トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

デッサン

毎日、デッサンをしてる。
女の子がたくさん載ってるグラビア雑誌を買って来て、片っ端からデッサンしていく。
なかなか難しいんだよね。見たまま描くって。
絵柄が変わればいいんだけど、なかなか染み付いたものは取れなくて。どうしても、くせが出ちゃうんだ。
でも、毎日毎日やればそのうち何かが変わるだろうと信じて、今日もデッサンをする。

|

ネームOK

ネームのOKが出た。細かいセリフのニュアンスは少し直しが出たけど、全体としてはOKだ、と言う事で。いやあ、一安心だよ。
でも、まだタイトルが決まってないんだ。
仮タイトルをつけていたんだけど、それはボツと言う事だった。
う〜む。いいタイトルを考えなきゃ。何かキャッチーなタイトルが思い付けばいいんだけど。

|

テレマガてれびくん

テレマガとてれびくんを買って来た。
もう、表紙に新しい仮面ライダーが載っていた。
仮面ライダーディケイド。おお!またまた斬新なデザインですな。
10大ライダーが勢揃いみたいで、今度のライダーはどんな展開になるのか、今から楽しみ〜だね。

|

冷え症

なんだか冷え症のようで、手足が冷たくなってしまう。
お風呂に入る時も手足が冷たいから、お湯がめちゃくちゃ熱く感じるんだ。
今日も熱くて、おいらの手足はどんだけ冷えてんだって思ったよ。
少しお湯につかってると、血行が良くなってきて気持ち良くなるんだよね。
冷え症だから、お風呂に温泉のもとは欠かせないんだよね〜。あったまる〜。

|

ネーム完成

読み切りのまんがのネームが完成した。やったあ!
なんとか40ページでまとまった。
これを編集部にファックスして、一段落だ。
後は、担当さんのチェック待ちなんだ。
さあて、返事が来るまで、ネームから少し距離を置くぞ。

|

宝くじ

もう年末ジャンボの季節だよ。早いね〜。
用事があって池袋に出たから、いつも行く宝くじ屋さんに行った。
さすがは初日だね。行列が出来てたよ。
おいらはジャンボだけは買ってるから、年末ジャンボも買ったよ。
さあ、当たるかな。
12月31日の抽選が楽しみ〜。

|

ぴんそば

どん兵衛ぴんそばは、うまいねえ。
昔から、てんぷらの後のせさくさくが好きで良く食べていたんだ。
そのどん兵衛が、ぴんそばになって、ぐっとうまくなった。これは、うれしいね〜。
おいらは長野県の生まれなので、そばが大好きなんだ。
カップそばでこれだけうまいと、たまらないね。

|

本番ネーム

小さいネーム、プチネームが出来た。なんとか40ページにまとまってほっとしてる。
さあ、次は本番ネームだ。雑誌を開いた時と同じ大きさで、ネームを作るんだ。でも、ただ写せばいいわけじゃないから大変だよ。
プチネームではセリフが長すぎるところがあるから、整理しなくちゃならない。
セリフは短く、的確に伝わるようにしなくちゃいけないんだけど、難しいんだよね〜。

|

競馬番組

テレビ東京の競馬番組、ウイニング競馬が楽しくて、毎週見ている。
フジテレビのウマ倶楽部もみんなのケイバも好きで毎週見てる。
馬が走るのを見るのが好きなんだよね。でも、予想をしたところで当たらないんだけど、ね〜。
まあ、馬が走ってるのを見てるだけでワクワクするから、競馬番組を見てるだけでじゅうぶん楽しいんだ。
明日のマイルチャンピオンシップも楽しみ〜。

|

風呂あがりに

風呂あがりに、クーリッシュを食べる。これが至福の時だったり。
今は期間限定でクーリッシュデザートの、塩キャラメルとチョコゼリーインバニラがあるよね。どっちもうま〜い。大好きですよ。
これ、期間限定じゃなくずっと売ってて欲しいな。
今日は、塩キャラメルをいただきました〜。

|

ネーム

読み切りのまんがのネームに入った。
ネームって、まんがを描くための設計図なんだ。コマ割りをして、吹き出しとセリフと構図を決めていく。
いきなり本番のネームを描き出して、ページがオーバーしたら直すのに時間がかかるから、まず小さいネームを作るんだ。
その小さいネーム、プチネームと言うんだけど、それを描き始めた。
うまく40ページに収まりますように。と祈りながら、ネームを切るのだ。

|

ミルクカレー

カップヌードルのミルクカレーとミルクシーフードが復活してくれた!うれしい。
ミルクカレーは以前出た時に食べたら、とってもうまくて、やみつきになってたんだよ。期間限定で店頭から消えてしまってガッカリしてたから、今回の復活はとってもうれしいんだ。
さっそくいただきました。おいしかった〜。

|

ページ割り

シナリオを削りながら、何ページに何を入れるかを考えた。この作業をページ割りと言うんだよ。
指定されたページ数に収まるように、シナリオをガリガリ削って割り振ってみた。ふう、なんとか40ページに入りそうな感じにページ割りできたかな。
でも、ネームにするとページ数をオーバーしそうな気配がするよ。う〜ん、まだ削り足りないかな。
ネームにする時にさらに内容をまとめたり、削ったりしなくちゃ。その作業はまた明日だなー。

|

シナリオ

ネーム用のシナリオがアップした。
40ページのまんがのシナリオなんだけど、書いてみたらなんと、60ページぶんの量があるよ。
これを削らないといけない。20ページぶんを削り落とすんだからちょっと大変そう。

|

読んでる

今、江戸川乱歩を読んでる。
名探偵明智小五郎と怪人二十面相の戦いをぐりぐりと読んでいる。面白いね。子供の頃読んだはずなのに、忘れちゃってるんだよ。だから、改めて楽しんでる感じ。
で、乱歩を読んでいるせいか、テレビで映画のK20のコマーシャルを見ると、すごいワクワクする〜。観たい映画ナンバー1だよ。

|

始めました。

ブログを始めてみたよ。
今、おいらが去年ガンボという雑誌で連載した、ステージガールズの1巻が発売中なので良かったら買ってね。

|

トップページ | 2008年12月 »