« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

あっと言う間に大晦日になってしまった。
本当なら仕事が終わってる予定だったのに。まだベタを塗っているという現実。とほほ〜。予定はあくまでも予定。予定どおりいかないのがこの世の法則。参ったね。このまま年またぎでベタ塗りをしそうだ。
暮れも正月もなく、仕事が終わるまで休みなく原稿に向かう、か。働き蜂ですか。でも、働き蜂って実はあまり働いていないとか。
やれやれ、早く原稿を上げてしまいたい。

|

ペン入れアップ

人物のペン入れと残りの背景、描き終わった〜。やった〜!
長かった。予定よりスケジュールが、かなりオーバーしちゃったけど。なんとかアップした。ほ〜。一安心。
ペン入れが終わったので、消しゴムをかける。
36枚もあるので消しても消してもまだ残ってるって感じだった。なんとか36枚消しゴムをかけおわる頃には、2個の消しゴムが消しくずになっていた。そして、親指が痛くなった。
たかが消しゴムかけ、ではないんだよな。結構な重労働だったりする。
さあ、これからベタ塗りだ。スピードアップで塗っていくぞ。

|

あ〜、腰が痛い。
今回は腰にきてる。座り仕事だからどうしても腰に負担がかかる。
同じ格好のまま何時間も絵を描いてるから、体が固まってしまう。バキバキだ。
肩も凝ってるし。
若くないからなあ。体を大切にしなくちゃ。

|

終らない

ペン入れが終らない。本当なら2日前くらいに終わってなければいけないのに。
アシスタントも今日で終わり。なんだけど、まだ背景が書き終わってない。背景多いというのもあるけど。
アシが今日背景を書けるだけ書いて、残りはおいらが入れる事になる。は〜。ため息。
それでまたペン入れの日が押されていく。
仕上げをする日がどんどんなくなる。アシも仕上げの時にはいない。一人で仕上げだ。
計算どおりいかないもんだ。
人物のペン入れがいつ終わるのだろう。早く終わらないと、原稿自体が〆切りに間に合わな〜い。
手間がかかる。ふぅ〜。

|

新戦隊

てれびくんとテレマガを買って来た。
なんと、早くも新戦隊の写真が載っていた。
侍戦隊シンケンジャー!
その仮面のデザインたるや。仰天でござる。
ぱっと見、みんな髭があるような感じ。文字をモチーフにするとは、またまた斬新な…。いやあ、毎年びっくりさせられるよ。
侍だけにチャンバラアクションがメインになりそう。どんな活躍をするのか、楽しみだ。

|

肩こり

右肩の肩こりがひどい。
一晩下絵とペン入れをすると、もう痛くてたまらんって感じ。がちがちだ。
触るだけで痛いのだから、相当の肩こりだ。目の疲れからも来ているのだろうけど。
同じ格好でずっと絵を描いてるわけだから、固まっても仕方ないか。
とは言え、肩は凝らないに限るのだから何とかしたい。
肩が凝らない、何かいい方法でもあればなあ。と毎日思っている。

|

ナマイキッ!

今日発売のナマイキッ!の次号予告に、今描いているまんがの予告が載っていたりする。
来月26日発売のナマイキッ!に読切が載るんだ。巻頭カラー4ページ付き40ページの読み切り。
ナマイキッ!ってのは、コンビニで売ってる端を青いテープで止めて立ち読みできなくなってる成年向け雑誌だ。
だから来月、おいらのまんがを読んでもらうには、雑誌を買って、ビニールテープをはがしてもらわなければならない。お手数かけるね。すまん。
興味のある人もない人も、来月26日にコンビニで見かけたら買って見てね。
しかし、肝心の作画の方が芳しくない。
予定より遅れ気味。慌てても仕方ないけれど、遅れは取り戻さないと、ちとやばし。暮れも正月もないぞ、これは。これからの巻き返しに期待するところですな。

|

甘納豆

今、甘納豆がお気に入り。
でん六のやわらか甘納豆。小袋入り。
白花、うぐいす、金時、十勝産小豆と4種類の味が楽しめる。
一袋が一口サイズだからちょうどいいんだよね。お手軽。ちょっとずついろいろな味が味わえるのがうれしい。
ちょっと甘いものが欲しくなったら、さっと食べる。うまい〜。
中でもうぐいすが好きかな。

|

夕方まで

朝まで仕事をして、眠りにつく。だいたいお昼には起きるというのが、いつものペース。
しかし、今日は夕方まで寝てた。起きられなかった。ドカーンと疲れが出たみたいで。
久しぶりにたっぷりと眠った。まあ、途中で何回か目を覚ましたりしたから、ずっと眠りぱなしではなかったんだけど。ふとんの中でまどろんでいると幸せ気分。
たまにはふとんの中でゴロゴロもいいものだ。

|

ファックス

活版36ページ分のコマ割りしたのを、編集部にファックスした。
コマ割りをして吹き出しを書いてセリフを書いた原稿をコピーして、ファックスしたのだ。これを元にして、吹き出しの中のセリフを打ってもらうんだ。
でも、今はパソコンで入稿するから、写植とかないのかな。そのへんはわからないや。
科学の進歩には追いつけない、そんな今日この頃。
まんがもパソコンで書く時代だもんなぁ。まったく、追いつけない。

|

アシスタント

今夜からアシスタントが入る。
背景を描いてもらうんだ。
おいらは、1ページごとに下絵とペン入れをして、それをアシスタントに渡して背景を描いてもらってる。1ページごと描いていくから、1本のまんがで、描き始めと描き終わりの絵が変わってしまってる事があったり。
それにしても、描けない。思い通りの絵が描けないのだ。何かが違う。
そう思ってても〆切りがあるから、たった1ページ1コマに時間もかけていられないというジレンマ。見なかったふりして先に進むしかなく。
後ですごく落ち込む。わかってても落ち込む。
どうしたら思い通りの絵が描けるのだろう。

|

風呂

風呂に入った。頭を洗い体を洗い、シャワーで泡を流してふと思った。
あれ?顔洗ったっけ?
しばし考える。忘れてしまった。洗ったか洗ってないか、記憶がない。最近忘れっぽいなあ。ちょっとした事をふと忘れてしまう。
仕方がないから、ビオレで顔を洗った。2度めかもしれないが、洗い忘れるよりいいだろうという事で。
この忘れっぽいのは歳を取ったからなのかに。あーいやだね〜。溜め息。
それより気になる事がひとつ。
浴槽の横に髪の毛が数本ついてた。この前そうじしたのに。
なぜ?謎だ。

|

原稿を渡した

4色原稿を渡した。
これで、カラーの仕事はひと段落ついた。でも、まだタイトルが決まってないんだよ、まあ大変。
一応候補案をいくつか提出した。で、そこから選んでもらうか、編集部で考えてもらうか、なんだが。はてさて、どうなるのかはわかりません。いいタイトルが付くといいな。
残りの活版の、36ページの下絵とペン入れに入った。活版って普通の白と黒で書いた原稿の事ね。
やっぱりなかなか思い通りの絵が描けない〜。描き始めはいつもこんな感じ。凹みながらでも、描いていくしかない状態。
じょじょに腕が慣れていってくれればいいのだが。

|

ワク線

活版の36ページをコマ割りし、ワク線をミリペンで書く。
コマ割りはネームを原稿に写す作業だ。吹き出しとその中のセリフも書いていく。
ただ写すだけじゃなくて、たまにコマ割りを変えたりもする。原稿に落とし込む時に、もっといいコマ割りはないかと考えながら作業するようにしている。それでも満足いくコマ割りはなかなか出来ない。
難しいよな〜。
とりあえず、ワク線は全部ミリペンでペン入れした。
これからが大変な絵を入れる作業になるわけだ。
さて、ぼちぼちと下絵とペン入れに入りますかな。

|

日本ミステリー

テレビ東京の、新説!?日本ミステリーって番組が面白くて大好きなんだ。
昨日の2時間スペシャルも、珍説新説満載で楽しかった〜。
おいらは昔から日本史の謎とか、新説、珍説ってのが大好きでその手の本を読んでいた。だから、新説!?日本ミステリーはめちゃくちゃツボなんだ。
世の中には、いろいろな新説、珍説があって面白い。
おいらは、特に珍説に興味津津である。
この番組は、本と違って映像で資料などが見れるのがいいですな。長く続いて欲しいですな。

|

ホワイト

カラーページのホワイト仕上げがひとまず終わった〜。
コピックで塗るとはみ出すんだよ、あちこち。うまくコントロールできないんだ。
そのはみ出しをポスターカラーの白色で消していく。もうひたすらぺたぺた塗って、消していく。
地味な作業である。まだ乾いてないホワイトに手を乗せてしまったり、こすってしまったり。ホワイトも結構気を使うんだけど、失敗してしまう。ガッカリだよ。目立たないように直してみる。
まあ、そんなこんなでひととおり仕上げが終わった。後はホワイトもれ、色もれなどがないかの最終チェックだ。やっとここまで来た〜。

|

色つけ

とりあえず、4色の色つけが終わった。
表紙と4ページ分。
後はホワイト仕上げをするだけ。それで、やっと完成だ。ふう〜、長っ。
しかし、うまくいかないなあ。なんかムラはできるし、思ったように塗れない。は〜、もっとうまく色塗りができたらいいのに。と色つけの時いつも思う。
手塗りには手塗りの良さがあるとは思うけど。理想の塗りにはほど遠い現実。
パソコンで色がつけられたら、少しは理想に近付くのだろうか?
しかし、パソコンを覚える暇がないという現実がある。とほほ〜。

|

プリン味

クーリッシュの新製品が出ていた。
今度はカラメルインプリン。
プリン味のアイスだ。さっそく食べた。うまい〜。
ついニヤニヤしてしまう、うまさだ。プリン好きのアイス好きにはたまらない一品ですな。

|

カラオケ

久しぶりにカラオケに行った。いつもの、池袋のカラオケパセラである。
奥さんと二人で4時間歌った。交代交代で歌ったから一人2時間ずつ歌ったかな。
久しぶりのカラオケだから、なかなか声が出ない感じ。のどを慣らすだけで何曲も歌い、時間はあっという間に経ってしまった。
ふと目に止まった、昔は歌ってたけど最近は歌ってない曲などにチャレンジすると、うろ覚えである。とほほ〜。あいまいにしか覚えていない自分に愕然としてしまう。
物忘れがはげしいなあ。
定期的に歌わないと、どんどん忘れてしまいそうだ。記憶の定着のためにも、もう少しカラオケをした方が良さそうだ。

|

キャプテンハーロック

水曜日の夜からキッズステーションで、キャプテンハーロックの放送が始まった。
おいらが16歳位の時にやってたアニメだから、30年も前の作品だ。もう30年も経ったんだ〜、と感慨深かったり。
1話2話と見て、若い頃ワクワクしながら見たのを思いだした。
今見ても、ハーロックはかっこいいなあ。
ハーロックとメーテルは、今でも何も見なくても書ける。昔から大好きなんだ。
今回の放送は、すごくうれしい。月から金までの毎日放送してくれるから、毎日見れるというのがいいですな。

|

仕上げ

4色用の原稿のペン入れが終わった。
結構手間がかかってしまった。久しぶりの原稿というのもあるんだろうけど。それでもかかり過ぎだよな〜、と思う。
で、仕上げに入る。
消しゴムをかけて、ベタを塗り、ホワイトを入れる。
5枚くらいだとさくさく入れられるね。カラーだからベタはほとんどないし。
しかし、消しゴムをかけてみて、いつも自分の書いた線のよれよれさに、ガッカリする。なんで線がよれよれになっちゃうんだろう。
ホワイトで線を直せるだけ直してみる。けど、よれよれはあまり変わらなかったり、なのだ。
凹みながら、コピーを取りに近所のコンビニに行って来た。
コピックで色をつけるからコピーを使うのである。
さあて、これから色つけだ。
何日位かかるかな。早めにあげたいなあ。

|

ステージガールズ

ステージガールズのコミックス、第2巻の発売が決まった。1月10日発売だよ。
で、その2巻の刷り出しを担当から受け取った。刷り出しってのは本を作る時の試し刷りの事。間違いがないかどうかチェックして、OKなら本番を刷って本にするんだよ。
早速、刷り出しのチェックをした。
なんか懐かしいなあ。これを書いたのは、1年以上前になるのか。月日の経つのは早いね〜。
マゼコン、漫才全国コンテスト編に突入〜ってのが第2巻の内容だ。もちろんコミックス初収録。
お話も、ぐいぐい盛り上がっているよ。
コミックガンボで読んでた人も、読んだ事のない人も、是非2巻を買ってちょーだい。
そうすれば3巻が出るよ〜。雑誌に載らなかった、マゼコンの結末までが3巻に収録されるのだ。
まずは、来月にステージガールズのコミックスの2巻を買ってね〜。よろしく。

|

冷た〜い

急に水が冷たくなったような気がする。
夜中にコーヒーカップを洗った時の水の冷たい事といったら。
もう、お湯を使わないといけない季節なんですなあ。
そういえば、手もカサカサしてきてる。クリームつけてるんだけどね〜。

|

4色下絵

4色の下絵をしている。
2日前から始めたのだが、なかなか進まない。
4ページと1枚あるんだけど、下絵まで終わったのが1枚。ペンまで終わったのが1枚。書きかけのページが1枚。
いつも、書き始めはペースが遅いというのは分かってるんだ。でも、遅いなあ。少しペースを上げないと。〆切りまでに終らない、なんてなったらまずいからね〜。

|

眠い

ここのところ、眠くてなかなか起きられない。
朝に寝て、昼に起きるペースなんだけど。
今日も、昼に目覚ましを鳴らして、起き出すのに30分位うとうととしてた。
起きてからも眠くて、なかなか目が覚めてこない感じだ。
疲れがたまってきてるのかな。

|

うまくいかない

どうも、うまく描けない。
表紙の下書きをしてるんだけど、気に入らないのだ。
なんか違うんだよね。4〜5時間同じ絵を、書いては消し、消しては書きしたんだけど、だめだ〜。
絶対音感みたいな絶対まんが感が欲しいなあ。ここに線を引くと思いどおりの絵になる、ってわかる感覚があればいいのに。
おいらには、ないや。

|

七瀬ふたたび

木曜日にNHKで放送してる、七瀬ふたたびが面白い。
こういうお話って、大好きなんだ。
超能力者の苦悩、孤独感って、ぐっときてしまう。
こういうお話をまんがで書きたいんだよね〜。
七瀬ふたたびは来週、もう最終回だよ。早いなあ。どんなふうに終わるのか、すごく楽しみだ。

|

外食

池袋の東武デパートのレストラン街、スパイスで食事をした。
奥さんに何が食べたい?と聞いたら、天ぷらが食べたいと言った。
それでは、という事でハゲ天に入った。
スペシャルコースというのを食べた。
海老が柔らかくてとてもうまい。野菜もうまい。いかも魚も、うまい。衣がさくさくで、もたれない。
いやあ、天ぷらはうまいね〜。
二人とも大満足であった。

|

小型に

サンデーとマガジンとザテレビジョンを買いに本屋に行った。
ん?と、目に止まったのが、コミックブンブンだった。
あれ、本が小さくなってる。コロコロと同じ大きさだ。
新装刊第2号って書いてある。いやあ、気が付かなかったよ。
早速買って読んでみた。
面白かった〜。

|

ガールズ

昨日発売のオモチャ情報誌ハイパーホビーに、新しいガールズインユニフォームの情報が載ってるよ。
今度は、マスクドライダーエディションの第2弾だよ。
タックルからキバのクイーンまで、様々なガールズがラインナップされてるのだ。
くわしくは、雑誌を見てね〜。今回はおいらのイラストと彩色原型が載ってるよ。
発売は来年3月頃の予定だよ〜。

|

読んでる途中で

寝る前に、ふとんに入って本を読んでいた。いつも30分から1時間位、本を読んでから寝るんだ。
でも、昨日は本を読んでる最中に眠ってしまった。こんな事は初めて、かな。本を開いたまま、そこに頭をのせて、眠っていた。
はっと気がついたら2時間ほど経っていた。
びっくりしたなあ。気を失ったみたいだったよ。
すぐに電気を消して、ちゃんと寝たよ。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »