« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

シンケンジャー

てれびくんとテレビマガジンと特撮ニュータイプとハイパーホビーを買って来た。シンケンジャーの新しい情報が載っていた。
ショドウフォンで宙に文字を書くとモヂカラが発動して変身!とか、折神が合体してシンケンオーとか、外道衆とか。見てるだけでワクワクする記事が載っていた。
シンケンジャー、すごい楽しみ〜。
和風テイスト満載で、すごいツボにはまったよ。チャンバラアクションにも期待大だね。

|

雨男

久しぶりに病院に行かなければいけない日にかぎって、雨だよ。
まったく、なんという雨男っぷりなんだろう。
昔から出かける日にかぎって、雨が降る。
家に帰って来ると雨が上がるなんてのもざらなんだよ。
まさに雨男。
今日も雨がざんざか降る中を出掛けて来た。
うちの奥さんは晴れ女だったりする。うらやましい。

|

キイナ

日テレのキイナ・不可能犯罪捜査官、面白いね〜。
フジの爆笑レッドカーペットとかぶってるから、リアルタイムではレッドカーペットを見て、キイナはビデオに録って見ている。
謎の事件を科学的に解決していくというのは、すごく興味深い。実際にあった事件やニュースを下敷きにしてる所が、またいいスパイスになってるね。
これは不思議事件のひとつの解答だろうね。
まあ、おれはこの世には科学で説明のつかない事がたくさんあると思ってるけどね〜。すべての不思議事件が人間に解けるなんて思わないよ。この世は不思議に満ちていると思う。だから、面白いんだよね。

|

テレビ

うちのテレビは、なぜか勝手に電源が切れて、画面が消えてしまう。2〜3か月前あたりからちょくちょく起こるようになった。
昨日の夜中にもパチンとテレビの電源が切れた。
だいたい夜の7時台が多く、朝とか夜中とかに切れるのはまれだ。
勝手に電源が切れた時は、リモコンが効かない。本体のスイッチも効かない。
一回コンセントを抜いて差し直すと、電源が入るんだ。後は普通にリモコンが使える。
こんな現象、あり?
何が原因なんだろう。
どこかから怪電波が出ていて、うちのテレビに作用してるのか?
うーむ、謎だ。

|

ステージガールズ

ステージガールズのコミックスの2巻が、思ったより苦戦してるらしい。やばいなあ。
もっともっと売れないと3巻がピンチらしい。3巻が出ないかもしれないんだって。
まだ2巻を買ってない人は、迷わず買っておくれ〜。インターネットで売ってるから、どしどしと買ってね〜。
なんとしても3巻まで出して欲しいからね。まあ、3巻が最終巻だから2巻まで出たら、最後まで出て欲しいよね〜。
頑張れ2巻!もっと売れてくれ!

|

巻頭カラー

本日発売の竹書房の雑誌、「ナマイキッ!」3月号におれが書いたまんがの、新作読み切りが載っているよ。
タイトルは、「愛ドールDVD」。
巻頭カラー付き40ページなのだ。
おまけに表紙のカラーもおれのイラストだったり。
コンビニで見かけたら即ゲットしてね〜。おおっと、本屋にはないかもしれないよ。一応成人向けだから。青いビニールテープで、立ち読み出来ないように封がされてるから気をつけて。
アンケートもどしどし出しちゃって〜。よろしくです。

|

ディケイド

始まったね〜。仮面ライダーディケイド。
さすがは10作目の記念番組ですな。頭からどどんとライダー達のてんこ盛り。
これから1年、いろいろなライダー世界を旅していくらしいから、かなりバラエティに富んだ展開になるんだろうな。
お祭りだけでは終らないという話だから、楽しみだ。

|

初雪

昼間、本屋で買い物をして外に出たら、ちらほらと白い物が落ちてきた。
ほう、と空を仰ぐと、はらはらと雪が落ちてくる。
初雪だ。自分にとってこの冬初めての雪だ。
気分がうきうきしてくる。長野県生まれなもので、雪を見るとテンションが上がる〜。
積もれ〜と思ったのに、すぐに止んでしまった。がっかり〜。
東京だって何年か前まではどかーっと雪が降ったのになあ。知らないうちにあまり降らなくなっちゃったなあ。と遠い目。
また積もるほど降って欲しいな。白い雪。

|

蛇の神

ちょっと思い付いたネタがあって、蛇の神について調べてみた。
あるわあるわ、結構面白い事がわんさか出て来た。
で、それをどう使ったらいいかと考えてみるんだが、いい使い方がうまく見えてこなかったり。おかしいなあ。ネタと資料がくっつかないのだ〜。
いいネタだと思うのだが、何かが足りないのかな。もう少し醗酵させなくてはならないのかも。
むむむ。頭を使うなあ。頭を使うと、頭がぷしゅうとオーバーヒートしちゃって、体力が削られるんだよね。
なぜ体力がなくなるのかは謎。
とまあ、蛇の神様はしばらく頭の中で寝かせるですな。

|

読み切り

読み切り用のネームが出来たから、そのネームをファックスした。
某雑誌のネームコンペに提出したのだ。
自分では、かなり気にいったキャラが出来たんだ。お話も担当さんとの打ち合わせで、さくさくと出て来た。こう、降って来る感じ?
なかなかの手応えなのですよ。
しかし、コンペだから編集会議を通るか通らないか、ちとわからない。もう、そこは運を天に任せてって感じ。うまく合格〜となればいいなあ。

|

ぼんやり

ぼんやりしてると、あっという間に一日が終わってしまう。
今日も、ぼんやりぼんやり。で一日が過ぎてしまった。
忙しい時には、寝てるかご飯食べてるか仕事してるか、だから、たまにはのんびりもいいのかなと思うですよ。
早く次の仕事が決まればいいんだけどね。
今、すき間にはまってるのであった。

|

すき焼き弁当

オリジン弁当のすき焼き弁当は、おいしいね〜。今日も食べたよ。満足満足ぅ〜。
この季節になるとメニューに加わる冬の定番。肉も多めだし、温かいし、おいしいし。うれしいですなあ。
必ず食べる一品だね〜。

|

真田十勇士

かなり前に買っておいた、真田十勇士を読み始めた。
猿飛佐助の話だ。結構簡単な少年少女向けの本なんだけどね。
やっぱり好きなんだよね。猿飛佐助。
いつか幸村と真田十勇士はまんがで書きたいなあ。などとしみじみ思うですよ。

|

風邪薬

風邪薬を飲んだ。
少しごろりと横になった。
うたた寝どころか、たちまち熟睡。爆睡してしまった。
効くなあ。風邪薬。

|

排水口掃除

風呂の排水口の掃除をした。
少しほったらかしておいたら、真っ黒になっていたよ。びっくりするほどの汚れだ。
網と中の管を取り出して、歯ブラシでゴシゴシと洗う。
みるみる汚れが落ちていく。ピカピカになる。というのは大袈裟だけど…。
なんとか黒い汚れは落ちた。
水回りはきれいにしておかないと運が良くならないと言うよね。幸運が訪れるように、水回りはいつもきれいにしておかないとね〜。

|

ぐっすり

ぐっすりというか、ぐったりと寝てしまった。
朝7時に寝て、起きたのは夕方の5時だった。体が動かなくてね〜。起きれんかったよ。
なぜにこんなに疲れているのだろう。ふう〜。

|

謎の音

昨日の朝の事なんだけど。
奥さんがトイレに起きた気配で目が覚めたんだ。時計を見ると、まだ7時。もう一眠りしようと目を閉じた瞬間。
パアーンという音がした。手を打ち鳴らしたような感じの音だった。それも、かなり大きな音がしたんだ。
何事だ?とあたりを見回したけど、音を出すような物はない。
その時、奥さんがトイレから戻って来たから、今音がしたよね?と聞いてみた。しかし返事は、いや聞いてないだった。
え〜?かなり大きな音だったのに。聞こえたのはオレだけだった。
いったい何の音だったのだろう。謎の音だったよ。
もしかして、ラップ音?だったりして。
朝ぱらから、謎体験でした。

|

腰が…

起きたら、めっちゃ腰が痛かった。
何日も前から痛かったのが、今日はちょっと痛みが強い感じ。
お灸があったから、腰にお灸をした。奥さんに、火をつけて乗せてもらう。
じんわりと効いてくる。気持ちいい〜。
でも、そのうちに熱くなってきて、ここまでだ〜とギブアップ宣言。奥さんにお灸を取ってもらう。お灸は、がまんしちゃいけないらしいからね。
多分効いている。そんな感じがするよ。
これで少しでも腰の痛みがひいてくれれば、うれしいなあ。

|

怪奇番組

世界の恐怖映像2009という番組を見た。
怖い映像がかなりあって、怖がりながらも楽しんだ。
UFO映像も、これは本物か?ってくらいはっきり映っていて、びっくり。
まだまだ世界には驚きの画像があるもんだとしみじみ感じたよ。
心霊番組は、怖がりながらも見るのが大好きで。今日もすんごいのがあって、興奮したよ。
もっとこういう番組やって欲しいな。

|

コミックス

ステージガールズの2巻が発売中であります。
やっと2巻が出たよ。うれしいね〜。
この2巻がどーんと売れると、最終巻の3巻も発売になるんだろうな。幻の、本にも載らなかった24話25話も、3巻には収録されるんだ。一応の完結編なので、この2本は何としても読んで欲しいな。
そのためにも、2巻をよろしく!
本屋で、ネットで、見かけたら即ゲットしてね〜。

|

早寝早起き

ここ3日ほど早寝早起きをしている。
ちゃんと夜中に寝て、朝には起きているんだ。だいたい6時間くらい寝ると、目が覚めてしまうので、もそもそと起き出す。
そうすると昼頃に眠くなるんだよね。もう眠くてたまらなくなるんだよ。
今日も昼過ぎに、眠くて眠くて仕方なくなった。しばらくはがまんしてたんだけど、夕方にはつい、うたた寝をしてしまった。
どうしても早起きすると眠くなるんだよね。まったくもって不思議だ。

|

カレー

奥さんと一緒にカレーを作った。
料理をするのはすごく久しぶりだ。
若い頃はちょっと自炊してたり、バイトしてる店で教えてもらったりしたんだけど。
それ以来かな。
料理をしてみたいと言ったら、奥さんがじゃあカレーを、とリクエストしたのだ。
野菜を切って炒めて煮込んで。なんとかカレーが出来上がり〜。
野菜たっぷりの豚肉カレーが出来ました〜。味見をする。うん、美味い。にやり。
これからも、暇があったら少しずつでも料理してみたいな。

|

原稿を渡した

編集さんから電話が来て、原稿を渡した。
原稿を渡す日には、なぜか雨が降ってる事が多い。謎だ。
なにも原稿という濡れて欲しくない物を渡す時に限って、雨が降らなくてもいいのに。やれやれだ。雨男なのだろうか。しょぼん。
まあ、なんにしろ原稿を無事渡したから、肩の荷は降りた。
これでひとくぎり。頭の中から書き終わった原稿の事は、ぱーっと追い出して、まずはまっさらになろう。
切り替えが大切なんだよね。って、その切り替えが下手なんで困りものなんだが。
次のネタをもう考え始めないといけないんだよね。うまく出て来てくれるといいんだけどね。

|

終わった〜

やっと、終わった〜。ぱちぱちぱち。
原稿36枚。見事にアップした。
さすがに時間かかったなあ。でも、何とか終わって良かった。めでたしめでたし。
吹き出しの中にセリフを書き込んで、トーンもれがないかチェックして。
とりあえずいいでしょう、と自分でOKを出す。ほっとするひと時だね。
後は編集さんに渡したら、一仕事終わり〜ですな。

|

まだまだ

今日は昼近くまでトーンをはっていたんだけど…。昨日からずっとはりっぱなし。だけど…。
まだまだ終らない。まだ10枚も残ってる。ふう〜。
このまま起きてやってても、いつ終わるかわからないので1回寝る事にした。
睡眠。
夕方もそもそと起き出した。5時間くらい寝たかな。まだ眠い〜。
これからまたトーンをはる。ちまちまとはる。10枚かあ。明日の夕方には終わって欲しいのだけれど。先はまだ見えませぬ〜。

|

目覚まし

目覚まし時計を、知らないうちに止めて寝ていた。
2つも目覚まし時計をセットしておいたのに。2つ共、止めていた。びっくりしたなあ。
目を覚ましたら、目覚ましをかけた時間の30分後だったんだから。え?おれ、いつの間に目覚まし時計止めた?それ以前に目覚まし鳴った?と時計と会話しちゃった。
寝過ごしたの30分で良かったよ。
しかし、なぜ無意識のうちにちゃんと目覚まし時計を止められるのか謎。不思議だ。

|

時間がかかる

トーンはりに、思ったより時間がかかってる。
1ぺージ分のトーンをはるのに、なんと2時間もかかっちゃったよ。あれれ?何でこんなに時間がかかるんだ?
そんなにたくさんのトーンがはってあるようには見えないのになあ。
慣れてきたら、少しは早くはれるようにはなってきたけど。
このペースでは目標の水曜日に原稿のアップは、難しいかも…。
とりあえず、急げるだけ急ぐしかないや。

|

ホワイト完了

やっとホワイトが終わった〜。
一人で仕上げをすると2倍以上時間がかかる気がする〜。
後はトーンはりだ。
これがまた、ちまちまとはってると時間がかかるんだよなあ。トーンをはってる間は楽しいから無心ではってるんだけど、気がつくとすごく時間が経ってる事が良くある。時間が飛んでしまったような気がするんだ。
36枚もあるから、今回はのめり込まずにさくっと仕上げないと。もう時間がないからね〜。

|

乾く

ホワイトをやってると、すぐに乾いていく。
塗ったホワイトが早く乾くのはいいんだ。だけど筆先が同じように早く乾くのは困りものである。すごく困る。溶き皿のホワイトもすごい勢いで乾いていく。水気はどこ?って勢いだ。
冬だから部屋が乾燥してるのかな。
ベタの時も筆ペンの先が乾いて困ったのだ。パサパサになっちゃうんだから。まとまらない、まとまらない。
しばらくは、すぐに乾く、水をつける伸ばす薄める、また乾くの繰り返しかあ。
慣れていくしかないね〜。

|

ベタ完了

ベタ塗りが終わった。今回は、腕がかなり痛くなった。こんなに腕がピクピクしたのは久しぶりだ。
そんなにベタ多かったかな〜、と振り返って見ると。ああ、女の子の髪の毛をつやありにしてた。
一面塗りつぶすより光を塗り残して、てかりを表現する方が手間も腕に負担もかかるちゅうわけやね。
この腕のままホワイトに突入。はみ出しをポスターカラーの白でペタペタと消していく。
ベタよりは時間がかからないだろうとふんでいる。いや、かけるほど時間がないし。
なんとか早めにあげよう。

|

あけおめ

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。
と言う事で、年が明けました。
仕事をしながら、新年のカウントダウンをテレビで見る。仕事をしながら新年を迎えたのは、久しぶりだ。
そのまま朝までずっとベタ塗り。永遠にベタ塗りが続く。一人だからなかなか進まない感がある。
それでも、後少しでベタも終わりそうと言うところまで来た。
後少しだ。と言ってもまだ先にホワイトとトーンが待ってるんだけどね。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »