« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

好きな事

好きな事をやって暮らしていくのが、理想だ。
誰だって嫌な事や嫌いな事は、やりたくないよね。
でも、理想と現実は違っていて。なかなか難しい。
それでも、いい運を引き寄せるためには、好きな事をやらなければいけないという。
今、運がないなあと思っている。だからこそ、運が良くなりたいわけで。そのためにも、いい運を引き寄せなくちゃならない。
とにかく好きな事をやってみる。明日の心配なんてしないで、今日を楽しむ。
それで、いい運を呼び込めれば、ラッキーだもんね。

|

たった2こ

ロト6の当選数字をチェックした。
ガッカリだ。最高に当たったのが、2つだった。
ロト6は6個の数字が当たると1等で、以下3個の数字が当たると5等、となっていく宝くじなのだ。
しかし、その3個すら当たらないとは〜。溜息〜。
いやいや、ガックリなんかしていられない。
また次回のロト6を狙って、6個の数字を選ぶのだ。次こそは絶対に6個の数字を当てるぞ〜。

|

クリンナップ

ガールズインユニフォームのラフの直しポイントを直して、クリンナップをした。
2、3か所の直しだったから、ささっと直せた。難しい直しじゃなくて良かった〜。
しかし、クリンナップは結構大変だった。元キャラが線が多くて細かいんだよ。それを頭身を小さくするわけだから、よけいに細かくなってしまうわけだね。
写して書いてみると、デザイナーさんのすごさがわかるね。いいデザインだもんね。
何のキャラかはまだ内緒だけど。(笑)
無事にクリンナップが完了したよ。

|

タイミング

昔から、風呂に入っている時や、トイレに入っている時とか、電話にでれない状態の時に限って、電話がかかって来る。
タイミング激悪い。
なにも、ピンポイントでその時間に電話してこなくてもいいじゃん。て感じ。(笑)
今日も風呂に入っていたら電話がかかってきた。出れない。ふうー、と溜息。
まいっちゃうね。このタイミングってやつには。
天の導きのままに受け止めるしかないけどね〜。これも縁だと思うからね。
いい縁の時には、タイミング良くスムーズに行くと信じて。

|

アミ

アミ 小さな宇宙人という本を読んだ。
暖かく優しいお話だった。
世界は愛で造られているという。波動が違うだけで同じ愛からできているという。
なるほど、と思った。
そして、地球も早くこの本に書かれている宇宙人の星のような世界になるといいな、と思った。
この本に書かれている宇宙人の星は、おれもこんな感じの世界があればいいのにな、と考えていたものとかなり似ていて、ちょっとびっくりしたんだけどね。

|

瞑想

奥さんがヨガの瞑想の本にCDが付いているので、一緒にやろうと言った。
さっそくCDをかけながら、ふたりで瞑想をした。
お尻から根がはえて、背骨が伸びて、木が繁っていくイメージ。
そのまましばらく瞑想を続けると、イメージの中で体が木の上に浮き上がっていく。ゆっくりと上空に上がり、木を見下ろしてる感じだった。
瞑想が終わって、奥さんにその話をすると、ずるい〜と言われた。
奥さんは、何回か一人でやったけど、体から上に浮き上がった事がないと言った。
人それぞれなのだろう。
ちゃんと瞑想ができたのかわからないけど、ちょっと面白い体験だった。

|

推敲終わり

小説の下書きの推敲がやっと終わった〜。
頭から読み直してみると、直すところがたくさんあって、びっくりした。
日本語って難しいねぇ。
とりあえず最後まで推敲したけど、また読み直すと直すところが出てきそうだ。推敲はきりがない、と誰かがいっていたけど、本当にそう思う。
まあ、今回はこんなところで本番の清書に入ろうと思う。まずは1本、きちんと上げるのが目標だからね。

|

テレビ

このところかなり頻繁に、テレビの電源が勝手に切れる。
ほぼ毎日のように切れるようになった。
今日も切れた。おとといも切れた。
その上おとといからは、コンセントを抜いて、差して電源スイッチを入れてもすぐにはつかなくなった。なぜ?
15分位ほっておいてから、コンセントを入れてスイッチを入れると、やっとつく。
どうなっているんだろう。テレビの寿命なのだろうか?
まだ、テレビは値段が高いから、買い替えるには二の足を踏んでしまう。もう少し、頑張って保って欲しいぞ。我が家のテレビ。

|

エネルギー不足?

朝、なかなか寝付けなかったせいか、昼寝をしてしまった。
2時半頃に起きて、カップメンを食べて、3時半頃には横になって、ぐったりとしてしまった。
そのまま起き上がれず、いくつも夢を見ては目を覚ます。うたた寝状態。
そのまま6時半頃まで寝ていた。
絶対的にエネルギーが不足してるのだろう。しかし、どうすればエネルギーがたまるのかわからない。
2日に1回は、起き上がれない日がやって来る。宇宙からエネルギーが来て、体に充填されればいいのに、と思う今日この頃である。

|

アイアンリーガー

深夜のテレビ番組で、見たいものがなかったので、ビデオを見る事にした。
で、アイアンリーガーの1巻を見た。すごく久しぶりだ。
アイアンリーガーは、今現在でも、おれのテレビアニメベスト3の中に入る名作だ。
何回見てもいいね〜。いや、実際何十回と見てるんだけどね。
マグナムエース最高!
しかし、世の中はDVDだブルーレイだ、と駆け足で進歩していく。うちはまだビデオだよ。そのうち、ビデオは見れなくなるんだろうな。
やばいなあ。お気に入りのアイアンリーガーは、そのうち見れなくなってしまいそうだ。どうすればいいんだろう。悲しい。
そういえば、大好きな風神の門もビデオに録画してあるんだ。
これも、いつかは見れなくなるのかあ〜。く〜。どうにかしてくれ。

|

推敲

小説の下書きが終わったから2日ほど寝かせて、推敲を始めた。
ラストまでいって、最初に戻ると、びっくりするね。書き出しがすごくギクシャクしてる。どんどんと文を直していく。
直しては戻り、を繰り返していく。
全然先に進まな〜い。まいった。
でも、小説を書く作業はすごく楽しい。辞書を片手に、どんな言葉で表現したらいいだろうと考えるのが、楽しくてたまらない。
まだしばらくは、推敲を重ねないといけないけど。ラストまで推敲が終われば、かなり面白い物ができるのでは、と期待している。
まずは推敲、推敲だ。

|

嫌いな絵柄

どんなに頑張っても、絵が書けない時がある。
そんな時の絵は、大嫌いな絵柄になっている。
見たくもない嫌いな絵柄しか書けない、とはどういう事だろう。
1つの絵を2時間も3時間も書いては消し、消してはまた書く。それでも、似たような嫌いな絵柄しか書けない。
うんざりしながら、書くしかないのかな。
まあ、いい絵が書けた。なんて日の方が珍しいんだから仕方がないか。

|

ESPカード

昔買った、ESPカードを引っ張り出した。
ESPカードってのは、5種類の絵柄が書かれたカードが5枚ずつ、計25枚あって、それを裏返したまま、何のカードか当てるというものだ。
透視やテレパシーや直感の実験で使うカードなんだ。
さっそくやってみる。
普通は偶然でも5枚は当たるものらしい。しかし。25枚中4枚から6枚しか当たらない。下手すると1〜2枚しか当たらない時もある。
最高に当たったのが10枚だった。
やれやれ。この結果を見ると、おれには超能力はないわ、と思う。ガッカリだ。
せめて半分くらいは当てたいものだなぁ。

|

シンケンジャー

侍戦隊シンケンジャーが始まった。
久しぶりに最強のレッドだね。いいね〜。この無敵っぷり。
空中に書いた字がスーツになるって、素敵だね。
敵の外道衆も和風時代劇テイストで、おれのつぼにはまりまくり。
折神は式神っぽくもあり、動いてる姿はなかなかほほえましい。来週は合体だ。シンケンオーだ。
いやが上にも、盛り上がって来る〜。
今年も1年間楽しめるね〜。

|

模様替え

仕事場の模様替えをした。
急に模様替えがしたくなって。いても立ってもいられなくて、おりゃ〜とおっ始めちゃったよ。
アシスタントの机を動かして、本棚を動かして。あっちの部屋からこっちの部屋へ。大移動をした。
そしたら、なんと部屋が広くなった。不思議だね。
気分も一新。気持ちいい。
後は仕事がきちんと決まってくれれば…なんだよね。

|

髪の毛

この前、風呂の排水口に髪の毛があった。ちゃんと掃除して、きれいにしたはずの排水口の縁に、何本もの毛がへろへろ〜とついていた。
絶対きれいに掃除したのに。おかしい。
そう思ったから、前回風呂から出る時に、きれいに掃除した。昨日の夜寝る前にも、きれいになってるのを確認した。
それなのに。どうしてだろう。
今日排水口をみたら、髪の毛がついていた。数本の髪の毛。さらに変な事にその髪の毛は、切ったばかりのような2センチくらいの長さのものもあった。
おれは今、長髪だ。そんな短い毛があるわけないのだよ。
なんでやねん、とつっこみたくなったよ。
風呂の排水口にある髪の毛の謎。この謎は解けるのだろうか?

|

やりたい事

やりたい事、好きな事をやりなさいと言われた。かなり前の事なんだけどね。
しかし、やりたい事や好きな事ができないんだ。
それをやろうとしても、仕事にはならない。仕事で好きな事はやらせてもらえない。
金を稼ぐためには、仕事をしなくちゃならない。その仕事は、やりたい事ができない。
なんて不条理な現実。悲しいね〜。
でもね。本当は、わかってはいるんだ。好きな事をやらないと、いい流れが来ないという事も。
ここで一発。よーし、好きな物を好きなようにやってみようと奮起した。
というわけで、小説を書いている。まだ下書きをしているところだけど。
うまく完成したら、賞に応募してみようと目論んでいる。
好きな事をやって、どうなるのか。好きな事をやったから、いい流れが来るか。
う〜ん。来て欲しいね〜。

|

テレビが

またテレビの画面が、何もしていないのに消えた。
リモコンを使って消したのと同じように、プツンと音を立てて消えた。ふぅ〜。いったいどうなってんだろう。
テレビ本体の主電源を切って、コンセントを抜く。で、また差し込む。テレビ本体の主電源を入れる。
これでまたテレビが映る。
どう考えてもおかしいよね。原因は何だろう。気になる〜。

|

仕事募集中

仕事募集中であります。
ホームページのメールで、連絡して下さい。よろしくお願いします。
というわけで。
今現在、これから先の仕事がまだ全然決まってなくて。
とりあえず2社に話をしてあるのだけど。まだ、動きがないのです。
できれば早く決まって欲しいのだけれど。
あせっても、慌てても先には進まない、そんな時期みたいで。
やりたい物はあるんだけど、やれる所、やらしてくれる所がないよ。
いい巡り合わせがやって来て欲しい今日この頃でありんす。

|

昼夜逆転

すっかり昼夜逆転しちゃってる。
朝8時頃に寝て、夕方5時に起きた。こりゃ寝過ぎだ。
夜に寝ると、5〜6時間眠ると目が覚めて、すっきり起きられる。でも、昼に寝ると、いくら寝ても眠くて起きられない感じだ。
やれやれ。生き物のバイオリズムは夜寝るように出来てるんだろうね。
でも、絶対に夜中の方が集中できるし、仕事が進む気がする〜。
でも、気がするだけだったり?

|

立体視

毎日立体視の訓練をしている。もう半年くらい続けているかな。
1回5分くらい眺めるんだ。平行法とクロス法の両方をしている。
以前は月を見ると、月が5、6個だぶって見える感じだった。けど、最近はだいぶくっきり見えるようになった。ちゃんと月が1個に見える。ぶれてないんだ。
これは、目が良くなってきてるって事だろうな。
少しずつでも、目が良くなってくれればうれしいね。

|

ヒーロー小説

稲妻6(シックス)という小説を読んだ。
大人の変身ヒーロー小説だった。
面白くてぐいぐいと読んでしまったよ。
いい小説に巡り合えたな〜。とても満足満足。

|

ロト6

なかなか当たらないもんだね。ロト6。
43個の数字の中から6個選ぶだけなのに、これがまた難しい。
組み合わせは相当数あるんだろうね。
でも、1等が何本も当たる時があるから、不思議。
おれは、数字が3個までしか当たらない。5等だ。ふぅ〜。
どかんと6個の数字、当たってくれないかねえ。

|

ガールズインユニフォーム

ガールズインユニフォームのダークヒロインズ、もう発売中だよね。
春にはライダー編2が発売されるよ。
好きな人はどしどし買いまくってくだされ〜。大人買い大歓迎だよー。
で、その次のラフの依頼が先週あって。資料の写真が送られて来て。
その資料を元に、キャララフをうんうんいいながら、書いた。
人間のサイズでデザインされたコスチュームを、人形サイズに落とし込む。はぶいちゃいけないから大変だったり。
でも、なんとか完成。
コピーを取って、バンダイさんにファックスした。
これをチェックしてもらうんだ。
直しが出たら、直してトレスしてペン入れとなる。
きっと同時進行で、造型師さんが原型を作っていくんだろうなあ。
発表になるのは、まだ先だね。ラインナップはお楽しみに、と言うところですな。

|

3日後

夢の中で、誰かに「3日後…」と言われた。
それが4日前だった。昨日が3日後と言われた、その日であった。
何が起こるのだろうと気にしていたんだけど。丸3日経った今日まで、何も起きてはいない。
はあ〜。
何も起きませんでしたか。まあ、変な事も起きなかったし、良かったかな。
やはり夢は夢でしかなかったのかな。それとも目に見えない所で何か変化があって、気付いてないだけだったり。
もしそうなら、それでもいいんだけど、ね。

|

本屋

池袋に出たついでに本屋に寄った。池袋で一番でかいと噂のジュンク堂だ。
地下のコミックス売り場を歩く。まんがのあまりの多さに圧倒されるね。こんなにもあるのか〜って。
いや、これでも全部はないんだよな。
ステージガールズの2巻は結局本屋で売ってるところを見て無いし。
今日も探してはみたけれど、見つからなかった。
本屋で本が見つからないって、だめじゃん。ネットで買うしかないというのがわかるよね。ネットならあるんだから。
出版業界も不況だという。けど、それ以上にまんが家も苦しい。
売れなきゃ儲らない。仕事が来ない。悪循環。
景気のいいのは一握りの世界。なんとかみんなが景気よく幸せになる手はないもんかねえ。

|

記憶が

朝寝る前に本を読んだんだけど、起きてからしおりをはさんだ所を見たら、まったく読んだ覚えがなかった。
記憶が飛んでる。というより、まったく記憶が残ってない。
確かに読んだはずなのに。
前にもあったなあ、こんな事。
なぜ記憶が無くなっちゃうんだろう。不思議だ。

|

昔の絵って

たまに昔の絵のコピーが出て来る。ひょっこりと現れる。いや、引っ張り出してるのは、おれなんだけどね。
コピー用紙の裏にキャラクターのラフやらネームやらを書くため、原稿やコマ割りをコピーしたものは、全部ひとまとめにして取ってあるのですよ。
その山からたま〜に、すごく昔のコピーが発掘されるのだ。
で、うわっと驚く。
昔の絵は嫌いなんだよね。見るのもいや。
だからと言って今の絵が好きなわけでもない。どちらかといえば嫌いだったり。
今見て、まあなんとか見れるかなというのは、「永遠の空」とコミックスにもなってない「現世(うつしよ)のカプリチオ」だけかな。
満足いく物が書けてないって事だね。だめだなあ。
どうやったら満足いく物が書けるのやら。
いつまでも悩み中。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »