« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

池袋の本

池袋ウォーカーと言う本が出ていた。
早速、買って来た。
中を見ると、おいしそうな料理が並んでいる。
見ているだけでよだれが出てきちゃう〜。
かなりたくさんの店が載っていた。
こういう紹介本が欲しかったんだよ。
いつの日にか、全部の店を食べ歩きたいものだ。

|

主題歌CD

奥さんがいいもの買って来たと言った。
はて、何だろうと見ると、シンケンジャーの主題歌CDだった。
ここ数年、シングルは買ってなかったんだ。
いつもはヒット曲集というアルバムを買ってるんだけど。
今年は、ちょっと主題歌CD欲しいね〜。と言ってたら。
早速、奥さんが買って来たわけだ。
どうも、シンケンジャーにふたりではまってるみたいで。
次にカラオケに行くまでに、覚えちゃうぜ〜。

|

肩こり

起きたら、肩がこりこりだった。
昨日の夜、ケータイコミックのプロットを書いて、さらに別のまんがのネタを調べて書き出したんだっけ。
一晩中、字を書き続けてたんだ。
肩もこるわけだ。
肩こりから歯ぐきが痛くなっているよ。
たまらん〜。(汗)
自分で肩をもんでも、なかなかこりは取れない。いたたた〜。(泣)
肩こりをすう〜っと治す方法があればいいのに。

|

カラオケ

久しぶりにカラオケに行った。
池袋西口のカラオケパセラだ。
奥さんとふたりで3時間、歌った。
今日は懐かしのアニメソングと特撮ソングを歌った。
て、いつも、歌うのはアニソンと特撮ソングなんだけどね〜。
しかし、新しい曲はちっとも覚えてないから、レパートリーがふえない。逆に忘れていってるから、レパートリーが減ってるぅ〜。
少し新曲を覚えなくちゃと思うのだが。
なかなか覚えられない。
これも年のせいなのか〜。

|

キャラ設定

ケータイコミックのプロットを立てながら、キャラ設定を始めた。
字で性格やら、なんやらを決めて、いざ絵でキャラ設定をしようとしたら。
なんと、絵がかけない。
頭の中には、なんとなくあるんだけど、出てこない。
四苦八苦しながら、キャラ設定をしている。
まだうまく書けなくて、ガックリしてたり。

|

抹茶

奥さんが抹茶にはまっていて、たまに抹茶を点ててもらって飲んでいる。
ちょっぴりほろ苦くて甘い。お茶の香りが口の中に広がるんだ。
うまい。
和菓子の甘いものと一緒に飲むとまたうまい。
あんこ系のお菓子が抹茶に合うね〜。

|

応募

完成した小説を、今日小説賞に応募した。
何回も読み直したから大丈夫だと思うけど、少し不安だったり。
でも、出してしまえば後は運を天に任せるだけだ。
どうか、大賞が取れますように。
もう、やる事はやったから、後は祈るだけだよ。

|

打ち合わせ

とある会社からケータイコミックの依頼があって、打ち合わせをした。
だいたいこんな感じの話で、と話し合ってストーリーの方向を決めた。
今月中にプロットとキャラクターを作って、チェックしてもらって、ネームへという流れで作業する感じだ。
まずは、プロットにとりかかるぞぃ。

|

春の天ぷら

夜ご飯を池袋東武のハゲ天で食べた。
オレはスペシャルコース、奥さんは春爛漫コースを頼んだ。
ハゲ天の天ぷらは衣がふわふわしてさっくりしててとてもうまい。
で、奥さんの春爛漫コースは春の野菜や食材がメインで、春を満喫していた。
オレも、奥さんからぜんまいの天ぷらをもらって食べた。
いやあ、春だね。
この味が春を感じさせるね。
とてもおいしかった。

|

小説完成!

やっと小説が完成した。ヤッター!
推敲をした後、頭から声を出して読んでみた。
そしたら、漢字を書き間違えてたり、送りがなが間違っていたり。4、5枚ほど書き直した。危ない危ない。
でも、通して読んで、感動した。自分で書いたものなんだけど、感動してしまった。
いいものが出来たな。
とりあえずは満足だ。
でも、賞にだすからには、大賞が取りたいな。
なんとか取りたい。この物語はみんなに読んで欲しいからね。

|

ネタ探し

持ち込み用ネームのためのネタ探しを始めた。
このあたりのネタを使いたいと、あたりをつけて調べる。
とりあえず家にある資料を片っ端から読んでいくのだ。
あたりをつけないと、何を探したらいいかわからないから、方向性だけは決めておかなくちゃね。
探して、使える!ってネタに行き当たる確率は、実は非常に少なかったり。
それでも、金の鉱脈を見つけるまでは調べ続けるのだ。
そうすると、いつの日にか、天からアイディアが降って来るんだ。
それをキャッチ出来ればいいんだよ。
はたしていいネタ、アイディアは降って来てくれるのか?
待ちながら、本を調べるのだ。

|

推敲終わった

長くかかったけど、推敲が終わった。
232枚。
何枚も書き直して、最後までいった。
いったい何枚書き直しただろう。こんなにも推敲したのは初めてだ。
後は読み直して細かいチェックをして、完成だ。
なんとか賞の〆切りには間に合いそうだ。
良かった良かった。

|

トコヤ

昼過ぎに起きて、天気も良かったから、髪でも切ろうと床屋に行った。
ざっくりバッサリ、髪の毛を切ってもらった。
後ろで束ねて縛れるくらい長かったから、かなり切ってもらった。
別人のようにさっぱりしたよ。
でも、あまり髪の毛を短くすると、オレの毛って立っちゃうんだよね。
もしかしたら、明日は朝から髪の毛立ってるかも、ね。

|

捨てる

いらなくなった物って、どんなタイミングで捨てたらいいか、わかんないよね。
絶対、二度と使わないだろうと思ったら、捨てるしかないもんね。
というわけで、作画に使った資料を少し捨てた。
きっと、もう使わないであろう、作画資料の山。
いつか使うかも、で取っておいたけど、使わなかった。
だから、捨ててもオッケーでしょう。
思い切って、えい!と捨ててしまった。
いらない物はためない。これが、大切らしいからね。

|

WBC

WBCが気になるね〜。
日本ラウンドからずっと見て楽しんでいた。
昨日もキューバ戦、朝から見ちゃったよ。
がんばれ!日本!と心の中で叫びながら見ちゃったよ。
で、明日は昼から韓国戦だ。
頑張って昼前に起きてテレビ観戦するぞよ。
がんばれ!日本!侍ジャパン!

|

ドロリッチ

ドロリッチを飲んだ。
新食感。
カフェゼリーがクニュクニュと口の中に入ってくる。
ほろ苦くて、クリームが甘い。
とてもおいしいー。
これは、はまるおいしさだよ。

|

真剣

シンケンジャーを見た。いや、毎週見てるけどね。
今日のは良かった〜。
丈瑠が戦いに真剣で、命をかけて特訓をしていた。ストイックに一人頑張って特訓するって、かっこいい。しびれる〜。
見守るじいもいいね〜。
ハードな設定に、ハードな戦い。
それでいて、キャラは明るくて楽しい。特に流ノ介がおいしいね。いいバランスだよね。
毎週楽しみでたまらないよ。

|

変なくせ

小説を推敲してたら、変なくせがある事に気がついた。
やばい。
その変なくせ、ほぼ全ページにあるよ。がーん。
気になるところだけ直していくとしても、かなりのページを書き直す事になるよ。(泣)
今まで気づかなかったオレが悪いんだけど…。
いや、気になるから直してやる。
後悔しないものを書くんだと決めたからには!
がむばるぞい。

|

清書終わった

小説の清書が終わった〜。
長かった。
でも、とうとう最後まで書き上げた。
400字詰め原稿用紙で232枚。結構な道程だった。
だけど、まだ終わりじゃないんだよね。
推敲。
これから清書した原稿を推敲しなくちゃいけない。
書き間違いがあったら1枚まるまる書き直しだ。
さあ、賞を取るために、がんがん推敲だー。

|

世界百不思議

世界百不思議の2号を買って来た。
もちろん創刊号も買って読んだよ。
こういうミステリーマガジンが読みたかったんだよね〜。
毎週、50号も連続で読めるなんて、とても幸せだ。
毎号何かしら、気になる記事がある。
創刊号はUFOと妖精と武蔵の妖怪退治が良かった。
2号はこれから読むのだけど、聖杯伝説と呪いの青ダイヤが気になってるぅ。
次号からも、予告を見ると、月星人とか、霊界通信機とか、晴明とか、アトランティスとか、蛇神とか。
気になる記事がてんこ盛り。
いやあ、楽しみでやんす。

|

運て何だろう。
ついてるとか、ついてないとか、何で分かれちゃうのだろう。
誰が決めてるのだろう。
わからんねえ。
今日もグリーンジャンボの当選番号の発表があった。
自分の買った宝くじをチェックしたんだけど、はずれていた。
当たらないねぇ〜。ため息しか出ないよ。
これもどこかには当たった人がいるのだろう。
くじ運のいい、悪いはどこで決まるのかねえ。
謎だ。

|

清書

小説の清書がなかなか大変だ。
結構書き損じる。
推敲したのに、下書きが間違っていたり。手が勝手に違う字を書いてしまったり。
3枚に1枚の割合くらいで書き直してる気がするよ。
なかなか進まないわけだ。
それでも、やっとクライマックスに突入した。後少しという所まで来た。
今週中にはアップさせるぞ〜。
後ひと踏ん張りだー。

|

サッカーくじ

サッカーくじのビッグを、先週生まれて初めて買った。
それの結果発表を今日見た。
いや〜、当たらないねぇ〜。
結構ドキドキして、新聞で結果発表をチェックしたんだけど、はずれてました〜。(泣)
ビギナーズラックってないもんだね〜。残念無念。
でも、ビッグはコンピューターが勝手に選んでくれるから、結構お手軽に買えるね。
後は自分に、幸運の女神が微笑んでくれればいいんだけど、ねぇ。

|

少年まんが

あー、少年まんがが書きたい。
少年が主人公の話をぐいぐいと書きたい。
どこかで書かせてくれないかな。
後、侍戦隊シンケンジャーをまんがで書きたいなあ。
マジレンジャー以来、久しぶりにまんがで書きたい戦隊だよ。
こういう書きたいって気持ちは、どこに持っていけばいいんだろう。

|

眠れなかった

朝眠る時に、いつもは飲んでいる睡眠導入剤を、飲まずに寝てみた。
そうしたら、全然眠れなかったよ〜。(泣)
なかなか寝つけず、眠ったと思ったら、すぐに目が覚める。それの繰り返しで、気がついたらお昼になっていた。
もう起きなきゃいけない時間になっていた。ふうー。
やはり、睡眠導入剤はまだまだ必要みたいだ。
そろそろ無くても大丈夫かななんて思ったけど、ダメだったよ。まだしばらくはお世話になりますな。

|

ビール

コマーシャルでビールを飲むシーンを見ると、うまそうだなと思う。
しかし、おれはビールが飲めない体質なんだよ。ビールだけじゃなくて、アルコール全般がだめなんだよ。
どれだけだめなのかというと、以前病気で入院した時の事だった。注射を打つからと、看護婦さんが腕にアルコール消毒をした。そしたら、腕がブアーッと真っ赤になっちゃって、アルコールを分解出来ないみたいだと言われた。それから、おれにはアルコール消毒禁止令が出て、違う薬品で消毒する事になったのだ。
だから、今でもビールは一口飲むだけで真っ赤になっちゃうのだ。
どれだけアルコールに弱いんだ、おれ。
これからも、アルコールに弱いのは治らないだろうから、お酒は飲めないだろうなあ。
いつかうまいと言って、ビールをがぶ飲みしたいな。

|

もうない!?

なんという事だ。
カップヌードルのミルクカレーとミルクシーフードがもう店頭から消えた!チーズアンドトマトクリームも見当たらない!
どういう事だ。
もう製造中止なんだろうか。それとも、うちのまわりの店だけ、入らないのだろうか。
う〜ん。
どっちにしても、もう手に入らないのか。ガッカリ。悲しい。
どうして、おれがうまいと思う物は、すぐに店から無くなってしまうのだろう。
世間の人は、あまり買わないのかねえ。
カムバック〜、ミルクカレーとミルクシーフードとチーズアンドトマトクリーム!

|

海鮮丼

新聞のちらしで、西武デパートで加賀百万石展をやっているというのを見た。
奥さんと見に行った。
そこのイートインの寿司屋の海鮮丼がお目当てだ。
さっそく寿司屋へゴー。
市場海鮮丼(あら汁つき)を頼む。
待ってるとあら汁が先にやって来た。
あらに思ったより肉が付いていて、食べたらうまい。
などといってるうちに、海鮮丼がやって来た〜。
のどぐろと白海老という食べた事がないネタがのっていた。
生まれて初めて、のどぐろと白海老を食べたよ。のどぐろうまい。あぶらが乗っていて、甘い。ゴチで国分がのどぐろをうまいと言って食べてるのがわかったよ。
白海老も甘くてうまい。
今まで食べた海鮮丼の中で、ベスト1だと思った。他のネタも、味が濃くてとてもうまかった。
大満足。
お腹がいっぱいになって、幸せ気分で加賀の名産を見て歩いた。
いや〜、満足。満足。

|

トマト味

カップヌードルのチーズアンドトマトクリームが、今一番のお気に入りだ。
トマト味というのが、うまいんだよね。
以前、大塚にあるラーメン屋さんで、トマト味のスープのラーメンを食べた事があるんだけど、それも絶品だった。今までで食べたラーメンの中で、ベスト1だね。
おれは、トマトに目がないのだ。うまければうまいほど、食べ続けてしまう。全く飽きないんだよ。
そういえば若い頃、トマトとなすのスパゲティーがとてもうまい店があったなあ、としみじみ思い出してしまったよ。
今のカップヌードルのチーズアンドトマトクリームは、永遠に店頭から無くならないで欲しいね〜。
いつまでも買える定番になって欲しいよ。

|

夕方5時まで

久しぶりに、夕方5時まで寝ていた。
朝、7時過ぎに寝たから9時間くらい寝ていたかな。かなりゆっくり寝ていた。
寝て起きたら、1日経っているような気がしていた。珍しく時間感覚がずれていた。
なぜ、夕方に起きると1日ずれてしまうのかな。不思議だ。

|

仕事募集中

いくら仕事募集中といっても、仕事が向こうからやって来るという事は、めったにないのだろうか。
他の人は、どうやって仕事をもらってるんだろう。
やはり、ネームを持ち込まなくちゃ始まらないのかな。そのためにはネームを作らなくちゃいけないな。
雑誌社や編集の人と、何のつながりもない。コネがないから、どうやってつながっていけばいいのかわからない。
待ってるだけじゃ、仕事はやって来ないなら、なんとか取りにいかなくちゃ。
どこか、まんがを書かせてくれる雑誌はないかのう。
ほとほと困っている。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »