« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

網戸に

昨日の夜中からかな、階段の窓の網戸に蛾がとまってる。
すりガラスの向こうにぼんやり見えてるのだ。
おれは蛾がダメ。苦手。嫌いなんだよね。
まだとまってるよ〜。
早くどこかへ飛んで行って欲しいよ。
頼む〜。

|

後5枚

やっと後5枚というところまできた。
人物のペン入れが、だよ。
でも背景は、まだまるまる残ってるんだよ。
それでも人物さえ入ってしまえば、多少は気が楽だ。
1日2ページから2ページ半くらい、ペン入れができるから、後2日で終わる。いや、終わらせる〜。
そして、背景に突入〜だ。

|

チカチカ

部屋の天井の蛍光灯がチカチカしてる。
蛍光灯だけじゃない。
廊下もトイレも風呂も、橙色の電球がチカチカしてる。
蛍光灯なんて替えたばかりだよ〜。
それなのに、チカチカしてるんだ。
何が原因なんだろう。
家中の電気のほとんどがチカチカっておかしくない?
リビングの蛍光灯だけがチカチカしてないのだよ。
おかしいなあ。

|

寒い〜

なんかここのところ寒い〜。
春なのに、暖房が欲しくなるなんて。
体が春仕様になってるから、よけい寒く感じるのかな。

|

アシ終わり

アシスタントさんが終わった。
と言っても、背景が書き終わったわけじゃない。
4日間のお願いしてた期間が終わっただけで。
まだまだ背景は山ほど残ってる。
背景が入ったのは4ページ。
後20ページまるまる残ってるのだ〜。
おれの人物のペンも、12ページまで入った。
やっと半分。
1日3ページずつ入れても、後4日はかかる。
予定では、今月中に原稿アップするつもりだったのに〜。
まだまだかかりそうだ。
背景をおれが書いたら5日くらいかな。
それから一人でベタホワイトトーンと、仕上げすると5日くらいかかるかな。
え〜、トータルで後14日かかるの〜?
なぜに?
時間かかり過ぎ〜だよ。(汗)

|

腕が痛い

まだ5日しかペン入れしてないのに、もう腕が痛いよー。
ペンを持つと指先が震えるのだ。
ぷるぷる。
そして、腕がズキズキ。
たまらん。
まだ14ページも残ってるのに。(泣)
耐えながら、残りを書くだけかあ。

|

歯医者

歯医者に行って来た。
御茶の水にある病院だ。
定期検診で、異常なしだった。
良かった〜。
で、御茶の水まで出たついでに書泉グランデというでっかい本屋に行った。
何かネタにならないかなあとぐるぐる回った。
けど、今日は収穫なし。ふぅ〜。
たまにはこんな日もあるか。

|

進まない

下絵とペン入れが一晩で2ページ出来た。
これで3ページ。
て、このペースじゃ、24ページ分のペン入れが終わるのに、後10日かかる〜。
やばい。
アシスタントさんも昨日一晩で1コマペン入れ完成、2コマめ下絵まで。
背景全部で40コマ以上あるんだ。
4日しか頼んでないから、このペースじゃ、4分の1も終らない?
やばい。
なんとかペースを上げねば〜。

|

下絵とペン入れ

ケータイコミックの原稿のワク線も、全部ペンを入れた。
よし、下絵とペン入れ開始。
というわけで、昨日の夜から下絵とペン入れに取り掛かった。
しかし、一晩で出来たのは1ページ。
かなり丁寧に書いたから時間がかかったんだけど。
これじゃ、ペースが遅い。
今日の夜から背景を書きにアシスタントさんが来てくれるんだけど。
頼んでる日にちは4日間。
全部の背景が入らないのは目に見えてる。
おれも背景を書かないと終らなーい。
人物の下絵とペン入れに、あまり時間をかけていられないぞ。
と言っても、時間がかかってしまうのは仕方がない。
こつこつやるしかないな。

|

打ち合わせ

雑誌の読み切りの打ち合わせをした。
近所の喫茶店で、3時間ほど。
前回、どういう話にするかというのが宿題になっていて。
それを、なんとかネタとしてまとめたから、持って行って見てもらった。
で、それで行きましょう!となった。よっしゃー。
細かいところをつめていったら、結構時間が経ってしまった。
でも、きちんとお話が出来た。プロットが出来たわけだね。
プロットって、あらすじだよ。
良かった〜。
第一段階終了!
次は、キャラを作って、ネームにしてみて、引っ掛かったら連絡という事になった。
スムーズにネームに出来るといいなあ〜。

|

コマ割り

ケータイコミックの原稿に取り掛かった。
4色カラーの扉絵は完成したから、残り23ページのコマ割りをやった。
ネームで割ったとおりに、原稿に写していく。
コマを割って、フキダシを書いて、セリフを書く。
じゃーん。
23ページ分のコマ割り、完成〜。
これのコピーを取って来た。
次は、下絵とペン入れだ。

|

皐月賞

いや〜、ダメだった〜。
まさかの結果だったよ、皐月賞。
オレはロジユニバース、イチ押しだったんだけど。
来なかったよ〜。残念〜。(泣)
来たのはアンライバルドだった。
いやはや、難しいね〜。
でも、レースを見るのは楽しい。
いつの日か、当たればいいな。3連単。

|

降って来た

眠りから醒める時、頭の中に映像が浮かんで来た。
夢のようだけど夢じゃない。
ぼんやり眺めていた。
ピン!と来た。
ずっと考えてたネタが、映像で流れて来たんだ。
これだ。
天からネタが降って来たんだ。
まだストーリーになってないけど、うまくまとめるとお話になりそうだ。
まだネタの状態だからどうなるかわからないけど。
降って来てくれたからには、形になるのだろう、と思う。
ネタってほんとに天から降って来るんだよ。
不思議だね。

|

ネームのOK

ケータイコミックのネームの返事が来た。
電話で打ち合わせをした。
2、3か所の構図の直しと、セリフの直しでOKだったよ。
電話のやり取りでセリフを直して、OKをもらった。
良かった良かった。
次はまず、4色だ。
扉絵がカラーなのだ。
ネームの返事を待ってる間に、ちょっとずつ下絵をやっておいた。
扉絵も、ちょっとした直しがあったけど、ササッとなおしちゃった。
そしてペンを入れて、コピーを取って。
コピックで色をつけた。
今日はなんだかうまく出来たような気がする〜。
今月いっぱいで下絵をして、ペンを入れて、仕上げをして、完成させる予定だ。
別の雑誌のネームも同時進行してるから。
頑張らなければ。

|

ネタ探し

池袋のジュンク堂に、何かネタになる本はないかと探しに出た。
うろうろとネタになりそうな本を探したけど。
何もアンテナに引っ掛からなかった。
別の物が引っ掛かって、立ち読みしたりしたらあっという間に時間が経っていた。
何の収穫もなかった。まあ、いいか。
というわけで、次に西武のリブロの本屋に行った。
こっちも、ネタになりそうな本に出くわさなかった。
やれやれ。
なかなかぴんと来るものはないのう。
また、どこかでネタを拾うしかないな。
天から降って来るの待ちだな。

|

打ち合わせ

打ち合わせをした。
以前ネームを出したんだけど。それの打ち合わせだ。
直しである。
もう一回コンセプトから作り直す事になった。
打ち合わせで、話の大枠は決まった。
でも、細かいネタやキャラクターは次回の打ち合わせまでに作る事になった。
宿題だ。
さあ、ネタはうまく拾えるのか。いいネタが降って来てくれるのか。
まずはネタ探しからだ。

|

科学くん

飛び出せ!科学くんて番組、面白いね〜。
月曜の深夜にTBSでやってるんだ。
昨日の放送が、スペシャルを入れて3回目だけど、博物館見学や深海鮫釣りや、ハイスピードカメラ実験など、とても面白かった。
オレも、博物館や魚、深海魚、なんかが大好きで。
テンションが上がるね〜。
この番組は良いぞ〜。
できれば毎回1時間やって欲しいくらいだよ。

|

定額給付金

定額給付金の申請書が届いた。
これを記入して出せば、定額給付金がやって来るわけだね。
はてさて、何に使おうか。
ちょっと豪華においしい物でも食べようかな。
それとも、何か買おうか?
って、今欲しい物は定額給付金では買えない値段だったり。(苦笑)
まあ、お金が手元に来るのはかなり先だろうから、その時また考えよう。
考えてる時間が、結構楽しかったり。

|

桜花賞

強かったね〜。
ブエナビスタ。
最終コーナー回ったところで、届くのか?と思ったけど、伸びた!
すごい足だったね〜。
でも、3連単ははずれた。ガックリ。
狙いは当たってたのに、2着と3着が逆だったよ。
む〜、残念〜。
来週は皐月賞だ。
次こそは当てたいな。

|

ネーム完成

ケータイコミックのネームが完成した〜。
プチネームという、小さいネームの下書きをしてあるから、結構さくさく出来た。
ネームはB4の大きさのコピー用紙(使用済み)の裏に書いている。
コピー用紙を二つ折りにして、まんがの見開きページのように左右のページにコマ割りするのだ。
24ページだと、13枚書く事になる。
一晩で7枚書ければいい方だったり。
で、今回も2日で上げた。
ちいっと腕と肩がこってしまった。
後は編集部にファックスして、ネームチェックしてもらうのだ。

|

窓ふき

窓ふきをした。
気にはなっていたんだけど、なかなかできなくてねえ。
やっと、って感じだよ。
引っ越して3年で、初めて窓をふいた。
案の定、ふいたタオルは真っ黒になったよ。
今は、ガラスはピカピカになっている。
気持ちがいい。
もっと度々掃除しなくちゃ。だね。

|

プチネーム

プチネームが終わった。
とりあえず、24ページに割ってみた。
なんとか形にしたけど、めりはりが?う〜む、という感じかな。
本番のネームにする時にバランスを考えないといけないな。
まだセリフも整理しなくちゃ。
プチネームにすると、全体が良く見えるから、悪い所が見えやすいんだ。
しかし、どう直したらいいかわからない所もあって、悩んでしまう事もある。
今回も、なんとなくわからなくて困ってる所もある。
まんがって、難しい。なんて思ってる、今日このごろである。

|

ブレイブストーリー

ブレイブストーリーの文庫版、上中下巻を読み終えた。
いや〜、面白かった。
切なかったり、悲しかったり、楽しかったり。
最後はうるうるしながら読んだよ。
心に残る作品でした。

|

伊勢うどん

池袋三越で三重のふるさと展が始まった。
新聞のちらしを見て、奥さんが行こうと言った。
早速、ふたりして行って来た。
イートインで、伊勢うどん松阪牛肉入りを食べた。
オレは、これを食べるのが目的だったのだ。
伊勢うどんは、うどんが太くてもちもちしてて、おいしかった。
たまり醤油のタレもまろやかで、しょっぱからず、うまかった。
松阪牛肉も柔らかでおいしかった。
伊勢うどんというのを初めて食べたよ。
汁じゃなくて、タレで食べるというのは、初体験だった。
とてもおいしかった〜。満足満足〜。

|

ページ割り

シナリオの直しが終わった。
エピソードを削って、もたもたしたところを削って、セリフを削って。
かなり縮めたつもりだったんだけど。
書き直してみたら、長さはあまり変わらなかった。
なんでだ?
でも、内容的には縮まったはず。
というわけで、シナリオをページ数に振り分ける、ページ割りの作業をした。
まず、1ページめは表紙だから、決定。
2ページから24ページまでを、順に振り分けていった。
そしたら、2ページほどオーバーしてしまった。
むむむ〜。
もう一度、割り直した。
1ページに入る内容って限りがあるから、これ以上入らないギリギリを割り振ってしまうと、後でネームが大変になってしまう。
このへんのやりくりが難しい。
で、なんとかシナリオを24ページに割り振った。
ふう、なんとか完成〜。うまく?ページ割りが出来た!
さあ、次は、プチネームだ。
一休みして、頭をリフレッシュしてから、プチネームに突入だ〜。

|

産経大阪杯

競馬の産経大阪杯があった。
今回はばっちり当てるぞと3連単を買って、ワクワクしながら競馬中継の、みんなのケイバを見た。
しかし。
だめだった〜。(泣)
オレは、ディープスカイ、アドマイヤフジ、マツリダゴッホ狙いだったんだけど。
来なかった〜。
うちの奥さんは、ドリームジャーニー、ディープスカイ、ときて、おお!来たか〜と思ったけど、買ったのはサンライズマックス。
残念〜。
3着に入ったのは、カワカミプリンセス。
奥さんは、非常にくやしがっていた。
1、2着は当たってただけに、くやしいところだ。
まあ、また来週だ。
狙え!3連単だよ〜。
3連単には夢があるからね〜。

|

シナリオ第1稿

ケータイコミックのシナリオ第1稿が上がった。
とりかかるのに、ちょっと手間がかかってしまったから、思ったより時間がかかってしまったかな。
なかなか出だしが見えてこなくて悩んでいたり。
なんとか、最後までシナリオを上げたんだけど、ちょっぴり長くなってしまったみたい。
とりあえず、24ページのまんがにするとしても、これは長い。
入りきらない。
う〜む、短く削らねば。
簡単な小さいネーム、プチネームで削るといい手もあるんだけれどね。
ここはシナリオで詰めてみようと思う。
シナリオをネームにすると、たいがい伸びるんだよね。ページ数が。
だから、24ページのまんがなら18から20ページくらいのつもりのシナリオにしなくちゃ。
では、シナリオ第2稿にとりかかるかのぅ。

|

うっかり

お風呂に入る時、自動湯張りのスイッチを切る事にしている。
そして、給湯スイッチをいれるのだ。
しかし、今日は湯張りスイッチを切り忘れて風呂に入ってしまった。
すると、追焚き機能が働いてお湯を沸かし始めてしまった。
この追い焚き、めちゃ熱くなるんだよ。
失敗失敗〜。
ついうっかりしてしまった。(汗)
そういえば、この前も風呂に入った時、風呂から出る時に湯船のお湯を抜き忘れたんだ。しかも給湯の電源も切り忘れてしまった。
うっかりの二乗だ。
ここのところ、こういう、うっかりが多いんだよ。
春だから?
ぼや〜としてるのかな〜。

|

むくみ

まだ歯ぐきが痛い。
日曜日からだから、5日めか。
肩こりから来てるんだろうと、肩をもんだりしてて、はっと気付いた。
右手がむくんでる。
右手の指を動かすと、肉襦袢を付けてるみたいな感じだ。薄皮一枚かぶってる感じ。
手がむくんでるのだ。
これも、歯ぐきの痛いのとつながっていそうだ。
しかし、なぜむくんでるのだろう?
疲労がたまってるのかしらん?
少し気を流して、よどんでる物をスッキリさせなくちゃ、だね。

|

プロット

ケータイコミックのプロットの返事が来た。日曜日にプロットをファックスしたのだ。その返事だ。
ばっちりOKですとの事だった。
担当さんは、面白いと言ってくれた。
うれしいね〜。ニヤリ。
今回は4話分の大筋のプロットと、第1話のプロットを細かく書いたものを提出したんだ。
後、キャラ設定も提出したのだ。
両方ともOKが出たから、次はネームだ。
だいたい16ページから24ページくらいの長さにまとめなきゃいけないから、ネームには10日くらいかかるかな。
1話めは、その物語もキャラも初書きだから結構時間がかかるんだよね。
では、今日からシナリオに入りますかな。

|

ココセレブ

ココセレブになりました〜。
初めて見た知ったという人、初めまして〜。この人、こんな事してると思った人、お久しぶりです。
まんが家のだらだらした日常を楽しんで?もらえたら、それでOKみたいな。
これからもよろしくであります。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »