« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ロジユニバースが

う〜、残念〜。
日本ダービー、3連単は見事に外れた〜。
ガッカリ。
でも、ロジユニバースは1着に来ると思ってたんだ。
やったね!ロジユニバース!
それだけでも良かったよ。
さあ、来週だ。
次こそは3連単を当てるぞ〜。

|

明日の競馬

明日は日本ダービーだね。
枠順を見ると、どの馬が来てもおかしくないという顔触れだ。
競馬新聞を見ながら、悩んでしまったよ〜。
テレビ東京のウイニング競馬も見た。
明日の予想や馬の状態を見てまた悩む〜。
結構ウイニング競馬の予想は当たるんだよね。
で、決めた。
オレはロジユニバース、ケイアイライジン、アプレザンレーヴでいこう。
1ー6ー2の3連単狙いでドーンといってみようと思う。
さあ、明日の日本ダービーはどうなるかな。
楽しみ〜。

|

まだまだ

ケータイコミックの第2話に取り掛かろうと思うのだが。
なかなか出だしが思いつかない。
ふぅ〜〜。
プロットはあるんだけど。
お話になってないんだな。
どうしたら面白くなるのか?
出だしさえ決まれば、見えてくるはず。
なんだけどねぇ。
まだまだ見えてこない。
あまり時間がないのになあ。
さて。いつになったら思いつくかな。
早く降ってきてくれ〜。

|

ネーム完成!

雑誌の読み切りのネームが完成したー!
32ページのネームを1日で書き上げた。
いつもなら20ページ前後しか出来ないから、かなりのハイペースだ。
シナリオが面白くできたから、ネームもかなり面白くなるはず。
そう信じて絵コンテを作り、それをページ割りして、32ページに入るように内容を削り、カットした。
それを元にプチネームを作り、それを整理してネームにした。
かなりの手順だね〜。
でも、頑張ったかいがあって、かなり面白く出来たと思うぞ。
編集部にさっそく、ファックスした。
このネームは読み切りのコンペに出されるのだ。
編集会議で掲載が決まれば本に載るのだ。
まだこのネームが日の目を見るかはわからない。
後は結果待ちなのだ。
吉報を待つのだ。
果報は寝て待て、だね。
て、寝てるひまはなかったり。
これからケータイコミックの第2話のネームに取り掛からねば。
プロットは出来てるから、まずはシナリオから〜だな。

|

デッサン

毎日人物デッサンを2体ずつやっている。
写真雑誌の写真を見て、それをデッサンするんだ。
今日も2体、デッサンした。
しかし、手くせがなかなか抜けないなあ。
新しい絵が生まれて来て欲しいんだけど。
なかなか悪いくせは抜けないもので。
ていねいに描いているつもりなのに、あちこちバラバラなんだよ。
写真をうまく見れていないみたいだ。
よく見ればあちこち違っている。
なぜ?
ちゃんと見て描いているはずなのに。
見れていないんだ。
見る目を鍛える事もデッサンには必要なんだなあ。

|

地デジ化

ついにやって来たよ。
地デジ対応テレビが。
いや〜、薄いね〜。
しかし、デジタルはきれいだね。
びっくりした!
アナログと見比べると本当に違うね〜。
ついでにブルーレイプレイヤーも家にやって来た。
やっとわが家も時代に追いついたかな。
後もう一台古いテレビがある。
そっちもそのうち買い替えないとなあ。

|

年を取ると

最近、まんがを読んで、わくわくしたり面白い〜と思う事がなくなった気がする。
昔から青年まんがは、面白いと思った事はなかった。
もっぱら少年誌が面白いと思って読んでいた。ヤング誌はまあ面白いのだろう、くらいだった。
それなのに、ここのところは少年誌もあまり面白いと思わなくなってしまった。
年を取ったからかな?
やばいなあ〜。
面白いって何だろう、なんて考えてしまう。
自分で面白い物を書かなきゃと思ってるけど、どうしたらいいのか。
さっぱりわからなくなってたりする。
売れてるまんがも、何が面白いのかわからなかったり。
面白い物って今あるのかな?
わからなくなってしまったよ〜。

|

絵コンテ

シナリオを絵コンテにしてみた。
いつもならプチネームにするのだが、今回はちょっと変えてみようと思って。
コマ割りを考えずに同じ大きさの画面に絵を入れて、横にセリフを書いた。
わあ〜お!
なんとも長くなってしまった。(汗)
その絵コンテをページに割り振ってみたら、40ページを軽く超えてしまった〜。
これを32ページに縮めなきゃならないんだ。
しかし、何度も直してみたけれど、35ページがやっとだ。(汗)
後3ページ…。
どこも切る所がない。
どう縮めよう。
見方を変えないといけないのかな〜。
これはなかなか難しい。
せっかく面白いシナリオが出来たのに。
内容を切りまくって、別物になってもつまらないし。
どうしよう。
悩む悩む〜。

|

眠気

ここのところ、夜中になると眠気が襲って来る。
つい、うたたねをしてしまう。
気がつくと2、3時間は寝てたりする。
おかしいなあ。
朝に寝てるから、うまく睡眠が取れてないのかな?
睡眠導入剤を飲んで寝ても5、6時間で目が覚めてしまうからなあ。
ちゃんと夜中に寝ないといけないのかも。

|

シナリオ

雑誌の読み切りのシナリオが書き上がった。
かなり長くなってしまった。
うーん、これは32ページには入りきらない。
シナリオの出来はとてもいいと思う。
自分で言うのもなんだけど。
でも、32ページに入りきるように削らなくちゃいけないんだ。
それがまた難しかったりする。
面白さを削らないように短くしなくちゃ。
あ、関係ないけど、今日、テレビを買いに行って来た。
家にテレビが来るのは火曜日だそうだ。
即日とはいかないんだな。

|

テレビがプツリ

ここのところ、テレビがプツリと切れる回数が増えている。
昨日も3回。
テレビを見てると突然プツーンと電源が切れる。
その後、何をしてもつかない。
コンセントを抜いて、しばらく置いて、コンセントを差す。
スイッチを入れると電源が入る。
30分くらい放置しておかないと電源は入らない。
で見てると30分もたたないうちにまた切れる。
むかー。(怒)
今朝も寝る前にめざにゅーを見てたら切れた。
2回も。
おかげでめざにゅーは見れなかったぞ〜。
もうこのテレビは限界なんだろうか。
急にプツーンプツーンプツーンと電源切れ過ぎ。
新しいテレビを買えと言う事なのか。
地デジ対応テレビを。
くそ〜、まだ高いんだよね〜。
でもいつかは買い替えないといけない物だし。
地デジに勝手に変えるという政策?陰謀?のせいで大変だよね。

|

プロット

雑誌の読み切りのプロットに少し悩んでいた。
うまく転がらないんだよな。
何かが足りない感じ。
それがわからない。
で、奥さんにこんなキャラで、こんな話をやりたいんだけど。と話をして、客観的にどう感じるか訊いてみた。
いろいろな所をつっこんできてくれた。
あ〜、そこが弱いのか、とかうまくつながってないのか、とか気づかされるわけだ。
で、それをこう直して、こんなふうにして、と組直してみると。
あれまあ、知らないうちにプロットが出来上がってたよ。
一人でぐるぐるしてるより、他の人とキャッチボールする方が、何か出て来る確率が高いよね。
とりあえず、口頭で作ったプロットを忘れないうちに紙に書き写した。
これは面白いぞ。
いつもプロットあたりでは面白いと思ってるんだ。
この面白さがなぜかじょじょに削られて行ってしまうから不思議なんだよなあ。
完成原稿になると始めの思い付きの十分の一以下になってしまう気がする。なぜだろう〜。
今回は面白さを持続させるぞ〜。
次はプロットからシナリオを作るのだー。

|

大九州うまいもの

池袋西武で大九州うまいものと技紀行という催しをやっていた。
しかも今日まで。
奥さんと何か食べよう、と出かけた。
イートインでとんこつラーメンを発見。
さっそく、黒のとんこつラーメン卵入りを頼んだ。
うま〜い。
とんこつの独特のにおいはあるものの、スープがうまい。
めんもストレートめんでしこしこ。スープに良くあう。
卵も半熟とろとろで、たまらんですよ。
おなかいっぱい、幸せいっぱいで店を出た。
会場をぐるぐる巡った。
辛子明太子を発見〜。
試食させてもらう。
奥さんとうまいね〜、と顔を見合わせ、速攻でゲット。
しばらく明太子ご飯でありますよ〜。
うれしい〜!
その後、とろけるショコラというロールケーキと、いつかは食べてみたいと思ってた佐世保スペシャルバーガーを買った。
少し暑かったからソフトクリームを買った。その場で食べた。
甘くてコクがあってうまい。
うまいもの買いまくりだね。
帰って来て、佐世保スペシャルバーガーを奥さんと食べた。
でかい。うまい。
ボリューム満点だね。
おなかいっぱいだ〜。
幸せ。
また夜にロールケーキをいただく予定。
食べてばっかりだ。(笑)

|

キャラ設定

雑誌の読み切りのキャラ設定を始めた。
まずは文字で設定をした。
主人公とヒロインと敵役を設定した。
俗に履歴書を作るというやつだね。
細かく設定すれば、それだけキャラが立ってくる。…はず、なんだ。
まあ、文字でのキャラ設定が終わった。
次は絵で設定しなくちゃ。
さて、どんなキャラ絵にしようか。
いつも悩むんだよな。
新しいキャラが出て来てくれればいいんだけどなあ。

|

金縛り

夜ご飯を食べた後、うたたねをした。
すごく体が重くて、だるくて仕方がなかった。
2時間ほどうたたねしたら、起きれそうな感じに目が覚めてきた。
その時、寝てるオレの足元の方から、奥さんが歩いて来た。体の横を歩き、頭の所で立ち止まった。
で、爪先でオレの左肩をつんつんとつついた。
何の用だろうとその足をさわろうとしたら、体が動かなかった。
で、足を良く見ようと思ったら、くるぶしから下しかない。驚いた!
わあ、と声を出そうとしたけど、声が出なかった。
どんなに声を出そうと叫んでも、声が出ない。体が動かない。
すると、トイレから奥さんが出て来た。
ハッと体が動いて声が出た。
オレの体の横を歩いた足は、奥さんではなかった。
その時、奥さんはトイレに行っていた。
じゃあ、誰の足?
女の人の足だったけど。
む〜、久しぶりに金縛りに会ってしまった。
確実に足も見えたし、肩をつつかれた。
夢ではないんだ。
でも、体が疲れてた。
脳が起きていて、体が寝てる状態が金縛りと言うけど、ね〜。
心霊現象だと言う可能性もあるんだよね〜。
さて、今日のは、どっちだ?

|

プロット

ケータイコミックの第2話のプロットを考えた。
思ったよりさくさく〜とネタが出て来てくれた。
ほっ。助かる〜。
昨日ケータイコミックの第1話を上げて、原稿を渡したばかりなのに、もう2話めだ。
でも、同時進行で雑誌の読み切りのネームもやらなきゃいけないからなあ。
早く出来るに越した事はない。
頭を切り換えながら、やらなくちゃいけない。
できれば雑誌の読み切りの方のネームを早く上げたい。
〆切りの関係上。
しかし、キャラもこれから考えるんだ。
時間がかかりそ〜。
さくっと出て来てくれればいいなあ。

|

原稿渡した

完成原稿を担当さんに渡した。
タイトルがまだ決まってなかったから、喫茶店で二人で考えた。
いろいろな条件があり、なかなかいいタイトルが思いつかない。
それでも、なんとか形にした。
タイトルも決定し、これで本当に原稿アップだ。
お疲れ〜、である。
さあ、今日から今渡した原稿の続きだ。
いわゆる第2話だ。
ざっくりとしたプロットは4話分提出して、大筋でOKが出ているから、ちょこっと楽ではあったり。
まずは2話めの細かいプロットを立てなければなのだ。

|

原稿アップ

トーンをはり終わった。
やったー!
やっと終わった〜。
消しゴムで吹き出しの中のセリフまで消してあるから、セリフを書いた。
23ページ分一気に書いて、本当に原稿アップであーる。
明日原稿を渡したら本当にアップだ。
まだ今日は頭からベタ、ホワイト、トーンのもれがないかどうかチェックしなきゃ。
これがまた、ちょこちょこともれているからあなどれないんだ。

|

打ち合わせ

雑誌の読み切りの打ち合わせをした。
去年の暮れから始めて、まだ企画が通らずにいる。
で、立て直しのための打ち合わせだ。
喫茶店であーでもないこーでもないと、担当さんと話を重ねた。
そして、叩き台として用意したキャラをうまく転がして、いいとこに着地した。
話もそのキャラを生かす話を組み立てた。
なんとかネタは出来た。
後は頭の中で醗酵させて、キャラを立てられれば良し、だ。
打ち合わせはここで終わった。
後は、一人でプロットを立てて、ネームにしていく作業だ。
今月中にはネームを提出できるといいな。

|

うーん、4枚か

朝までトーンをはって、4枚上げた。
一晩で4枚か〜。
5枚めは半分ほどはって時間切れになってしまった。
やれやれ。
はってもはっても、まだ残ってる〜。
こんなに手間がかかるものだっけ?
などと首をひねりながら、ひたすらトーンをはるのみだ。

|

トーンはりは大変

トーンはりに、てこずっている。(汗)
昼間に2枚、夜から朝で5枚がやっとだ。
え〜?
7枚がやっととは。
なんたる遅さだ。
頑張っても頑張っても、時間だけが過ぎていく。
トーンは、なかなかはり終らない。
無限地獄だ〜。
この調子だと、後3日はトーンはりが続く。
もっと早く上げたいのだけど…。
くぅ〜、頑張らねば〜。

|

トーンはり

残ってる4枚のホワイトをばーっと入れた。
よし、ホワイト完成だー。
やっとトーンはりに入った。
しかし、これが手間がかかる〜。
久しぶりにトーンをはるから、勘が鈍ってるみたいだ。(汗)
画面の中のトーンバランスがわからない。
悩んで悩んで、さらに悩んではった。
たくさんはったからいいというものではないのだ。
画面が白く見えるのも嫌だし。
難しい。
結局一晩で2枚はっただけだ。
この調子じゃ何日かかるかわからない。
もっとターボをかけなくちゃ。

|

後少しで

ホワイトが8枚入った。
本当は一晩で10枚はやりたかったな。
まあ、仕方がない。
これで、ホワイトが入ったのは19枚だ。
後4枚でホワイトを入れ終わる。
今晩中には終わるだろう。いくらなんでも。
そしたらトーンだ。
よーし、頑張るぞ〜。

|

ホワイト

ホワイトをいれた。
ポスターカラーの白、ビン入りを使っている。
メーカーはさくら。
これが一番使い易い。
けど、なかなか売ってる場所がないんで困っている。
注文して取り寄せてもらったり。大変なんだから。
どこの店でも買えるようにして欲しいな。
で、ホワイトを11枚入れた。
やっぱりホワイト修正は楽しい。
一番好きな作業かも。
残り後12枚。
一日で半分まできたぞ〜。
さあ、残りも一気にいってみよ〜。

|

ベタ塗り終わり

ベタ塗りが終わった〜。
なんとか一晩で8枚ベタを入れた。
もう髪の毛のツヤベタはあきらめた。
理想とは全然違うけど、まずは終わらせるために、ダーッと入れてしまった。
今日からホワイト修正だ。
ホワイトは結構好きだったり。
ざくざく行くぞ〜。

|

10枚

ベタ塗り、今日は10枚上がった。
これで15枚ベタが入ったわけだ。
しかし、なかなか髪の毛のツヤベタがうまくいかない〜。
慣れてくればうまく描けるか…と思ったけど、なかなか慣れない。
ベタを入れて、なんか違うとホワイトで直して、またベタを入れる。その繰り返しが続いてる。
もう今回はあきらめた。
うまく出来なくても、やるしかない。
最後までダーッとやってしまおう。
ふう〜。

|

出来ない

消しゴムをかけて、ベタ塗りに入った。
消しゴムは、さすがに23ページもあると腕が死ぬ〜。
しばらく使い物にならないでやんす。
で腕が復活して来たら、ベタ塗りだ。
しかし、髪の毛のツヤベタが書けない。
全然イメージと違う。
もっとこうか?と試行錯誤。でも、違う違う違う違う違う違う違う違う違う。
はー。
5枚めあたりで、ん?これかこれなのか?って手応えがあった。
早速もう塗ったページに戻って、ベタを塗り直した。
ホワイトで直して、またベタ塗って。
手がプルプルしてうまく書けないから何度もやり直した。
それでもまだ思い通りにはいかない〜。
なんでこんなに書けないんだ。
一晩やって、昼近くまでやってて、ベタが入ったのは5枚。
5枚〜?
おいおい。
これじゃいつ終わるかわからないよ〜。
たかがベタ塗り、されどベタ塗り。
あなどれん〜。
いつも初書きのキャラ、まんがは予定より長くかかるのは常なんだけど。
これじゃいつ終わるかわからないよ〜。
早く終わらしたいのに〜。

|

背景終わった

背景を入れ終わった〜。
ヤッター。
一晩で8枚。なんとか入れた。
まあ、自分ではあんまり納得してないんだけどね。
かと言って、納得するまで描いてたら、まず上がらないね。
だから、ある程度は妥協が必要なのだ。
でも、妥協しすぎだったり。
まあいいや。
他に考えなきゃいけない事もあるし。新ネタ。
しかし、本屋でまんが本を見ると、みんな、良くいろいろ考えつくよなあ、と尊敬してしまう。
おれは今、何も考えつかない。(汗)
得手、不得手が確実にあるわけで。
ここ10年あまり、不得手な苦手な嫌な事ばかりやらされて来たからなあ。
理解不可能な事ばかり。
わけわからないと頭を抱えながら、言われるままに書かされて来た。
まったく自分では考えつかないつー事ばかり書かされて来た。
大嫌いな物のおしつけ。
だから、考えるという事がうまく出来なくなってるのかな?
今取り組んでいるのは、なんとか得意な方へ引っ張ってこなくちゃ。
どうやったら、得意な、好きな分野に持って来れるのかな。
わからないや。
でも、もう苦手な、不得手な、嫌なまんがは二度と描きたくないからなあ。

|

7枚

背景を7枚あげた。
よし。
予定よりいいペースだ。
しかし、自分の描く背景って、気に入らないんだよなあ〜。
頭の中にあるイメージと全然違うんだ。
こうじゃない、と思う。
でも、こうしか描けない辛さ。キツウ〜。
どうしたら思い通りの背景が描けるのだろう。
どこかに、おれの好きな背景が描ける人がいるのだろうか。
いるなら、出会いたいものだ。
あ〜あ。
後8枚。とにかく背景を入れてしまおう。
悩んでいても始まらないから。

|

背景

背景に取り掛かった。
簡単なコマからやろうか、なんて考えたけど、最初からやる事にした。
ページ順に背景を入れていった。
一晩で5枚の背景が入った。
よし。予定通りだ。
この調子なら後3日で背景が入るぞ!
さくさくと入れてしまおう。

|

人物ペン入れアップ

やっと!人物のペン入れが、終わった〜。
長かった。
10日もかかってしまった。23ページしかないのに。
予定では、6日で人物のペン入れを終わらすつもりだったのに〜。手が遅いんだ。(泣)
これから背景だ。
20ページもあるから、5日であげるとしたら1日4ページか。
やらねばならない〜。
一人での仕事だから、結構時間がかかるよ。
早く終わらしたい〜。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »