« 眠い | トップページ | 騒音 »

人物だけペン入れ終了

人物だけの下絵、ペン入れが終わった〜。
26ページ。
人物だけ、終わった〜。
やった〜。ぱちぱちぱち。
次は背景だ。
今回はめんどくさい背景が、てんこ盛りだからなあ。
ケータイコミックは原稿料が異常に安いから、アシスタントなんか使えないんだよね。
アシスタント代の方が原稿料より高くつくって、何事って感じ。
売れて、印税が入ってくればいいんだけど。
以前やった所のは、いまだ印税が入って来てない。
どうなってるんだか。
で、アシスタントを使えないから、自分で背景も書く。仕上げもする。
結局、1本上げるのに、アシスタントがいる時の2〜3倍の日にちがかかる。
悪循環だね。
金が儲れば、のんびり一人で仕事するのが、一番幸せなんだけどなあ。
金になる仕事がしたいなあ。

|

« 眠い | トップページ | 騒音 »

マンガの仕事」カテゴリの記事