« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

進行

ここのところ、ペースが落ちて来ている。
まだ13枚めだ。
もう1週間以上経ったのに。
下絵とペン入れが終わったのは12枚。
1日平均1.5枚。
めっちゃ遅い。(汗)
だからと言って、早くは書けないんだよ。
困ったものである。

|

鮭のルイベ漬

東武デパートの秋の大北海道展で昨日買って来た、鮭のルイベ漬を夕ご飯に食べた。
ご飯に乗っけて、食べた。
うまい〜。
昨日、店のおばちゃんが「買った人は、次からはでかいのを買うんだよ」と言ってたけど、まさに!その気持ちわかるよ。
あっと言う間に食べてしまった。
ご飯が進む〜。
恐るべしルイベ漬。
また食べた〜い。

|

北海道展

池袋の東武デパートの「秋の大北海道展」に行った。
目的はお食事処の寿司屋さんだ。
上にぎりを食べた。
うまい〜。
ぼたん海老がでかくて甘い。
でもわさびが思ったより効いて、つーんときた〜。
トロも赤身もうまい〜。けどわさびがつーん。
オレはわさび好きだからいいけど、奥さんが顔を真っ赤にして、きた〜って言っていた。
でもうまかった。
チーズケーキとワッフルみたいなケーキを買って来た。
これから食べるのだ。
うまい〜。
物産展はうまい物が食べられるから、大好きだ。

|

アンライバルドが〜

今日こそは3連単を当ててやる、と思った。
もちろん、アンライバルド1着、リーチザクラウン2着で予想した。
そしたら。
なんてこったい。
アンライバルドが来なかった〜。
やられた。
まさかのイコピコだー。
ガックリ。
3着にはセイウンワンダー入れてただけに。
1着はずしたよ。
無念〜。
来週こそは3連単を当ててやる。
って、いつも言ってるな。このセリフ。(笑)
でも、本当に当てたいぞい。
3連単で、万馬券。
男の夢だよね。ロマンだよね。

|

犬のフンに憤慨

家の前にポストがあって、半畳くらいの大きさの土の地面がある。
そこにまたまた犬がフンをしていった。
犬猫退治のニオイの強いヤツを置いてあるのに。
わざわざ犬にフンをさせていく。
飼い主は何を考えてるんだ?
他人の家の前にフンをさせて始末すらしないとは。
そんなヤツに犬なんか飼う資格はない。
そうは思わないかい、みんな。
また犬猫退治の薬を置くしかないのか。
家の近所にモラルのない人間が最低でも一人はいるんだよ。
うんざりする。

|

まだ痛い

もう1週間になるのに。
まだ歯茎が痛い。
左の奥歯の歯茎が、ご飯を食べる時に、ズキズキ痛い。
薬用歯磨きで薬をつけているのに。
まだまだ治らない。
少しは良くなっているとは思うのだが。
早く治って欲しい。

|

宝くじ売り場

夕方に宝くじ売り場に行った。
ミニロトを買いに行ったのだ。
そしたら、窓口から5人ずらりと並んでいた。
うへえ。混んでる。
みんなロト6を買いに来たみたいだ。
今日抽選のあるロト6。
駆け込みで買う人多いんだなあ。
いつ買ったら当たりやすいとかあるのかな。
抽選の直前に買うと当たりやすいとか。
自分で数字を選ぶのだから、いつ買っても同じように思うのだが。
不思議だ。
ちなみにオレは火曜日に買うのが日課になっていたりする。

|

デッサンが

下絵とペン入れを始めた。
昨日の夜は下絵とペン入れまでやったのが1枚、下絵まで出来たのが1枚。
1.5ページ出来たわけだ。
しかし。
いつも思うのだが、ペン入れをしたあとに絵を見ると、デッサンが狂っていてガッカリする。
下絵の時は、まあ良く書けたと思ってるんだけど、ペンを入れるとなぜか、デッサンの狂いに気が付くんだ。
いつもいつも。
うんざりする。
ささっといい絵が書ける才能が欲しい。
どんなに時間をかけて、頑張って書いても、デッサンが狂ってる絵しか書けない。
どうやれば早く、うまい絵が書けるのだろう。

|

下絵、ペン入れ開始

さあ、下絵とペン入れの開始だ。
とは言うものの。
なかなか取り掛かれないのであった。
エンジンがかかるのが遅いと言うか、なかなかかからないと言うか。
取り掛かるのに半日くらいかかってしまう。
参ったなあ。
それでもやらなきゃいけないから、力を振り絞って原稿に向かった。
とにかく一日2ページのノルマを達成すべく頑張るのだ。

|

だめだった

今日は新潟と阪神で競馬があった。
3日連続で競馬があるのはうれしいね。
しかし、競馬中継が3時からの1時間しかなかった。
メインレースが見れたのはいいんだけど、短過ぎる。
もっと長く見ていたいよ。
で、今日も3連単、狙ったんだけどだめだった。
ガックリ。
今日はおしかったんだけどね。
組み合わせが違ってて、はずしたよ。
やっぱり、組み合わせは難しいなあ。
気になる全組み合わせを買うほどお金がないし。
ピンポイントで当たるだけの運があればいいんだけどなあ。
ああ、当たってくれ〜。3連単。

|

当たらないのう

セントライト記念とローズステイクスがあった。
ローズステイクスは、絶対レッドデザイアって思うよね。
でも、もしかしたらまだ仕上がってなくて2着かもとも思った。
その時はミクロコスモスだろう。なんて思った。
しかし。
ブロードストリートだった。
がーん。
レッドデザイアは来ない。
ミクロコスモスも来ない。
ああ、ガックリ。
セントライト記念はセイクリッドバレー1着、アドマイヤメジャー2着で予想してたら。
ナカヤマフェスタだった〜。
ちいっと頭をよぎったんだけど、切ったんだよ。
ガックリ。
セイクリッドバレーは頑張ったんだけど。
当たらなかった〜。
難しいなあ。
今日こそは当たるだろう。なんて思ってたのに。
残念。
明日だ。いやもう今日か。
祝日で競馬があるからね。
エルムステイクスこそ、当ててやる。
頼む〜、当たってくれ〜。3連単。

|

コマ割り

原稿に、コマ割りを始めた。
今回も26ページ。
1ページにつき7コマくらいずつあるから、かなりのコマ数だ。
自分のリズムだと、5〜6コマくらいがいいんだけど。
つい多めに詰め込んでしまふ。
本当はもっとページ数が欲しいところなんだけどね〜。
決められたページ数の中で、きちんと終わらさなくちゃいけないからなあ。
ここまでしか入らないから続くでいいや、なんて事が出来ないんだよ。
そういうのが許される人は、一握りなんだよね。
うらやましい。
売れないとそういう身分にはなれないのであった。
残念。

|

歯茎が痛い

ご飯を食べるのに、噛むと奥歯の歯茎がめっちゃ痛い。
痛みマックス。
ここ2、3日じわじわと痛んでいたんだけど、今日の夕ご飯の時にすごく痛くなった。
たまらん。
噛むと奥歯の歯茎が大激痛。
ご飯も食べられないくらい痛いよー。
どうにかならないかなあ。

|

ネームOK

ケータイコミックの担当さんから電話があって、ネームの打ち合わせをした。
言い回しのチェックをして、よりストレートにしたり、わかりやすくした。
で、お話のOKが出た。
よっしゃ〜。
これで、原稿に取り掛かるぞい。
とりあえず、きれいにまとまったと思うから、作画でもいい物を上げるぞ。
そういえば、今日からケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥操作(まるちそうさ)ーボクの妄想が現実にー」の第2回配信が始まったよ。
3話めと4話め。前後編だよ。
両方とも買って読んでね。

|

まぎらわしい

うわあ、わかりずらっ。
今日発売のザテレビジョンを買って来て、番組表を見たら。
なんと。テレビ局の位置が変わってたよ。
地デジのチャンネル順になってた。
真ん中にテレ朝が入って、一番右端がフジテレビ。その左横がテレビ東京。
確かに、チャンネル順なんだけどね〜。(汗)
東京に出て来てから30年近く見て来た順番が変わってしまったんだよ。
これは、おいそれとはなじめないかも、だな。
上についてるテレビ局名なんて見ないで、枠の位置で何チャンネルかわかって、番組チェックしてたからな。
これからは、確認しながらチェックしないと、見逃したり気付かなかったりしそうだ。
やばいやばい。

|

totoが

サッカーくじのtotoを買おうと、池袋の西武デパートの下の宝くじ売り場に行った。
いつもならtotoの申し込み用紙があるのに、全くなかった。
どうして?
そんなに申し込みがあった?
謎だ。
そういえば、土曜日の試合が中止になって、当たりがどうなるかまだわからないんだっけ。
それも影響してるのかな。
なんにしても、totoの買い時は難しいのかなあ。
当てたいんだけどなあ。

|

ネーム完成

ネームが完成した。
とりあえず、話のひとくぎりだ。
なんとか26ページにまとめてみた。
今までストーリーを転がしてきて、今回でビシッとオチをつける。
なかなか少ないページでまとめるのは、難しいなあ。
ただオチにむけて説明すれば楽なんだけど、そこはケータイコミック。
やる事をやらないといけないからねえ。
それをやって、満足させて、さらにオチをつける。
内容がてんこ盛りだ。
まあ、うまくまとまったかな、とも思う。
編集部にファックスしたから、チェック待ちだ。
この待ち時間の間に、持ち込み用のネームをやらなくちゃ。
なんとか来月には持ち込みに行って、仕事を取らないとなあ。
ロト6が当たってくれれば、慌てなくてもいいんだけれど。(笑)

|

馬券下手

どうも馬券下手みたいだ。
3連単で、1、2着は当たっても3着めが当たらない。1、3着が当たっても2着が当たらない。という具合だ。
3頭を当てるのはなかなか難しいなあ。
しかも順番も当てないといけないのだもんなあ。
今日も惨敗だった。
ガックリ。
後少しだ、と自分を励まして、また来週だ。
今度の土曜日こそは、と誓うのであった。

|

秋競馬

今日から秋競馬が始まった。
中山と阪神。
新たな気持ちで、競馬に挑んだ。
けど。
……。
惨敗。残念。無念。
今日こそは3連単当てるぞ。と意気込んだのに。
なかなか当たらんのう。
今日の中山と阪神、両方とも何百万馬券が出たもんなあ。
当てたいものだ。
運があれば当たるのだろうかね〜。
読みだけでは当たらないよなあ。
明日こそは、当てたいものだ。

|

配信遅れ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥操作(まるちそうさ)ーボクの妄想が現実にー」の第2回配信が遅れてるみたいだ。
配信されるのは来週の、9月17日からだという。
探しちゃった人、ごめんね。
まだ2回目は配信されてないみたいから、また改めて、配信されたらよろしく〜。
17日になったらみんな〜、第2回配信の3、4話を買って読んでね。
よろしく〜。

|

ページ割り

絵コンテをページ割りした。
2コマをひとつにしたり、コマをカットしたり。
間を取りたくても、間が取れない。
それくらいぎゅうぎゅうにつめて。
やっと、26ページに入るかな、という感じにページ割りが出来た。
紙のまんがだと、見開き単位で考えなきゃいけないのだけれど、ケータイコミックは、1コマずつ表示されるから、前のコマとのつながりを気にしなくちゃいけない。
アップが続くとまずいわけだ。
逆に、ロングがずっと続いても見ずらいだろうし。
背景の羅列なんて見たくもないだろう。
紙芝居の細かい感じかな。
アニメに近いのかな。
考えるポイントがまんがとケータイコミックではちと違う気がする。
まだうまくつかめてはいないけど。
まんがとは違う方法論がいるんだろうなあ。
ケータイコミックでバカ売れする手が見つかればいいんだけどなあ。
売れる人は売れるし、売れない人は売れないらしい。
ああ、オレのまんがもバカ売れして欲しいな〜。
みんな〜、買って読んでね。
今日から、第2回配信されてると思うから。
タイトルは「あの娘(こ)にいたずら○恥操作(まるちそうさ)ーボクの妄想が現実にー」だよ。
よろしく〜。

|

絵コンテアップ

絵コンテがアップした。
シナリオをそのまま絵コンテにしてみた。
まだまんがの形ではなく、アニメの絵コンテのような形にしたのだ。
同じ大きさの四角を左にずらーっと並べて、その中に絵を書く。
で、右にセリフを書く。
それがずらーっと続くのだ。
自分が書きたい絵、書かなきゃいけない絵を書きいれて、間をつないでいく。
本当にアニメの絵コンテみたいな感じだ。
それを、だーっと書き上げた。
かなりのコマ数になった。
おおよそ190コマ。
表紙が1ページあるから、本文は23ページ。
190を23で割ると、8.2。
1ページあたり8コマ以上入れないと収まらないときた。
がーん。
1ページあたり6〜7コマくらいじゃないと、細か過ぎて読めないよ。
う〜む。
整理しなくては。
コマとセリフの整理だ。
削って削って。24ページ〜26ページくらいになるようにしなくちゃな。
150〜170コマに減らさなくちゃ。
頭を使いそうだ。(汗)
なんとかまとめるしかないからね。
頑張るぞい。
と、話は変わって。
今日はオレの誕生日だ。
早いなあ。
年を取るのは。
早く少年まんがの連載がしたい。
仕事募集中。
いい仕事よ。やって来ておくれ〜。

|

シナリオアップ

ケータイコミックの、第4話のシナリオが上がった。
思いのほか長くなってしまった。
とりあえずこの話で、大きなひとつの話がまとまるんだけど。
だからこそ、やらなきゃいけない事があって。
しっかりオチもつけてあげたいわけだ。
うまく24ページに入るだろうか。
26ページに延びてもいいと、言われてるから、なんとか26ページには入れなくちゃな。
今のシナリオの長さでは32ページくらいの長さがありそうだ。
これから、絵コンテにして、ザックザックとカットしていかなくちゃ。
しかし、話作りは難しいなあ。

|

第2回配信決定

ケータイコミックの、「あの娘(こ)にいたずら○恥操作(まるちそうさ)ーボクの妄想が現実にー」の第2回配信が決定したよ。
9月10日から第2回目が配信されるから、みんな買って読んでね。
第1回目はもう配信されてるから、まだ見てない人は「まんがこっち」で見つけて買って読んでね。
ちなみに、第1回配信は、第1話を2つのファイルに分けて配信されてるんだって。
だから、第1回配信が1話と2話って事になってて、前後編でひとつの話になるんだよ。
で、第2回配信は、作画上の2話目を2つのファイルに分けて配信されるらしいよ。
3、4話って事になるみたいだよ。
これも前後編でひとつの話になるんだよ。
だから、全部の話を買って読んで、初めてお話になるんだね。
とりあえず、みんな〜、全部の話を買って読んでね。
面白いよ。

|

夏競馬

あ〜あ、夏競馬が終わってしまった。
この夏のうちに3連単を、ドカーンと当てたかったなあ。
全くの赤字で終わったよ。
ガックリ。
3連単は、当たるとでかいからなあ。
狙っていきたいものだけど。
なかなか当たらないなあ。
まあ、当たるのを夢みて、また来週だ。

|

カラオケ

久しぶりにカラオケに行った。
奥さんと二人で4時間歌った。
新曲で歌える曲が何もないくらい、新しい曲は覚えてなかったり。
でも、ゴーオンジャーのソング集の歌が全部入っていたのはうれしかったなあ。
懐かしい歌やらいろいろ歌った。
それほど疲れた感じはなかったんだけど。
家に帰って来て、ご飯を食べたら、バタンキューとうたたねしてしまった。
あれぇ〜。
そんなに疲れたのか。
体力がないなあ。(苦笑)

|

うまいもの会

西武デパートの、北海道うまいもの会という物産展に行った。
目的は、海鮮丼を食べるためだ。
なかなかにぎわっていた。
こりゃ、イートインも混んでるかな?と思いつつ、お目当ての店に行った。
途中、寿司屋の海鮮丼や寿司にも心を惹かれつつ、目的の店に入った。
頼んだのは、函館大漁丼。
頭つきの甘海老2本に、カニの足2本。
イクラにウニが山盛り。
ほたてにいかがごつんと入っている。
うま〜い。
大好物のてんこ盛り。
うれしくなっちゃうね。
満腹〜満腹〜。
店を出て、奥さんがソフトクリームを食べたいというので、買って食べた。
生キャラメルソフトクリーム。
うま〜い。
北海道展は旨いものてんこ盛りでたまりませんなあ。
また食べに行きたいなあ。
次は寿司なんぞを。

|

覚書

持ち込み用のネームを作るために、まずは書きたい事や書かなきゃいけない事を書き出している。
まあ、いわゆる覚書を作っているんだ。
しかし、設定とか物語背景とか説明とか、しなくちゃいけない事が山のように出てきて。
複雑過ぎるのか?と思ってしまった。
もっと書きたい事はシンプルなはずなのに。
その書きたい事を書くために、山ほど説明しなくちゃいけないってのはどうよ?なわけで。
頭を抱えてしまった。
なかなかネームにまでたどりつけない。
難産だなあ。

|

リテイク

持ち込み用のネームを作るために、シナリオまで書き上げたんだけど。
そのシナリオをボツにした。
自分でリテイクを出した。
何か違う。
書きたい物じゃない気がする。
思い込みで書いてしまう。
まんがだからこうしなきゃいけないみたいな。
それじゃ面白くない。
これが書きたいんだーっていう魂の叫びが出てこない。
それじゃいかんよね。
何を遠慮しているのだろうか。
なぜストッパーがかかってしまうのか。
わからない。
でも、リミッターをはずして暴走しなくちゃ意味がないわけで。
また新しく、キャラを作って、プロットを立てるのだ。
ネタは同じ物だから、切り口、見せ方なんかを変えるのだ。
もう一度最初から作るのだ。

|

サッカーくじ

サッカーくじのtotoを初めて買ってみた。
13試合の勝ち負け引き分けを予想するというシンプルなくじだ。
しかし、組み合わせを考えると星の数ほどありそう。
で、カンでおりゃあ〜と鉛筆でチェックしていった。
とりあえず、初めてなので5通り買ってみた。
土日の試合の結果が楽しみだ。
みごと13試合全部当たってるといいな。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »