« 絵コンテアップ | トップページ | 配信遅れ »

ページ割り

絵コンテをページ割りした。
2コマをひとつにしたり、コマをカットしたり。
間を取りたくても、間が取れない。
それくらいぎゅうぎゅうにつめて。
やっと、26ページに入るかな、という感じにページ割りが出来た。
紙のまんがだと、見開き単位で考えなきゃいけないのだけれど、ケータイコミックは、1コマずつ表示されるから、前のコマとのつながりを気にしなくちゃいけない。
アップが続くとまずいわけだ。
逆に、ロングがずっと続いても見ずらいだろうし。
背景の羅列なんて見たくもないだろう。
紙芝居の細かい感じかな。
アニメに近いのかな。
考えるポイントがまんがとケータイコミックではちと違う気がする。
まだうまくつかめてはいないけど。
まんがとは違う方法論がいるんだろうなあ。
ケータイコミックでバカ売れする手が見つかればいいんだけどなあ。
売れる人は売れるし、売れない人は売れないらしい。
ああ、オレのまんがもバカ売れして欲しいな〜。
みんな〜、買って読んでね。
今日から、第2回配信されてると思うから。
タイトルは「あの娘(こ)にいたずら○恥操作(まるちそうさ)ーボクの妄想が現実にー」だよ。
よろしく〜。

|

« 絵コンテアップ | トップページ | 配信遅れ »

マンガの仕事」カテゴリの記事