« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

終わった〜

原稿が終わった〜。
トーンを貼り終わり、トーンもれをチェック。
OK。
ベタもれ、ホワイトもれもなし。
フキダシにセリフ、ネームというのだ、を書き入れた。
コピーを取って来た。
近所のコンビニがつぶれて無くなってしまったから、ちょっと遠いコンビニまでコピーを取りに行った。
最新のコピー機でちょっとびっくり。
コピーが早くてきれいだ。
とりあえず、これで全部の作業が終わった。
お疲れさん。
後は週明けに編集さんに原稿を渡すのみ。
ふう、一休み一休みだ。

|

物産展

池袋の東武で、岩手・秋田・宮城・山形物産展をやっている。
さっそく奥さんと出かけた。
お食事処で、宮城の牛たん定食を食べた。
本場の牛たんは初めて食べた。
分厚くて、とてもうまかった。
歯応えがあるのに柔らかいというか、堅くない。
口の中でうまみが広がる。
とてもうまかった。
食後に会場をぐるぐる回って、恒例のソフトクリームを食べた。
小岩井のソフトクリームだ。
牛乳のうまさのつまったソフトクリーム。
うまい〜。
だんごと米沢牛コロッケを買って帰って来た。
少しおなかが減ってきたからだんごを食べた。
あんことくるみとずんだとみたらしとゴマの5本セットを買ったのだ。
奥さんと半分ずつ全種類食べた。
うまい〜。
くるみが特にうまかった。
コロッケは夜食にいただく予定。
楽しみ楽しみ。

|

コンビニが

近所のコンビニ、エーエムピーエムが無くなってしまった。
ショック〜。
いつもコピーを取りに行っていた、とても便利なコンビニだったのに。
うちの近所、コンビニが少ないんだよな。
信じられないくらい。
オレが住んでる、駅の南口には何もないんだ。
マックが1件あるけど。
一番近いコンビニが歩いて7分はかかる所にあるってどうよ。
北口には歩いて1分もかからない所にコンビニがあるのに。
あ〜あ。
これからますます不便になるなあ。
コピーを取りに行くのにも、5分以上歩いていかねばならない。
ああ、不便なり。
近所にいいコンビニできないかなあ。
できて欲しいなあ。

|

ザンボット3

ケーブルテレビのフジテレビTWOでザンボット3が始まった。
この前の土曜が2回目の放送だった。
1回に2話ずつ放送してるから、3話4話が放送された。
もちろんオレは、1回目の1話から見たよ。
ザンボット3が1番好きなロボットアニメだ。
ガンダムやエヴァンゲリオンより好きだ。
何回見ても泣いてしまう。
最高のアニメだ。
見た事のない人はこのチャンスに見て欲しいな。
今度の土曜の放送が、第5話、海が怒りに染まる時なんだよ。
是非見るべし。の回なんだ。
作画も、つい最近亡くなられた金田伊功さんのすばらしい作画が堪能できる。
絶対見逃せない回のひとつだよ。
次の第6話が父が帰ってきた日だ。
これがまた名作!
泣ける。
これこそ、父と子話のベスト1だ。
もう、ザンボット3を見た事ないなんて、すごく損をしてると思う。
ああ、早く土曜日にならないかな。
楽しみ楽しみ。

|

糸で歯の掃除

デンタルフロスと言う、歯の隙間を掃除する糸を使っている。
歯の隙間に食べカスがたまって、炎症を起こしてたからだ。
食べカスは歯磨きじゃ取り切れなくて。
それがデンタルフロスと言う糸を使うと。
取れる取れる。
こんなにもひっかかってるのかとびっくりするほど、取れるのだ。
これでしばらく歯の掃除を続けよう。
もう炎症を起こさないように、ね。

|

トーンはり

トーンはりが、やっと17枚まで終わった。
残り後9枚。
一桁になった〜。
昔はもっと早くトーンがはれたような気がしたけど。
なかなか手間がかかる。
まんがを書くって本当に何をするにも手間がかかる。
根気のいる仕事だよ。
さあ、後9枚。
どの位で出来るかな。
最終チェックも含めて、今週中には終わりそうだぞ、と。
頑張って仕上げるなり。

|

リーチザクラウン

菊花賞があった。
今回こそは、リーチザクラウンだろう、と思ってテレビ中継を見ていたんだが。
あららら〜?
リーチザクラウンが、来ない。
ガーン。
まさか3着にまで入らないなんて。
ガックリ。
なかなかメインレース、特にGのレースが当てられない。
難しいなあ。
何か当てるコツがあったら知りたいよ。
頼むよ。
当てたいよ〜。
次は天皇賞秋だなあ。
次こそは。
と心に誓う今日この頃である。

|

寒い

だいぶ寒くなってきた。
床がしんしんと冷たくなってくる。
秋だなあ。
と言うか、秋も深まってきた感じ。
もう冬がやって来るのか。
早いなあ。
あっと言う間に季節が巡る。
オレは、まだ何もしてないのになあ。(苦笑)

|

歯医者

いつもの、歯医者の定期検診に行って来た。
歯茎が痛いから診てもらった。
なんと、歯茎の所に食べカスがたまって炎症を起こしてたらしい。
先生に歯茎を掃除してもらった。
痛いのなんのって。
たまらん。
で、血を大量に出した。
そしたら、なんと、すっきり。
あんなに痛かったのに。
先生が言うには、2、3日すれば治るらしい。
歯磨きをして、食べカスをためないようにしないといけないんだって。
痛いのはゴメンだから、頑張って歯磨きしなきゃ。
って、いつもちゃんとしてるんだけどなあ。
まあ、頑張ろう。

|

ロト6の本

本屋に行ったら、ロト6の本が何冊も出ていた。
みんないろいろな理論を開発しているんだなあ。
確実に当てる方法があるなら知りたいものだ。
今出てる本の中に、すごい当たる本があったりして。
オレも何か理論が見つけられればいいんだけどなあ。
当てたいよね。ロト6。
当たったら、遊んで暮らせるよね。

|

ホワイト終わった〜

ホワイトが終わった。
今回は、絵を直しながらだったから、ちいっと大変だったよ。
ペン入れをした時に、なぜこんな所にペンを入れたんだ?って線がすごく多かった。
自分でもがっかりするほどだ。
ミリペンで直して、ホワイトでいらない線を消す。
最初からなぜきちんとペン入れが出来ないのか。
だめな時はいつもこうなんだよな。
どんなに一生懸命、時間をかけて書いても、だめな物しか出来ない。
だからと言って、適当に書くともっとだめ。
水準まで引き上げるのになんて手間がかかるのか。
これからトーンはりだけど、まだまだ直さなきゃいけない所が出て来そうだ。
時間ばかりかかって、金にならない。
なかなか難しいなあ。

|

伊右衛門

オレが大好きで、毎食欠かさず飲んでいるのが、日本茶の伊右衛門抹茶入りだ。
うまいんだ。
で、そろそろ茶葉が終わるから買い出しに出かけた。
いつも買っている東急ストアに。
うちの近所では、そこにしか売ってないんだよね。
で、お茶売り場の棚を見た。
いつもの場所。
ん?んん〜?(汗)
無い。
無いじゃないか。
オレの伊右衛門抹茶入り。
ガーン。
もう店頭から消えてしまったのか。
東急ストアはもう伊右衛門を入れてくれないのか。
しょんぼり。
なぜ世の中は、オレの好きな物から先になくしてしまうのか。
いらない物のなんて多い事か。
がっかりする。
ああ、伊右衛門カンバーック。
もう飲めないなんていやだなあ。
どこかで手に入らないかなあ。

|

京都物産展

池袋の西武での、京都名匠会という物産展に行って来た。
奥さんと恒例のソフトクリームを食べた。
きなこのソフトクリームだ。
きなこの風味が口の中に広がった。
甘さにくどさが無くて、さっぱりしてて、うまかった。
で、目的の物を買った。
今回の目的は、モンブランシューと、牛肉弁当だ。
モンブランシューは、オレが抹茶で奥さんが栗を買って来て食べた。
抹茶は甘さ控えめで、とてもうまかった。
牛肉弁当は、肉がすごくおいしかった。
奥さんもうまいうまいと食べていた。
うまい物を食べると幸せになるね。

|

ベタ塗り終わった

ベタ塗りが終わった〜。
頭のつやベタにもだいぶ慣れてきた感じなのに、これで終わりか。
しかし、デッサンの狂いを直したり、つながってない線をつなげたり、よれた線を直したり、まあ、ベタ塗り以外のやる事が多かった。
まだ直しきってないから、ホワイトを入れながらまだ直さなくちゃ。
今回はかなりひどいからなあ。
前回の方がうまく書けてた。
できるだけ直すけど。
書き直した方が早いのや、書き直したい物が多いけど。
それをやり始めたら、きっと終らない。
いつまでも直し続けるだろう。
一応、〆切りがあるからなあ。
それに間に合わさなきゃいけないわけだ。
で、泣く泣く、そのままいかにゃならないのだ〜。
しくしく。
妥協なのかな。
仕方がないんだよなあ。

|

まだ歯茎が…

まだ歯茎が痛い。
もう、全然治らないよ。
それとは別に右肩から首筋にかけて、こっている。
痛いほどではないけど。
つったような違和感がずっとある。
たまらん。(汗)
左は歯茎で右は肩。
やられている。
絵を書くからこるのだろうから、仕事をしてる間は治らないのかも。
いやだな。

|

眼鏡

原稿に向ってる時は度の弱い眼鏡をかけている。
普段かけている眼鏡は、あまり遠くが見えないのだが、まあ、生活に支障がないのでかけている。
ちょっと度が強い眼鏡も新調して、あるのだが。
こっちの眼鏡は遠くは良く見えるのだが近くが見えない。
焦点があわないのだ。
字が書けない。
そのくらい近くが見えない。
合ってないのかなあ?
で普段かけている眼鏡は、その点は大丈夫だ。
で、普段かけている眼鏡で原稿に向かうと。
見えない。
原稿の線がぼやけてる。
絵が書けないくらい。
うそ〜?
でもって、古い、度が弱い眼鏡を引っ張りだしてかけてみたら、原稿の線が見えた。
それが半年前かな。
それ以来、原稿に向かう時は古い眼鏡を使ってる。
なぜ近くが見えないのだろう。
いい眼鏡の意味ないじゃん。

|

背景アップ

やっとここまでこぎつけた。
背景の下絵とペン入れが終わった〜。
もう最後の方は流した感じになってしまったかな。
でも、これで仕上げに入れる。
背景が終わって、少し休んで、消しゴムをかけた。
26ページ一気。とはいかないけど、ほぼ休みなしで消しゴムをかけ続けた。
ほぼ2時間半くらい。
さすがに腕が死んだ。
つりそう。
消しゴムかけってものすごく重労働だ。
さて、消しゴムもかけ終わったから、次はベタ塗りだ。
こちらは一気とはいかないなあ。
こつこつ3日くらいかけてやるだな。

|

新・三銃士

NHK教育で、月曜日から新・三銃士が始まった。
人形劇なんだ。
これが面白い。
三銃士の小説を読んだのは、小学生か、中学生の頃だったかな。
かなり好きだった気がする。
けど、内容はもう忘れてたり。(汗)
10話までは毎日連続放送らしいから、毎日楽しみだ。
ワクワクするなあ。

|

養命酒

今年もまた養命酒の季節がやって来た。
オレは、冷え症だからなあ。
足の血行が悪いらしくて、いつも冬には足が冷えてしまう。
おまけにすぐつる。
だから、養命酒のお世話になっているというわけだ。
養命酒を飲むとなんとなく、血行が良くなるような気がするんだ。
だから、秋から冬はいつも養命酒のお世話ってわけなんだ。

|

特撮三昧

今、東映チャンネルが熱い。
見てる番組が増えてる。
なんと言っても、仮面ライダーと、米国版龍騎の仮面ライダードラゴンナイトが始まったのが大きい。
1号ライダーは今見てもいいね〜。
後、見てる番組は。
スピルバン、仮面ライダー響鬼、カブタック、ターボレンジャーなのだ。
たまにエクシードラフトとスカイライダーを見たりしてる。
で、今月の終わりから、宇宙刑事ギャバンと特捜ロボジャンパーソンが始まるんだ。
楽しみ〜。
まだまだ東映チャンネルは熱い。

|

毎日王冠

ああ、ウォッカが…。
もしかしたら、2着もあるかも、と思ったんだよ。
まさしく、その予感通り2着だった〜。
レースが始まって、ウォッカが先頭に立った時に、やばいなあと思ったんだ。
ふう。
3着のハイアーゲームは読めなかった。
ガックリ。
どうも予想もしない馬が来る。
困ったなあ。
当たらないよ。
競馬の予想は難しいなあ。

|

背景

背景の下絵とペン入れに入った。
今回も、ちいっと面倒臭い背景があったりして。
手強そうだ。(汗)
まずはページ順に、下絵とペン入れをしていく。
この辺は、手間がかからなそうな背景で良かった。
しかし、これから手間がかかりそうな背景に取り掛からなくてはならない。
ぶるっ。
ええい、頑張るぞい。

|

人物のペン入れアップ

人物の下絵とペン入れが終わった〜。
ばんざーい。
手間がかかった。
書けない日が続いたからなあ。
1日に1ページを書くのがやっと。って日のなんて多い事か。
本当に書けない。
デッサンが取れない。
体のバランスが取れない。
顔がデッサン狂ってる。
それの繰り返し。
なんとか下絵で見れる形にしたと思って、ペンを入れると。
できた絵は、めちゃめちゃデッサンが狂ってる。
どうしてかわからない。
でも、デッサンが狂ってる。
いやになるほど下手クソな絵になってる。
うんざりする。
でも書き上げないといけないから、これから背景を入れていくんだけど。
直したいコマだらけだよ。
直しても直しても、直らないのはわかっているんだよ。
だめな物はだめなんだ。
書けない。
仕方がないから、背景を書いて、仕上げよう。

|

あと1枚半

やっとこ24枚、下絵とペン入れが終わった。
今、25枚めの下絵まで終わったところだ。
残りは1枚半。
長かったなあ。
って、まだ終わってないんだけど。
なんとか今晩中に終わらしてやろう。
そしたら、背景だ。
そうなんだ。
まだ26ページまるまる背景が残ってるんだ。
まだ折り返し点は遠い…。
ゴールは霧の彼方でかすんで見えもしないよ。
こつこついくしかないなあ。

|

うたたね

朝早く起きた。
用事があったから、8時に起きた。
ここのところ朝方に寝てたから、夜中に寝るのが難しくて、なかなか寝付けなかった。
で、早起き。
さすがに夕方に眠気に襲われて、毛布をかぶって横になったら。
あっと言う間に眠っていた。
うたたねというより爆睡だった。
なかなか夜は寝付けないのに。
寝不足な時は、あっと言う間だなあ。
まあ、眠い時は仮眠するのがいいと言うからね。
一眠りして、リフレッシュしたから、今夜は仕事頑張らねば。
下絵とペン入れ、後3枚半。
後2日で人物の下絵とペン入れを終わらせるのだー。

|

目が回る

原稿にむかっていると目が回る。
写真を見ながら書いていても、目が回っていてうまく見えてない。
原稿に書こうとしても原稿が回ってうまく書けない。
たまになるんだよ。
なんだろう。
頭の中が回るんじゃなくて、目そのものがゆるてぶれて回る感じ。
思ったところに手がいかない。目が回ってるんだから、着地点がずれるんだよ。
参った。
この文を打ち込むのにも、狙ったキーと押したキーが違っていて変になって、書きずらかった。
くらくらすんなや。
気持ち悪い。

|

遅れてる。

本当なら、今日には下絵とペン入れが終わってないといけないんだけど。
まだ19ページまでしか終わってない。
まだ7ページも残ってる。
一日2ページ書いたとして、4日かかる計算だ。
つまり、予定よりも4日も遅れてるって事だ。
うはあ。(汗)
やばいなあ。
今回はいつも以上に絵が書けなくて、1日1ページしか書けない日が結構あったんだ。
仕方ない。
頑張って取返して行こう。

|

ああ、ガックリ

スプリンターズSが終わった〜。
アルティマトゥーレが来なかった〜。
しおしお。
なんか、来なかった〜が多いなあ。
馬券下手なんだなあ。
当てられるのを、見事にはずしている。
参った参った。
経験値を上げなくては。

|

スプリンターズS

明日というか、もう今日だね。
スプリンターズSだー。
ワクワクするう。
やはり、アルティマトゥーレだね。
オレは、アルティマトゥーレ、イチ押しで行こう。
頑張れ!
これで朝まで仕事して、寝て起きたら、また競馬三昧だな。
ふふふ。
楽しみ〜だ。

|

歯茎がまだ

まだ歯茎が痛い。
左の奥歯の歯茎が。
だいぶ良くはなってきたんだけど。
まだまだ、固い物をかんでいると痛くなる。
もう2週間も経ったのに。
早く治って欲しいよ〜。

|

デッサン

もう、イヤになる。
ちっとも書けない。
体を書くと、すごくデッサンが狂ってる。
わかっても直せない。
直そうと何回書き直しても、直らないんだ。まったく書けない。
切り張りしても、同じデッサンの狂った絵しか出て来ない。
溜め息しか出て来ない。
どうやったらきちんとした絵が書けるんだろう。
絵が書ける人にはわからないだろうなあ、この悩み。
たまらんなあ。
デッサンの狂った絵のまま仕上げなきゃいけないんだから。
書き直せる能力があれば書き直すのになあ。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »