« 絵コンテ | トップページ | 絵コンテ始め »

小説の下書き

なんとか少しでも時間を作って、小説の下書きに取り掛かった。
寝る前の1、2時間。
ここが小説を書くポイントだ。
昨日も寝る前に、小説の下書きをした。
まずは頭の中にあるものを出していく感じ。
出し切った後に、言葉を選んだり、並べ変えたり、つけたしたり。
そんな感じ。
一発でいい文章が書ければいいんだけど、あいにくそんな能力はなさそうだ。
がっかり。
でも、お話を作って、文章にしていく作業は楽しい。
かなり時間を忘れて没頭してしまう。
早く小説で食って行けるようになりたいなあ。
絵コンテの方はまだ全然進んでいない。
紙を用意して、シナリオのシーン分けをして。
書きたい絵、書かなくちゃいけない絵のモデルになるような、参考になるような写真を選んで。
一日が終わってしまった。
頭の中で、こんな流れ、とイメージを流しただけで、まだそれを紙に書き出してはいない。
紙に向かうまでが時間がかかるんだ。
吐き気がするし。気持ち悪くなるし。
頭が痛くなって、胸が苦しくなる。
それと戦いながら紙に向かわなきゃならないわけで。
精神的にかなり辛い。
とりあえず、自分で決めた絵コンテの〆切りは金曜日。
なんとかやっつけなければいけない。

|

« 絵コンテ | トップページ | 絵コンテ始め »

小説」カテゴリの記事