« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

喫茶店が

行きつけの喫茶店が知らないうちに閉店していた。
いつも打ち合わせで使う喫茶店なのに、無くなってしまうとは。
駅前にあったから便利だったのに。
どんどん不便になっていくなあ。
もう駅前に喫茶店が2件しかない。
そのうち1件は打ち合わせには不向きぽいから、使えるのは1件。
ファミレスとかもないからなあ、うちの町。
どれだけ不便なんだって感じ。
いい喫茶店が出来てくれないかなあ。

|

悩み中

原作付きまんがの原作改訂版をどう直したらいいのか、悩み中。
今のままでは長いから短くしなきゃいけない。
後、キャラのセリフがつながってなかったり、突然何を?って事を言ってたりするのをうまく流れるようにするにはどうするか。
考え中。
長くするなら楽なんだけど。
30ページくらいの読み切りにするには、かなりエピソードの整理が必要なんだよね。
セリフが長いし、一人でずっとしゃべってたりするのも、何とか読みやすくしなきゃいけない。
く〜、天から主人公のキャラ、降って来ないかなあ。
そうすれば楽なのに。
今回は、かなりてこずりそうだな。

|

トワイライト

ケーブルテレビで、映画「トワイライト」を見た。
吸血鬼物で学園物っぽいから、見たいと思っていたんだ。
結構好きなテイストだった。
人間じゃない者と人間って関係が好みだったり。
映像も独特で雰囲気がいいなあ。
普通の場面なのに、何か怖いと言うか、緊張感があっていいね。
自分はこういう話が好きなんだな。と思った。
面白おかしい楽しい画面の物より、静かで雰囲気があって非日常ぽい物が好き。
トワイライトみたいな話を書きたいなあ。

|

手がかじかむ

トーンをはり始めたのだが、手が非常にかじかんでくる。
手が冷たいのだ。
今、冬じゃないよね。
そこまで春が来てるよね。
なんでこんなに手がかじかむんだろう。
参ってしまう。
夜中が特に寒い気がする。
早く暖くなって欲しいなあ。

|

原作改訂版

この前やった原作付きまんがの、原作改訂版の打ち合わせをした。
この前のネームは第2稿までやったんだけど、ページ数を短くとかエピソードの削減とかをやらなくてはならなくて。
原作から直す事になった。
で、先日原作改訂版が上がってきたと担当さんから電話があった。
そして、今日打ち合わせをした。
うーん。
長い。
まずは、どう短くするか、担当さんと話合った。
エピソードの整理、キャラの説明の整理、とにかくいろいろ整理しなくてはならなくなった。
とりあえず、ネームにしてみる。
それからまた、削る所、直す所を考えようと言う事になった。
まずはネームだ。
その前にシナリオを上げる。
ここでどれだけ整理して、面白くできるかだな。
ちょっと手間がかかっても、頑張らなくては。

|

歯医者

歯医者さんに行った。
今日から治療だ。
欠けた奥歯を削って、虫歯を削って、神経を治療した。
久しぶりに麻酔を打たれた。
唇の感覚が無くなって、変な感じ。
でも痛くなく、治療が終わった。
次はまた神経の治療だ。
1週間後。
また仮の詰め物での生活だ。
早く治って欲しいなあ。
完全に治すのには1か月くらいかかるんだろうなあ。
ため息。

|

ホワイト

ベタぬりが終わった。
ホワイト修正に入った。
今回はいつもより、はみだしや、こすって汚してしまった所が多いような気がする。
調子が悪い時は、乾いていない線をこすって汚してしまったり、手がインクで黒くなるという。
今回は調子が悪かったのかも、と思った。
目標はあと2日でホワイトを終わらす、だ。

|

3分の2

投稿用の小説の清書が、やっと3分の2を越えた。
400字詰め原稿用紙で200枚を越えた。
後残りは3分の1だ。
ってまだかなり長い。
100枚以上書かないと終らない。
1日8枚くらいずつ書いているから、あと15日くらいかかるかなあ。
なんとか早く仕上げて、投稿するぞ。
賞が取りたい。

|

ベタぬり

背景の下絵ペン入れが終わって、消しゴムをかけた。
やっとベタぬりに入った。
予定より3日ほど遅れてるかな。
今回はつやベタの女の子がメインだから、ベタぬりが大変。
時間がかかる。
1ページにつき1時間以上かかるページもあったり。
とにかくつやベタは手間がかかる。
今週は2日ほど病院に行かなきゃいけないから、大変だ。
なんとか今週中にホワイトまでやってしまわねば。
来週末にはトーンはりも終わって、原稿アップといきたいものだ。
ちょっと予定が伸びていってしまうのが残念だな。

|

換気扇取り付け

持ち帰って修理してもらっていた換気扇の修理が終わった、と電話があった。
早速、取り付けに来てもらった。
ほぼ全取り替えだったらしい。
ちゃんと動くようになって帰って来た。
長いこと換気扇がなかったなあ。
やっと、また換気扇が使える。
良かった良かった。
取り付けてもらって、試運転して大丈夫そうだったから、一安心。
もう壊れないでくれよ。

|

肩重い

右肩がこっている。
ズシリと重い。
ツボを押しても、風呂に入っても、もんでも、動かしても、何をしても肩のこりがほぐれない。
書き仕事だから、仕方がないと言われる。
しかしなあ。
仕事はしなくちゃいけないし。
肩だけじゃなくて、首筋やあごや脇や背中まで痛い。
なんとかほぐす方法はないかのう。

|

背景

背景の下絵とペン入れに入った。
予定より3日ほど遅れてるかな。
なかなか事前に立てたスケジュール通りにはいかないなあ。
風呂の換気扇が故障したり、歯が欠けたり。
そういうのも予期せぬ出来事だ。
早く、たくさんの仕事をするのは、なかなか難しいのかなあ。
そんな事言ったら、週刊連載してる人はどうなるって感じだな。
少しずつ体を慣らして、たくさん書けるようにしていかないと。
もっともっと仕事を増やしたい。
少年まんがが描きたい。
妖怪物と心霊物と変身物と、やりたい物が頭の中に渦巻いている。
誰か、描かせて〜。
原作としてでもいいから、どこかでやらせてくれないかなあ。

|

歯が欠けた

奥歯が欠けた。
昨日の夜だ。
それほど固い物をかんだわけではないのに。
朝というか昼前に起きて、かかりつけの歯医者さんに電話、予約をした。
午後遅くに予約が取れて、診てもらった。
かなり大きく穴が開いていて、虫歯になっていた。
がーん。
来週に予約を取った。
治療は来週から、だ。
しばらくは仮の詰め物でしのぐのだ。
いつも思うが、本当に歯は大事にしないとなあ。
オレは歯が弱いから、つくづく思うよ。

|

在庫0

世界堂にトーンやトーンナイフの刃やインクを買いに行った。
池袋のパルコの世界堂だ。
今は改装中で臨時で仮店舗で営業している。
で行ってみたら。
トーンの在庫がない。
欲しいトーンがことごとくゼロ。
ナッシング。
がっくり。
トーンナイフの刃も、インクも在庫0。
ポカーン。
開いた口が塞がらない。
なぜに在庫0?
仕事にならないよ。トーンがなくちゃ。
入荷はする?と訊いたら1週間後には、との答え。
また来週買い出しに出なくてはならぬか〜。
在庫0だけは勘弁しておくれよ。
ただでさえ池袋は物が無くて不便なんだからさ。
頼むよ。

|

原因不明

換気扇の修理に来てもらった。
しかし、どうやっても直らないらしい。
はっきり言って、原因不明だと言う。
部品を交換しても動かない。
もう交換する場所がないくらいに全部交換したらしい。
なのに動かないって。
わけがわからない。
まさに原因不明。
修理屋さんは、換気扇をはずして持ち帰って検査、修理をしてみると言う。
はっきり言ってお手上げ状態。
なんでこういうわけの分からない故障の仕方するかね。
もう10日以上もかかってる。
でも直らない。
困ったものだ。
いっそ新品でも付けてくれんかね。

|

マジレンジャー

仕事をしながら、魔法戦隊マジレンジャーのDVDを見ている。
もう5年前になるのか〜。
懐かしいなあ。と思いながら見ている。
しかし、面白いね。
ここ何年かで1番か2番か、というくらい面白い。
傑作だと思う。
今レジェンドマジレンジャーになったところまで見た。
後少しで見終わりそう。
1年分て長いようで短いなあ。

|

1日1ページ

ここのところ、1日1ページしか進まない。
下絵とペン入れ、1ページ書くとかなり時間が経っている。
びっくりするほど手間がかかってる気がする。
本当は1日2ページ書かなきゃいけないのに。
なかなかノルマが達成出来ない。
ペースを上げたいけど、なかなか思い通りにはいかずに困ってるところだったり。
小説の清書もやってるからなあ。
できる限り頑張ろう。

|

芳香剤

トイレの芳香剤を変えた。 違うメーカーのラベンダーの香り。 結構強力で、効いてるって感じ。 ラベンダーってこんな匂いなんだと思ったり。 時をかける少女なら、タイムスリップしてしまうな。

|

換気扇

今日こそは直ると思っていた。換気扇の故障。
修理屋さんが来て本体の基板を取り替えた。
それなのに動かない。
全く直る気配すらない。
修理屋さんもおかしいと頭を捻っていた。
後はリモコンか、それをつなぐ配線か。そんな所らしい。
また、部品を取り寄せて交換していくみたいだ。
ひとつひとつつぶしていくらしい。
手間がかかる。
まさかこんなに手間がかかるとは。
修理屋さんが、レアケースだと言っていた。
こんなレア、いらないよ。
換気扇が動かないと困るから、早く直って欲しい。

|

起きれない

朝寝るのが遅いせいか、起きれない。
だいたい6時間くらいで起きようと目覚まし時計をかけて寝るんだけど。
目覚まし時計が鳴っても起きれない。
体が動いてくれない。
ぐた〜として、気を失ってしまう。
体が疲れてるのかなあ。
頭が疲れてるのかなあ。
どうにも起きれない。
困った。

|

まだ直らない

風呂の換気扇が動かないままだ。
修理に来てもらったけど、ちっとも直らない。
もう3回も来てもらったのに。
違う所が壊れてるくさい。
また明日かあさってに部品が届きしだい修理してもらう予定だ。
早く直って欲しいなあ。

|

改装中

パルコの世界堂にトーンを買いに行ったら、なんと、改装中で休みだった。
昨日から1週間休みらしい。
がっくり。
せっかく買い出しに出かけたのに、空振りだ。
すぐに使うわけじゃないからいいけど。
今必要って時に1週間も休まれたら、たまらんなあ。
画材は買い置きしておかないと不安だな、やっぱり。

|

下絵ペン入れ

コマ割りが終わり、ワク線のペン入れをして、下絵ペン入れに入った。
扉ページを書いて、2ページめの下絵まで、昨日の夜に書いた。
書き始めはていねいに時間をかけてやる事にしている。
慌てると絵が乱れるから。
じょじょにスピードを上げていければいい。
で、1日2ページずつ書いていけるようにしなくちゃ。
目標は今月中に原稿アップだ。

|

瞑想

奥さんと一緒に瞑想をした。
今日で3日めだ。
エネルギーをもらう、ヒーリングだ。
龍がエネルギーを運んでくれるんだ。
オレのイメージは白い龍。
今日は尻尾だけがちらちら見えていた。
なんとなく、エネルギーを受け取れてるらしい。
自信がついてくる、そんなエネルギーらしい。
自分で自覚できるようになるともっといいんだろうな。

|

風呂の換気扇

風呂の換気扇の調子が悪い。
もう1週間くらい変な音を立てていたから、修理に来てもらった。
モーターがいかれてたらしい。
取り替えてもらった。
変な音はしなくなった。
良かった。と思い、風呂に入って、換気扇を回した。
そしたら、回らない。
え〜?
今日修理してもらったばかりなのに。
換気扇が動かない。
リモコンは変な所が点滅している。
リセットしても動かない。
がっかり。
また明日修理に来てもらわないと。
なかなかすんなりといかないもんだな。

|

ネームのOK

ケータイコミックの編集部の担当さんから電話があった。
ネームのOKが出た。
セリフの直しが少しあって、担当さんと話ながら直した。
それでOK。
よし、これからコマ割りだ。
原稿に取り掛かるぞい。
アップの目標は今月の終わり。
時間を少なめに設定したから、バリバリやらなくちゃ。
まずは16ページ分からだ。

|

模様替え

部屋の模様替えを始めた。
あっちの壁からこっちの壁へ。
うんせと棚を移動した。
かなり部屋が広くなった。
まだ完全には模様替えが終わってないけど。
思い立ったが吉日だ。とばかりに夜中に、模様替えだ。
気分一新。
いい感じ。
後少し残ってるから、それは明日だ。
全部の模様替えをやるのは時間がかかるなあ。

|

加賀百万石名品展

西武デパートの加賀百万石名品展に行ってきた。
去年もやっていたっけ。
今年も海鮮丼が出店するので早速、食べに出かけた。
市場海鮮丼。
のどぐろに白海老。
今まで食べた中でまさに1番美味い海鮮丼だと思う。
幸せだ〜。
また来年も来てくれるといいなあ。

|

コーヒー

時々、コーヒーを落とす。
ドリッパーにフィルターをセットして、お湯を注ぐ。
ゆっくりと円を描くように、お湯を注いでいく。
コーヒーのいい香りがとても贅沢な気分にしてくれる。
インスタントとは違う味と香り。
気分転換にはもってこいだ。

|

気が付いたら

なんと、気が付いたらもう3月だよ。
2月は28日しかなかったから、油断した。
まだ2月が続いてる気がしてたよ。
夕方に、はっと気が付いて、慌ててテレビマガジンとてれびくんとハイパーホビーを買ってきた。
しかし、もう3月だもんなあ。
早く、仕事を増やしたい。
どんどんと仕事よ、やって来てくれ〜。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »