« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ホワイトアップ

ケータイコミックの原稿の、ホワイト修正がアップした。
2日半でアップ。
いいペースで出来たと思う。
次はトーンはりだ。
トーンは結構時間がかかるから、予定としては、5日くらいかな。
5日であがればOKでしょう。
ゴールデンウィークはトーンはりで終わりそうだなあ。

|

テレビ番組

ここのところ、見たいと思うテレビ番組がなくなってきた。
見たいと思うテレビ番組がかぶる時には、かぶって、どっちを見ようか悩むんだけど。
ない日はまったく見たい番組がない。
この差がでかい。
見たい番組がかぶるくらいなら、ばらしてくれよ、と思う事もしばしば。
なかなか面白い番組には巡り合わないのだ。

|

ベタぬりアップ

ベタぬりアップ。
予定通り、3日でベタぬりアップした。
一人で16ページ分のベタぬりだから、こんなもんかな。
髪の毛のつやベタが多かったから、時間がかかるんだ。
次はホワイト修正だ。
目標は、2日で仕上げるってところかな。

|

鼻血

もう、3、4日くらい、鼻血が出ている。
鼻血と言っても、じわっとにじんでいる程度なんだけど。
鼻の中にかさぶたができて、それを取るとまた血が出るの繰り返し。
なかなか治らない。
鼻の中がむずむずするような感じ。
早く治って欲しいなあ。

|

背景アップ

ケータイコミックの背景の、下絵とペン入れがアップした。
なんとか3日で終わらす事ができた。
そんなに凝った背景がないから、なんとか3日で終わったのだろう。
消しゴムをかけた。
さすがに16ページ一気に消しゴムをかけると、腕がだるい。
いつもの事なんだけど、重労働だったり。
これからベタぬりだ。
今回はベタ髪の女の子がメインだから、手間がかかりそうだ。
目標3日だな。
頑張ろう。

|

タコマンマ

タコマンマの正体が分かった。
タコの卵だそうだ。
この前、東武の北海道展の寿司屋さんで初めて食べたのは、タコの卵だったんだ。
美味かったなあ。
こんな珍しいものが食べられるなんて、ラッキーだったなあ。

|

背景

ケータイコミックの人物の下絵ペン入れが終わった。
背景の下絵ペン入れを始めた。
1枚目は背景だらけでめちゃ時間がかかってしまった。
16ページの背景だから3日くらいで上げたいのだが。
頑張ってバリバリやってしまおう。
今、予定より1週間遅れてるからなあ。
少しでも取り返したいものだ。

|

お寿司

池袋の東武で、大北海道展をやっている。
早速、奥さんと出かけた。
目的はイートインのお寿司屋さん。
鮨処竜敏。
そこで余市だったかな、握りを食べた。
めちゃ美味い〜。
甘いんだよね〜。旨味が口中に広がる。
ホッケの握りが珍しかった。初めて食べたよ。
めちゃ美味い。ホッケの握りめちゃ美味いよ〜。
ホッキ貝が柔らかくて甘くて、こんなに美味いホッキ貝初めて食べたって感じ。
あと、タコマンマというのを初めて食べた。
なんだろう、タコマンマって。
透明でひょろっとしててにゅるってしてる。
口に入れると、海の味がふわ〜っと広がる。甘くて、美味しい。
すごく美味しいお寿司だった。
幸せ〜。
そのあと、ソフトクリームを食べて、フロマージュを買った。
北海道展の食べ物は美味いなあ。

|

寒い

昨日は暖かかったのに、今日は一転、寒かった。
なんだろう、この寒暖の差は。
今日はまた冬支度だよ。
外に出たら、雨だし、寒い寒い。
もう4月の中旬なのに。
春はどこへやら。
今年は春がないまま夏になったりして。
ぶるる。

|

うたたね

二日連続で、うたたねしてしまった。
夜ご飯の後、どうにも耐えられなくなって、バタンキュー。
2時間くらい眠ってしまった。
疲れがたまってるのと、早起きしてるのと。
理由はいくつかある。
眠い時は、眠るに限る。と言うからなあ。
能率も上がるらしいし。
でも、もっと短時間なんだろうけど。(笑)

|

赤影

東映チャンネルで、仮面の忍者赤影をやっている。
懐かしいなあ。
大好きなんだ。
で、奥さんは子供の頃再放送で初めて見たらしいんだけど。
なんてデタラメなんだろうとびっくりしたらしい。(笑)
オレは子供の頃、リアルタイムで見てて、忍者かっこいいなあ、と大ファンだった。
忍者だから当たり前だと思って見ていた。
でも、普通の人から見ると、赤影ってトンデモ忍者なんだね。
オレは普通だと思ってたんだけど。
こんな所にオレの普通が分からない原点があったとは。
オレの普通は、他の人から見ると、普通じゃないのか。
奥が深いなあ。

|

プリン大福

駅前のパン屋さんで売っている、プリン大福がおいしい。
プリンあじのカスタードクリームと、ホイップクリームが入ってて、美味いんだよね。
あと、ちょっともちもちしたのも入ってて、いいアクセントになっている。
ちょっとやみつき。

|

なかなか進まない

今月は、原稿がなかなか進まないなあ。
まだ1日1ページのペースだ。
下絵よりペン入れの方が時間がかかる日もあって。
手間がかかっている。
もっとスピードアップしたいんだけど。
どうにもこうにも、今はこれが精一杯とは。
やり続けるだけだ。
そのうちペースも上がっていくだろう。

|

朝、外に出てびっくりした。
道路が一面真っ白だった。
雪!
4月だというのに、雪が降っていた。
しかも、積もるほど降るとは。
いやあ、びっくりだ。
寒いのもびっくりだけどね。
春はまだ遠いのかのう。

|

眠い

朝まで仕事アンド小説の推稿をしてるせいだろうか。
なかなか起きられない。
もう少し早く寝ればいいんだろうけど。
ついつい遅くまでやってしまう。
昼間に寝てるせいか、疲れが抜けきれない。
とは言っても、夜に寝れば疲れが取れるとは言い切れないか。
もう少し、うまく休んで疲れが取れるようにしなくちゃな。

|

小説の清書完成

やった!
投稿用の小説の清書がやっと終わった。
2月の終わりから始めたから、1か月半かかった。
思ったより時間がかかったなあ。
まだもう1回推稿しなくちゃいけないけど。
一区切りついた〜。
これで新人賞が取れますように。
神様にお願いだ。

|

腕がぴしっ

小説の清書をしていたら、右腕にぴしっと痛みが走った。
親指が痛くなって、手の感覚が無くなってくる。
たまらん。
ペンを持ってる感覚が無くなる。
こんな事は初めてだ。
疲れがたまってるのだろうか。
少し休んだくらいでは回復しないのが困りものだ。

|

ジャイアントコーン

今一番ハマッているのが、グリコのジャイアントコーン。
チョコナッツとクッキークリームが好き。
バニラがめちゃ美味いんだよね。
このとろける甘さはたまらない。
風呂上がりに1個。
幸せだ〜。
冷凍庫に買い置きを、必ず入れてあるんだ。

|

1日1ページ

今、下絵ペン入れが、1日1ページのペースだ。
もう少し書ければいいのだけれど。
1ページにキャラが12〜13人いて、下絵に一人10分くらいかかるから、2時間以上かかる。
ちょっと驚きだ。
さらにペン入れをするわけだから。
結構時間がかかっている。
1ページに6人くらいなら楽なのに。
さらに、小説の清書もやっている。
あっと言う間に時間が経っている。
まだ慌てるほどではないが、ペースアップを心掛けよう。

|

ガイア

ガイアヒーリングを毎日やっている。
瞑想して、地球のエネルギー、ガイアエネルギーとつながる。というものだ。
うまくイメージの中で、ガイアエネルギーとつながれたり。
全くつながれなかったり。
その日のコンディションによって、違うんだ。
今日はちょっとうまくつながれなかったなあ。
毎日やる事によって、いい力がわいて来るらしい。
どんどんガイアエネルギーとつながって、パワーをもらうのだ。

|

腰が

むう。腰がちょっと痛い。
今までこんな事はなかったのだが。
座りっぱなしだからかな?
もう少し、立ったり座ったり、ストレッチしたりしなくちゃいけないな。
腰は大事にしなくちゃね。

|

下絵ペン入れ開始

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作2」の下絵ペン入れに入った。
いつもコマ割りして、枠線のペン入れをした後、下絵に取り掛かるのには時間がかかる。
気力がたまって来ないと、取り掛かれないのだ。
エンジンがかかるまで時間がかかるんだ。
スイッチがすぐに入ればいいのに。
スロースターターだからなあ。

|

コマ割り

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作2」の第2回分後半のコマ割りをした。
17ページから32ページまでの16ページ分だ。
今回の目標は4月いっぱいで上げる。
伸びてもゴールデンウィーク中には上げたい、と思っている。
まずは、コマ割りした枠線をミリペンでペン入れするところからだ。
それから人物の下絵ペン入れに入るのだ。
何とか4月中に上げたいのう。

|

寝た

疲れが出たみたいだ。
どかんと寝てしまった。
9時間くらい眠っていた。
原稿がアップして、ネームをやって、小説の清書をやって。
休む間もなく、だった。
肩がこってるし、腕が痛い。親指が痛い。腰がちょっと痛い。
体のあちこちに疲れが出ている。
1日寝たくらいじゃ、疲れは取れないなあ。

|

ネームアップ

原作付きまんがのネームがアップした。
かなりぎゅうぎゅうになってしまったけど、40ページで、ネームが出来た。
かなりいい出来だと思う。
キャラも立っている。
面白いぞ。
早速編集部にファックスした。
うまい事いけばいいな。

|

原稿渡し

金曜日に渡すはずだった原稿を、今日渡した。
先週の金曜日は、嵐みたいな天気だったから、昼頃担当さんから電話があって、原稿を渡すのを延期したのだ。
で、今日になった。
しかし、今日も雨だ。
本当に原稿を渡す日の雨降る確率、高いなあ。
オレは雨男なのかな?
病院に行く日に雨だったり。
かなりの確率で雨に降られてる気がする。
晴れ男の人がうらやましいなあ。

|

プチネーム

絵コンテが出来上がったから、ページ割りをした。
1ページに6〜7コマ詰め込んで、40ページになってしまった。
やはり予定よりかなりオーバーしてしまった。
切る所もなかなか見つからない。
このままプチネームを作ってみた。
やはりきゅうきゅうだ。
とりあえず、ネームにしてみよう。
それからまた、削る、切る、だな。

|

ゴースト

テレビにゴーストが出ている。
ケーブルテレビからアンテナ線を引っ張って来てるから、ゴーストが出るはずないんだけどなあ。
アンテナ線が悪いのかなあ。
謎だ。
でも、このテレビ、もう古いからなあ。
ぼちぼち買い替え時かも。
まだ見れるうちは、と思ってるんだけどね。

|

絵コンテ

原作付きまんがの絵コンテを切った。
シナリオが長くなってしまったけど、そのまま絵コンテにしてみた。
カットして短くするのは、絵コンテをページ割りする時にしようと思ったのだ。
案の定、長〜い絵コンテが出来上がった。
しかも、セリフが長いし、多い。
かなり整理しなくちゃ、30ページくらいのネームには入らない。
さて、どう整理して短くするか?
頭を使いそうだ。
今の絵コンテのままネームにしたら、きっと40ページから50ページくらいになりそうだ。
10ページから15ページくらいカットしなきゃならないのか。
全く別の物にするくらいの気持ちでざくざく切らないと、まとまらないだろうなあ。

|

原稿アップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」第2シリーズの第2回分の前半(第3話)の原稿がアップした。
ふう、思ったより時間がかかってしまった。
予定より1週間遅れてしまった。
いろいろアクシデントがあったとはいえ、ちょっと遅れ過ぎた。
反省。
明日というか、今日か。原稿を渡すんだ。
そしたら、後半(第4話)の作画に入る。
その前に、原作付きまんがのネームをやってしまわなきゃ。
シナリオがアップしたから、絵コンテに取り掛かるのだ。
こっちも少し遅れぎみだから、急がないと。
打ち合わせしてからもう1週間経ってしまう。
1週間から10日でネームアップの予定だから、大急ぎだ。
ざくざく行かねば。

|

見えた

原作付きまんがの原作の直す方向が見えた。
早速、シナリオにし始めた。
しかし、長くなりそうだ。
今半分くらいの所に来たんだけど、ここですでに、まんがにしたら20ページは越えてるだろうって感じ。
このままでは、軽く40ページは越えそうな感じ。
30ページくらいでまとめないといけないのに。
しかし、まずは直したシナリオを上げて、切る所を見つけるしかない。
始めからピッタリの分量にはならないからなあ。
原作の直す方向が見えただけでも良し、というところかな。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »