« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

一晩で

昨日から今日の一晩で2ページの下絵ペン入れをした。
久しぶりに2ページ書いた。
左のひじが痛くてちょっと書きずらいんだけど。
頑張ってやったら肩が凝った。
参った。
右肩が、ガチガチに固くなっている。
昔は一晩で3〜4枚はいけたんだけどなあ。
スピードが落ちているのか。
昔よりていねいに書いてるからか。
まあ、下手に書くよりは自分で納得できるラインまでクオリティを上げたいからなあ。
そのうちペースも上がっていくだろう。
今はこのペースで、頑張るだけだ。

|

ぜいたくモス

モスバーガーの、「ぜいたくモスチーズバーガー」を食べた。
すごくおいしかった。
ちょっと値段が高いだけある。
すごくぜいたくなハンバーガーだ。
ハンバーグが2枚、トマトにチーズにレタスにトマトソース。
大ボリューム。
手に持ったらずしりと重い。
本当に食べたら幸せ気分になる味と量。
たっぷりとかかったトマトソースがまた美味いなあ。
ぜいたくモスチーズバーガーの名は伊達じゃないね〜。

|

たこ

左のひじに、たこみたいな物ができている。
机にひじが当たるとちょっと痛い。
絵を書く時に、どうしても左のひじをつかなくちゃならないから、困る。
うまく当たらないようにするのも難しい。
なぜ左のひじにたこができたのか、まったくもって謎だ。
知らないうちにできていて、知らないうちに痛くなっていた。
謎だ。

|

新三銃士

終わっちゃった。
新三銃士。
楽しかったなあ。
あっと言う間に最終回になっちゃった感じだ。
まだまだ、もっと見ていたかったなあ。
久しぶりに人形劇を見た。
1話から最終回まで見たのは本当に久しぶりだ。
面白かった。
また、こういう面白い番組が見たいなあ。

|

仮歯

仮歯が入った。
やっと、土台の上に被せ物を着けてもらった。
でも、次は奥歯の虫歯の治療に入るらしい。
被せた物との境目が虫歯になっているらしい。
被せた物を取って、治療するみたい。
まだまだ、歯医者通いは終らない。
オレの歯は弱過ぎだよ。(泣)
丈夫な歯になって欲しいなあ。

|

眠い〜

すごく眠い〜。
疲れがたまっているのかなあ。
確かに寝る時間が遅いのは分かっている。
だから、起きる時間が遅くなってしまうのだが。
昼間寝てるから疲れが取れないのかなあ。
6時間寝ても、起きれなくて、結局8時間くらい寝てしまう。
それでも眠くてたまらない。
体が動かないのだ。
明日は昼から歯医者だから、早起きしなくちゃいけないな。
寝る時間を少し早めなくちゃ。
仕事をうまく切り詰めて、早寝出来るようにしなくちゃな。

|

下絵ペン入れ進行中

下絵とペン入れをやっている。
扉ページを書くのに、なぜかすごい時間がかかってしまった。
ほぼ一晩かかった。
書いて消し、消してはまた書き。
何時間も下絵を書いていた。
だからといって、すごいものが出来るわけではないのがガッカリだ。(笑)
それでも納得できるまでやりとげないと気持ち悪いからなあ。
で、昨日は一晩で下絵ペン入れを1枚と下絵1枚。
目標の1.5枚はクリアした。
今回の目標は、一日1枚半だ。
16ページあるから11日かな。
人物の下絵ペン入れ、11日後には終わらせるぞ〜。
あ、もう2日過ぎたからあと9日か。
頑張るぞい。

|

またもや…

またもや…盆栽が落とされていた。
植木鉢が粉々に割れていた。
どう考えても上から垂直に落としたみたいな割れ方だった。
がっかりだ。
心無い人がいるものだ。
それと。
家の前に置いておいた傘が、無くなっていた。盗っていった人がいるんだ。
道から玄関前までは2メートルくらいあって、壁で目隠しされている所に傘を置いておいたのだ。
そんな所の傘を盗るなんて、完全に犯罪だろう。
故意に、狙って、持って行っている。
悪質だよね。
返しに来てくれないかな。

|

絵コンテ

持ち込み用のネームの絵コンテがなかなか終らない。
シナリオがかなり長くなってしまったから、絵コンテも長くなるだろうと思っていたけど。
やっと半分くらいまで絵コンテを書いただろうか。
せっかくのページ制限がないネームなんだから、思い通りに演出したい。
だから、普段は無駄と言われたり、分からないと言われてしまう事もそのままやっている。
自分が満足出来る物を作るために。
妥協をしないでどこまで出来るか、挑戦だ。
自分の考えを曲げて、迷って、日和ってしまうと後ですごく落ち込むんだ。
だから、信じて信じきってやるしかないんだ。
それがいい結果を連れて来ると信じて。

|

コマ割り

ざっくりとコマ割りをした。
まずは、前半16ページ分のコマ割りだ。
ケータイコミックだから、1コマずつ表示されるんだけど、まんがとして、ちゃんと見開きでバランスが取れるようにコマを割らなくてはならないんだ。
紙のコミックスになっても大丈夫なように。
なんとなく、ケータイコミックと雑誌のまんがって、見せ方が違うなあという事が分かってきた。
だからといって、どう割れば完璧かというと、それは分からなかったり。(汗)
なかなか難しいものだ。
もっとオレのケータイコミックがガンガン売れてくれるといいんだけどなあ。

|

暑くなった

もう、急に暑くなった。
部屋の中がかなり暑くなっている。
風呂から出たら、汗がだくだく出て、暑い暑い。
買い置きの「爽ソーダフロート味」を食べた。
暑い時の「爽」は格別に美味いね。
ソーダフロート味がまた、夏に良く合う。
青いソーダ味がまっこと美味い。
風呂あがりのアイスは幸せだ〜。

|

ネームOK

ケータイコミックの担当さんから電話があった。
一発OKだった。
やった!
第3回分32ページだから、また前半16ページ、後半16ページの2回に分けて作画するのだ。
今回の目標は来月の中旬に原稿アップだ。
少しペースアップしていかなくちゃ。
ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作2」はセカンドシリーズで、前のシリーズとちゃんとリンクしているから、是非とも続けて読んで欲しいなあ。
みんな買って読んでね〜。

|

土台

歯医者に通っている。
今日、やっと土台が入った。
時間がかかったなあ。
て、まだ土台なんだよね。
このあとまだ金属を被せるんだ。
でも、今治している歯の奥の歯が虫歯になっているらしい。
ガーン。
金属を被せる前に、そっちの虫歯を治療しなくちゃいけないみたい。
まだまだ、歯が完治するまで時間がかかるなあ。
歯は大切にしなきゃね〜。
しみじみと思うよ。

|

腰がいたた

腰が痛い。
座り仕事のせいだろうか。
右側の腰が痛いのだ。
湿布を貼ってみた。
少しでも良くなってくれればいいなあ。
ここのところ、体のあちこちが痛かったりする。
もう、体にがたが来る年なのかなあ。
しょんぼり〜。

|

盆栽が

朝、新聞を取りに外に出たら、玄関前の棚に置いてある盆栽の鉢が、二つ、棚から落ちていた。
いや、落とされていた。
一つは鉢が真っ二つに割れて、中の土が飛び散っていた。
もう一つは棚の下に落ちていた。
鉢にひびが入り、土がこぼれていた。
悲しかった。
誰がこんな事をしたんだろう。
心無い人がいるものだ。
幸いにして、割れた鉢の山野草も、ひびの入った鉢の山もみじも無事だった。
頑張って負けずに育って欲しいなあ。

|

あと1つ

あと1つなんだよな。
1つずつきれいにズレている。
昨日も今日も。
ここのところずっとだ。
いつまでズレたままなんだろう。
あれもこれもそれも。
あと少しで手が届かない。
届くはずなのに。
くやしいなあ。
どうにかしてこの1つズレを直さなくちゃ。
なんとしても。

|

ページ割り

絵コンテが終わって、ページ割りをした。
後半部分の絵コンテは思ったよりも長くなってしまった。
前半部分に前倒しして、ページ割りをしてみた。
前半16ページ、後半16ページの32ページでうまくまとまった。
プチネームを作って、入りきるかチェック。
大丈夫だった。
ページ割り、プチネーム完成。
ここで一休みしたいところなんだけど。
さて、どうしようかな。
一応週明けにファックスする予定だから、あまり時間もない感じ。(汗)
まあ、ゆるゆると始めるかな。

|

さっぱり

床屋に行った。
ばっさりと切ってもらった。
冬の間、かなり髪の毛伸ばしてたからなあ。
伸びましたね〜、と言われたくらいだから。
で、切ってもらったら、すごく軽くなった。
さっぱり〜。
これで髪の毛洗うのも乾かすのも楽になったぞい。

|

眠る

昨日、今日と2日連続で、目覚まし時計をかけた時間に起きれなかった。
つい寝過ごしてしまった。
眠くてたまらない。
疲れがたまっているのかなあ。
8時間は眠っている。
眠り過ぎって事はないんだけど、目覚まし時計で起きられないってのはどうもね〜。
明日こそは、少し早起きしたいな。

|

絵コンテ

ケータイコミックの絵コンテに取り掛かった。
シナリオをラフに上げたから、絵コンテでセリフやシーンを作っていく。
シナリオでは1行なんだけど、絵コンテにすると伸びる伸びる。
当たり前だけどね。
とりあえず、がーっと一気に前半部分の最後までセリフだけ書いていった。
それからどんな絵を入れるか考える。
そんな手順でやってみた。
なんとかうまくまとまった。
前半部分の絵コンテが上がった。
次は後半部分だ。

|

シナリオ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作2」の第2回分の後編、4話めの原稿を昨日、編集さんに渡した。
即次の作業に入った。
第3回分の5、6話めのシナリオを上げた。
まあ、プロットは出来ていたからね〜。
シナリオと言っても、かなりプロット寄りのシナリオなんだけど。
今回は絵コンテでふくらましながら進めてみようと思う。
チャレンジ、チャレンジ。
そういえば、「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作2」の第1回分、1話2話の配信が始まったらしいよ。
読んでね〜。

|

女子野球

今、女子野球がきてるね。
女子のプロ野球ができたり、高校の女子野球が話題になったり。
すごく興味があるんだ。
女子野球をまんがで書いてみたい。
きっと面白いぞー。
かつて、6、7年ほど前に、一回、女子野球まんがのネームを作って、企画会議に出した事があるんだ。
その時は、流れてしまったけど。
それ以来何かと気になっているんだよね、女子野球。
どこかやらせてくれないかねえ。

|

プロット

持ち込み用のネームのプロットが大体出来た。
もう、シナリオに出来るくらいに出来ている。
だが、後もう少し。
今のままでも面白いのだが、後もう少し何か新しさというか、自分のツボが加わればいいなあと思う。
すぐには出て来ないから、考えながらシナリオを書き始めよう。
そのうち何かが降って来るだろう。
お願い!何か降って来て〜。

|

あごの調子

むう。
肩凝りからだろうか。
首筋からあごにかけて、痛い。
調子が悪い。
ここまで痛くなるのは初めてだ。
肩凝りからならどうしようもないよなあ。
揉んでも凝りはほぐれないし。
参ったなあ。
時間が経てば治ってくれるのだろうか。
早く治って欲しいなあ。

|

秘密

東野圭吾さんの「秘密」を読んだ。
面白かった。
ぐいぐいと引き込まれてしまった。
最後の方のなんとも言えないせつなさがたまらなかった。
妻の魂が娘に乗り移って、というギミックがすごく効いていた。
どうなってしまうのだろう、と先が気になって、ついつい読んでしまう。
あっと言う間に読んでしまったよ。

|

原稿チェック

原稿の最終チェックをした。
思いのほか、ホワイトもれやトーンもれがあった。
びっくりだ。
ふきだしの先とか、髪の毛の先とか、トーンの削り忘れがあった。
これ、一周しただけじゃ完璧にならないんだよな。
推稿と同じで、何回見直しても、新しい直しポイントが出てくるから不思議。
また、原稿渡すまでに何回か見直しチェックしなくちゃね。

|

トーンアップ

トーンをはり終わった。
始めに立てた予定より一週間は遅れてしまったけど。
修正した予定よりは、なんとか2日ほど早く終わった。
結構追い込んだからなあ。
本当はゴールデンウィークに入る前に終わらそうと目論んだんだけどなあ。
まあ、良しとしよう。
後は、最終チェックだ。
原稿を渡すのは来週の頭になりそうだから、それまでの間に、持ち込み用のネームを考えよう。
もうネタは決まってきているんだ。
何を書くか、5つプロットを立てた。
まだまだ、プロット出しをして、一番書きたいプロットをシナリオに起こす。
どんどん面白いプロットを出していこう。

|

お寿司うまい

池袋の東武の北海道展に行った。
二週めだ。
お寿司屋さんが、違うお寿司屋さんになっていた。
二週めは、龍寿し。
特上を食べた。
イバラガニの内子を初めて食べた。
卵になる前の卵だそうで。
口の中でとろ〜っと溶ける。美味い〜。
キンキの握りがめちゃ美味かった。
柔らかくて甘くて、美味い〜。
生タラバガニも食べた。
くにゅくにゅして、美味い。
ゆでたカニとは、全然違う。
中とろがまた美味い。あぶらが乗っていて、とろける。
北海道。おそるべし、だね。
本当に海産物、美味いなあ。

|

少年まんが

少年まんがが書きたい。
今、頭の中でやりたいネタがどんどんと固まって来ている。
少しずつ見えてきた。
ネームにして、持ち込みをするぞ〜。
書かしてもらえる雑誌を探さなくちゃ。
自分の好きなネタを面白く書く。
これが、これからやるネームの課題だ。
やりたくない事をやらないように。
後から、こうじゃないんだよと思わないように。
全力でやりたい事に取り組んで、なしとげよう。
絶対面白いネームが出来るから。
頑張ろう。

|

トーンのはり始め

トーンをはり始めた。
いつもの事なんだけど、1枚目はなんだか時間がかかってしまう。
慣れてないせいなのか。
分からないんだけど。
肌に影のトーンを入れて、服のトーンをはって、背景のトーンをはって、バック処理のトーンをはる。
こんな手順なわけだ。
どこに時間が取られるのだろう。
まだ肌の影のトーンだって、手間がかかるほどはないのに。
謎だ。
そのうち全身の影を入れるページが来る。
そうしたら、時間がかかるのは目に見えているからなあ。
まあ、頑張ろう。
それはそうと。
1個ズレが直らない。
早くズレを直さなくちゃ。
どうしたらズレは直るのだろう。

|

暖か

やっと暖かくなってきた。
もう5月だもんなあ。
先月が寒過ぎたんだよな。
この季候がずっと続いて欲しいけど、すぐに暑くなるんだろうなあ。
暑いのは苦手だ。
クーラーも苦手だから、夏はなかなか大変なんだよね。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »