« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

持ち込み用ネーム

もう7月も終わりだ。
早いなあ。
今月中に持ち込み用ネームを上げてしまう予定だったのに。
まだ終わってない。
やっとクライマックスまできた。
後少しなんだけど。
まだかかりそうだ。
仕事をした後にやっていたからなかなか進まなかったんだ。
でも後少しで終わるから、頑張らないと。
出来たら、持ち込みだ。
なんとか仕事に結び付けなくては。
てか、仕事になってくれなきゃ困るんだよね〜。

|

レッドブル

最近、エネルギー補給にレッドブルを飲んでいる。
結構好みの味で、かなり元気になる。
くたばっていても、飲むと、頑張れる。
ような気がする。
だから、疲れた時には、レッドブル。
さて、今夜も1本、だな。

|

恐怖映像

スパモクで、恐怖映像のスペシャルをやったので、見た。
いや〜、怖い映像のてんこ盛りだった。
中には、これは作りじゃ?ってのもあったけど。
本当の本物の心霊映像は、ぞ〜っとする。
これから夏だから、恐怖心霊スペシャルが多くなるだろうなあ。
楽しみ〜。
自分は怖い目に会いたくないけど、怖い映像は大好きだったり。

|

歯医者

ほぼ3週間ぶりに歯医者に行った。
奥歯の治療している歯の型を取った。
やっと次は土台が入るらしい。
今2本めの歯の治療中だ。
今回歯医者に行き始めてもう4ヶ月かあ。
1本で終わってれば良かったんだけど、2本も治さなくちゃいけない歯があるとは。
時間がかかってしまう。
次はまた3週間後だ。
お盆などをはさむから予約がそんな先になってしまう。
なかなか終らないなあ。

|

流れた

お昼過ぎに電話で起こされた。
誰だろう。と思って出たら、読み切りのネームを出した編集部の担当さんからだった。
原作付きでのネームは、流れたらしい。
タイミング的に仕方がなかったみたいだ。
次に向けて、何か新しい企画を立ち上げようという事になって、打ち合わせの日を決めた。
自分のやりたい事をやりたいんだけどなあ。
やりたくない事、やらなきゃいけないと強制される事はやりたくないんだよなあ。
うまくやりたい事ができればいいんたよね〜。
やりたいジャンルがかぶっていたりするとなかなか難しいのかな?
でもやりたい事がそれなら仕方がないだろう。
やれる事をやるのではなく、やりたい事をやるになりたいものである。
やりたいもの。
もう15年くらい書いてないなあ。
あ、途中でマジレンができたのは、やりたい事ができたひとつだな。
そろそろひとつ、ドカーンと一発いきたいものだね。

|

番組表

ケーブルテレビの来月の番組表が来たので、さっそくチェック。
1か月の番組をチェックするのが楽しい。
ケーブルテレビで、思いもしない番組を見つけたり、見たかった番組を見つけたり。
チェックしておかないとかなりの確率で見逃すからなあ。
来月の見たいものは。
映画の「リング」「らせん」「リング2」。
劇場版「機動戦士Zガンダム」3部作。
映画「箪笥ーたんすー」「人形霊」。
映画「着信アリ」3部作。
映画「仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー」と「侍戦隊シンケンジャー銀幕版」。
とりあえずこれは見たいね。
忘れないで見なくちゃ。
たまにチェックしても忘れる事があるからなあ。

|

眠れず

しまった〜。
昨日の朝方に寝る時、ついうっかり睡眠導入剤を飲み忘れちゃったよ。
少し眠って、すぐに目を覚ましてしまった。
その後、ちっとも眠れず、おかしいなあと思ってたら、ふと気がついたのだ。
まさかこんなに眠れないとは。
かなり薬にたよってるのかね。
飲み忘れに注意しよう。
1日体調が悪くなるからなあ。

|

布団干し

暑くて、起きてしまう。
まったく、この暑さは何だろう。
汗だくになって起きる。
布団も汗を吸っているっぽい。
で、今日もいい天気で暑いから、布団を干した。
しけしけの布団もあっと言う間にふかふかになった。
夏は布団を干すには絶好だね。
でも寝る時に布団が熱そう。

|

ドロリッチ

新感覚スイーツのドロリッチがうまい。
カフェゼリーキャラメルクリームインがお気に入り。
ただのコーヒーゼリーじゃないのがいいねえ〜。
ちゅるちゅると吸って食べる、その食感もいいんだ。
キャラメルクリームの甘さがやみつきになる。
うまいんだよね〜。

|

シナリオ

昨日、ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作2」の6話めの原稿を編集さんに渡した。
そして、打ち合わせ。
2が後2話でオチがつくから、その後どうなるだろうと思っていたら。
続けて3を作る事になった。
第3シーズンに突入だよ。
次はどんな流れにしようか軽く打ち合わせをして、温める事になった。
で、まずは2の7話8話をやらなくちゃいけない。
2シーズンのお話をきれいに着地させてあげないと。
打ち合わせでプロットのOKは出たから、まずはシナリオだ。
ざっくりと取り掛かった。
プロット以上シナリオ未満みたいな、シナリオができた。
7話16ページ、8話16ページで収まる32ページのシナリオ。
になれば良かったんだけど、少し長くなっちゃったかな?
でも、シナリオはこれで良し、だな。
絵コンテにして、長かったらカットしながらネームに持って行こうと思ってる。
そんな感じで、余裕を持たせて絵コンテに取り掛かろう。

|

流星人間ゾーン

昨日の深夜から、流星人間ゾーンが始まった。
ケーブルテレビで第1話を見た。
懐かしい。
オレは、流星人間ゾーンが大好きだったんだ。
ミサイルマイト、かっこいい〜!
子供の頃これにしびれたんだ。
今見てもかっこいい〜
かっこよすぎる〜。
最高〜!
後、挿入歌がいいんだ。
ゾーン・ファイト・マーチ。
地球よ〜愛を忘れたか〜♪
で始まる名曲中の名曲。
泣けるね〜。
主人公バージョンと子門真人バージョンがあるけど両方とも好きさ。
劇中に流れるのは26話らしいからまだまだ先だけど。
楽しみ〜。

|

37度!

3階に上ったら、むあ〜っとものすごい熱気。
夕方の5時過ぎなのに。
何だこの暑さは?
と、くらくらしながら温度計を見た。
室温、37度!。
ぐわっ。
体温より暑い。
初めてこんな室温になった気がする。
今年の猛暑はちと酷過ぎる〜。
すかさずクーラーで部屋を冷やしたけど。
なかなか室温は下がらなかった。
まだこの暑さが続くのかあ。
参るなあ。(汗)

|

担担うどん

どん兵衛の和風担担うどんを食べた。
うまかった〜。
担担のスープとうどんがいい感じ。
あまり辛過ぎず、和風ダシでスープがうまい。
これはなかなかの絶品だ。
夏は辛いのがいいねー。

|

室温

昼間、3階の温度計を見たらなんと。
35度!
あち〜はずだ。
うだるよ。
夏が来た〜。
いきなり35度の室温て。
昼間は2階にいて、クーラーをかけてたから、まさか3階がそんな温度になってるとはつゆ知らず、だった。
3階は屋根に受けた熱をため込んでるから、こんなになるんだろう。
もし寝ていたら、汗だくじゃすまなかったかも?
暑い夏がしばらく続くのかあ。
ちょっとうんざりー。

|

何だかなあ

何だかとってもついてない感じだ。
なぜ、どうして、こんなにもついてないのだろう。
う〜む。
持ち込みに行こうと思ってた雑誌が去年無くなり。
また、仕事のつてがありそうと思ってた所が…。
まあ、今やってるネームは出来たら別の所に持って行こうと思ってるからいいのだけれど。
それにしてもついてない。
以前も連載してた雑誌が2つ無くなったしなあ。
勘の悪さも、痛感してる。
何かズレてる。
だけど、それが何かはわからない。
ずっとそんな感じだ。
いやはや。
早くついてくれないかな。
ラッキーがやって来てくれ。
どんどんと、ラッキーだけがやって来てくれ〜。

|

デッサン

毎日デッサンの練習をしている。
写真の人物の顔を1日2つ、デッサンしていく。
たかが2つではない。
デッサンが取れない時には、1つ書くだけでえらく時間がかかってしまったり。
そのくせちっともデッサン取れてなかったり。
散々の時もある。
その逆で、すごくいい絵が書ける時もある。
何十枚、何百枚に1つ。
とても良く書ける時がある。
今日がその日だった。
すごくうまく書けた。
こういう日はとても気持ちがいい。
毎日こうありたいものだ。

|

トーンが

トーンはりには厳しい季節になったなあ。
今トーンはりに入ったんだけど。
参ってしまう。
毎年この季節はこうなんだよね。
トーンを切って、はっても、トーンののりがネバネバになっていて、うまく張り付かない。
どんなにこすって圧着しても。
別の所にトーンをはるため、先にはったトーンの上にトーンを置いてはがすと。
先にはったトーンが一緒にはげてしまう。
ついでにホワイトも持っていってしまう。
ホワイトがはげてしまうのだ。
暑いからなんだ。
夏はいつもこうなんだよね。
トーンはりには向かない季節がやって来た〜。
参った。

|

冷やしたいやき

駅前のたい焼き屋で、冷やしたいやき夏鯛を買った。
前からあるのは知っていたけど。
初めて買った。
冷たく冷やされたたい焼き。
生まれて初めてだ。
食べてみた。
中身はこしあんと生クリーム。
甘くて冷たくておいしい!
これは絶品だ。
あつあつのたい焼きもいいけど。
冷たいたい焼きもいいなあ。
これはおすすめだね。

|

うたたね

今日は少し早く起きた。
と言っても寝たのが9時半頃で、起きたのが4時半頃だったから、遅寝遅起きだけど。
大体7時間くらい寝たのに、夜ご飯を食べた後、すごく眠くなってうたたねをしてしまった。
疲れが取れてないのだろうか。
ぐったりしてしまう。
そのくせ真夜中は眠くならない。
バイオリズムが乱れてるのかな。
眠い時には、軽く寝るのがいいと良く言うよね。
うたたねはできる時には、した方がいいって事だろう。
という事にした。

|

寝過ごした

夕方の4時に目覚まし時計をかけておいた。
しかし。
目覚まし時計を止めて、気を失ったらしい。
奥さんに4時半頃起こされた。
しかし、また気を失った。
気がついたら、6時半だった。
え〜?
起きられなかった。
まさかこんなに寝過ごすとは。
疲れがたまってる?
普段は寝過ごしても6時前には起きてた。
起きれたのに〜。
今日はどうしたのだろう。

|

僕の彼女はサイボーグ

ケーブルテレビで「僕の彼女はサイボーグ」を見た。
ほとんど前知識なしだった。
いやあ、面白かった。
綾瀬はるかちゃんのサイボーグっぷりがすごかった。
人じゃないものと人の関わりって何で胸を打つのだろう。
あっと言う間の2時間だった。

|

晴れ間

梅雨の合間の晴れ間だった。
昼に起きたらとてもいい天気だった。
まるで夏だ。
よっしゃ〜、と布団を干した。
暑い陽射しに布団はふかふかになった。
今日の晴れ間はとても助かった。
ふかふかの布団で寝るのが楽しみ〜。
朝方になるけど。

|

怪奇体験

昨日の深夜から明け方にかけて、奥さんが体験した事なんだ。
オレが仕事をしていたら、奥さんがトイレに起きてきて、また寝に寝室に戻って行ってすぐくらい。
怖かった〜と奥さんが上の階から降りて来た。
どうしたの?と訊いたら。
「背中に誰かがピターと張り付いた」
と言った。
まだ眠りに落ちてなかったから夢じゃないと言った。
横を向いて寝てたら、誰かが背中に張り付いたらしい。
見に行ったけれど、何かいるような感じはなかった。
で、奥さんはまたふとんに入って眠る体勢に入った。
オレはまた仕事をしていた。
すぐに奥さんが降りて来た。
どうしたの?と訊いたら。
頭の中に変なイメージが入って来たと言う。
自分は病院のベッドの上にいて、医者が枕元で、わああああとわめいている。
それがとても怖い。と言った。
誰かの意識が入って来たみたいだと言う。
昼間奥さんは病院に行って来たから、その時何か拾って来てしまったのだろうか?
奥さんが病院から帰って来て、休んでいたら、階段や、上の階がぱきーんとか、ぴしぃとか鳴っていたらしい。
久しぶりに怖いめにあったと奥さんは言った。

|

メビウスの映画

ケーブルテレビで昨日は「大決戦!超ウルトラ8兄弟」、今日は「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見た。
いいねえ〜。
ウルトラ兄弟が力を合わせて巨大な悪と戦う、その姿に感動する。
特にメビウスが大好きだから、メビウスがからんでのウルトラ兄弟ってのは、まさにツボだったり。
楽しかった〜。

|

久しぶり

ケーブルテレビで昨日の深夜、ターンエーガンダムを見た。
すごく久しぶりだ。
今見るとどう感じるのだろう、と思いながら見た。
ここ何年か、アニメがつまらなくて、見れない感じなのだ。
オレの感じ方とアニメにズレがあるのだろう。
で、ターンエーガンダムを見た。
面白かった!
アニメを見て、背筋がぞくぞくするあの感じ。
久しぶりだ。
アニメの楽しさがあった。
良かった。
面白い物にちゃんと感動できるじゃん。
心が動かされるじゃん。
ターンエーガンダム、毎週見るぞ〜。
楽しみ楽しみ〜。

|

まさかの

何という事だろう。
まさかの、ネタかぶり。
あるまんが雑誌を読んだら、読み切りが載っていて、そのネタが。
オレが2年くらい前から作っていたネタと、かぶっていた。
やっとプロットまでこぎつけたのに。
まあ、全部がかぶっているわけじゃないけど。
かぶっているのはガッカリだ。
そして、別のまんが雑誌の予告を見たら。
新連載らしきまんがの予告が。
それがまた、ネタかぶり。
かぶってますがな。
うそー。
ふたつもかぶるなんてあるのか?
ガックリ×ガックリ。
2年もかけて組み立てたネタをまた考え直さなくちゃいけないのか。
やらせてくれる場所がないから、出来た所でまた寝かせて置くだけなんだが。
くやしいなあ。
発表の場所さえあれば、世に出せていたのに。
このネタはまだ世に出るタイミングではないという事なのかな。
かぶるなんて、本当にガッカリだ。
はあ〜。

|

ホット

仕事中は、ホットを飲んでいる。
ココアだったりコーヒーだったりミルクティーだったり。
さすがに喉がカラカラの時は、冷たいビタミンウォーターを飲むんだけど。
仕事中は、あまりゴクゴクと飲まないから。
ホットの方が落ち着く気がするんだ。
特にホットココア。
甘くして、ちびりちびりと飲むのがいいんだ。

|

運命

運命ってどうなっているんだろう。
初めから全部決まっているのだろうか?
それとも、その場その場で分岐しているのだろうか?
考えたからってわかるわけもないけど。
ついつい考えてしまうんだよなあ。
なんでこうなっちゃうのか?
なんでこうならないのか?
思ってもいない結果になる。
本当に想像もつかない結果になる。
なぜだろう。
それが運命なら、どうしてそうなるのか?
運命って何だ?って思ってしまうよ。
なんとか思い通りになるように、運命を変えていきたい。
それが運命通り?
わからんなあ。

|

湿気

この時季は湿気がたまらない。
原稿用紙が湿気を吸ってしまって、書きずらい事この上ない。
右手もじわ〜と汗をかいて、原稿用紙の上においた手の汗が紙をしなしなにする。
これには閉口する。
ドライをかけて、部屋の湿気を取り、手に汗をかかないようにしなくてはいけない。
のだが。
オレはクーラーに弱い。
ドライでも寒くなってしまう。
長時間かけていられない。
でも、ドライをかけないと、原稿が書けない。
もう大変。
早く秋になって欲しいな。
まだ夏があるのに。

|

もう新しい仮面ライダー

早いなあ。
もう新しい仮面ライダーが本に載っていた。
仮面ライダーオーズ。
タトバコンボかあ。
今度の仮面ライダーもフォームチェンジしそうだなあ。
楽しみ〜。
でももうダブルは終わりが近いという事なんだな。
1年のなんと早い事か。
ダブルはとても面白いから、もう少し長くやってくれないかなあ、などと思ってしまうよ。

|

超・怖い話体験談、その17

仕事場と自宅を一緒にして、何回か引っ越した。
そして、今住んでいる家で。
風呂の排水口をそうじした、その次の日。
わさ〜と長い髪の毛が数本、排水口のふたの下の網に引っ掛かっていた。
奥さんにシャワーを使った?と訊いたら、使ってないと言う。
もちろんオレも使っていない。
それなのに、髪の毛があった。
なぜ?
不思議だ。
1回だけなら気のせいかもと思うんだけど、それが1回や2回じゃない。
よく引っ掛かっている。
ある時は、ふたの下にかまどうまがいた。
どこから入って来たのだろう?
かなりでかいかまどうまだった。
ふたにそんな大きなかまどうまが入るすき間なんかないのに。
気持ち悪い。
つかまえて外に放した。
また。
3階で寝ていると、下の階で、足音がする。
確実に歩いている音がした。
奥さんもオレも3階にいるから、足音なんかするわけがない。
気になって下の階を覗きに行くが、もちろん誰もいない。
この足音も、よく聞こえる。
気持ち悪い。
つい数日前も。
奥さんが用事があり外出した日。
オレは朝方に寝て、昼頃ぼんやりと目を覚ました。
まだ起きる時間には早いのに、目が覚めるなんて、と思って寝直そうとした時。
階段を登って来る足音が聞こえた。
奥さんが帰って来たのかな?と思ったが、玄関の鍵を開ける音はしなかった。
ドアが開く音もしなかった。
それに奥さんは夕方までは帰ってこないはず。
それなのに、階段を上がる足音が聞こえた。
誰だ?誰が階段を登って来るんだ?
慌てて階段を降りて下の階や、階段を見た。
しかし、誰もいない。
当たり前だ。
じゃあ誰の足音だろう?
この階段を上がる足音もよく聞こえる。
もしかして、隣の家の音が聞こえているのだろうか?
しかし、確実に家の中から聞こえてくる。
う〜ん、謎だ。
家のあちこちに盛り塩をしたけど効果なしって感じ。
…という所で。
長々と書いてきた怪談はここまで。
最近はあまり怖い事が起こらなくなった。
助かる〜。
なければないでいいもんね。怖い事。
怪談はまた何かあったら、という事で、一休み。
楽しんでもらえたかな?

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »