« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

駅前にコンビニ

やっと駅前にコンビニが出来た。
南口にはコンビニがなかったから、不便だったんだよね。
ファミリーマートが出来たんだ。
北口にあるのもファミリーマートだから、駅の南口北口両方にファミリーマートが出来たわけだ。
セブンイレブンもローソンも駅からは遠い。
ローソンは家の近所だから便利だけど、ね。
本当にコンビニが近くにあると便利でいいねえ。
しみじみ。

|

ダブル最終回

仮面ライダーダブルが終わった。
もう一年経っちゃったんだ。
早いなあ。
面白かったから、あっと言う間に最終回になっちゃったみたいな気がする。
面白い時って、後一年やって欲しいと思ってしまうよね。
でも、終わりはある。
終わってしまう。
楽しかった。
ありがとう。仮面ライダーダブル。

|

ゴセイジャー天奏音楽館

天奏戦隊ゴセイジャー天奏音楽館2、ゴセイソングフェスタを買って来て、聴いた。
買うのがかなり遅くなってしまったけど、なんとか手に入ったから、良かった。
オープニングがかっこよくて、いい曲だから、かなり期待して聴いた。
想像以上だった。
いい曲、いい歌がいっぱいだ。
「ゴセイナイトは許さない」がいいねえ。
しばらくは聴きまくるだろうな〜、このアルバム。

|

秋のときめき

秋のときめきらーめんを食べた。
鮭が入っていて、しょうゆ味。
始めはしょっぱいかなと思ったけれど、らーめんとスープがからんで、ちょうどいい味に。
うまし。
鮭が入っているのがまたいいねえ。
秋っぽい。
次はうどんだ。

|

怖い映像

笑撃!ワンフレーズと言う番組で、怖い話の特集をしていた。
これがかなり怖かった。
再現ドラマの出来といったら。
すごく怖かった。
それにもまして、本物の映像の怖い事。
こんなにはっきりくっきり映っちゃっていいの?
ってくらい映っていた。
これ撮れちゃったら、どうしたらいいのかわからないよね。
いやあ、怖かった。

|

ベタ塗りアップ

ケータイコミックの原稿のベタ塗りが終わった。
やはりつやベタの髪の毛にちょっぴり手こずった。
けれど、なんとか目標の3日で上げる事が出来た。
さあ、次はホワイト修正だ。
今回もはみ出しやら、こすったあとやらがたくさんあるからなあ。
時間がかかりそうだ。
目標は3日だ。
3日でホワイト修正を上げるぞ〜。

|

ああ、夏のときめき

夏のときめきうどん&らーめんを買いに出た。
しかし。
がっかり。
もう売ってなかった。
代わりに棚に並んでいたのは、秋のときめきうどん&らーめんだった。
もう切り替え時なんだ。
夏のときめきうどん&らーめんは好きだったから、なくなったのはとても残念。
秋のときめきうどん&らーめんを買って来たから、今度食べてみよう。

|

気がついたら

ふと、気がついたら、眠っていた。
と言うか、気を失うように眠っていたことに気がついた。
テレビをつけたまま眠ってしまった。
見ていた番組はとうに終わっていた。
1時間半くらいたっていた。
こんなに長い時間うたた寝するとは、そんなに疲れていたのか。
夏バテ気味なんだな。
気をつけないと。

|

ベタ塗り

ケータイコミックの原稿が、背景まで終わった。
消しゴムをかけた。
さあ、これからベタ塗りだ。
今回は、つやベタの髪の毛の女の子の出番が多いから、ちょっぴり大変そうだったり。
目標は3日で上げる事。
さあ、頑張ってベタ塗り開始だ。

|

食欲

暑くて食欲が減退している。
食べれば食べられるんだけど、なかなか食べようって気力が出てこない。
それでも腹は減るんだけどね。
食べたいと言う欲、食欲はなかなかわいてこない。
夏バテしてるのかも。
つい夏はカレーに限るとか思ってしまう。

|

持ち込み

ネームを持ち込みした。
少年まんがだねと言われた。
何かが足りないらしい。
それは自分でもわかっていた部分でもある。
で。
読み切りで、別の話を作ることになった。
自分が一番やりたかったけどやれなかった物。
ダークサイドの話。
それができればいいぞ、と言うことで。
プロットの前の段階で、次に打ち合わせしようと言うことになった。
一歩前進。
かな。
ネームは別の所に持って行った方がいいらしい。
また、どこかに持って行って、意見を聞いてみようかな。
とりあえずは、読み切りのネタを出して、今までとは違うまんがを作る。
一皮むけないと。

|

さんま

今年はさんまが不漁らしい。
ニュースでさんまが高いと言っている。
そうか〜。
今年はなかなかさんまにはありつけないかもしれないなあ。
大好物だから、早くさんまを食べたいけど。
高いと口には入らないかなあ。
頼む〜。
さんま、たくさん捕れて、安くなってくり。

|

土台

歯医者に行った。
予約の日が今日だったんだけど、時間が1時だった。
朝方に寝ているから、昼前に起きて、1時に病院に行くのはかなりきつかった。
暑くて寝苦しいし。
3時間くらい寝たかなあ。
で、歯医者に行って、今日は土台を入れた。
一番奥だ。
やっと土台まで来たー。
次は型を取って、その次にやっと被せ物が出来るらしい。
後少しだ。
3月終わり頃から通ってるからもう5か月かあ。長いなあ。
やっと先が見えて来たから、ちょっぴりほっとしているところだったり。

|

なんと38度

なんと練馬で38度だって?
暑いわけだよ。
昼過ぎに病院に出掛けたんだけど、外に出た瞬間くらくらしたもん。
病院が終わり、ジュンク堂、パルコ、東武デパートと巡って、西武線のホームに出た瞬間。
むあああ〜という熱気に包まれた。
6時だというのに、なんだ?この暑さは?
家に帰って奥さんに訊いたら、練馬で38度だという。
お隣の区が38度なら、それくらい暑かったんだろう。豊島区も。
奥さんが3階がすごいよ、と言うから上がってみたら。
暑い、むあああ〜としてるう。
温度計を見たら、37度を指していた。
暑いわけだ。
初めて見たよ。
この温度。
うちの新記録だ。
まだまだ暑い日が続くんだろうなあ。
たまらんなあ、この酷暑。(汗汗汗汗汗)

|

絵柄

もちろん、デッサンの絵柄と、漫画で描いている絵柄は違う。
さらに、ネームの絵柄はもっと違っていたりする。
描きやすいのは、ネームの絵柄だ。
だけど、嫌いな絵柄なんだよね。
で、デッサンをして絵柄を変えようとしているわけだ。
3年くらい経って、やっと漫画の絵柄が良くなって来た気がする。
まだまだイメージするいい絵柄ではないのだが、それなりに気に入った絵柄にはなってきているかな。
デッサンの絵柄が描きやすかったりするんだけど、原稿に描こうとしてもその絵柄は描けないんだよなあ。
なぜか原稿に描くと目が大きくなったりバランスが崩れたり。
変な絵柄になる。
なぜ漫画の絵柄が一番描きづらいのだろう。
かと言って、描きやすいデッサンの絵柄にすると吐き気がするくらい気持ち悪いんだよなあ。
ひどい絵柄だから。
デッサンをやり続ければ、自然にいい絵柄が描けるようになるかなあ。
なって欲しいなあ。
そう願って毎日デッサンを続けている。
ネームの絵柄もデッサンの絵柄で描けるようになればいいんだよなあ。
早く下書きなしで絵が描けるようになりたいなあ。

|

トロピカーナ

トロピカーナのフルーツスイーツの「オレンジのまろやかレアチーズ風味」を飲んだ。
これは、美味い。
オレンジの味が口の中に広がって、レアチーズの味がほわんと舌の上に残る感じ。
つい美味くてごくごく飲んでしまった。
さすがトロピカーナって感じだね。
なかなか売っているのを見ないけど、見かけたらまた買って来よう。

|

眼鏡を変えず

ここ2日ほど眼鏡を変えずに原稿を書いている。
古い眼鏡じゃなくても、見える。
不思議だ。
ずっと日常で使っている眼鏡では、原稿書くのに焦点が合わなかったのに。
普通に焦点が合うようになった。
眼鏡を変えずに原稿が書ける方がいいからね。
良かった、良かった。

|

玉子かけ

玉子かけご飯のおにぎりが美味しい。
今まで食べたおにぎりの中で、1、2を争うと思う。
よくコンビニおにぎりで、これができたなあ。
すごいアイデアだ。
おかげでこんなにうまいものが食べられるんだから、ありがたいなあ。
それにしても、うまい〜。

|

1日2枚

ここ2日ほど原稿を1日2枚書いている。
朝遅くまでかかっているけどね。
朝方の方が調子がいいような。
でも、疲れは確実にたまってきていて、夜ご飯を食べた後、やはりうたたねをしてしまう。
サイクルがおかしくなっているのかな。
まあ、書ける時にしか書けないわけだし。
仕方ないか。

|

衝撃

週刊少年ジャンプを読んだ。
金未来杯の「クロノマンション」。
すごく衝撃を受けた。
面白かった。
こういう漫画、大好き。
センスも才能もあるなあ。
素晴らしい。
本当に久しぶりに漫画を読んで、衝撃を受けたよ。

|

うたたね

ここのところ、へばっている。
夜ご飯を食べた後、ぐったりとして、うたたねをしてしまう。
大体2時間位。
それで疲れが取れればいいのだけれど。
なかなか疲れは取れず。
体がだるい感じ。
夏バテなのかなあ。
今日もレッドブルでエネルギー補給だ。

|

Zガンダム

ケーブルテレビで劇場版Zガンダムを見た。
昨日の夜中に一気に全3部をやったので、それを見た。
テレビ版を、通して見た事がなかったから、話を頭から最後まで通して見たのは初めてだった。
ラストは本放送で見て知ってたけど、劇場版はそのラストと違うと言う事だから どうなってるのか楽しみに見ていた。
ラスト、感動した。
いいラストだった。
面白かった。
もう一回見直したくなったよ。

|

腰の痛み

またしても腰に痛みが。
しばらくは痛くなかったのに。
昨日あたりからまた痛くなった。
奥さんが病院でもらって来たシップがまだ残っていたから、貼ってもらった。
このシップがえらく効くのだ。
奥さんがすごく効くよと言っていたけど、本当だった。
貼ったら、すう〜っと痛みが引いた。
ありがたい。
腰の痛みは仕事に差し支えるからねぇ。
早く治って欲しいなあ。

|

眼鏡

デッサンをしたり、文字を書いたりするのには、普段使っている眼鏡でいいのだが、原稿を書く時だけは古い眼鏡を使っている。
度が少し弱いのだ。
なぜかわからないけど、ペン入れだけはいつもの眼鏡では焦点が合わないのだ。
古い眼鏡は度が弱いから、原稿を書いていてテレビに目を向けると、よく見えない。
それが残念で仕方がない。
なぜ原稿に向かう時だけ焦点が合わないのだろう。
不思議だ。

|

サマーウォーズ

日テレで、サマーウォーズを見た。
面白かった!
仮想現実の怖さを体感した感じ。
もしこれが現実の世界だったらめちゃ怖いなあ。
しかし、楽しく面白く見た。
いい映画だった。

|

打ち合わせ

打ち合わせをした。
読み切りの打ち合わせだ。
何をやりたい?と訊かれたので、妖怪物がやりたいと答えた。
一口に妖怪物と言ってもいろいろあって。
どんな感じ、こんな感じ、と話し合った。
その雑誌の色と言うか、必要とされる物と言うか、そんな方向性とかも含めて話し合った。
はっきりした形にはならなかったけど、こんな感じの方向でと言うのは見えてきた。
次の打ち合わせまでにキャラなり、世界観なり、作る事になった。
さて、どういう物ができるのか。
楽しみだったり。
しかし、いつも思うけど、打ち合わせした後ってすごく疲れる。
短い時間の中で、すごく頭を使って考えるからかなあ。

|

持ち込み用アップ

やっと持ち込み用のネームがアップした。
長かった。
時間がかかってしまった。
ページ数も90ページになってしまった。
でも、自分のやりたい事をぶちこんだから、かなりの満足感アーンド充実感がある。
後、キャラ表を作り直さなくては。
前に作ったキャラ表はもう絵が古くなっている感じ。
キャラ表が出来たら、持ち込みだ〜。
うまくいくといいなあ。

|

新しい

ケータイを新しくした。
今までは古いケータイを使ってたから、そろそろ新しくしなくては、と思ってたんだ。
で、新しいケータイになった。
今のケータイは、いろいろな機能がついているねぇ。
これ、使いこなせるかなあ。(汗)
ぼちぼちに慣れていくしかないね〜。

|

ネームOK

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作2」のネームの返事が来た。
担当さんからの電話があった。
3つ4つのセリフの直しをして、OKという事になった。
今回は7話8話で、各17ページだ。
ネームとしては34ページになんとかまとまった。
第2シーズンの最終話だからまとめるのが大変だった。
2ページ延びてしまった。
延びてもいいよ、と言われてたから良かったけどね。
さあて、作画だ。
まずは17ページ。
なんとか今月中に終わらすぞ〜。
暑いけど、頑張るぞい。

|

ぐったり

昼に起きたせいだろうか。
夕方にぐったりしてしまった。
そして、夜ご飯の後にもぐったりしてしまった。
今日は半日ぐったりしていた。
夏バテだろうか。
そういえば昨日の夜中もぐったりしていた。
完全にバテてるなあ。
いかんいかん。
なんとか持ち直さなくちゃ。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »