« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

アーモンドオーレ

昔、アーモンドオーレって飲み物があったよね。
大好きだったなあ。
甘くてこくがあって。とても美味しかったなあ。
喫茶店に行くと必ず頼んでいた。
それがいつからだろ。
見かけなくなった。
どこにもない。
確か缶ジュースにもなっていたから、いたくポピュラーな飲み物だったはずだが。
あー、あの味が恋しい。
どこかにないものだろうか。
なぜあんなにも美味しかった飲み物がなくなったんだろう。
不思議だ。

|

1日2枚

ここのところ、1日2枚のノルマをきちんと守っている。
ちょっぴり偉いぞ。
読み切り用のネームも、絵コンテが終わり、ページ割りをしてプチネームを作った。
なんとか32ページにまとめたけれど。
どうだろう。
1ページに6コマ7コマ当たり前になりそうだ。
見せ場で大コマ取れないし。
構成に難ありだな。
まあ、第1稿だから多少は未完成というか不完全でも仕方ないか、とも思っている。
とりあえず、ケータイコミックのペン入れはノルマを達成しつつ、読み切り用のネームをバリバリやっていこう。
ちょっぴり腕が痛くて、つりそうだったりするけど。(汗)

|

養命酒

いよいよ養命酒の季節になった。
寒くなると、足が冷えてつりやすくなるから、養命酒は欠かせないのだ。
急激に寒くなったから、慌てて養命酒を買って来て飲み始めた。
体がぽかぽかしてくるんだよ。
血行が良くなって、足がつらなくなれば万々歳なんだ。

|

絵コンテ

読み切り用の絵コンテがやっと終わった。
企画のネームだから、これが編集会議を通らないと仕事にはならない。
今年は2本ネームが通らなかった。
今度こそ。
まずは絵コンテをネームにしなくては。
24から30ページを目標にネームを作るんだ。
けど、今の絵コンテをネームにすると40ページくらいになりそう。(汗)
いつもの事だけど、なぜ長くなってしまうのかなあ。
とりあえず、ネームにしてみよう。

|

カラオケ

久しぶりにカラオケに行った。
池袋のパセラ。
そして久しぶりにハニトーを食べた。
美味かった。
やはりハニトーうまし。
カラオケは天装戦隊ゴセイジャーの歌を歌った。
オープニングの天装戦隊ゴセイジャーから歌って、闘え!そして糧を得よ!、ドラスティック・グランディオン、降臨!ゴセイグレート、そしてエンディングのガッチャ☆ゴセイジャーまで。
歌った。
まだちゃんと覚えてなかったり、キーが高かったり、で、うまく歌えずだった。
むう〜。残念。
仕事しながら聞いているから、まだ覚えきってないんだよなあ。
早く覚えなくっちゃ。
まだカラオケに入ってない歌も早くカラオケに入って欲しいなあ。

|

ゴセイソング

天装戦隊ゴセイジャーのアルバム、ゴセイソングフェスタを聞きまくっている。
この場合聴きまくっているかな。
いい歌のてんこ盛りだなあ。
本当に元気がもりもり出てくる。
降臨!ゴセイグレートが、かっこよくてお気に入り。
ドラスティック・グランディオンも好き。
いや、全部の歌が好きだ。
このアルバム、最強。

|

カップメン

美味いカップメンがすぐに店頭からなくなってしまうのはなぜだろう。
もちっ!とワンタン麺が最近では美味かった。
けど、もうどこにもない。
がっかり。
いつも気にいったものが店頭から消えてしまう。
寂しいなあ。

|

ペン入れ

ケータイコミックのペン入れをしている。
やっと2枚、人物の下絵ペン入れが終わった。
て、2日で2枚。
めっちゃ遅い。
もっと手が早くなりたい。
意識しても、なかなか早くならないんだよなあ。
慣れしかないのかな。

|

トーンの買い出し

パルコの世界堂と、西武のロフトに、トーンの買い出しに出掛けた。
お茶の水の病院の帰りに池袋で買い出しだ。
デリータは世界堂で。
アイシーはロフトで。
しかし、デリータもアイシーも買いたい物は全部は揃わなかった。
在庫がないトーンがあった。
がっかり。
すぐに必要じゃないからいいようなものの。
トーンが揃わないなんて、仕事に差し支えるよなあ。
在庫くらい揃えておいてくれよん。
でも、そのうちトーンも絶滅しちゃうのかなあ。
やだなあ。

|

コマ割りと絵コンテ

ケータイコミックのコマ割りをやった。
4色を1ページやったから残りは16ページ。
ザックザックとコマ割りをした。
そして、読み切りの絵コンテに取り掛かった。
セリフをばーっと書き出した。
まだどんな絵を入れるかは考えてない。
とにかく、セリフだけ書いた。
コマの数は思ったより多くなってしまった。
やばい。
40ページくらいになりそう。
目標は24から30ページだから、かなり長くなってしまった。
絵を入れながら、カットできるところはカットしていかないと。
これからは人物の下絵ペン入れと同時進行で絵コンテを作らないといけない。
ちょっぴりキビシー。
頑張らなくちゃ〜。

|

4色

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第3シーズンの1話だから、扉ページは4色だ。
ネームの時はちゃんと覚えていたんだけど、ネームを上げた時にはスコーンと忘れていた。
担当さんに、今回は1か月後に上げる予定だと自己申告してしまった。
4色カラーをやるとプラス3〜4日、かかるんだった。
その上、今回は別の読み切りのネームもやらなくてはいけないんだ。
1か月後に上がらないの確実かも。(汗)
ええい、なんとかやるしかないか。
昨日のうちに、4色カラーを上げた。
ネームを上げたのが、先週の金曜日の朝。
返事が来てオッケーが出たのが金曜日の夜。
土、日、月、火で、読み切りのシナリオと4色カラーをやった。
次はコマ割りをして、枠線をひいて、人物の下絵ペン入れだ。
同時に読み切りの絵コンテ。
やることてんこ盛りだなあ。
頑張ろう。

|

激マン!

奥さんがこんな本があったよと言って、1冊のコミックスを買って来た。
永井豪先生の「激マン!」だ。
早速読んだ。
夢中になって読んでしまった。
面白かった。
こんなに夢中になって漫画を読んだのは、すごい久しぶりだ。
デビルマンがどうやって出来ていったのか。
それが読めるなんて嬉しい。
早く続きが読みたい〜。

|

腰が痛い

昨日の夜中から、またまた腰が痛い。
たまらん。
湿布をはったけど、なかなか痛みは引かない。
今日もまだ痛い。
ズキンズキンと痛む。
ただ座っていれば痛まないけど、ひねったり、体勢が悪くなると痛い。
腰だけは大事にしてきたのに。
ここにきて、ちょっぴりやばいなんて。
早く治って欲しいなあ。

|

ちょっぴり

ちょっぴり嬉しい事があった。
ニンマリ。
たまにはいい事がやって来て欲しいもんね。
今日は良かった。
オレにとってはね。
もっともっといい事がやって来て欲しいね。

|

キュート

日テレでQ10が始まった。
ロボットものだという事で楽しみにしていた。
見た。リアルタイムで。
面白かった。
想像以上にぐっときた。
ちょっぴりイタイ感じがたまらなく好き。
来週も楽しみ。

|

肩がしびれてる

寝て起きたら、右手がしびれていた。
手というより右肩がしびれている。
右肩から先が変な感じだ。
力が入らない。
寝違えたのとも違うし、体の下になってしびれたのとも違う。
ずっとしびれている感じ。
気持ち悪い。
早く治って欲しいなあ。

|

朝寝る前に

朝寝る前に、本を読んでいる。
けど、たま〜に本を読みながら気を失ってしまう事がある。
ふっと気が遠くなるのだ。
今日も気がついたら、電気をつけっぱなしで、眠っていた。
本を読んでいたはずなのに。
気を失ってしまったらしい。
でも、眼鏡は外していたし、本に栞が挟んであった。
不思議だ。
無意識に眼鏡を外していたらしい。
気を失ったはずなのに。
癖になっている事は無意識でもやるのかなあ。

|

絵コンテ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第3シーズンの第1話の絵コンテが出来た。
かなり長くなってしまったようだ。
ページ割りをしてみた。
今回の目標は32ページ。
ザックザックと絵コンテをページ割りしていく。
36ページになってしまった。
やはり長かった。
なんとか、カットできるところはカットして、4ページ縮めなくちゃ。
悪戦苦闘。
なかなか縮まらない。
なんとか2ページカットした。
もう少し。
もっと悪戦苦闘。
1ページなんとか縮まった。
でも、これが限界だ。
33ページ。
これ以上は縮まらない。
とりあえず、ここで手を打って、ネームにしよう。
絵コンテをカットして、縮めるだけで一晩かかってしまった。
頭がボン。となってしまいましたとさ。
これからネームだ。

|

渇く

なんだろう。
口の中が、喉が、からからだ。
水分を取っても、取っても、からからな感じだ。
珍しい。
炭酸飲料も飲んだ。
ビタミンウォーターも飲んだ。
お茶も飲んだ。
そして、今カフェラテを飲んでいる。
いつまでこのからからは続くのかなあ。
参った〜。

|

爆睡

久しぶりに爆睡した。
しかも、すごい久しぶりに夜中に寝た。
いつも夜が明けてから寝ていたからなあ。
前に夜中に寝たのはいつだったか、記憶がないくらいだ。
夜中の2時に寝て、起きたのは11時だった。
すげー寝た。
爆睡した。
夢も沢山見た気がする。
起きたハナは、覚えていたんだけどなあ。
時間が経つにつれて、すう〜っと忘れていった。
大した夢でもないから、いいんだけどね〜。
しかし、たまには夜中に寝るのもいいね〜。
仕事は全く出来ないけど。(笑)

|

足の裏

足の裏を指で押すとめちゃくちゃ痛いところがある。
ツボなんだろう。
しかし、何のツボか分からないのが残念。
よく足の裏には、体のいろいろなところとつながっているツボがあるというよね。
痛いという事は、体のどこかが悪いのかも。
肩は相変わらず凝っているけどね〜。
足の裏と肩がつながっているかもしれないな。
しばらく足の裏を押して、マッサージをしてみよう。
良くなればいいな。
体の悪いところ。

|

ガオガイガー

アニマックスで、勇者王ガオガイガーが始まった。
昨日の夜中に2話めを放送していた。
懐かしいなあ。
しかし、今見てもすごいクオリティーだなあ。
しかも、面白い。
めちゃくちゃかっこいい。
これから月曜日から金曜日まで毎日見るぞー。
楽しみだなあ。

|

カリ城

今日の金曜ロードショーは、大好きな、ルパン三世カリオストロの城だった。
もちろん見た。
ビデオで持っているんだけどね。
テレビでやると見てしまう。
なにしろ、一番好きな映画だから。
若い頃映画館で十何回と見た映画なんだよね。
楽しいし、わくわくするし、いい映画だよね。
今日も目一杯楽しんだ。
カリ城最高!

|

原稿アップ

ケータイコミックの原稿がアップした。
トーンはりにちょっと時間がかかっちゃったけど、なんとかアップした。
明日担当さんに原稿を渡す約束だから、ばっちり間に合ったわけだ。
良かった、良かった。
コピーも取ったし。
今夜は、最終チェックをする。
トーン漏れ、ベタ漏れ、ホワイト漏れがないかどうかチェックするわけだ。
何もなければオッケーなんだ。
では、最終チェックを始めよう。

|

テレビが

仕事場のテレビが、少しヤバい感じになってきた。
消す時に、バチンとスピーカーから変な音がする。
たまにだけど。
冷蔵庫も変な音がしているんだよなあ。
ギュギュギュウーみたいな変な音。
まだまだ電化製品には頑張ってもらわないといけないんだよ。
頼む。
頑張ってくれよん。
テレビ、冷蔵庫。

|

モンブラン

東武デパートで、奥さんが和栗のモンブランを買って来た。
パティスリーキハチの和栗のモンブラン。
早速、いただいた。
和栗がうま〜い。
ほくほくしっとり、それでいて柔らかくて甘い。
モンブランのクリームは栗の味がすごい濃厚でズシリと来た。
これは美味い。
中に入っている生クリームも濃くて美味しい。
さすがいい値段がついてるだけはある。(笑)
やはり秋は栗だね〜。

|

栗きんとん

奥さんが栗きんとんを買って来た。
毎年秋になると必ず買って来て食べる。
和菓子の栗きんとん。
今年は、中津川松月堂の栗きんとん。
ほっこりしていて、甘くて、とても美味しい。
優しい味。
栗は美味いね〜。
奥さんが別のお店のも美味しいから、また買って来ようと言っていた。
それも楽しみである。

|

思いもよらない

この世は本当に思いもよらない事が起こる。
参った〜。
考えもしない事の方が多いのか。
だったら考えない方がいいのか?
本当に分からないものだ。
少しは思い通りになって欲しいものだ。

|

浅い

今日も眠りが浅かった。
朝8時頃に寝たのに、11時半頃に目が覚めてしまった。
昨日も数時間で起きてしまった。
ここのところ、長く眠れない。
夜中に眠くなるんだけど、仕事しているから、寝てもうたたねくらいだったり。
睡眠導入剤飲んで寝てるんだけどなあ。
そのうちまた爆睡する日が来るんだろうけど。

|

さんま

昼ご飯にマックで、チーズたまごダブルマックを食べて、夜ご飯にさんまを食べた。
どっちも美味しかった。
チーズたまごダブルマックは美味いね〜。
ハンバーグが二枚もあって、たまごがある。
最高の組み合わせだよね。
さんまはかなり肥えていて美味かった。
大好物なんだ。さんま。
これにファミリーマートの大人のなめらか豆腐をつけた。
この豆腐がまたまた美味いんだ。
わさびを乗せてだし醤油をかけて。
わさびが美味い〜。
いやあ、美味いもの食べるのは幸せだね。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »