« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

気がつくと

ふと気がつくと、買い置きのあじわいファミマカフェが。
賞味期限ギリギリになっていたりする。
いつも2、3本買い置きしておくから、飲まずに忘れていると賞味期限ギリギリになってたりする。
キャラメルマキアートが甘くてお気に入り。
あじわいファミマカフェのシリーズは美味しいから、大好き。
今日も1本、飲んでいる。
やっぱり、賞味期限ギリギリだったり。
気付くの遅いんだ。

|

延期

読み切りのプロットの打ち合わせが延期になった。
担当さんの都合により水曜日に延びた。
一休み。
とはいかないか。
ケータイコミックの原稿をやらなくちゃ。
なかなかノルマ達成が難しいからなあ。
いつもより原稿アップ目標が早いから、早め早めにやっていかないといけない。
それと同時に読み切り用のネームの直しをやらないといけないんだ。
まだシナリオを直したところで止まっている。
絵コンテに進まなくちゃ。
なんとやることがてんこ盛りなんだ。
でも頑張らなくちゃ。
成せば成る。成さねば成らぬ、何事も。
だからね。

|

ラッキー

今日はラッキーディだった。
うひひひ。
毎日がこうラッキーならいいんだけどなあ。
プラス思考でどんどんラッキーを招き寄せよう。
毎日がラッキーディになるように。
大宇宙のエネルギーを取り込んで、ラッキーになあれ。

|

はじめの一歩

ケーブルテレビではじめの一歩を見てる。
土曜日の2話連続放送と、月曜日から金曜日の毎日放送と、両方見ている。
なぜか、というと、毎日放送してるのは、かなり後半から見始めて、最初の方も見たいぞ、と思っていたら土曜日の2話連続放送が始まってラッキーと見始めたのだ。
それでも1話と2話は見逃してしまった。(泣)
それにしても、面白いねえ。
次の話が気になってたまらない。
毎日の楽しみだったり。

|

下絵ペン入れ

ケータイコミック「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作ーボクの妄想が現実にー」の第3シーズンの第2話の原稿に取り掛かった。
下絵ペン入れをまずは1枚。アップした。
今回の原稿アップ目標が来月の21日くらい。
計画を立てたら、かなりハードだった。
これは、1日のノルマを確実にこなしていかなくちゃ。
下絵ペン入れ1日に2枚。
頑張らなくちゃ。
8日後には下絵ペン入れをアップしなくちゃなあ。

|

シナリオ

読み切り用のネームの直しに取り掛かった。
まずはシナリオから。
饒舌過ぎるところから直し始めた。
いらない説明セリフや、心情をセリフにしてるところや、絵で分かる事をセリフにしてるところなどなど。
バサッバサッと切った。
そして、エピソードの入れ替え。
長いエピソードを削る。
そんな作業をしてシナリオを上げた。
思った以上にスッキリした。
それでいて、中身は変わっていない。
どれだけ余計な事を書いていたか、実感した。
ここ何回かのネームでいろいろ学んだ事がある。
知らなかった事や、出来なかった事がたくさんある。
これが全部身に付いたら、かなり面白いものが書ける気がする。
まだまだ発展途上だなあ。
一歩でも前に進もう。

|

原稿渡した

ケータイコミック「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第3シーズンの第1話の原稿を渡した。
4色カラー1枚と活版(白黒)16枚の17枚。
この続きは、これから取り掛かる。
第2話というか、後半というか。
第2話で統一しよう。
第2話は、12月の22日くらいには渡せるようにしたい。
ほぼ1か月後だ。
年末に引っ掛からないように、早めに上げたいなあ。
まずはコマ割りからだ。
16枚。
ザックザックとやっていこう。

|

打ち合わせ

読み切りのネームの打ち合わせをした。
大枠で、いいとの事。
しかし、セリフやコマ割り、演出、エピソード、見せ方、と、いろいろ直すところがいっぱいだったり。
ブラッシュアップしようという感じだ。
丁寧に説明し過ぎるのは、癖みたいだ。
もう少し行間を読ませる演出を心掛けないといけない。
このさじ加減を身に付けないといけない。
なんとしてもレベルアップしなくては。
階段を一段ずつ確実に登らなくちゃ。
面白くするために。
弱点を無くすためにね。

|

爆睡

打ち合わせの予定だったけれども、昼過ぎに担当さんから電話があって。
明日に伸びた。
そのせいか、電話の後、爆睡してしまった。
朝寝た時間から計算すると、12時間くらい眠った。
いやはや、びっくり。
夢もいくつか見たから、熟睡ってわけでもないのかな。
それでも爆睡したから、かなり体は休まった気がするよ。

|

お休み

今日はお休みだ。
原稿がアップして、渡すのは休日明けの水曜日。
読み切り用のネームは明日月曜日に打ち合わせ。
もうひとつの読み切りはプロットが出来て、キャラクターも出来た。
あとは打ち合わせの日を決めるために担当さんに電話するのみ。
投稿用の小説はプロットが出来て、キャラクターの設定が出来て、出だしも決まった。
あとは発酵させて、いいアイデアが膨らむのを待つ状態。
と言う感じで今日は休んでも大丈夫になった。
で。
1日があっと言う間に終わった。
早っっっ。
寝て起きたら、打ち合わせだ。
この仕事がちゃんと仕事になって、お金になりますように。
企画のネームって、それだけでは、お金にならないから。
去年一昨年今年…。
お金にならないネームばかりやってたなあ。
小説も。
なんとかお金になる仕事にしなくちゃ、だよ。

|

玄関の外

夕方、玄関の外のライトのスイッチを入れた瞬間。
電球が切れた。
この前は天井灯。
今日は外灯。
早いなあ、切れるの。
買い置きは常にしてあるから、さっと取り替えた。
備えあれば憂いなし、だ。
予備はあと3つ。
いつどこの電球が切れても大丈夫。
でも、切れないのが一番だね。

|

ネーム完成

雑誌の読み切り用のネームが出来た。
32ページになった。
まずまずかな。
少しコマが多くなってしまったが、書きたい事は入れ込めたかな。
あとは、担当さんに読んでもらって、削ったりふくらませたりだ。
今日、テレビの金曜ロードショーでハリーポッターと不死鳥の騎士団を見て思ったんだけど。
ダークファンタジーっていいよね。
ああいうダークファンタジーが書けたら幸せだろうなあ。

|

原稿上がり

ケータイコミックの原稿が上がった。
予定より早かったかな。
でも、月産で考えたらめちゃくちゃ少ない。
16ページだもんなあ。
この4〜5倍は書かなくちゃいけないなあ、と思っているんだけど。
手が遅いなあ。
がっかりだ。
なんとか早く書けるようにならないかなあ。
加速装置が欲しい。
まじで。

|

玄関のライト

玄関の天井灯のライトが切れた。
早いなあ、切れるの。
1年もたない。
なんか取り替えてばかりのような気がする。
クリプトン電球。
玄関の外のライトも早く切れるんだよなあ。
交代交代で切れるからすごいスピードで取り替えてる気がするんだよなあ。
もっと長持ちして欲しいものだ。

|

トーンはりは…

なんとまあ、時間がかかるのか。
トーンはり。
1日のノルマを4枚にしたんだけど、3枚しかできない。
一晩中はって、やっと3枚だよ。
手間かかるなあ。
1枚はるのに4時間かかる時もある。
なんでこんなに時間がかかるんだろう。
手ではる、アナログだからだろうか。
パソコンやりたくても、覚える暇がない。
参っちゃうなあ。

|

11時間

寝た。
眠った。
なんと11時間も。
何回か目を覚ましたけど、体がだるくて起きられなかった。
夢もいくつも見た。
夢の中でいろいろな人にあった。
だから疲れたというわけでもあるまいが。
ぐったりした。
ここのところ疲れてるなあ。
レッドブルを飲んで、養命酒を飲んで滋養強壮に努めてるんだけどなあ。

|

やった!銅メダル

やった!
おめでとう!
女子バレー。
ついにメダル取ったね。
良かった。良かった。
女子バレーは大好きで、ずっと見てきた。
だから、とてもうれしい。
いや〜。本当に良かった。

|

ネーム疲れ

今やっているネームのせいだろうか。
すごく疲れる。
内容で、鬼を扱っているんだ。
いやいや、そんな事はあるまい。
とは思ってみても、疲れるのは疲れるし。
奥さんが謎の金縛りに何回もあったり。
これは関係ないかな。
逆に鬼からパワーをもらってネームをやろう。
鬼はすごいパワーを持ってるからね。

|

ハリーポッター

ハリーポッターと賢者の石を読んだ。
小説のハリーポッターの第1巻。
面白かった〜。
映画を見て、イメージがあるせいかもしれないけど。
本を読んでいると、イメージがぶわーっと頭の中に広がっていく。
面白いわ〜。
第2巻も買って来た。
読むぞい。

|

ガオガイガー

勇者王ガオガイガーをケーブルテレビで毎日見ている。
月曜日から金曜日まで夜中の0時に仕事の手を止めて見ている。
本放送で見て以来、初めての見直しだ。
思ったよりも、中盤の展開を忘れていて、びっくり。
新鮮な気持ちで見ている。
やはり面白い。
そろそろ折り返しだ。
後半の盛り上がりも楽しみだ。

|

眠い

底知らずに眠い。
夕方6時半過ぎまで眠っていた。
10時間以上眠っていた。
これでまだ眠いんだから、参ってしまう。
昨日はベタ塗りまで終わったからなあ。
今日からホワイト修正だ。
直す所がいっぱいあるから、大変だ。
どしどしいこう。
しかし。眠い。

|

駆け足の生き様

今さらながら、駆け足の生き様という歌を好きになった。
ライディーンのエンディングの歌。
中村中さんの歌。
気持ちいいんだよね。
とっても好き。
でも今さら手には入らないだろうと思っていた。
しかし。
なんとラッキー。
近所のCD屋で探したら、あった。
アルバムが。
天までとどけ、というアルバムがあった。
早速買って来た。
駆け足の生き様以外の歌も聞いた。
結構好きなラインだった。
良かった〜。
このアルバムを置いてくれていたCD屋さんに感謝。

|

背景終わった

ケータイコミックの新シリーズの第1話の原稿の背景が終わった。
やったー。
今回は大変だったから、いつ終わるんだろう、という不安があった。
けど、なんとか終わった。
予定より早く終わったから、めでたしめでたしである。
次はベタだ。
その前に消しゴムかけだ。
頑張って早く終わらすぞい。

|

夢酔い

夢に酔った。
夢を見て、目を覚ました時、現実になかなか戻って来なくて、夢の世界にまだ残ってるような感じの時ってあるよね。
車に酔ったような感じに似た、夢に酔ったような感覚。
今日、夕方うたた寝をしたら、その夢に酔った感じになってしまった。
頭の中にはまだ夢が残っている。
この酔いはなかなか抜けなかった。
気持ちが悪い。
夢の世界に魂が行っちゃっているのかな。
幽体離脱。
それが戻って来る時にうまく戻って来れないから酔うのかもしれないね。

|

眠気

眠気に襲われた時の一番いい対処法って何だろう。
やはり寝るのが一番なのかな。
今日も強い眠気に襲われた。
どうしてもだめだ。
バタンキューと横になった。
あっという間に眠りに落ちた。
1時間ほど寝たら大分眠気がなくなった。
やはり寝るのが一番か。

|

やっぱり

背景の下絵ペン入れは、やっぱり時間がかかる。
今回は背景が多い上に、時間がかかるものだらけだ。
1日め、2枚。2日め、3枚。
やっと5枚だ。
いつもなら3日もあれば16枚くらい背景を入れちゃうんだけどなあ。
今日からまた、面倒な背景に突入する。
1日1枚もやむなし、て感じ。
16枚全部の背景入れ終わるのはいつの事だろう。(汗)
話は変わるけど。
夕方、奥さんとカフェに行った。
奥さんお薦めの三省堂書店のカフェ。
秋の味覚ワッフルがとてつもなく美味かった〜。

|

打ち合わせ

読み切りのプロットの打ち合わせをした。
なんかもう一味欲しいね、となり、プロットの立て直しになった。
何をどうしようか、とあーでもないこーでもないとアイデアを出し合った。
ほぼ2時間。
悩んで考えて、一応の話が決まってきた。
あとは、きちんとプロットに書いて、穴や不足分を埋めていく。
というところで打ち合わせが終わった。
家に帰って、すぐに書き出したけど、やはり何か一味足りない気がして手が止まってしまった。
ただ打ち合わせでの内容を書いても、何かが足りない気がしてしまう。
何か思い付くまで、頭の中で発酵させよう。
しかし、このネタもなかなかネームにまで行かないなあ。

|

さあ背景

昨日の夜、と言うか、今朝、人物の下絵ペン入れが終わった。
やっとと言うか、予定より早くと言うか。
とにかく、人物の下絵ペン入れが終わったのだ。
さあ次は背景だ。
今回は大変な背景ばかりだから何日かかるやら。
ちょっと先が読めない。
下手したら1日1コマしか書けないかもしれない。
そうしたら、一体何日かかるんだ?
不安だ。
目標は7日くらいかな。
ちょっとかかり過ぎかな。
しかし、マジでそのくらいかかりそうだから。
とにかく頑張るぞい。
1日でも早く終わらすために。

|

うまいもの

池袋の東武デパートで、楽天市場うまいもの大会をやっている。
お食事処に行った。
鮪問屋おおます。
そこでまぐろ特盛り丼を食べた。
まぐろの刺し身が山盛り。そしてねぎとろ。
美味かった。
食べごたえがあって。満腹〜。
ねぎとろがふわふわして美味かったなあ。
次に、ソフトクリームを食べた。
牛乳の味が濃くて美味しかった。
ぐるぐると会場を回って、夜食用に牛肉コロッケとビーフシチューコロッケを買った。
後、米屋の手作りおにぎり多司で、鮭のおにぎりを買った。
奥さんは桜えびのおにぎり。
これも夜食用。
こういううまいもの大会はいつもやって欲しいなあ。

|

積んどく

積ん読。つんどくだ。
週刊のまんが雑誌やら、月刊のまんが雑誌やら、コミックスやら、小説やら、資料の本やら。
未読の本が山のようだ。
なかなか読んでいる暇がない。
なぜだろう。
次から次へと本を買っているわけでもないと思う。
それなのに。
たまっていく。
どっぷりと読書にひたりたいとも思う。
好きな本を好きなだけ読み尽くしたいなあ。
そんな時間が欲しい。

|

左手

1日に1ページ、日記を書いている。
この日記は左手で書いている。
右脳を刺激するには、左手を使うと良いと聞いた事があって。
もう4年めになるのかな。
欠かさずに1日1ページ書いている。
しかし、なかなか字はうまくならない。
下手な字のままだ。
まあ、右手で書いても下手なんだから仕方ないか。
毎日書いていればうまくなると思うんだが。
なかなかねえ。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »