« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

投稿用の小説

やっと、投稿用の小説を書き始めたよ。
ネタも一通り揃ったし、粗筋もできた。
登場人物の設定もできた。
もう書き始めるしかないでしょ、てとこまで準備ができたんだよ。
なかなか書き出しが見えなかったけど、パソコンを立ち上げて、キーボードに指を乗っけたら、じわじわと出て来たよ。
不思議だね。
今回初めて、パソコンで書いてみようというチャレンジをしているんだ。
まだどうやったら印刷できるのか?とか、1ページに何文字入れればいいのか?とか、ルビはどうやってふるの?とか、ページナンバーはどうやって入れればいいの?とか、わからない事ばかりだよ。
キーボードの配列すら覚えてないから、字を打つのにえらく時間がかかるんだ。
昨日から今朝にかけて、一晩小説を書いたんだけど、パソコンの中で3ページしか進まなかったよ。
ありゃりゃ。
これじゃ、いつになったら書き上がるかわからないなあ。(汗)
〆切はもうすぐだから、これは間に合わないぞ、なんて気がし始めているよ。
まあ、投稿用だし、間に合わなかったら、次の年の〆切に間に合うように推敲を重ねるだけだね。
いいものを書いて、なんとか小説家デビューしたいからね〜。

|

今年のベスト3

2010年も、もう、あと1日で終わろうとしているね。
早いなあ。
というわけで、オレの今年のベスト3を上げてみようと思う。
まずは、今年見たアニメで面白かったベスト3。
はじめの一歩。
勇者王ガオガイガー。
機動戦士ガンダムSEED。
ありゃ、昔の作品ばっかりだね。
でも面白いものは面白いんだもんなあ。
次。
面白かったまんがベスト3。
激マン!。
アオイホノオ。
……。
ありゃりゃ、面白かったまんがは思い付かないよ。
これといってハマらなかったからなあ。
まあ仕方ないね〜。
じゃあ次。
面白かった小説ベスト3。
ハリー・ポッターシリーズ。
QEDシリーズ。
S&MシリーズとVシリーズ。
どうしても、シリーズものになってしまうね。
ハマって次から次へと読みたくなっちゃうもんね。
今まだハリー・ポッターを読んでいる途中だけど。
面白いね〜。
ワクワクして、ドキドキして、止まらないもんね。
ではでは次。
特撮のベスト3。
侍戦隊シンケンジャー。
仮面ライダーW。
仮面ライダーオーズ。
天装戦隊ゴセイジャー。
あらら。4つになっちゃった。
でも、面白いんだからいいよね。
とりあえず、今年のベスト3はこんな感じかな。
片寄ってるね〜。(笑)
来年はどんなベスト3になるのかな。
面白いものがたくさん出てくるといいなあ。

|

シナリオ

隔週雑誌の読み切りのまんがのシナリオがアップしたよ。
何だか長くなってしまったよ。
おかしいなあ。
まあ、どうとっかかればいいかわからなくて、少し悩んじゃったからなあ。
少し転がしたら、うまく軌道に乗っかった、そんな感じかな。
このままネームにしたら50ページくらいになるかも?
それじゃまずいわけで。
24から30ページくらいにまとめないといけないんだよね。
難しいなあ。
いつも決められたページ数にまとめるのが一苦労だったり。
シナリオを少し削らなくちゃいけないんだ。
大変。
しばらく寝かせて発酵させよう、と思ってるんだ。
その間に、投稿用の小説を考えよう。
まだネタもうまくまとまってないから、そこから考えないといけないんだけどね。

|

次から次へと

企画のキャラクターデザインはアップして、ファックスしたよ。
2つ案を出したんだ。
ラフ案だから、それがどうクリンナップされるのか、楽しみだなあ。
月刊誌の読み切りのネームの直しもアップした。
ノリノリで書けたから、かなり出来がいいと思うよ。
でも年末年始休みに入っちゃったかな。
打ち合わせは1月に入ってからになるかな。
今は、ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第3シーズンの第3話、第4話のシナリオが上がったところだよ。
これから隔週雑誌の読み切りのシナリオをやるのだ。
次から次へと、どんどんやっていかないとね。
ああ、投稿用の小説を書くために、ネタをまとめているんだけど。
まだうまくまとまってこないよ。
考えても、何か足りない感じなんだよね。
その何かを見つけるまでは、考えて考えて考え抜かないといけないなあ。
天からネタが降って来てくれないかなあ、なんて甘い事考えてたり。
慌てず、急がず、じっくり確実に行こう。

|

タジャドル

てれびくんとテレビマガジンを買って来たよ。
仮面ライダーオーズの新コンボ、タジャドルが載っていた。
真っ赤だね。
しかし、孔雀にコンドルとは。
意表を突かれたね。
でも、かっこいい。
しかし、水の生物が、うなぎとたこなのは、びっくりだよ。
あとは鮫なのかな?
新コンボが気になるね。
戦隊の方は、海賊戦隊ゴーカイジャーかあ。
海賊とは、こっちも意表を突かれ過ぎだよ。
果たしてどんな話になるのか?
楽しみだね。
歴代戦士に超変身と書いてあったけど、ちょびっとディケイドみたいと思っちゃったよ。
何にしても、この時期は新しい情報を見るのが楽しみではあるね。

|

競馬中継

tvk、チバテレビ、テレ玉でやっていた競馬中継が終わってしまったよ。
まさかまさかの最終回だよ。
この番組好きでいつも見ていたんだよね。
競馬中継だから、ずっとあるもんだと思っていたけど、終わっちゃった。
寂しいなあ。
来年からは、BS11で競馬中継やるんだね。
面白ければいいんだけどなあ。
始まってみないとわからないか。
楽しい番組になることを期待しようっと。

|

ケーキ三昧

ケーキざんまいだったりするんだ。
奥さんがクリスマスケーキを買って来たんだ。
このケーキがまた美味しい。
生クリームがすごく美味しかったよ。
ヤマザキのケーキなんだ。
奥さんのバースデーのケーキを23、24日に食べて、25日にクリスマスケーキを食べた。
まさにケーキ三昧。
甘い物大好きだから、ニコニコ食べている。
あ、24日には、ロールケーキをもらって食べたんだ。
このケーキは生クリームがすごく優しくて、美味しかったよ。
ケーキって美味しいね〜。
大好きだよ。

|

原稿を渡した

ケータイコミックの原稿を担当さんに渡したよ。
「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作ー僕の妄想が現実にー」の第3シーズンの第2話めだよ。
第2シーズンまでは配信されているから、1話から16〜17話までが配信中だよ。
毎月1話ずつ新しく配信されているらしいから、毎月チェックしてね。
まだ読んでない人は、どしどし読んでみてね。
面白いよ。
楽しめること受け合いだよ。
よろしくね〜。

|

ハッピーバースデー

今日は奥さんの誕生日。
ハッピーバースデー。
ケーキを買って、お寿司を買って、お祝いしたよ。
いつもありがとう、奥さん。
偶然にも天皇誕生日だったり。
覚え易くていいよね。

|

原稿アップ

ケータイコミックの原稿がアップしたよ。
なんとか予定通りに、終わった〜。
良かった。
原稿を渡すのは24日の金曜日に決まったよ。
クリスマスイブだね。
それとは全く関係なく、原稿を渡して、次の3話4話の打ち合わせをするんだ。
まあ、それもいいだろうね。
クリスマスも年末も正月も関係なくお仕事でごじゃります。
やらなきゃいけない事が山積みだから、ね。(笑)
サクサク進めよう。
まずは企画のキャラクターデザインのラフと、月刊誌のネームの直しからだ。
ネームの直しはあとはコマ割って書くだけだから、時間さえあれば、サクサク行くはずなんだ。
こう言う時に、加速装置が欲しいと思うんだよね。

|

化物語

WOWOWの3週連続一挙放送で化物語を見たよ。
全15話。
テレビで以前12話まで見たんだけど、全話は見てなかったんだよね。
絶対見たいと思ってたから、この放送はすごくうれしかった〜。
オレってば、小説の化物語が大好きだからねえ。
アニメも楽しみに見てたら、以前はああだったでしょ。
今回通して見て、大満足。
楽しかった。
面白かった。
個人的には羽川委員長ちゃんが大好きだったり。
アニメで続きをやって欲しいにゃ〜。
是非に。

|

クワトロ・アニバーサリー

ドミノピザのクワトロ・アニバーサリーを食べた。
美味しかった〜。
クワトロの4つは。
フォアグラとローストチキンのバルサミコ酢ソースと、ロブスターとずわい蟹のグラタンと、ビーフシチューとフレッシュモッツァレラと、イベリコ豚のトマトソース。
見るからにうまそうでしょ?
これが、食べると想像以上に美味いんだよね。
さすがちょびっと高いだけはあるね。(笑)
どれもこれも美味くて、甲乙つけがたいんだ。
また食べたいな。
期間限定だから、この期間のうちにまた頼もう。

|

師走だなあ

まさに師走だーって感じだよ。
忙しい気がする。
あっという間に日にちは流れ、12月ももう3分の2が終わってしまったよ。
早い。早すぎる。
やらなきゃいけない事は机の上に山積みだったり。
一つ一つクリアしていくしかないんだよね、なんて呟きながら、横目で手付かずの仕事の山を眺めるだけの毎日。
ケータイコミックの原稿は順調にトーンはりが進んでいる。
まずはクリスマスまでに上げるのだーって頑張るのである。
そして、次から次へと机の上の仕事を上げていこう。

|

腹減り現象

夕方に急激にお腹が減った。
すごい空腹感が襲って来たんだ。
腹ペコ。
何だろう。
いつもならまだお腹が減る時間じゃないのになあ。
もしかしてこれは、ひだる神という妖怪のせいでは?
なんて思ってしまったよ。
何か少しでも口にすれば、大丈夫らしいんだけど。
ちょっとお菓子を食べた。
プチブッセテイスティバニラを一つ。
このお菓子は今一番のお気に入りなのであーる。
小さいけど美味いのだ。
しかし、ひだる神は去らなかったらしい。
腹ペコが止まらなかったもん。
参った。
夕食まで腹ペコの腹減りのままだった。

|

ガオガイガー

勇者王ガオガイガーが終わってしまったよ。
もう2日も経ってしまった。
毎日見ていたから、なくなると寂しいなあ。
後半はかなり忘れていたから、新鮮な気持ちで見ることができた。
最終回は涙、涙、だったよ。
いい作画、いい演出。
泣けた〜。
やっぱり勇者王ガオガイガーは最高最強の勇者王だった。
またこういうアニメが見たいなあ。

|

スケジュール帳

来年のスケジュール帳にスケジュールを書き入れた。
ああ。
もう今年も終わるのか…としみじみとしてしまったよ。
もう1年が経ってしまったんだ。
早い。早すぎる。
年を取ると1年経つのが早いよね。
それとも、時間そのものが昔より早く流れてたりするのかな〜?
このままどんどんと早くなるのかな、時間。
やだやだ。

|

企画のネーム

ある企画のネームを上げた。
まだ企画のための準備のサンプルを作っているんだ。
これが即、漫画になるわけじゃないんだよね。
企画を立ち上げるために必要な、サンプルのネームなんだ。
だから6ページくらいあればいいと言われたんだけど。
ついつい、勢いに乗っちゃった。
書いてて面白くなっちゃって。
ついつい20ページになっちゃった。
サンプルだから面白いに越したことはないもんね。
この企画が現実になるといいなあ。

|

親子丼

西武デパートで今日から、ちい散歩フェアが始まった。
うまいもの展だね。
イートインの鳥つね自然洞に行って、上親子丼を食べた。
卵が半熟と、生なんだよ。
そして黄身がめちゃオレンジ色で、濃そう。
鳥肉がでかい。
もう、見るからにうまそう。
早速、一口、卵とご飯を口に入れた。
美味い。
めちゃくちゃ美味しい。
鳥肉を食べた。
柔らかい。うまい。
何これ。
ご飯に卵をからめて、卵かけご飯状態にして食べた。
卵の味がまた濃くて美味い。
卵好きーのオレに、これはたまらない。
幸せの絶頂。
こんなに美味い親子丼を食べたのは生まれて初めてだよ。
これ食べないと一生損する感じ。
いやぁ、美味かった。
帰りに信州小川の庄のおやきを買った。
おやきはオレの田舎の名物なんだ。
この世で一番美味い食べ物だよ。
なすとかぼちゃを買った。
何気になすとかぼちゃはおすすめだよ。
絶対美味いから。
おやきは夜食に食べるんだ。
楽しみ楽しみ。

|

止まらない

やめられない。止まらない。
先が知りたい。
次が読みたい。
ハリーポッターの小説が、今のオレにとって、そういう状態にさせる物だったりする。
で、今、企画のネームに取り掛かったんだ。
いつもとは違うネームを作りたい。
そのためには、次が読みたい、ページを早くめくりたい、と思わせる演出をしなくちゃいけないんだ。
それは分かっているんだけど。
分かっているんだけど難しいんだよね。
意識して、計算して、演出してみようと思った。
企画のネームだから出来ることもあるだろう。
一皮むけたいものである。

|

キュート最終回

Q10の最終回を見た。
感動した。
やはり別れは切ないねえ。
でも、いいお話だった。
涙がぽろぽろと出てきた。
これでキュートが終わってしまったかと思うと、寂しい。
もう少し長く見ていたかったなあ。
でも、大満足のドラマだった。

|

くしゃみ

なぜか、ご飯を食べている最中にくしゃみが出る。
鼻がむずむずするんだ。
頑張って、鼻を押さえて我慢するんだけど。
残念。
耐えきれず、くしゃみが出る。
3回に2回は我慢して、寸前でくしゃみを止められるんだけど。
口の中にご飯が入っている時に限って、くしゃみが攻めてくる。
くしゃみをしたらぶちまけちゃうから我慢をする。
我慢以外しようがないよね。
なぜ、ご飯を食べている時にくしゃみが出そうになるのか?
謎だ。

|

手がつる

朝の冷え込みがきつい。
仕事をしていると手が冷たくなっている。
かじかんでいる。
で、この冬初めて、手がつった。
左手の親指と人差し指の間がつった。
いたたたた。
寒くて、血行が悪くなるからつるんだよね。
マッサージして、手を温めたらなんとか治ったけど。
つるのはたまらないね。
養命酒を飲んで、血行を良くして、つらないような体にしなくちゃ。

|

ペン入れ終わり

ヤッター。
背景のペン入れが終わった。
一晩で8枚背景の下絵ペン入れをやった。
まあ何枚かは、簡単な背景だったり、背景がなくスピード線だけだったりしたから、早かったんだけどね。
これで16枚全部の背景が入った。
予定より早く終わった。
これはラッキー。
これから消しゴムかけだ。
そしてベタ塗り。
目標は3日だ。
日曜日にはベタ塗りが終わっているように頑張るぞう。

|

背景

ケータイコミックの原稿の背景作業が順調である。
2日で8枚書けた。
1日のノルマが3枚だったから、バッチリノルマをこなしている。
いい調子だ。
と言っても、かなり時間はかかっているけど。
他のやらなくちゃいけないネームが3本。
全く手がつけられてなかったり。
これではいかん。(汗)
企画のネーム。月刊雑誌のネームの直し。隔週雑誌のネーム。
今年中に2本はいきたいが。
ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作ー僕の妄想が現実にー」のシーズン3の第2話をクリスマスまでに上げなきゃいけないから、どうしても他のものが後回しになってしまう。
とにかく急げ急げ、ハリーアップ、なのだ。
一つ一つ確実に上げていくしかない。
頑張ろう。

|

久しぶり

鬼神童子ZENKIのアニメの音楽をやってくれていた会社の方と、久しぶりに会った。
15年ぶりくらい。
すごく懐かしく、昔話に花が咲いた。
それとは別に、一緒に仕事ができそうだ。
新しい仕事だ。
なかなか楽しそうな企画があって、それに参加することになった。
うまく企画が通るといいなあ。
まずはその準備で来週までに一つ上げるものがある。
頑張って上げるぞい。

|

人物の下絵ペン入れ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作ーボクの妄想が現実にー」の第3シリーズの第2話の人物の下絵ペン入れが終わった。
ふう。
なんとかスケジュールどおりにできたかな。
ほっとしたからかな。
爆睡した。
10時間くらい眠った。
スッキリ。
これから背景だ。
今回も大変な背景がたくさんあるから、目標は5日。
5日で16枚の背景を入れるのだ。
1日3枚がノルマだ。
頑張らねばねば。

|

ゴエモン

映画GOEMONを見た。
テレビ朝日の日曜洋画劇場で、見た。
面白かった。
アクションも面白かったし、世界観も良かった。
ファンタジーだよね。
時代劇と言うより。
こういうファンタジー時代劇をやりたかったんだよなあ。若い頃。
なかなか分かってもらえなくて、何本もボツになった。
この映画を見て、やっぱりいいなあと思った。
ファンタジー時代劇って最高。

|

ハリーポッター携帯版

ハリーポッター携帯版の7巻上下巻が出ていたので、速攻で買った。
ハリーポッターと死の秘宝。
最終巻だ。
今読んでいるのは第3巻、ハリーポッターとアズカバンの囚人。
まだまだ序盤だったり。
でも、面白くて止まらない。
すごく先を読みたくなる。
まだまだ先があるから楽しめるぞ、と思いつつも、いつかそのうち最終巻になって終わってしまうんだなあ、としみじみしてしまったり。
まあ、しばらくは楽しもう。

|

冬のときめきうどん

冬のときめきうどんを食べた。
美味い。
めちゃくちゃ美味かった。
味噌仕立てのスープの美味いこと。
たまらん〜。
真鱈と牡蠣のスープがとても美味い。
白菜と豆腐がまたそそる。
うどんがめっちゃあう。
鍋にうどんを入れた感じだね。
これは大ヒット、いや大ホームランだ。

|

昼間のファックス

朝遅くまで仕事をして、本を読んでから寝た。
昼近くに寝た。
こういう日に限って、昼過ぎにファックスが来た。
電話の呼び出し音で起こされた。
たまらんなあ。
寝たばかりなのに、起こされてしまった。
電話に出たらファックスだった時のガッカリ感といったら。
漫画家に昼間のファックスはいけませんなあ。
なんとか夕方以降にして欲しいものだ。

|

冬のときめき

冬のときめきラーメンを食べた。
美味かった。
スープが絶品。
真鱈と牡蠣のエキスが美味さの秘密なのかな。
最後の一滴まで美味しく飲めちゃう。
真鱈の身も美味しい。
次は冬のときめきうどんを食べるぞ〜。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »