« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

優勝!

やったね。
アジア杯優勝!
夜中に見てる時には、手に汗を握ってしまったよ。
見事に勝ったね。
ザック日本。
おめでとう!
これで、一つイベントが終わってしまって、ちょっぴり寂しい気がするよ。

|

からだぽかぽか

今すっかりハマっているものがあるんだよ。
カップスープの、スンドゥブチゲなんだ。
日清のおとうふシリーズ。からだぽかぽか。というカップスープだよ。
辛いんだけど、美味いんだよね。
夜食におにぎりとかサンドイッチとかと一緒に食べるのがいいんだよ。
手軽なカップスープだし。
冬はあったかいスープに限るね。

|

ズームインスーパー

なんてことだろう。
ズームインスーパーが、3月いっぱいで終わっちゃうなんて。
残念だよね。
毎朝仕事しながら見てたのに。
新番組はZIPと言うらしいね。
ズームインピープルの略だとか。
仕事をしながら見る番組だから、楽しい番組になって欲しいね。

|

ネームの直し

ケータイコミックの背景を書きながら、ネームの直しのためのシナリオを作っているんだよ。
隔週刊の雑誌の読み切りのネームの直しなんだよ。
打ち合わせの通りに直そうとシナリオに取り掛かったんだけど、悩んで止まってしまったよ。
で、打開策を考えてなんとか、終わりまでシナリオを書いてみたよ。
ページ割りをしてみたら40ページ近くになってしまったよ。
30から35ページくらいにまとめなきゃいけないんだよね。
で、シナリオをカット、カット。
なんとか削れるところは削ってみたよ。
短編て、この刈り込みが大変なんだよね。
今35ページにまとまったところなんだよ。シナリオが。
これからネームにして、ちゃんと35ページにおさめないといけないんだよね。
ネームの直しといいながらほぼ新作を書くのと同じとは、これいかに。
ケータイコミックの背景を書きながら、ネームを書くんだよ。
頑張らねばねば。

|

テレビを見ながら

夜ご飯を食べた後はどうしても眠くなってしまうんだよ。
見たいテレビ番組があったから、テレビをつけて、頑張って見ようとしたんだけど。
気を失っていたよ。
ふっと気が遠くなって、気が付くと眠っていたよ。
見たかったテレビ番組の半分は眠っていて、見逃したよ。
ダメだなあ。
でも、眠いのには敵わないよね。

|

サッカー

いやあ、ハラハラドキドキしたねえ。
延長戦にまでもつれ込んで、勝ち越した時には、勝ったと思ったのにね。
同点に追い付かれちゃうなんて。
PK戦になった時はどうなるかと思っちゃったよ。
でも、勝ったね。日本。
いい試合だったね。
次は決勝だ。
がんばれ、日本。

|

深夜アニメ

今年に入って始まった、深夜アニメを2本見続けているよ。
それは、ドラゴンクライシスと魔法少女まどか☆マギカなんだよ。
ここ何年かはあまり深夜アニメを見てなかったんだよね。
今シーズンは2本もあるなんて、驚きだったり。
なんにせよ、見たいアニメがあるのは楽しみがあっていいね。

|

流氷握り

東武デパートの食の大北海道展に行って来たよ。
第2週目になっていて、お食事処が違うお店になったんだよ。
龍寿しさん。
流氷握りを食べたよ。
マグロの大トロと赤身、ほっき貝、イクラ、ぼたん海老、ほたて、きんき、生たらば蟹、かにの内子。それにうに茶漬け。
美味かった。
かにの内子っていうのは、卵になる前のものらしい。凍らせてあって、少し溶けてから食べるんだよ。
とろ〜とクリーミーで美味いんだ。
生のたらば蟹はくにゅくにゅして甘い。
大トロは脂が乗っていて、とろけた〜。
きんきはくにゅくにゅしてくせがなくて、美味い。
うに茶漬けは初めて食べたよ。
いい出汁が出てて、うにが美味い。
満腹満腹。
北海道の寿司は絶品だね。
たまにしか食べられないから、よけいに美味しいのかもね。

|

自主休み

今日はぐったりとしていたよ。
全体的に体の調子がおかしい?みたいな。
うたた寝も3時間くらい。くたばってましたー。
なもんで、自主的に休みにしちゃったよ。
ケータイコミックの人物の下絵ペン入れが後2枚というところなんだけどね。
疲れた体で書いても乗らないだろうし、絵もうまく書けないだろう、なんて言い訳をしてみたよ。
とりあえず、くたくただから、1回休みって事でした。

|

ネームOK!

月刊誌の読み切りのネームの打ち合わせをしたよ。
第2稿のネームなんだ。
担当さんから、OKが出たよ。
やったね。
でも、セリフ回しがかなり説明的で、せっかくの情緒が台無しになってるシーンがあるのがもったいないと言われたよ。
そこは次までに担当さんと直しを入れなきゃいけないところなんだ。
でも、一応ネームはOKだから、次は編集会議を通ってくれればいいんだよね。
早く作画に入れればいいなあ。

|

右足首が

昨日から、右足首が痛いんだよね。
別にひねったとか、ぶつけたとかじゃないのに。
くるぶしのあたりがずきずきとしているんだよ。
あぐらがかけないんだよ。痛くて。
右足を投げ出して座っている状態だから、座り心地が悪いんだよね。
どうしちゃったんだろうね、右足首。
仕事をするのも、テーブルを使っているから、床に座っているんだよ。
うまく座れないと、仕事がしずらいよ。
参っちゃったよ。
早く治って欲しいよう。

|

流れた

星がひとつ……いや、仕事がひとつ流れちゃったみたいだよ。
企画の漫画のハナシ。
原作が編集部で止まってしまったらしいんだ。
ボツになったのかなあ。
この企画はオレが直接編集部と会っているわけではなくて、下請けの編集プロが間に入って、そこの企画なわけで。
残念であります。
楽しみにしていた仕事だったから、再び動き出すことを切に願うところだよ。

|

打ち合わせ

隔週刊の雑誌の読み切りのネームの打ち合わせをしたよ。
第1稿だから、当然の如く直しが出たんだよ。
後半は構成からエピソードから、入れ替えたり直したり考え直したりしなくちゃならないんだ。
前半はちょこちょこと追加したり削ったりだから、簡単かというと、さにあらずって感じかな。
ほぼ全直しをしなければならない感じだよ。
それでできれば32ページ以内にまとめるのだよ。
うまくまとまればいいなあ。
書きたいことを100パーセントそのまま書ける能力が欲しいなあ。
だいたい書きたいことの半分も表現できないんだよ。
うらやましいなあ、自分の読みたいものを100パーセント書ける人が。
今までに一度もそういう体験したことないもんなあ。
いつかは、書きたいこと、読みたいものの100パーセントのものを書いてみたいと思っているよ。

|

寒い寒い

夜中に仕事をしていて、気がついたら部屋の中がすごく寒くなってたりするんだよね。
暖房は部屋が暖まると、切るようにしてるんだよ。
床暖房はつけっぱなしだけどね。
部屋の上の方、頭のあたりが暖か過ぎると、顔が火照ったり、頭がぼーっとして、眠くなったりするからなんだけどね。
で、ここのところ、気がつくとすごく寒いんだよ。
太ももとか、手とかが冷たくなっていて、昨日なんか手がつっちゃったよ。(泣)
これは寒い。
まだまだ寒くなると思うと、ぶるっとするね。

|

大北海道展

池袋の東武デパートで、食の大北海道展をやっているんだよ。
恒例の北海道の物産展だよ。
今週のお食事処はくしろ都寿司さん。
豪勢にどーんと特上くしろ握り鮨を食べたよ。
マグロのトロと赤身とサーモン、うに、数の子、いくら、いか、かに、ぼたん海老に、海老の頭の出汁のお椀。
くう〜。美味い。
美味しかったよ。
うにがクリーミーでとろける。
トロは甘くて美味しかったよ。
赤身も美味い。
ぼたん海老のぷりぷりっには参ったね。
大満足だよ。
いつものようにソフトクリームを食べて、柳月さんで雪のフロマージュドームを買ったのだ。
チーズケーキだね。
ホワイトチョコが載っかった三角錐の山の形をしてるんだ。
帰って来て、食べたよ。
ふわっとして、クリームが載っていて、とても美味しかったよ。
北海道展は最高だね。
美味いもの目白押しだもの。

|

延びた

企画の漫画の打ち合わせが延びて、来週の頭に打ち合わせをすることになったよ。
オレの仕事は、ネームなんだよ。
で、原作が上がったら打ち合わせをすることになっていたんだ。
原作は上がったらしいけど、編集部のチェックが必要らしくて、それが終わってからみたいだね。
どんな原作なのかな。
楽しみでもあり、ちょっぴり怖くもありだったり。
ネームが書きやすい原作だとうれしいな。

|

人物の下絵ペン入れ

なかなか進まないんだよね。
人物の下絵ペン入れ。
昨日のタイトル、たったと書いたつもりが、だったになっていて、大ガッカリ。(笑)
たったが正解でござりまする。
閑話休題。
ケータイコミックの原稿がなかなか進まないのに困っておりまする。
昨日は1枚半。
下絵ペン入れが1枚と、下絵までしかできなかったよ。
なんか苦手なんだよね、絵を書くの。
何年もやってるのにちっとも慣れないんだよ。
職人なら何年かやれば、さすがプロってなるけど、何故だろう。ちっともプロの技にならない気がするよ。
早く絵を書く事に慣れてプロになりたいなあ。と思っているしだいであります。

|

だった一人の

ケータイコミックの原稿に取り掛かったよ。
枠線にミリペンでペン入れをして、1ページめの人物の下絵ペン入れをしたんだよ。
1ページめは、表紙。女の子が一人いるだけなんだけど。
これに手こずってしまうなんて、想定外だったよ。
しばらくネームばかりやっていたから、絵が崩れちゃったのかな。
書いても書いても、気に入った絵にならないんだよ。
下絵だけで2時間以上かかってしまったよ。とほほ。
なんとか納得できるラインにまで持ってきたけど、この調子では、先がちょっぴり不安だったり。
16ページの人物の下絵ペン入れをなんとか8日から10日くらいで上げたいと思っているけど、果たして、って感じだね。

|

コマ割り

ケータイコミックの原稿のコマ割りが終わったよ。
先週の金曜日にネームの打ち合わせをして、直しをして。
OKが出てからコマ割りが終わるまでにちょいと時間がかかってしまったよ。
その間に何をしていたかというと、隔週刊の雑誌の読み切りの企画ネームをしていたんだよ。
思ったより時間がかかってしまって。
そのネームに5日もかかってしまったのだよ。
35ページなのに。
ちょっぴりてこずったのかな。
これで読み切り二本のネームができたから、あとは編集さんに見てもらって、というところだね。
うまく通ればいいんだけどね。

|

駅弁

池袋の西武百貨店で、寿司・弁当とうまいもの会をやっているんだよ。
覗きに行って来たよ。
うまそうな海鮮弁当がいくつかあって、うろうろと迷ってしまったよ。
最終的には二つに絞って、迷いに迷って決定したんだ。
旭川駅立売のまんざいどんに決定。
ホタテにボタン海老、蟹にイクラにうに、数の子に鮭に貝に卵焼きが入っていたよ。
美味かったよ。
ボタン海老がぷりっとしてたし。数の子は柔らかくてくにゅくにゅしてて。
イクラは文句なく美味い。
蟹のほぐし身もたっぷりだし。
大満足だったよ。
これが駅弁て、すごいなあ、北海道!
うらやまし過ぎるね。

|

悪夢

ふとうたた寝をしてしまったよ。
そうしたら、すごい悪夢を見てしまったよ。
気持ち悪い夢だったなあ。
起きてから、ああ、夢で良かった〜、って胸を撫でおろしたくらいだもの。
夢では、すごく長い時間それを体験してたような気がしたけど。
たぶんそんなに長い時間ではなかったのだろうね。
いや〜。しかし、本当に夢で良かったよ。
ほ〜。

|

辛いもの

ファミリーマートのトマトスープのスパゲッティを食べたよ。
美味しいね〜。
トマト好きにはたまらないスパゲッティだと思うよね。
で、このスパゲッティがピリッと辛いんだよね。
食べ終わると頭に汗をかいているんだよ。
あと、目のまわりも汗をかいているよ。
冬でも汗が出るんだよね。
頭に汗をかくから、髪の毛が濡れて、食後にゴロリとしたあとは寝癖みたいのがついてしまうんだよ。
けっこう爆発してる事が多くて、かっこ悪かったり。
辛いもの食べて汗をかいたら、寝ちゃいけないね。

|

体重が

風呂上がりに必ず体重を計っているんだよ。
ここのところちょっぴり増えたまま、変化なしなんだよ。
いつもならちょっぴり増えたら、すぐに戻したんだけどねえ。
戻せなくなってるのかな?
ちょっぴりお腹まわりが出てきてるような気がするし。
やばい、やばい。
少し体重を落とさなくちゃ〜。

|

寒い

いやあ、寒いね〜。
近所の東急ストアに買い物に出たんだけどね。
夕方だったせいか、めちゃめちゃ寒かったんだよ。
北向きの道路を北に向かって歩いて行くと、前から北風が吹き付けてきて、これが非常に冷たいんだよ。
耳が切れる〜って思ったよ。
冬だから寒いのは当たり前なんだけど、寒いのは辛いなあ。
早く春が来ないかなあ。

|

コピー紙の裏

ネームや絵コンテ、キャラクター設定から粗筋、プロットにいたるまで。
ほとんどの事にコピー紙の裏を使っているんだよ。
原稿のコピーや、コマ割りしてセリフを書いたもののコピーの裏を使っているんだよ。
そのコピー紙が以前は山ほどあったんだけど、ここのところ目に見えて減ってきているんだよ。
びっくりしたなあ。
使っても、新しくコピーするから、それほど減らないと思っていたんだよね。
ここのところネームばかりやっている気がするからなあ。
ざくざくとコピー紙を使っているんだね。
コピーをしたコピー紙がなくなったら、まっさらなコピー紙を使う事になるのか。
それは何となくもったいない気がするのは、何故だろうね。
まあ、まだコピー紙はあるから心配はないんだけどね。
もうちょっとの間だけどね。

|

ネームアップ

新年一発めのケータイコミックのネームが上がったであります。
「あの娘(こ)にいたずら○恥(マルチ)操作3」の第3話第4話のネーム。
なんとか32ページにまとめる事ができたよ。
今回のシリーズは、お話の転換期なんだ。
ぐわ〜っとお話が動いて、咲良(さくら)の話に流れていくよ。
妄想の卵をハントしている咲良に何かが起きる?
彼女のファンの人は首を長〜くして待っててね。
今ネームが終わったところだからね。
作画して、編集してもらって、配信されるのは、もうちょっと先になるからね。
毎月「あの娘(こ)にいたずら○恥(マルチ)操作」の新作が配信されているから、毎月読んで待っててね。

|

一番くじ

ファミリーマートで一番くじというものをやってみたよ。
らき☆すたの商品が当たるやつだよ。
2回やってみたんだ。
出たのはH賞でした〜。
2つとも。
箱を選んで帰ってきてから開けてみたら。
みゆきさんとかがみちゃんでしたー。
二頭身でかなり可愛いよ。
巫女さんの格好で、うさ耳をつけて、テーブルの上に並んで立っております。

|

未来少年コナン

キッズステーションで未来少年コナンをやっているね。
去年の暮れから始まって、ちゃんと1話から見ているよ。
一昨年から去年にかけても、MXか何かでやってたよね。
それも見ていたから、1年ぶりかな。
オレ、未来少年コナンをやるたびに見てる気がする。
1番好きなテレビアニメだったりする。
今日は大好きなシーンの、ラナー、死ぬなー!があったよ。
いいなあ、このシーン。
砲撃受けて沈んでから、ラナを助けて飛び出すまで。
もう、たまらんくらい大好きだよ。
おじいが死んで、岩を次々と持ち上げるコナンのシーンと1、2を争う名シーンだと思うよ。
正月休みで少し休んでたけど、今日からまた毎日放送だね。
楽しみ〜。
本当に何回見ても、飽きないし、感動するし、楽しめる。
いいアニメだよね。

|

電気ポット

新年早々と言うか、年末と言うか、電気ポットが壊れてしまったよ。
いやあ、やばかった〜。
主にふたが壊れたんだけどね。
で、池袋のビックカメラに電気ポットを買いにいって来たよ。
流石に正月二日目だけあって、すごい人出だったよ。
でも無事に電気ポットを買えたよ。
正月から新品て、ちょっぴり気持ちいいね〜。

|

あけおめ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
という感じで2011年になりました。
今年はいろいろな事に挑戦していきたいなあ、と思っております。
まんが、原作、小説、エトセトラ。
出来ることはなんでもやりたいな、と思ってます。
どうかよろしくであります。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »