« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

人物の下絵

ケータイコミックの原稿の人物の下絵を最後のページまで入れたよ。
残り3枚になった時に、下絵だけ3枚先に入れたんだよ。
それまでは、2枚下絵を入れて、2枚ペンを入れるというペースで原稿を書いていたんだよ。
昔は全ページ下絵を入れて、そのあと全ページペンを入れていたんだ。
いつからかなあ。1ページずつ下絵ペン入れをやるようになったのは。
絵コンテから、ネーム、下絵、ペン入れと同じような絵を4回も書いていると、さすがに嫌になってくるからねえ。
早く手放したいというのもあって、下絵ペン入れを一緒にやるようになったんだと思うんだ。
しかし、ネームの絵と原稿はまったく違う絵なんだよね。
どっちが楽かというと、ネームの絵の方が楽なんだよ。
原稿の絵は手間がかかる上に、なかなか上手く書けなくて、手こずる事が多いんだよね。
しかし、ネームの絵も下手だから、見せられたもんじゃないし。
うまくいかないもので。
で、今回の人物はペン入れがあと3枚なんだ。
今晩中にペン入れを終わらせてしまおうと目論んでいるのである。

|

ついてない

まったくもって、ついてない日でありました。
がっくりであります。
世の中には、どこかにすごくついている人がいるんだろうなあ。
どちらかといえば、ついている人になりたいよね。
どうしたら、つくのだろうか?
ついてついてつきまくる、そんなふうになりたいよね。

|

あったか

今日はすごく暖かかったんだね。
夕方に起き出して、いつものように冬支度で買い物に出掛けたら。
なんと暖かい事か。
ポカポカじゃん。
知らないうちに春一番も吹いたらしいし。
急激に暖かくなったねえ。
このまま春になってくれればいいなあ。

|

肩こり

ぬ〜。肩こりであります。
右肩から首筋にかけて、パンパンにはっている感じなんだよね。
すごく重たいんだよ。
久しぶりな気がするね。こんなにハードな肩こりは。
なんとか肩こりを治さなくちゃとは思うんだけどね。
肩こりは治らないねえ。
肩こりは日本だけの特有なものだって噂があるけど、どうなんだろうね。
ああ、肩こり治っておくれ〜。
神に祈るであります。

|

人物の下絵ペン入れ

頑張って一晩で、人物の下絵ペン入れを2ページやったよ。
なかなかこのノルマは達成できないんだよね。
今回のチャレンジでも、やっと3回めの達成だよ。
今日までに原稿は、9ページできたよ。
そのうち6ページがノルマ達成したぶんだもんなあ。
なかなか、1日2ページの人物の下絵ペン入れはできないものである。
朝遅くまで仕事をする事になるから、寝るのが遅くなり、起きるのが遅くなり、なんだよね。
1日が30時間欲しいよ。
でも、また今日もチャレンジだ。
頑張ろう。

|

奇跡だよ

池袋のジュンク堂書店に寄って、パズルのコーナーに行ったんだよ。
そこに見本で、ルービックキューブが置いてあるんだよ。
バラバラに崩されたルービックキューブをガチャガチャ回してみたんだよ。
そしたら、なんとなくそろってきた。
いいぞ、と回して回して色を合わせていったんだよ。
あと2面、まん中が違うだけ。
ぐるぐる回した。考えて考えて回したよ。
そしたら、出来たー。
ヤッター。6面そろったー。
奇跡だよ。
初めて6面全部そろったよ。
うれしかったー。

|

寝過ぎ

寝過ぎたんですよ。
午後4時半に目覚まし時計をかけておいたのに、目を覚ましたら、周りが真っ暗だったんだよ。
一瞬、何?って混乱しちゃったよ。
午後6時半だったんだよ。
真っ暗なわけだよね。
寝過ごした事をやっと理解して、なんで目覚まし時計鳴らなかったんだろうと思ったよ。
でも、奥さんに訊いたら、目覚まし時計は鳴ったらしいんだ。
たはー。
目覚まし時計にも気付かないなんて、爆睡もいいとこだね。
久しぶりに9時間も寝てしまったよ。
明日は午後から出掛けなきゃいけないから、早起きしなくちゃいけないんだ。
だから、まあ寝溜めしたと思っておこう。

|

夜中に腹減り

何故だろう。
昨日といい、今日といい、夜中にお腹が減ってしまったよ。
いつもと同じ時間に、同じように、夜ご飯を食べたのに。
不思議だよ。
4〜5時間で空腹感を覚えるなんて、あまりない事だよ。
リズムがおかしくなっているのかなあ。
だからといって、すぐ何かを食べるのは良くなさそうな気がするんだよね。
夜食は明け方に、と決めてるからね。
でも、あまりいい食生活じゃないね。(汗)

|

うまく眠れない

たまに、うまく眠れない日があるんだよ。
睡眠導入剤を飲んで寝ても、1、2時間で目が覚めてしまうんだよ。
今日もそうだったんだよ。
おかしいなあ?
どうしてうまく眠れないんだろう。
夜にうたた寝をしてしまうんだけど、このうたた寝もうまく眠れないんだよ。
体の調子がいいのか、悪いのか、わからないよ。
今日はうまく眠れるかな。

|

出て来た絵

漫画を書いていると、たまに、出て来るんだよね。嫌いな絵が。
大嫌いなバランスの絵が出て来るんだよね。
どうしてだろう?
嫌いなバランスなんだから、そんな絵出て来なくていいのに。
いつも、同じような絵なんだよ。
全部消して、書き直して、また消して書き直して。の繰り返しなんだよ。
1時間くらいひとつの絵を書いていたりするんだよ。
それなのに、気に入った絵にならないんだよね。
がっかりだよね。
他の人はどうやって書いているんだろう。
あ、嫌いなバランスの絵なんか書かないのかな。

|

1日2ページ

ケータイコミックの原稿に取り掛かったよ。
今回の目標は、1日2ページ人物の下絵とペン入れをする。これだよ。
さっそく昨日の夜から挑戦してみたよ。
何とかノルマ達成したよ。
でも、すごく時間がかかってしまったんだよ。
終わったのが、朝の9時だったんだよ。
何時間書いていたんだ?って感じ。
これ、毎日できるの?って話じゃん、ねえ。
とりあえず、ノルマはノルマで、毎日できるだけやるしかないですな。
大変だけど、頑張るですたい。

|

ネームを渡した

隔週雑誌の読み切りのネームの打ち合わせをしたよ。
ネームの直しだから、第2稿だね。
担当さんに読んでもらったよ。
良くなった、ばっちり。という評価でした。
やったね。
後は編集部で回してもらって、どう評価されるかなんだよ。
いい結果が出ればいいなあ。
後は運を天に任せて待つだけなり。
掲載が決まりますように。(祈り)

|

原稿渡す

ケータイコミックの原稿を、担当さんに渡したよ。
次は、16ページを1か月後に上げる予定にしたよ。
第3シーズンの4話目だね。
タイトルは「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」だよ。
配信ではどうなってるか訊いたら、第1巻第2巻となってるみたいだよ。
第1巻の1話から8話が第1シーズンのお話だね。
第2巻の1話から9話かな?までが第2シーズンのお話なんだよ。
連続ものだから、最初から全部通して読んで欲しいな。
みんなどしどし買って読んでちょーだいね。

|

夜になって、すごい大雪になったね。
7時頃に買い物に出たら、すごかったよ。
歩いていて、傘の上に積もる勢いなんだから。
ケータイコミックの原稿を渡すの、初めは今日の予定だったんだけど、明日に変更になって良かったよ。
雪の中原稿を渡すのは嫌だもんね。
て、原稿渡す場所は喫茶店なんだけどね。
雨や雪の中原稿を持ち歩くのは、不安だからね。
濡らしちゃいけないからね。
だから、原稿を渡す日は晴れて欲しいわけなんだよ。
明日は晴れて欲しいなあ。
結構原稿を渡す日に雨の確率、高いからね。

|

バレンタインデー

奥さんからチョコレートをもらったよ。
4種類のチョコレートが入った詰め合わせっていうのかな。
ピーチ&シャンパンとストロベリーとドミニカ共和国とスルデラゴ。
さっそく、ピーチ&シャンパンとストロベリーをいただきました。
美味しかった〜。
後2つもそのうちあっという間に食べちゃうであろう。
毎年、この時期になると、チョコレートが食べたくなるから不思議だよね。

|

魔法少女

毎週欠かさず見ているアニメ。
それは、魔法少女まどか☆マギカなんだよ。
1話を見た時から惹き付けられてしまったんだよ。
まだまどかは魔法少女にならないんだけど、面白いんだよね。
いつ変身するんだろう、と気になっていたりもするけど、このペースが心地いいから、不思議だったり。
今までにない魔法少女ものが見れるのはうれしいね。
そろそろ折り返しかな。
これからの展開が超楽しみだよ。

|

風呂に入っていると

風呂に入っていると、よく電話が来たり、ピンポーンと鳴ったりするんだよ。
何故なんだろうね。
ちょっと時間がずれていれば、出れるのに。
タイミングが悪いんだから。
今日も風呂に入った瞬間に、玄関のチャイムがピンポーンと鳴ったんだよ。
風呂に入ったばかりだから、出られないし、諦めたよ。
後で見たら、ポストに宅急便が来ていたよ。
もう少し早く来てくれれば、出られたのにね。
こういう事多いんだよね。
不思議なタイミングの悪さだね。

|

ネームアップ

隔週雑誌の読み切りのネームがアップしたよ。
なかなか手間がかかってしまったけど、どうにかこうにか、終わらせる事ができたよ。
ケータイコミックの原稿も、トーンをはり終わったよ。
ヤッター。
後は最終チェックを残すのみだよ。
ベタもれ、ホワイトもれ、トーンもれをチェックしたら、ケータイコミックの原稿も完成なんだよ。
あと一息、頑張ろう。

|

ミニロト

朝刊でミニロトの本数字の発表を見て、びっくりしたよ。
こんな数字の並び、初めて見たよ。
1、2、3、4、22だって。
こんな数字、普通は選ばないよね。
参ったね。
600回という区切りがいい回だから、何かあるとにらんではいたんだよ。
しかし、4連続数字は読めないよ。
難しいねえ、ミニロト。

|

机の上

机の上にカッティングマットを敷いているんだけど。
それをどかしてみたよ。
久しぶりに。
消しゴムのカスや、汚れがちらほら。
目に見えないところは汚れやすいんだね。
綺麗に掃除したよ。
濡らしたティッシュで拭いたら、真っ黒になって、びっくりだよ。
インクが飛んでいたんだね。
さて、机の上も綺麗になったし、気分良く仕事ができるといいな。
トイレの神様ならぬ、机の神様はいないのかねえ。
綺麗にすると、絵がうまくなる、そんな神様がいるといいね。

|

もう1週間

2月に入って、もう1週間が過ぎ去ってしまったね。
早いねえ、月日の経つのは。
隔週雑誌のネームの直しがなかなか上がらないんだよ。
ケータイコミックの原稿をやって、その後にネームの直し、ほとんど新作だけど、をやっているからかなあ。
ちょっとずつしか進まないんだよね。
2月の頭には上げよう、と思っていたんだけど、このままだと中旬くらいになりそうだよ。
ケータイコミックの原稿は今トーンはりをしてるから、今週中にはアップすると思うよ。
上がるのは同じくらいかなあ。
ああ、時間だけが過ぎていく感じだよ。
なんとか時間をうまく使えるようになりたいものである。

|

BS11

今年に入って、BS11の競馬中継を見ているよ。
土曜日と日曜日のお昼の12時からやっている、BSイレブン競馬中継。
面白いんだよね。
TIMの二人の司会が、飽きさせないで、すごく楽しい。
しかも、二場所の競馬を全レース中継してくれるのがうれしいよ。
レースを見るのが楽しいんだものね。
レースを中継してくれないとがっかりしちゃう。
BSイレブン競馬中継は今までで一番楽しい競馬中継だと思うよ。

|

勘が悪い

なんか、勘が悪いよ。
例えて言えば、あっち向いてズーでいつも選んだのと反対にズーミンが向く、みたいな。
おしいじゃないのががっかりだよ。
なんとか直感を磨く方法はないものかのう。
ESPカードをやっても、鍛えられないもんねえ。
生まれつきなのか、な?
ああ、欲しいなあ、超能力。

|

JAMプロジェクト

JAMプロジェクトシンフォニックコンサートに行ってきたよ。
池袋の東京芸術劇場で行われたから、ちょっぴりラッキーだったよ。
いつもより近所だったからね。
今回は、オーケストラとのコラボだったよ。
すごく良かった〜。
オーケストラを生で聞いたのは初めてだったよ。
すごく音がかっこ良かった。
聴いていて、とても気持ち良かったよ。
JAMプロジェクトの歌がオーケストラと合って、すごくかっこ良かったよ。
贅沢な時間を過ごした感じだったよ。
また、オーケストラとコラボして欲しいなあ、と思ったよ。

|

途切れ途切れ

眠りが途切れ途切れだったよ。
眠りについたと思ったら、起こされて、また眠るとすぐに起こされる、の連続だったよ。
こういう日ってあるよね。
眠りたいのに、電話で起こされるんだもん。
たまらないよ。
たいした用事があるわけでもない、勧誘みたいな電話。
こういう電話は鳴る前に分かって、鳴らないようになればいいのにね。
とにかく、まだ眠いんだよね、今日は。
夜中は睡魔と戦いながら仕事をするですな。

|

サンデーマガジン

夕方というか、もう夜かな、7時過ぎに本屋にサンデーとマガジンを買いに出掛けたんだよ。
いつもの本屋なんだけど。
サンデーとマガジンが1冊もなかったよ。
売れちゃったの?
スペースはあったから、売れちゃったんだね。
仕方がないから、駅の売店に行ったんだよ。
そこには山ほどあったよ。
何故本屋のは売り切れて、売店のはこんなに残ってるんだろう。
不思議だな。
2日連続で、買いたいものが売り切れていたよ。
買うタイミングを考えなくちゃいけないって事なんだな、と思ったよ。

|

テレマガ探して

夕方に起き出して、本屋に買い出しに行ったんだよ。
目的はてれびくんとテレビマガジンとハイパーホビーと東映ヒーローマックスだよ。
しかし、なんてこったい。
テレビマガジンが売ってない。
どこを探してもない。
別の本屋に行ったけど。
そこにもないんだよ。
3件の本屋に1冊もないなんて。
うちの町にないならってんで、池袋に出て、探しまくったよ。
2件探して、なくって、最後の1件で、やっと見つけた。
なぜ、今月に限ってどこにもテレビマガジンが売っていなかったのだろうか?
うちの町と池袋だけ、売り切れてたのかな?
不思議。
来月はこんなことがないように、売り切れる前に買おうと思ったであります。

|

ベタぬり

ケータイコミックの原稿が、やっとベタぬりまできたよ。
今回は軽いつやベタだから、いつもよりも早くいけるかもしれない、なんて思いながらぬり始めたよ。
しかし、ベタ筆の先がうまくまとまらなくて、少してこずっていたりするんだ。
とりあえず、半分は越えたよ。
さくさくとベタぬりを終わらそう。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »