« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ハリー・ポッター全巻読破

ついに、ハリー・ポッターシリーズの小説を全巻読破したであります。
毎日少しずつ読んで、次の巻や、次の章が待ちきれなくなりなったりして、ついに、最後まで読んだよ。
良かった。
最高!
一気に1巻から読めたのは幸せだったなあ。
リアルタイムで読んでいたら、次が待ちきれなかったよ。きっと。
ああ、スネイプに泣き、ハリーに泣き、感動しながら最後まで読んだよ。
きっとまたいつか、読み返すだろうなあ。
その時はまた新たな感動があるだろう。
しばし、さよならだ。ハリー・ポッター。
あ、映画があるね。
映画も楽しみだね。

|

得意な物

得意な物でお話を作らなくちゃいけない、と気がついたよ。
なぜだろう。オレは自分の得意な物を書いてないぞ。
なぜ書いてないんだろう。
書かなくちゃ。
読み切りで、30から40ページくらいの、少年まんがのネームを。
バトルありアクションあり変身あり化け物あり美少女ありの少年の物語を書かなくちゃ。
原作でいいんだ。
センスのある若者にまんがを書いてもらえばいいんだよ。
とにかく、持ち込み用のオレらしいネームを作ろう。
大至急。
頑張らねば。

|

電人ザボーガー

ケーブルテレビを見ていたら、電人ザボーガーの映画のコマーシャルが流れたよ。
ザボーガー、かっこいい。
昔からザボーガーは大好きだったんだよ。
それが、今、新たなザボーガーが見れるなんて。
しかも、変なアレンジがされていない、かっこいいザボーガーが見れるなんて。
嬉しいなあ。
コマーシャルだけでも、かっこいいと見とれてしまうんだから、映画はすごいんだろうなあ。
楽しみだなあ。

|

ラブリーボーン

ケーブルテレビで、ラブリーボーンを見たよ。
なんだろう、不思議な感じがする映画だった。
死後の世界が、すごいイメージだと思ったよ。
ハラハラドキドキの演出も凄かった。
面白かったなあ。

|

デッサン

昨日と今日と、同じ写真を見ながらデッサンをしたよ。
同じ物を描いているのだから、同じ絵になるかと言えば、さにあらず。
まったく違う絵が出てきてしまったんだよ。
これが今の自分の能力なのか、と思ってしまう。
同じ絵が描けないらしい。
昨日より今日。今日より明日。
少しでも上手くなっていればいいんだけど。

|

原稿渡し

ケータイコミックの原稿を担当さんに渡したよ。
原稿が上がって1週間くらい経ってしまったけど、無事に渡せてホッとしている。
漫画家は漫画しか書けないから、今は漫画を書くしかないんだよね。
面白い漫画を書いて、それをみんなに読んでもらって、楽しんでもらう。
とにかく、今は頑張って漫画を書くだけだよ。
それで楽しんでもらうのが一番だね。

|

眠り不足?

ここのところ、うたたねをしているよ。
毎日決まった時間になるとスイッチが入るみたいだよ。
睡眠時間が足りないのかなあ。
レインボーマンのヨガの眠りみたいだよ。

|

ダンボール戦機

面白いね。ダンボール戦機。
久しぶりにはまって見ているよ。
アキレスかっこいい。
バトルが迫力があって、ワクワクするね。
世界観も面白いね。
これは目が離せませぬぞ。

|

舞ー乙HiME

昨日の夜で、舞ー乙HiMEの放送が終わった。
今回ケーブルテレビで1話から最終回まで全部見たよ。
初見だったんだ。
面白かった。
本放送の時見なかったのがもったいなかったなあ。
こんな面白いアニメを今まで知らなかったんだもんなあ。
毎日ケーブルテレビで見るのが楽しみだったんだ。
1日2回やってくれたから、2回とも見ていたんだよ。
そのくらいはまってたよ。
いやあ、面白かった。

|

絵コンテ

ケータイコミックの絵コンテを作り始めたんだ。
けれど、あれれれ?
思いの外、コマを食ってるよ、このシナリオ。(汗)
まだシナリオの半分だというのに、絵コンテは3分の2を軽く越えた〜。
下手したら5分の4はいってるかも。
入りきらない。
どうやってもあふれてしまいそう。
いいところで切って、残りは次回回しの方がいいかもですな。
今が考え所だす。
あまり内容をつめつめにつめても面白くないもんね。
下手にカットすると、言いたいところまでカットしちゃいそうだし。
入るだけ入れたら、入らなかった分は次回回しということで。
うまくまとめよう。

|

ひざに穴

仕事着にスウェットを着てるんだけどね。
気がついたら、ひざに穴があき始めてるんだよ。
左のひざだけ。
参ったね。
去年、今年とふた冬はいたかなあ。
もう穴ですかいって感じ。
ひざは擦れるから穴があきやすいとはいえ、早いなあって気がする。
この冬はもうすぐ終わるから、これでお疲れちゃんだね。
また新しいのを仕入れてこなくちゃだね。

|

シナリオ

ケータイコミックのシナリオができた。
5話6話のシナリオで、漫画にしたら32ページ分だよ。
手応えとしては、思ったより長くなっちゃったかな?って感じ。
これから絵コンテにしてみて、長さをみてみるって感じかな。
いつもシナリオの時の面白さが、絵コンテ、ネームとしていくうちに、減っていくような気がして仕方がないんだよね。
面白さを目減りさせずに、うまく漫画にできるようになりたいなあ。

|

ラムネ

金曜日の朝6時から、NG騎士ラムネ&40が始まったよ。
ファミリー劇場で放送しているから、ケーブルテレビで見たよ。
いやあ、懐かしいなあ。
大好きだったんだよね、ラムネ。
これから毎週金曜日の朝6時は、ラムネ&40を見るぞ。
今また見れるなんて幸せだなあ。

|

余震

まだまだ余震が続くね。
結構大きめな余震があるから、びっくりする。
早く鎮静化して欲しいなあ。

|

週2回

今日もお昼頃の地震で目が覚めたよ。
余震、多いよね。
気をつけよう。
で、ふらりと町に買い出しに出たんだよ。
宝くじ屋さんが開いていたから、寄ってみた。
無効になったサッカーくじの払い戻しが始まっていたよ。
それと目についたのが、ロト6の広告なのだ。
なんと、4月から抽選が週2回になるという。
チャンスが2倍だよ、とお店のお姉さんに言われた。
確かに。週2回もチャンスがあるんだよ。
なんとか当てたいねえ。

|

延期

明日に予定していた、ケータイコミックの原稿の受け渡しと打ち合わせが延びてしまったよ。
来週の頭にまた日取りを決めて、という事になったんだよ。
来週には、少しは落ち着いているかなあ、と担当さんと電話で話した。
少し間が開いてしまうから、その間にネームを進めよう、という事になったよ。
始めに全体のあらすじと構成案を打ち合わせしておいたから、良かったよ。
次は「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の3シーズンの5話6話のネームなんだ。
中盤の盛り上がりをうまく書かないとね。
今、配信はどこまでいってるのかな。
みんなでガンガン買って、読んでね。

|

物がない

ご飯を買いにコンビニに行ったんだよ。
そしたら、何もないんだよ。
びっくりしたよ。
棚ががらがらなんだもん。
パンもカップ麺も弁当もスパゲッティも、何もかもがないんだ。
西友や、東急に行ったんだけど。
そこも、パンもカップ麺もないんだよ。
唖然、愕然。
どうなっちゃってるの?
地震の影響なんだね。
これからの生活が、不安でたまらないす。

|

2日たって

大地震から2日たったね。
テレビでニュースを見るたびに、あまりの被害の大きさに、愕然となり、心が痛むよ。
余震もまだ続いているし、怖いね。
原発も、大変だし。
これから停電も予定されているし。
みんなで乗り越えていかなきゃいけないんだね。

|

トーンナイフの刃

ケータイコミックの原稿のトーンをはっているんだけど。
トーンナイフの刃が、すぐ切れなくなって困っているんだよ。
1ページのトーンをはり終わる前に、刃が切れなくなってしまうんだよ。
それでも、もったいないから2ページめのトーンをはるんだけど、トーンナイフの刃が切れないのなんのって。
イライラするくらい、切れてなーい。なんだよね。
昔のトーンナイフの刃は5、6ページのトーンをはってもびくともしなかったのになあ。
今のトーンナイフの刃は、脆すぎるよ。
何とかして欲しいなあ。

|

地震

昼間、寝ていたら、地震がきたよ。
すごくでかい揺れだったね。
今まで経験したことのない大地震だった。
怖かったよ。

|

絵柄

なんとか絵柄を変えたいと思っているんだよ。
原稿に向かって、ペン入れをすると、決まって同じような絵柄になってしまうんだよ。
なぜなんだろう。
もっと違う絵が書きたいのに、出来上がるといつも似たような絵になってしまうんだよ。
好きじゃないのに、それしか書けないのが、すごく悲しい。
どうにか書きたい絵柄が書けるようになりたいなあ。

|

トーンはり

ケータイコミックの原稿のトーンはりに入ったよ。
今回は、女の子の髪の毛がトーンで、服もトーンという、トーン地獄であります。
ベタが少なくて楽だったぶん、トーンが大変そうだよ。
実際一晩で、3枚しかはれなかったし。
いつもなら5枚はいってるはずだもんね。
時間と手間はかかるけど、コツコツはるしかないんだよね。
来週には原稿を渡さなくちゃいけないから、ペタペタサクサクはっていこう。

|

ホワイトと肩痛

ケータイコミックの原稿のホワイト修正が終わったよ。
予定より早かったかな?
頑張っちゃったかもね。
でも、おかげで肩が痛たたた。になってしまったよ。
こり過ぎたんだね。
肩から首筋、あごにかけて痛いのだ。
あごの調子が悪くなってしまったよ。
痛いのはたまらないんだよ。
治すには、早く仕事を終わらせて、休ませるのが一番だと思うんだけどね。
でも、新作用のネタも考えなきゃいけないし、小説も書かなきゃいけないんだ。
なかなか進まないからね。
投稿用の小説は、〆切りに間に合わなかったよ。(泣)
まったく、全然間に合わなかったのは初めてだよ。
いつもなら、1作は小説を書き上げている時期なのに、今年はまだ6枚程度しか書けてない。
頑張って来年に間に合わせるかな?
とにかくまだ休んでいられないか。
もう休んでも大丈夫なくらいお金が稼げればいいんだよね。

|

totoビッグ

始まりましたね。
サッカーくじのtotoビッグ。
今年も夢を見ながらチャレンジであります。
1回目は、残念でしたー。
今回は自信あったのになあ。
次こそは、どかんと1等を当てるぞう。
毎週楽しみだなぁ。

|

ネタ

う〜ん……、ネタが出て来ないよ。
困った。
大雑把な物語の骨子を考えているんだけどね。
こうしよう、こうしたい、っていうのが出て来ないよ。
ジャンルの事を考え過ぎなのかなあ。
ジャンルの事を抜きにすれば、ある程度は出ては来るんだと思うんだけどね。
どうしたものか?
頭をひねって、何か絞り出さなくちゃ。
何か天から降って来てくれないかなあ。
書きやすい物。
書けない物が降って来ても困るからね。(笑)

|

ホワイト

ケータイコミックの原稿のホワイトを入れ始めたよ。
しかし、今回の原稿は結構ホワイト修正しなきゃいけない箇所が多い気がするよ。
手でこすってしまった場所も多いんだよ。
調子が悪い時って、ペン入れで書いた場所をこすってしまうんだよ。
それが多いって、今回は調子悪かったんだな、と客観的に思ったよ。
なかなかザクザクとホワイトを入れられないけど、1ページずつ確実にホワイトを入れていこう。

|

静電気

髪の毛に触ると、パチパチという音がするんだよ。
静電気が起きてるみたいなんだ。
冬だからかねえ。
下敷きをこすって髪の毛に近付けた時の感じなんだよね。
何もしていないのに、髪の毛に静電気があるって、やな感じだね。
乾燥してるからなんだろうね。
春になれば、なくなるかな、静電気。

|

背景アップ

ケータイコミックの原稿の背景の下絵ペン入れが終わったよ。
今回は、背景が少し少ないかもしれないね。
予定よりちょっぴり早く上がったよ。
消しゴムもかけたよ。
これからベタ塗りだよ。
今回はベタも少なめかもしれないな。
そのぶん、トーンが多いからなあ。
さあ、バリバリやるぜえ〜。

|

確定申告

税務署に行って、確定申告を提出してきたよ。
この時期の一大イベントだよね。
何日かかけて、計算して、申告書を書いてだもんね。
仕事をしながらだから、なお大変だったり。
でも、申告書を出してしまえば、一段落だよ。
あとは、また来年だね。

|

ラブコメのコメ

ラブコメのコメ、すなわちコメディがダメなんですわ。
嫌いなのであります。
見れない。読めない。受け付けないんだよね。
それなのに。
今日突然に気が付いたんだよ。
オレのまんがって、どう見ても、コメディにしか見えないんじゃないかって。
初めて気が付いたよ。
オレは、いつもハードで真剣で真面目な事をするまんがを書いてきたつもりだったんだよ。
それなのに。
やってる事がコメディにしか見えてないなんて。
これはどうしたらいいんだろう?
気付いたのはいいけど、直す方法が見つからないぞ。
嫌いな、ラブコメやコメディに見えないような、ハードな演出、絵、セリフ回し、などなど。
今まで書いてきた全てを否定して作り直さなくちゃ、自分の目指している物ができないのか、と少し呆然としているところです。
とにかく、ショックです。

|

ノルマ

あっという間に2月が終わってしまったね。
早い。早すぎるよ。
2か月経って、振り返ってみると、ノルマが達成できていないんだよね。
がっかりさんだよ。
3月こそは、ノルマ達成を目指すぞい。
そんなに難しいノルマじゃないんだからね。
やってやろうじゃん。
プラス思考だよ。
頑張ろう。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »