« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

トーン、アップ

ケータイコミックの原稿のトーンはりが終わったよ。
ゴールデンウィークに入ってしまったけれど、あまり遅れずに終わったかな。
週明けには原稿を渡す約束をしたので、予定通りですかな。
吹き出しの中にネームも書いて、コピーも取った。
あとは、最終チェックだ。
ベタもれ、ホワイトもれ、トーンもれ、のチェックをこれでもかってくらいするんだよ。
いくらチェックしても、なぜかもれてしまうんだよね。
後で発見して凹むこと数知れずなんだよ。
この前もトーンのはり忘れがドカーンとあって、めちゃめちゃ凹んだんだよ。(涙)
完璧ってないんだねえ。
最終チェック、きっちりやって、バッチリにしなくちゃ。

|

仮面ライダーベスト

ついに、仮面ライダーベストが出たね。
平成版の2枚組のベストを買ったであります。
昭和版は全部持っているからね。
とにかく、平成版のソング集のベストが出てくれたのは嬉しいのですよ。
しばらくはこれを聞いて仕事かな。
うっしっし。

|

冷製パスタ

ファミリーマートのローストポークの冷製パスタトマトソースがめちゃくちゃ美味いんだよ。
今一番のお気に入りなんだ。
トマトソース好きにはたまらないよ。
パスタに良く合うんだよ。
ちょっぴり辛みがあるけど、トマトの味がぐっと濃くて、美味いんだよ。
毎日食べても飽きないくらいだよ。
て、毎日は食べてないけど。
それくらい美味いんだよ。

|

柚子よろし

最近のお気に入りの飲み物が、ダイドーの柚子よろしなんだよ。
池袋の西武線の駅の自販機にしか入ってないんだけどね。
柚子よろし。
350ミリリットルのペットボトル入りなんだよ。
口当たりが爽やかで美味いんだよ。
昔から柚子レモンとか、そっち系が好きなもので。
池袋の西武線の駅に行ったら必ず買って飲んでおります。
まじ美味いんだよ。

|

ホワイトアップ

ケータイコミックの原稿のホワイトがアップしたよ。
予定より1日押したのかな。
全体のスケジュールでいえば、2日くらい押したのかもしれない。
ゴールデンウィークに入る前に原稿を渡したかったんだけどなあ。
残念。
これからトーンに入ると、3から4日かかりそう。
そう、ゴールデンウィークに入る頃にトーンが終わる感じかなあ。
それから、吹き出しの中のネームを書いて、最終チェックして、だからなあ。
今月中には原稿アップしそうだけど。
ゴールデンウィークの真っ最中か。
原稿の受け渡しはいつになるかな?
今年のゴールデンウィークは、持ち込み用のネームをやろうと目論んでいるのだが。
まだ、ネタが降ってきてないんだよ。
いいネタ降ってきて欲しいなあ。
そして、めちゃくちゃいいネームができればいいなあ。

|

まどか☆マギカ最終話

魔法少女まどか☆マギカを観たよ。
10話11話最終話と3話連続で、一気に観たよ。
すごいね。
10話のループ。すごい。
これで1話を見直すともっとすごいと思うんだろうな。
最終話のまどかはちょっぴりせつなかったよ。
ほむらとまどかの二人の少女の物語がすごくせつなくて、すごく良かった。
また1話から最終話まで見直そうと思ったよ。
久しぶりにいいアニメに出逢えて、幸せだったなあ。

|

変な天気

今日はなんだかすごい雨だったね。
どしゃあと降った後、夕方には雨が上がったかと思ったら。
夕方に買い出しに出たら。
空は青空なのに雨がしとしと降っていたよ。
一応傘を持って出掛けたんだけど、晴れてるし、雨も小降りだったから、傘は差さずに買い物をしてきた。
久しぶりに晴れてるのに、雨だったね。

|

変な、と言うか、怖い夢を見たよ。
眠っていて、はっと目をさましたんだ。
そうしたら、ブウーンという音がして、耳鳴りがしてきた。
これは金縛りがくる合図だ、とギクリとした。
やばいやばいと思って、えいと腕を動かした。
腕は空中に持ち上がってるはずだった。
でも、腕が上がっている感覚はあるのに、目の前に腕がない。
体が下にある感じだ。
体が見えないのに、ある。
幽体離脱?
このまま上に体を動かしていったら、完全に体から抜け出てしまいそうだ。
怖くなって、戻らなくちゃ、と下に向かって体を降ろしたところで目が覚めた。
夢と同じ格好で同じ所で寝ていた。
夢だったよな?
少し混乱した。
多分夢だろう、ということにしておこう。
だって、怖いじゃん。
変な夢だったなあ。

|

ベタアップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の原稿がベタぬりまで終わったよ。
今ホームページで、オレのまんががどこから配信されているか掲載しているので、どしどし読んでね。
今やってる原稿は第3シーズンで、それの第5話なんだ。
ひとつのシーズンを8話でまとめてるから、読みごたえあるよ。
で、今やってる原稿は今日からホワイトだ。
なんとなくだけどゴールデンウィークまでに終わらなそうな予感がひしひしと。
まあ、仕方ないかなあ。
でも、やるだけやるのだ。
頑張るぞ。

|

ネタを探して

お茶の水の病院に行ったついでに、本屋さんに行った。
行きつけの本屋さんは書泉グランデなんだ。
新しいネームを作るために、何かネタはないかとぐるぐると店の中を回って本を探したんだ。
ラノベの中に何かヒントがありそうだぞと思ったり。
妖怪とか鬼とかは、今は必要とされてないと言われたから、どうしようと悩んだり。
ネタはうまく見つからなかったけど、何となく見えてはきている気がしたりするんだよね。
まだもやもやだけど。
面白くて、新しくて、突き抜けていて、こんなのあり?ってネームを作らなくちゃいけないんだよ。
ハードル高いよね。
それでもやらなくちゃね。

|

ビビンバ

池袋の西武で、韓流美・味展をやっていたよ。
今日が最終日だった。
テジョンデさんの韓国式刺身ビビンバを買ったよ。
とても美味かったよ。
真鯛の刺身と野菜を特製の辛いソースであえていただくんだよ。
真鯛の刺身美味い。
さらに辛い特製ソースの美味いこと。
ご飯が進むよ。
いくらがワンポイントに入っていて、また美味しいんだ。
大満足な一品でした。

|

持ち込み

持ち込みをしたよ。
ネームを見てもらった。
だめだったよ。
また新しいネームを作って持って行く事になったよ。
何かキラリと光るネタなり、キャラなりが欲しいと言われた。
それが難しいんだけどね。
とりあえずは、チャレンジだ。

|

色付け

ゼンキの色付けが終わったよ。
ホワイト仕上げまで終わったよ。
久しぶりにゼンキの色付けをしたら、なんとなく昔のゼンキみたいになったよ。
良かった。
あとは、郵送するだけなんだ。
しかし、しばらく用事がてんこ盛りだったっけ。
いつ郵便局に行けるかな。
早めに行かなくちゃ。

|

ちょっぴり

先週と今週と、ちょっぴりうれしい事があったんだよ。
春だからね。
少しは運が良くなってきたのかな、なんて思ってしまったよ。
まだまだこのラッキーが続きますように。

|

がんばろう日本

がんばろう日本の応援イラストを書き始めたよ。
鬼神童子ZENKIの前鬼を書いた。
めちゃ久しぶりだったから、昔の絵の感じにするのにすごく時間がかかってしまったよ。
今の絵で書くと、全く別物になっちゃうから、気をつけて直し直し書いたよ。
それでも、ペン入れをしたらなんか違うかなあ、なんて思ってしまったよ。
でも、この絵で、少しでも応援ができればうれしいな。
今ベタホワイトまで終わったよ。
これからコピーを取って、色付けだ。
がんばろう日本!

|

少し遅れが

ケータイコミックの原稿が、気がついたら少し遅れ気味になっていたよ。
1日分くらいかな。
昨日には人物の下絵ペン入れが終わっている予定だったんだ。
それがまだ終わらないんだよ。
あと1枚半残っているんだよ。
今日の仕事分、遅れてしまったみたいだ。
取り返せるか?
まあ、頑張ってみよう。
一応のアップの目標はゴールデンウィークの前に原稿を渡す事だからね。

|

持ち込みの日

ネームの持ち込みの日が決まったよ。
夕方編集部に電話して、予約をしたんだ。
少年まんがのネームだから、何とかいい返事がもらえるといいなあ。
原作としてでもいいんだよ。
うまく仕事になるといいなあ。
まずは打ち合わせに行ってみて、だね。

|

くたばった

くたばってしまったよ。
夜中にうたた寝を3時間半近くしてしまったよ。
だいたいくたばる時って、こういう時なんだよな、っていうのはわかってきたんだ。
今日もその条件を満たしてるもの。
くたばりながら体力の回復を図っているのなら、仕方ないっすね。
くたばらないだけの体力があればいいのかなあ。

|

連絡がない

約1か月前くらいに、あるケータイコミックの編集さんと打ち合わせをしたんだよ。
で、プロットの前段階のアイディアを見せて欲しいという事で、二つのアイディアをファックスしたんだ。
それが25日くらい前。
すぐに返事が来ると思っていたら、あっという間に3週間が経ってしまったよ。
アイディアをプロットにする、しないの返事にこんなに時間がかかるなんて。
これは縁がなかったな、と諦めた方がいいみたいだね。
可能性の一つにファックスが届いていないっていうのもあるかもしれないけどね。
残念だなあ。
また次の機会に、って感じかなあ。

|

順調

ケータイコミックの原稿の、人物の下絵ペン入れが順調に進んでいる気がするよ。
いつになく順調。
いい感じだよ。
まあ、ノルマは達成できてはいないんだけどね。
それほど遅れてる感じもないんだよ。
この調子で何事もなく進んで欲しいなあ。

|

夕方に

少し夕方にペン入れをした。
いつもは、病院やら何やらで、夕方外に行ってることが多くて、なかなか仕事ができないんだよね。
それが、今週は2回も夕方に仕事ができたよ。
思ったより仕事が進んだ感じがしたよ。
夜中に仕事しても多分同じ量はできるんだろうけど。
明るいうちに少しでも進むと、かなり進んだ感じがするのかもね。
バリバリ仕事をして、なんとか仕事量を増やしたいものである。

|

ノルマ

1日2ページの下絵ペン入れを、ノルマにしているんだ。
昨日はなんとかクリアしたよ。
かなり疲れるのは年を取ったからかな。
本当は1か月で50ページくらいやらないといけないんだろうけれど。
今そんなに量産できないや。
計算上では1日4〜6ページやらないといけないんだもの。
人物の下絵ペン入れだけだけどね。
昔はそのくらいやってたのかなあ。
びっくりだよ。
でも、仕事があればそのくらいはやるだろうなあ。
話は変わるけど。
まだでかい余震があるね。
気を引き締めていないといけないってことだね。
地震、怖いよね。

|

募金

21世紀コミック作家の会を通じて、震災の義援金を募金して来ました。
大きなことはできないけれど、この募金が少しでも役に立って頂ければうれしいです。
力を合わせて頑張りましょう。

|

肩がパンパン

右肩がパンパンに張っている。
肩から首、あごに続く筋肉が張ってしまうんだよね。
だから、オレの場合、肩がパンパンに張ってしまうとあごの調子が悪くなって大変なのだ。
物を噛むときに、つりそうになるんだよ。
風呂に入っても肩こりは治らないし。
ほとほと困ってしまう。
人物の下絵ペン入れをしている限りは、この肩こりは治らないのかあ。
早く仕事を終わらせて、肩こりを治したいよー。

|

読み切りネーム

少年まんがの読み切りネームを上げたよ。
なんと90ページにまでなってしまったよ。
前に1回作ったネームを作り直したんだよ。
だから早かったわけなんだけどね。
書きたいものを詰め込んだら長くなってしまったんだよ。
これを見てもらって、いいねと言ってもらえればいいんだ。
とりあえず、持ち込みたい雑誌は決まっているんだ。
まずはそこに持ち込んで、見てもらおう。
原作でいいんだもんね。
誰かセンスのある若者に書いてもらえればいいんだもんね。
できればたくさんたくさん原作を書いて、たくさんまんがを世に発表したいんだ。
オレの夢、早く現実化しなくちゃね。

|

下絵

ケータイコミックの原稿に取りかかったよ。
扉絵の下絵をやった。
いつもの事なんだけど、1枚めはひどく手間がかかるんだ。
書いては消し、消しては書きの繰り返しなんだよ。
どこまでいっても納得できる絵にならないのが不思議。
ある程度のところでよしとしなければ先に進まないのだ。
ただでさえ手が遅いのに、さらに手間がかかっては、ねえ。
困ったものだ。
少しはスピードアップしなくちゃね。

|

テレマガてれびくん

早いもので、もうテレビマガジンとてれびくんとハイパーホビーの発売日だよ。
早速、といっても昼過ぎなんだけど、起きてすぐに買って来たよ。
特撮好きにはたまりませんなあ。
今日は宇宙船も出ていたからね。
1日は新しい情報が見れて、1日わくわくしているのでした。
オーズのプトティラコンボ、テレビで見るの楽しみだね。

|

ネームOK

ケータイコミックのネームの打ち合わせを電話でしたよ。
1箇所ネームを付け足して、OK!となった。
今回は物語全体のヤマ場だから、かなり頑張ったんだ。
さあ、これから原稿に向かって、コマ割りだ。
今回はゴールデンウィークに突入する前に原稿を上げて、原稿を渡したいんだ。
かなり急いでやらなくちゃ予定通り終わらないぞ。
頑張ろう。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »