« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

イナズマイレブン

イナズマイレブンのソングコレクションを買ったよ。
異次元テーマソング集1、2。
本命の歌は、マジで感謝!と青春バスガイドなんだよね。
いい歌だよね。
イナズマイレブンを見始めたのはかなり遅くなってからだから、初めから見たいなあと思っていたら、6月からケーブルテレビで、1話からやるみたいなんだ。
やったね。
絶対見るもんね。
それまではCDを聴いて待っていよう。
楽しみ〜。

|

鉄腕アトム

アニマックスで、アストロボーイ鉄腕アトムをやっているね。
1話から見ているよ。
本放送の時には頭の数話しか見なかったんだよね。
で、今回は全話見ようと思っているんだよ。
鉄腕アトムは大好きだったから、新生アトムがどうなっていくのか、ちゃんと最後まで見ようと思っているんだよ。
今見ても、面白いね。
ついアトム頑張れって力が入ってしまうんだ。
毎日の放送だから、毎日楽しみなんだ。

|

あ〜あ、ついてない

ここのところ、ついてない。
運に見放されている感じだよ。(泣)
もう、どうにかして欲しいよ。
ラッキースターよ、我が手に。って感じ。
運よ、どしどしやって来ておくれ。

|

仕上げ突入

ケータイコミックの原稿の仕上げに入ったよ。
消しゴムをかけて、まずはベタ塗りからなんだ。
しかし、消しゴムかけると腕が疲れるね。
17枚連続で消しゴムをかけると、腕がぼろぼろだよ。
手がぷるぷると震えてしまうんだ。
その震えがおさまるころ、ベタ塗りに入ったよ。
そこではたと気がついた。
ホワイト用の面相筆の買い置きがもうないんだった。
筆は消耗が早いから、早く補充しなくちゃ。
今度池袋に出たら早速面相筆を仕入れてこなくちゃ。

|

ロト6は難しい

ロト6の当たり数字を見て、びっくりしたよ。
何、この偏りは?
狙ってこの数字は選べないねえ。
ため息しか出ないよ。
ロト6の抽選が週二回になってから、出目が変わったような気がするよ。
何か対策があればいいんだけどねえ。

|

背景

ケータイコミックの原稿の背景を書いているよ。
人物のペン入れが終わった後、しばらく原稿から離れていたせいか、今見直してみると人物が……。
直したい。
かなり直しつつ背景を入れているんだけどね。
なぜこんな絵を書いたんだろう、という絵があったりして、がっかりすることこの上ないよ。
どうしたら、満足できる絵がかけるのだろう。
満足できる話が書けるのだろう。
もっともっと上にいきたいなあ。

|

夜中に

ここのところ、夜にうたた寝ではなく、布団に入って眠っているよ。
ばたりと倒れるように眠ってしまって。
4〜5時間は眠っているかな。
うたた寝より体が休まっているかな?と思うよ。
その分、夜中から朝まで仕事をしているけど。
あまりいいサイクルではないかなあ。
そのうちまたいつもの生活サイクルに戻るだろうけどね。

|

下絵完成

新たなるチャレンジの原稿の人物の下絵が完成したであります。
なんと、思ったよりもてこずったというか、時間がかかっちゃったよ。
最初は下絵とペン入れで5日か6日くらいで終わるだろうなんて読んでいたんだ。
しかし。
ふたをあけてみれば、下絵だけで1日1枚という日ばかりなり。
最後は追い込んだけど、下絵だけで6日もかかっちゃったよ。
まだペン入れがまるまる残っているんだ。
予定の2倍は軽くかかりそうな感じだよ。
これはじっくり時間をかけてやらねばならないプロジェクトになってしまったなあ。
このチャレンジはここで一休み。
ケータイコミックの原稿に戻らなくちゃ。
遅れが出たわけだからね。
取り戻しながら、今日から背景でありんす。
うわ。スケジュール押し押しだよ。

|

きのこたけのこ

もう何ヵ月もポテチをおやつで食べていないんだよ。
昔は一晩で一袋は食べてたんだけどね。
今はすっかりやめてしまいました。
で、今のおやつは、きのこの山、たけのこの里なんだよ。
このどっちかが必ず机の上に載っているでありんす。
さすがに2日か3日かけて一箱を食べるというペースだけどね。
疲れてくると甘いものが欲しくなるんだよね。
で、どっちがより好みかと言うと、最近はきのこの山かなあ。
なんとなくだけどね。
仕事中のおやつだから、食べ過ぎないように気をつけて食べるであります。

|

雨が降って

午後に雨が降って、部屋の中がなんだか暑いなあと思っていたんだよ。
雨では窓も開けられないし。
夜は窓を開けておくとかなり涼しくなるんで、ここのところは窓開けをしてるんだ。
で、夕方買い物に外に出たら。
寒っ。
半袖一枚では腕が寒かったよ。
あんなに暑かったのに、とびっくりしたよ。
暑いのが異常で、まだ時期的には寒いくらい涼しくなるのかな。
それにしても温度差でかいよ〜。

|

タオル

髪の毛が伸びてきたよ。
絵を描くときに邪魔になってきちゃった。
でもって、タオル登場。
頭にタオルかぶってます。
結構髪の毛が押さえられていい感じだよ。
しばらくはこの状態かなあ。
原稿が一段落したら床屋に行こう。

|

持ち込み

ネームを持ち込みしたよ。
原作として、見てもらったよ。
ネームとシリーズ構成とプロット案を渡して、打ち合わせ終了しました。
果たして、どんな評価が出るのか、ドキドキして待つであります。
いい結果が出るといいなあ。

|

新たなるチャレンジ

ケータイコミックの原稿の人物の下絵ペン入れが終わったよ。
次は背景と行く前に、ここで一つ差し込みをしようと思う。
新たなるチャレンジに取り掛かってみよう。
というわけで、ネームを追加して、キャラクター設定して。
原稿に取り掛かったのであります。
新たなるチャレンジは、本当に初挑戦のことなので、うまくいくかどうかドキドキだよ。
これから、原稿に向かって4〜5日でなんとか一区切りまでいくといいな。
そしたらまたケータイコミックの原稿に戻って、背景やらなくちゃね。

|

打ち合わせ

ネームの持ち込みの打ち合わせの日が決まったよ。
なんとかこのネームがいい評価をうけるといいんだけどなあ。
原作として、でいいと思っているんだよ。
若い作家さんが描いてくれれば、違った面白さが出るんでは?と思っているんだ。
果たして、どんな評価をうけるのか?
ドキドキであります。

|

ゆずよろし

なんてことだろう。
大好きな、ゆずよろしというドリンクが自販機から消えてしまったよ。
池袋の駅の自販機からなくなって、どうしたんだろうと思っていたんだよ。
でも、地元の駅前の自販機にはあったから、そこで買っていたんだよ。
そしたら、そこからもなくなっちゃったよ。
梅よろしはあるのに。
がっかりだよ。
お気に入りはすぐになくなる法則なんだよねぇ。

|

サッカーくじ

いやはや、当たらないもんだね。
totoもビッグも。
頑張って予想しても、なかなか当たらないよ。
ビッグは機械が自動的に数字を選んじゃうから、運まかせだし、何が選ばれるかは天のみぞ知るだし。
それでも、夢を求めて毎週買ってしまうのであった。
次こそは1等を!と願うのであります。

|

アギト

ファミリー劇場で、仮面ライダーアギトをやっているので、録画して観ているよ。
時間的に起きていないから、ビデオに録って、仕事しながら観ているんだ。
懐かしいね。
でも、結構覚えているもんだなあ。
毎週2話ずつ楽しめるんだから、うれしいね。

|

にきび

鼻の下あたりの唇のそばに、にきびができてしまったよ。
吹き出物というのかな。
ひげそりが当たって少し痛い。
なんでにきびができてしまったのかな。
早く治って欲しいよ。
ひげがそりずらいもんなあ。
よくできるんだよ。
体質なのかな。
オロナインをつけたよ。

|

天よ

この宇宙には何でもあるという。
望むものは総てあるというんだ。
願えばその総てを手に入れる事ができるのだそうだ。
すごい事だよね。
ならば、願おう。
望もう。
総てのものを手に入れて幸せになろう。
世の中の総てが幸せに満ち満ちるように。

|

電話

たまに謎の電話がかかってくるんだよ。
こんな時間に電話が来るはずないんだけど、という時間に電話が鳴るんだよ。
しかも、親機だけが鳴るんだよ。
子機は鳴らないで、ちかちかと電気だけが電話がかかってきている合図を出しているんだ。
不思議でしょ。
で、電話に出ると切れているんだよ。
ツーツーという、電話が切れている音しかしない。
間違い電話なんだろうか?
よくあるんだよ、この謎の電話。
なんなんだろうねえ。

|

ノルマの後

昨日は久しぶりにノルマを達成したよ。
ケータイコミックの原稿の人物の下絵ペン入れを1日2ページというノルマなんだ。
しかし、ノルマを達成した後ってのは、必ずぶっ倒れてしまうんだよね。
不思議。
今日は疲れて1日使い物にならなかったよ。
しょぼん。
だったら、ノルマに達成しなくても、コンスタントに1日人物の下絵ペン入れ1ページ半で、2日で3ページの方が進むってもんだよなあ。
効率悪いなあ、自分。

|

先行きの

どうしても、先行きに不安を感じてしまうんだよね。
まったく先が見えないから。
永遠に続いている人はいいよね。うらやましい。
ほんのちょっと先すら見えないんだから。
どうしたらいいのだろう。
神様に祈るしかないのかもね。
豊かさが降ってきて、幸せになるように。

|

受け付けておらず

某編集部に持ち込みの電話をしたよ。
原作としてネームを見て欲しいと言ったら、残念ながらだめだと言われてしまったよ。
完成原稿のみだそうで。
担当編集者さんにまで話はいかなかったよ。
受け付けのお姉さんで話が止まってしまったんだよ。
原作を見てもらうには、原作ネームを郵送しなくちゃいけないらしい。
返事や批評はもらえないかもという前提で。
参ったなあ。
別の編集部を探そう。
どこか原作ネームを見てくれる編集部を。
それとは別に、原作ネームを作らないといけないんだった。
まだプロットで止まっている。
早くシナリオにしなくちゃいけないなあ。
原作ネームってなかなか難しいなあ。

|

魔法

魔法がとける感じがする時があるよね。
ふと、日常に戻って、さっきまでの高揚は何だったんだろうと思う、そんな時。
魔法がかかっていて、日常が日常じゃなくなっているような気がしている。そんな時は魔法がとけるのが早いような気がする。
誰が魔法をかけているのだろう。

|

寒い

ゴールデンウィークだというのに、寒いよね。
いつもなら、暑いなあなんて言ってた気がする。
夜になると、薄着でいると寒く感じるよ。
もうちょっと暖かくならないかなあ。

|

パワーレンジャー

東映チャンネルを見ていたら、パワーレンジャーのコマーシャルが流れたんだよ。
デカレンジャーのアメリカ版だったよ。
めちゃくちゃかっこいい。
カミングサマーとなってたから、夏から東映チャンネルで放送されるんだね。
やったー。
これは見るしかないね。
楽しみであります。

|

配信中

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の新作がただいま配信中だよ。
シーズン3の第1話第2話が配信中なんだ。
まだ読んでない人は是非買って読んでね。
今回はイケメンサラリーマンの妄想が現実化しちゃうお話だよ。
どしどし読んでね。
シーズン1の第1話から通して読むと面白さ倍増だから、是非始めから読んで欲しいなあ。
よろしくねー。

|

涼宮ハルヒの憂鬱

WOWOWで4夜連続で涼宮ハルヒの憂鬱の放送が始まったね。
昨日から今朝にかけては1話から11話の放送だったね。
見たよ。
ぶっ通しで朝まで。
実は、涼宮ハルヒの憂鬱は初見なんだよね。
今初めてハルヒ体験したよ。
面白い。
こんなに面白いなんて、本放送の時に見なかったのがもったいなかったなあ。
今夜も12話から19話まで放送されるから、バッチリ見るぞー。

|

新しいジャンル

まったく新しいジャンルのまんがに挑戦だーと思い立ったのであります。
果たして書けるのか?という不安が沸き上がって来るのだけれど。
それをえいやあ!とねじ伏せて、挑戦するのだー。
まずはネームをやって。
ケータイコミックの原稿の合間に、そっちのまんがも原稿に書いて、仕上げるのだ。
そして持ち込みをするぞう。
果たして、どうなることやら。
まずはネームから、挑戦だー。
もうネームに取り掛かったけどね。
うまくいったらいいなあ。

|

完結編か、新シリーズか

原稿を担当さんに渡したよ。
そして、ぼちぼち先の事を考えないといけない時期になったので、相談をしたよ。
「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4、完結編を書くか、まったく違う新シリーズを立ち上げるか、どうする?というニ択になった。
完結編を書いて、ちゃんと終わらせたいと思うんだけど。
新シリーズに切り替えた方がいいのだろうか?
とりあえず、次の打ち合わせの時、次の原稿が上がって渡す時までに、完結編のプロットと新シリーズのプロットを出す事になった。
色々考えよう。
いいネタが思い付くかもしれないもんね。
できれば、完結編を書きたいから、面白い完結編のプロットを考えないとね。

|

夜中に

久しぶりに夜中に眠ったよ。
うたた寝じゃなくて、ふとんに入って、朝まで4時間くらい眠ったよ。
疲れていたみたいで、爆睡しちゃった。
原稿がアップして、少しホッとしたっていうのもあるのかも、ね。

|

最終チェック

ケータイコミックの原稿の最終チェックをしたよ。
ぐるぐると1ページから17ページまでを何度も見直したよ。
やはり、ホワイトもれ、トーンもれ、トーンの削り忘れがあってびっくり。
1ページに何ヵ所もあったりして。
細かく細かくチェックすると、かなりもれているんだよね。
2回3回と見てもまだもれていたりする。
なかなか一発で完璧とはならないもので。
今回こそは、後で見て、もれがないといきたいものであります。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »