« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

デッサン力

毎日デッサンをやってるんだけど。
ここのところ、そのデッサンがうまくいかないんだよね。
形がうまく取れなかったり。
表情が取れなかったり。
頑張ってデッサンを取ろうとしても、時間ばかりかかって、デッサンは取りきれないという体たらく。
デッサン力欲しいよ〜。
しかも、短時間で正確に書ける力が欲しいよ。

|

暑い

なんて暑さなんだろう。
今日は暑いね。
昼間に寝ていたら、暑くて目を覚ましてしまったよ。
湯だってしまうかと思ったよ。
汗だくだし。
まだ6月なのに、これじゃ、真夏並みだよね。
もしかして、今年の夏はこれより暑くなるのかな?
それだけは勘弁願いたいね。
夜になっても暑いままだよ。
原稿を書くのには厳しい季節になってきたね。
汗でべこべこになるんだよね。
右手の下が。
早く涼しい季節になって欲しいよ〜。

|

悩み中のベタ

髪の毛のベタをぬろうか?トーンにしようか?悩み中であります。
ベタにするならつやベタだよな、と思うんだけど、ベタでは重いのかな、とかぐるぐる考えてしまって。
まだ結論が出ないよ。
早く結論を出さないと先に進まないからなあ。
初めは、トーンのつもりだったんだけどね。
キャラクターが出来てくるに従って、ベタかも?とか、やはりトーンか?とか、迷い迷っているのであります。
まだしばらく悩みながら、他のベタぬりしたり、ケータイコミックの枠線引いたりしよう。

|

ぐったり

久しぶりにぐったりしてしまったよ。
仮眠を4時間ほどしたんだけど、眠気が抜けない。
で、眠ったら、7時間ほど眠ってしまったよ。
11時間くらい眠ったみたい。
こんなにぐったりするほど疲れていたのか、とびっくりしたよ。
うまく休みながら、ぐったりしないようになればいいのに、なかなか難しいね。

|

仕上げとコマ割り

新たな挑戦は、大きな山を越えたであります。
これからは仕上げであります。
さくさくと仕上げをして、早く完成させちゃいたいな。
ケータイコミックの方は、そろそろコマ割りに取りかからないとね。
ネームのオッケーが出てから、少し寝かしてしまったからね。
両方をまんべんなくできるといいのだけれど。
やれる方からやっていくですな。
それにつけても。
運がないというか、ついてないというか、参っているよ。
どうにか運を、つきを、味方につけないと。
どうやればいいのだろう?
とにかくついてくれ〜。運よ向いてくれ〜。と祈る毎日であります。

|

涼宮ハルヒの

今、涼宮ハルヒの陰謀を読んでいるよ。
憂鬱から、溜息、退屈、消失、暴走、動揺と読んで、やっと陰謀まできたよ。
面白いね〜。
止まらないよ。
ヒロイン達が皆、魅力的でたまりません。
一人選べと言われても困るくらいにみんな好きなんだよね。
こういうキャラクターが作れればいいのになあ、なんて思ってしまうよ。
まだもう少し、4冊はあるから。
まだまだ楽しめるね。

|

はも天丼

池袋西武の地下食品街にあるイートインに行ってきたよ。
そこは週替わりでお店をやってるスペースなんだよ。
今回は魚三楼さん。
京都のお店だったよ。
オレは、はも天丼。奥さんは、すっぽん丼を食べたよ。
上品な味でとても美味いよ〜。
はも最高。ふわふわしてて、味がしっかりして美味い。
えびもなすも美味い。
天ぷらがすごく上品で美味い。
そして天つゆのまた美味いこと。上品で、うまみがしっかりしてて、ごはんがさらさら入っていく。
こんな美味い天丼初めてだーってくらい美味いよ〜。
すっぽん丼もひと口もらって食べたよ。
すっぽん美味いよ〜。
卵とだしでお茶漬け風というか、雑炊風で。
なんといえばいいのかわからない、美味さだったよ。
京都料理、美味いね〜。
大満足でありました。

|

ネームオッケー

担当さんから電話があったよ。
細かいところで、5、6か所直しが出て。
電話で、こう直しましょうと相談して、オッケーをいただきました。
ラストの方で、ちょっと見せ方で悩んだけど、それで行きましょうとオッケーが出ました。
で、全体のオッケーが出たよ。
やったね。
あとは17ページずつ書いていくだけであります。
今回は同時進行で、秘密の新たな挑戦の方もやらなくちゃいけないから、暑い中バリバリ書かなくちゃ。
早く上げたいんだけど、手間がかかるねえ。
それが漫画だよね。
簡単に出来ればいいのになあ、と思っているのはオレ一人じゃないはず。

|

ネームファックス

ケータイコミックのネームが遅ればせながら、アップしたであります。
朝9時近くまでかかっちゃったよ。
とりあえず、すぐに担当さんにファックスしたよ。
ちょっとファックスの調子が不安なところもあったけど、送れたと思う。
ネームは、34ページになってしまったけど、最終回だからホントはもう2ページくらい欲しかったなあ。
絵コンテをやって、ページ割りをしたら、39ページになってしまったんだもの。
削って、まとめて、切って、なんとか34ページにまとまったんだもんなあ。
今回はオチが面白いから、是非最初から最後まで通して読んで欲しいであります。
まだ配信されてないし、書いてもいないから、気が早いかな。
でも「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」はシーズン3の1〜2話あたりはもう配信されていると思うから、どしどし買って読んでね。
シーズン計算じゃなくて、通し話数のところもあるから、とにかく全話買って読んでみてね。
面白いよ〜。

|

仮眠

用事があって、早起きと言うか、睡眠時間があまり取れなかった時。
夜に仮眠を取る事にしているんだよ。
今日は病院に行くために3時間半しか睡眠時間が取れなかったよ。
なんか寝てすぐ起きた感じ。
で夜に仮眠を取ったんだよ。
1時間くらいで起きようと思ったんだけどね。
3時間くらい寝てしまったであります。
それでもまだ眠い〜。
でも、ネームをやらねばなので、頑張って起き出したのであります。
仮眠というより本眠りした方がいいのかな?

|

遅れている

ケータイコミックのネームが遅れているよ。
やばい。まずい。
先週の月曜日に原稿を渡して、ネームは一週間後くらいかな、なんて言っちゃった。
もう今日がその一週間後の日だよ。
まだネームは真っ白。
絵コンテが出来て、ページ割りが終わったところだよ。
いや、手こずっている感じではないつもりなんだけどね。
シーズン3の最終回7話8話だからまとめに時間を食っているのかしらん。
とにかく、これからネームを大忙しの大急ぎでやらねばであります。
なんとか2日で34ページのネームを上げるです。
水曜日にはファックスできるように。
さあ、頑張るぞい。

|

第2段階へ

はあ〜、大失敗だよ。
かなり凹んでおります。
失敗は取り返せるとか言うけれど、そうじゃない気がするよ。
まあ、それはそれとして。
秘密の挑戦が、第1段階終了したよ。
厳密にいえば、第3段階くらいまで終わったんだけどね。
とりあえず、大きな山は一つ越したかなと言うことで。
これから次の段階に突入であります。
ここまで来るのに思った以上に時間がかかってしまったよ。
想像の2倍以上かかっちゃった。
これからの過程も時間がかかるだろうけど、頑張らなくちゃ。
完成目指してコツコツと。ね。

|

戦隊特集

スマステ!!で戦隊特集をやったね。
楽しく見たよ。
パワーレンジャーの初めて見る映像にはおお!っとなったね。
サムライ(シンケンジャー)も見たいなあ、と思ったよ。
デカレンジャーはこの夏、東映チャンネルで見れるから、すごい楽しみ。
いやあ、戦隊っていいねぇ。

|

仮面ライダークウガ

先週からクウガが始まったね。
東映チャンネルで。
懐かしいなあ、仮面ライダークウガ。
今日が3話4話だったよ。
ここから平成ライダーが始まったんだなあ、としみじみとしてしまう。
いやあ、仮面ライダークウガ、面白いわ。
これから毎週楽しみだなあ。

|

カルピスソーダ

炭酸入りの飲み物が苦手なんだけどね。
唯一飲める、と言うか大好きなのが、何を隠そうカルピスソーダなんだよ。
今は、カルピスソーダパワーVが大好き。
乳酸菌入りで、さらに元気が出るなんて、たまりませんわ。
うまいうまいと飲んでいるであります。
でも、カルピスソーダパワーVを売っている所があまりないのが悩みの種であります。
どこの店、コンビニでも取り扱って欲しいなあ。

|

シナリオ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシナリオを上げたよ。
第3シーズンの7回8回のシナリオだよ。
第3シーズンもこれで終わりだよ。
早いなあ。
前回にシナリオにしたけど入りきらなかったエピソードがあって。
それから、今回は始まるんだ。
だから、シナリオの始まりは前回に出来ていたわけで。
今回はその続きからラストまでを書いたんだ。
しかし。
テンションを前回書いたところまで戻すのが、大変だったよ。
あれ、これは小説を書いた時にも同じ事思ったような。
まあ、いつもテンションを戻すのが大変なわけで。
なんとかシナリオは上がったから、次は絵コンテだ。
なんとなく問題を絵コンテに丸投げしたような気もするけど。
考えて、直して、絵コンテにしていきますかな。

|

新しいガンダム

新しいガンダムの情報が出たね。
ガンダムAGEと言うんだね。
奥さんが、こんなのあったよ。って見せてくれたんだよ。
なかなか面白そうだね。
三世代に渡る物語らしいけど、どうなるのかなあ。
早くも楽しみであります。

|

原稿渡しとプロット

ケータイコミックの原稿を担当さんに渡したよ。
そして、次の7回8回のネームのためのプロットの打ち合わせをしたよ。
オッケーが出たので、それでは、と次のシーズンプロットを提出してみたよ。
「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」シーズン4完結編。
ついに完結編であります。
咲良(さくら)の妄想の卵狩りも大詰めだよ。
担当さんのオッケーも出ました〜。
引き続きバリバリ書くので、ケータイコミックを読んでね。
どんどん配信されているからね。
よろしくであります。

|

絶対

絶対にこうなるはず。
と思った事が、そうならない事が多すぎると思いませんか?
大体において、絶対にこうなるだろうと思った事は、絶対にそうならないよ。
どうしてだろう。
謎だ。
不思議だ。
なら逆に、ならないだろうという方を選んでみると、やっぱりならないんだよね。
どうなってんだろうね。
どうしたらいいんだろうね。
世の中謎ばかりなり。だね。

|

ニルスの不思議な旅

ニルスの不思議な旅の最終回ってどんなだっけ?といつも思っていたんだよ。
本放送の時、最終回まで見なかったのかなあ。
ケーブルテレビでの、ニルスの不思議な旅が最終回を迎えたんだよ。
見たよ。
ああ、少し覚えていたけど。
やはり、本放送の時に見たけど忘れていたんだな、と思ったよ。
ついにニルスは人間に戻り、友達や仲間達と会話が出来なくなり、別れがくる。
少し切なくて、ジーンときて、涙がぽろりと出たよ。
オレの中でニルスはずっと小さいまま旅を続けていたんだよ。
その旅が、今日終わったよ。
20数年くらいずっと旅していたニルスの旅が終わったよ。
涙が出てくる。
良かった、ニルス。

|

ロト6の出目が

最近のロト6の出目がなーんかおかしいと思わない?
流れが変わったみたいなんだよね。
週二回の抽選になってからかな。
その変化に追い付かない感じ。
裏に裏にはまっていくような感じがするよ。
ああ、1等当てたいなあ。
6個の数字をピタリと当てて、ドカーンと大当たりしたいであります。

|

ネームというセリフを書いて

ケータイコミックの原稿のトーンはりが終わったよ。
思ったよりトーンはりに時間がかかってしまったかな。
でも、なんとか予定通りに終わったよ。
で、ネームというセリフを、鉛筆で吹き出しの中に書いた。
これで一通り終わったよ。
あとは、ベタもれホワイトもれトーンもれのチェックをするんだ。
これは何回もやらないと、どこかが必ずもれているんだよ。
さあ、最終チェックだ。

|

カラオケ

久しぶりにカラオケに行ったよ。
なんとなく、デンジマン、サンバルカン祭りになっていたよ。
挿入歌がカラオケに入っていたからね。
片っ端から入れてみたんだ。
かなり忘れかけていたよ。
CD聞かなくちゃなあ、と痛感したよ。
久しく戦隊CD聞いてないから、脳の中で風化してきているんだな。
ヤバいヤバい。
たまにはCD片っ端から聞いて脳の中に叩き込んでおかなくては、ね。

|

小説

すっごい久しぶりに投稿用の小説を書いたよ。
書き始めてすぐに中断してしまったから、気分が途切れてしまったみたいだよ。
なかなか小説の世界に戻れなくて、四苦八苦。
それでも、パソコンに向かって、キーボードをパショパショ打っていると、だんだんとのめり込んでいくんだよ。
でも、今回は小説を書いていて、先が全く見えないんだよ。
どうしたらいいのか、悩みながら書いているんだよ。
こんな事始めてさ。
いつもはなんとなく、終わりまで見えていて、そこに向かって書き進めている感じなんだけどね。
その感じがないんだよ。
主人公が思いもよらない方に走っていってしまって、どうしよう、と頭を抱えている状態だったり。
こんなんで、この小説、最後まで行き着くのかしらん?
かなり不安一杯で書いている最中でありんす。
とりあえず、素人は最後まで書かなくてはいけないと言われるからね。
どこに行き着くかわからないけど、最後まで書かなくちゃ。
完成はいつになるのか分からないけど、いつかは完成させなくちゃね。

|

原稿渡しの日

ケータイコミックの担当さんから電話連絡があったよ。
原稿の受け渡しの日を決めたよ。
今週の金曜日には渡せるよ、と言ったら、金曜日はちょっと都合がつかないらしく。
週明けの月曜日なら大丈夫という事になったよ。
伸びるぶんには大歓迎。
縮むのは無理して縮めないといけないから大変なんだよね。
伸びた分のんびりできるね、なんて思っちゃいけないですよ。
今仕上げのためにストップしている、秘密の挑戦プロジェクトを進めなくちゃ。
こっちはかなり予定より遅れているからね。
早くケータイコミックの原稿を上げて、時間を作って、挑戦プロジェクトにまた挑戦なのだよ。

|

トーンはり

やっとトーンはりも半分くらい進んだかな。
思ったよりも、1ページ分のトーンをはるのに、時間がかかっている気がするよ。
もうちょっとさくさく〜ってはれるといいんだけどね。
あと3日くらいでトーンがはり終わるといいなあ。
てか、はり終わらそう。

|

物語

物語。
ストーリー。
面白い物語ってなんだろう?
どうやったら面白い物語が書けるんだろう。
昔から話を作ると、分からない分からないと編集さんに言われた。
何が分からないのか分からない。
分かりやすく書くと、つまらない。
話の先が見えるから。
で、今。
変なくせがついてしまって、分かりやすく書こうとしてしまう。
それじゃダメだとわかっているのに。
じゃあ、どう書けばいいのか?
わからない。
わからない。
だから、物語は書ける人にしか書けないものなのか?と思ってしまう。
面白い話が書きたい。
面白い物語が書きたい。

|

願い

願いっていうのは、いつになったら叶うのだろうね。
子供の頃夢見た願いは叶った方なんだろうか?
いや、もっと違う夢を見ていた。願いを持っていた。
それはまだ叶ってはいない。
いつになったら願いは叶うのだろう。
もう10年近く願っている事がある。
でもそれはまだまだ叶わない。
なぜだろう。
簡単に叶いそうなものなんだがなあ。
願って願って願って。
叶って欲しいとまた願って。
この宇宙は、願った事は必ず叶うと誰もが言う。
ならばオレの願いなんてすぐに叶うはずだ。
宇宙よ。
叶えてみせてくれ。
オレの願い。

|

ホワイトアップ

ケータイコミックの原稿のホワイト修正がアップしたよ。
予定より少し早いかな。
いい調子。
だけど、疲れがどかんと出たのかな。
朝から夕方にかけて6時間と、夜に5時間。合わせて11時間も眠ってしまったよ。
しかも、まだ眠いときたもんだ。
参ったね。
これからトーンはりだ。
あとひと踏ん張り。
頑張ろう。

|

超次元だった

超次元テーマソング集だったよ。
たは。
異次元って書いちゃった。
訂正します。
イナズマイレブンソングコレクション〜超次元テーマソング集1、2。だよね。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »