« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

紙を変えたけど

今回は原稿用紙を変えてみたよ。
昔買ったきり使ってなかった紙があって。
ちょっと高い原稿用紙だったから、あまり使えず取ってあったんだ。
今回はその紙を使ってみた。
いつも使っている原稿用紙が使いづらくて、困っていたから、変えたらどうか、と試してみたんだ。
結果。
ペンを入れてみたら、同じような感じだった。
紙のせいではなかったみたい。
腕が悪いから書けないのか。
しょぼん。
とりあえず、今回からしばらく買い置きが終わるまでこの原稿用紙でいこう。
慣れてくればもっと上手く書けるかもしれないもんね。

|

人物の下絵アップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第4シーズンの第1話の人物の下絵が終わったよ。
1日5枚のノルマも、まあまあできたみたいで。
ほぼ予定通りのアップでした。
今月中にもう一つの読み切り型の1話16ページのネームに取り掛からなければならないのだけど、こっちはまだプロットすらできていない。
むむむむ〜。
何かが足りないんだよね。
で、ケータイコミックの人物のペン入れをしながら考えなくちゃ。
人物のペン入れは1日のノルマは4ページ。
16ページあるから、4日で上げられれば、ベストですな。
さあ、明日からペン入れ突入なり。
頑張ろう!

|

人物の下絵

ケータイコミックの人物の下絵を書いている。
昨日の夜から今朝までで、6枚書いたよ。
本当は朝起きて仕事する、朝型にしようと思ったんだけど。
うまく夜寝て朝起きるパターンにならないんだよ。
1日のノルマを果たそうとすると、朝までかかってしまうし。
1日ノルマを無視して、早く寝るか、寝ないで朝から昼までやってしまって、夜に寝るか。
そういうひっくり返しをしないとだめなんだろうなあ。
下絵をしながら、16ページの読み切り型の1話2話を考えているんだけど。
ちっとも出てこないよ。
困った。
そのうち出てきてくれるといいんだけどね。
難しいなあ。

|

テンション激下がり

テンションが激下がりしてる。
ここのところ調子が悪いのに、それに輪をかけて、ドスンとやって来たよ。
参った。
どうしようもない。
テンションが上がるのを待つしかないなあ。

|

体重大幅減

風呂上がりに体重を量るのが日課なんだよね。
今日体重を量ったら、えらく体重が減っていてびっくりした。
そういえば、風呂に入る前、体がふらふらするような変な感じだったっけ。
体重が減り過ぎてふらふらしたのかな?
何故急に体重が減ったのか、謎なんだよね。
でも、急激に体重が減るのは良くないよね。
エネルギー不足な感じだよ。

|

ダンベル

ダンベルエクササイズをやっているよ。
毎日、1日1回だけど。
12のエクササイズをやるんだよ。
15分で、て本には書いてあるんだけど、自分がやると、8分くらいで終わってしまうんだよね。
もうちょっと時間をかけないといけないんだよね。
1キログラムのダンベルを持ってのエクササイズはかなりこたえるよ。
体が弱ってるんだなあ、と実感。
肩こりに効くらしいから、頑張ろう。

|

コマ割り

ケータイコミックのコマ割りをして、コピーを取って来て、ワク線をペン入れしたよ。
そこで力つきたよ。
出来れば、人物の下絵をぐいぐいやろうと思ったんだけどね。
そこまで行き着かなかったよ。
本当に絵を書くのは体力勝負だね。
一眠りして、体力を回復して、人物の下絵だ。

|

4色カラー

表紙扉ページの4色カラーの着色が終わったよ。
ホワイト修正も完了。
完成したよ。
肌色率めっちゃ高いんだよ。
水着だから仕方ないけどね。
珍しく水着の色は、ブルー系で塗ってみたよ。
いつもなら赤か、ピンクか、白系にするんだけどね。
なかなか爽やかでいいじゃんと思ったよ。
さあ、これからコマ割りだ。
今回の原稿はなんとか20から25日くらいで仕上げたいと思っているよ。
出来れば、出来るだけ早い方がいいんだよね。
頑張らねば、だ。

|

ネームオッケー

担当さんから電話がかかってきた。
ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第4シーズンの、1話2話のネームの返事が来たんだよ。
ネームは、オッケーでした。
新キャラクターもオッケーという事で。
早速、カラーに取り掛かったよ。
1話めの扉絵はいつも4色カラーなんだよね。
今回もカラー。
咲良(さくら)の水着姿を書いたよ。
今、下絵して、ペン入れして、ベタホワイトをして、コピーを取ったところなり。
これから、色つけにはいるよ。
いまだコピックでの色付けなんだけどね。
アナログ。
本当はパソコンで色付けとかしてみたいんだけど。
なかなかね。
とにかく、まずは色付けだよ。
そして、今回の原稿は1か月かけずにアップしたいんだ。
さあ、チャレンジだ。

|

またしても

ちょうど時間が合ったので、仮面ライダー電王を見たよ。
ケーブルテレビの東映チャンネルで。
そうしたら、なんという事だろうね。
またしても、銭湯の話だったよ。
電王やってるから見てみようって見ると、必ずこの話だよ。
もう4回めかな。
もっとかも。
見る度に同じ回って事多いよね。
何の巡り合わせなんだろう。
不思議だよ。
何回も再放送してるのに、1回も見てない、見れない回ってのもかなりあるんだろうね。
そういう回は永遠に見れない運命なんだろうか?

|

涼しい

日中はかなり暑かったような気がするけど。
夕方になったら徐々に涼しくなってきたね。
窓を開けていたら、風がすごく通って、涼しいを通り越して、少し肌寒い感じだったよ。
秋なんだなあ、と感じたよ。
夜になったら完全に涼しくなっちゃって。
夏の間は、裸足で暮らしていたんだけど、今日は足が寒かったから、靴下をはいちゃったよ。
これからじわじわと涼しくなっていくんだろうな。
気がつくと秋がそこまてやって来ていたんだね。
季節の巡るのは早いね〜。

|

プロット

新作読み切り連作のプロットが形になってきたよ。
キャラクターがだいぶ出来てきたんだ。
と言ってもまだ主人公の女の子だけなんだけどね。
男のキャラクターは毎話ゲストになりそうなんだ。
16ページの読み切りじゃキャラクターは2〜3人しか書けないだろうからね。
主人公1人と、ゲストキャラクター2人でいっぱいいっぱいって感じかな。
レギュラーキャラクターはまだ出すスペースがないって感じだよ。
それで、面白い話が書ければいいんだけど。
はてさて。
もう少しプロットを煮詰めていかなくちゃね。

|

ネームアップ

ケータイコミックのネームがアップしたよ。
1話2話で、34ページになっちゃったけど。
先週の金曜日に原稿を渡して、1週間でネームができたわけだね。
目標は5日くらいで、と思っていたんだけど。
ちょっぴり延びてしまったよ。
これから、別の雑誌のまんがのプロットを作らなくちゃだよ。
16ページの読み切りで、1話2話の連続シリーズものというオーダーなんだよ。
16ページは短い。
今まで書いたことのない短さだよ。
どうやって読み切りにまとめたらいいのか?見当がつかないよ。
複雑なことできないし。
キャラクター紹介したら終わっちゃいそう。
悩む悩む。
今日明日くらいで、何か見えてくればめっけもんだよね。

|

秋の大北海道展

池袋の東武デパートで、秋の大北海道展をやっているんだよ。
昨日ニュース番組の特集でやってたから、今日は混んでいるかも、と思ったら。
案の定。
やっぱり。
すごく混んでいたよ。
奥さんとお食事処の幸寿司に行ったよ。
頼んだのは、秋の蝦夷前寿司。
マグロ、うに、サーモン、ボタンエビ、アワビ、いか、さんま、たらこ、それに椎茸。
いやあ、椎茸の寿司って初めて食べたよ。
美味かったよ。
アワビも柔らかくて美味しかった。
やっぱり北海道の寿司は美味いね〜。
寿司の後は、とみたメロンハウスのカップメロンソフトを奥さんと食べたよ。
メロンの味がぐっときて、美味かったよ。
しかし、今日は混んでいたよ。
ちょっぴり疲れたであります。

|

ネーム

ネームに入ったよ。
ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第1話第2話の。
絵コンテをページ割りしたら、17ページ、17ページの34ページになりそうな感じ。
というか、なるね。きっと。
で、このケータイコミックの他に、一つ仕事が決まったよ。
それも平行してやるんだよ。
これからキャラクターを作って、プロット作って、ネーム作って。
うわっ。
冷静にスケジュールを考えると、ぎゅうぎゅうじゃあーりませんか。
かなりハイペースで仕事をしないと、〆切りに間に合わないなんて事に?
今までの2倍のスピードでこなさないといけない計算だよ。
これは一つの挑戦だね。
12月までにこっちも16ページ16ページの2話分、32ページ書かなくちゃ。
アシスタント使えないから、一人でやらなくちゃならないんだよ。
キビシー。
さて、どうスケジュールを組めばいいのか、悩ましいですな。

|

オーズフルコンボ

遅ればせながら、仮面ライダーオーズフルコンボコレクションをゲットしたよ。
この、コンボの歌はすごくいいね。
コンボボイスも乗りがいいし。
かっこいい歌ばかりで、たまらないね。
ボーナストラックがまた、素敵だったよ。
素晴らしい!。

|

スケジュール帳

東武デパートの文具売り場に行って、来年のスケジュール帳を買ったよ。
もう来年の、だよ。
早いね。
今年もあと少し?なのかと思って、ちょっぴりゾ〜ッとしてしまうよ。
ちなみに、オレの愛用スケジュール帳は、ダイゴーのアポイントダイアリーなんだよ。
これが、東武デパートにしかなくて、いつも早く買いにいかないと、売り切れちゃうんだよね。
今年もゲットできてほっとしているよ。

|

絵コンテ中

「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」第4シーズンの絵コンテをやっているよ。
セリフは最後まで書いてあるから、後は絵を入れるだけなんだ。
けど。
なかなか進まない感じなんだよね。
何でかな?
まだ半分くらいなんだ。
第4シーズンはさくらの話だから、彼女をどうかわいく書くかがテーマなんだ。
うまくできればめでたしめでたし、なんだよね。

|

残暑

これが残暑なのかねえ。
昼間の暑いこと。
汗だくになってしまうよ。
9月も、もう半ばだから少しは涼しくなるかと思いきや。
タオルが汗で濡れてしまうほど暑いよ。
夜になれば、外は涼しくなってきているみたいだけど。
窓を開けていても、部屋の中までは涼しくならない気がするよ。
空の月は丸くなって、秋っぽいのになあ。

|

絵コンテ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第4シーズンの絵コンテに入ったよ。
1話2話のプロットをかなり細かく作ったから、ほとんどシナリオみたいになっていたんだ。
少しふくらましながら、絵コンテのセリフやト書きを書くマスを埋めていった。
絵のマスは真っ白のままセリフだけぐいぐい、最後まで入れていったんだよ。
すらすらとセリフが出てきたから、うまいこと最後までいけたけど。
読み返してみたら、このセリフはなんだろう、というセリフがいくつかあったよ。
勢いで出て来たセリフなんだろうな、と生暖かい目でそのセリフを眺めてしまったよ。
絵を入れていくと、このセリフは一つにしようとか、このセリフはカットしようとか出てくるんだよね。
整理しながら絵を入れていくんだ。
とりあえず、セリフが最後まで書けたから、絵はまた明日というところかな。

|

原稿を渡した

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第3シーズンの第8話の原稿を担当さんに渡したよ。
今ケータイコミックの配信は、第3シーズンの5話まで配信されているんだって。
まだ読んでない人は、どしどし買って読んでみてね。
面白いよ。
で。
第4シーズンのプロットの打ち合わせもしたよ。
ちょっと直すだけで、OK!が出たよ。
第4シーズンも全8話。
全力で面白くするから、期待して待っててね。

|

寝る前読書

寝る前に本を読んでいるんだけどね。
最近起きると、読んだはずのページに読み覚えがないんだよ。
2〜3ページは忘れてしまっているんだ。
おかしいよね。
読んだからそこに栞を挟んでいるのに。
栞の挟んだページの記憶がないなんて。
起きてから読み返すんだよ。
なんか効率悪っ。

|

プロット

「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第4シーズン、完結編のプロットを作ったよ。
一応ラストまで出来たよ。
ちゃんとハッピーエンドになりそうで、ほっと胸を撫でおろしたよ。
後は毎回面白く展開できるか、ってとこかな。
まずは1話2話の詳しいプロットを立てて、担当さんと打ち合わせしてみて、なんだ。
原稿の最終チェックはまずは1回最後までチェックしたよ。
でも、最終チェックは何回チェックしても、ベタもれ、ホワイトもれ、トーンもれが見つかるから不思議なんだよね。
原稿を渡すのが金曜日だから、まだギリギリまでチェックチェックだよ。
それと同時にプロットも完璧にしなくちゃね。
これとは別に、持ち込み用のネームのシナリオも完成して、直しを何回も入れている最中なんだよね。
このネームのキャラクターを同時に作っているんだ。
今日はいいキャラクターが書けたよ。
こいつを思い切り動かしてやりたいな。

|

原稿とりあえずアップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第3シーズンの第8話のトーンはりが終わったよ。
予定では先週中に終わらせたかったんだけどね。
なんだか伸びてしまったよ。
ネーム書きも終わって、コピーを取りに、近所のローソンに行って来たよ。
後は最終チェックをして、原稿アップといくだけなり。
まだ次の第4シーズンの詳しいプロットが出来てないから、最終チェックと同時に最後まで考えなくちゃ。
次の第4シーズンが最終章、完結編だから、うまく完結するといいなあ、と思いつつプロットを書き上げるであります。
頭からぬるりんとアイデアが出て来てくれるといいなあ。

|

二度寝

昨日夜中に寝て、明け方に一回目を覚ました。
ペットボトルやカンを捨てて、ここで起きれば良かったのだけれど。
体がだるくて、もう一度寝てしまったよ。
昼まで。
だから、結構眠ってしまったよ。
疲れてたのかな。
ここのところ、よくぐったりしてるような。
夏バテなのかもね。
早く体調を整えないとね。

|

あごの調子

肩こりからきてるのだろうか?
肩から首筋、あごにかけて調子が悪いんだ。
あごがつったみたいになってしまったよ。
少し痛いよ。
これは何日か治らないいんだよね。
今までの経験からすると。
くう。辛いねえ。

|

どん兵衛きつねそば

この夏、一番美味かったカップ麺がどん兵衛きつねぶっとそばなんだ。
35周年特別限定品なんだね。
そばが厚み1.2倍で、あげが厚み1.3倍というボリューム。
つゆはゆず風味で美味い。
さすが限定品なだけはありますな。
しかし悲しいかな。
もうどこにも売ってないんであります。
こんなに美味いのに。
もう食べられないのかあ、とがっかりであります。
特別限定品とは言わず、定番にして欲しい一品だよ。
もっと食べた〜い。そばでした。

|

ぐったり

なぜか2日連続でぐったりしてしまったよ。
トーンはりを始めたんだけど、ノルマを達成できていないんだよね。
それなのに、ぐったりとは。
何の疲れが出たのだろう。
レッドブルを飲んで、力をもらって、トーンはりを頑張るのであります。

|

打ち合わせ

読み切りのネームを提出している雑誌の編集さんと打ち合わせをしたよ。
まだ結論が出てなくて、保留状態なんだって。
そして、その雑誌がこの秋に休刊になり新雑誌が創刊されるんだって。
その新雑誌に今保留のネームを回してもらう事になったよ。
それとは別に、新しい企画も出そうという事になったよ。
まだ固まってないけど、二つ案を出して、どっちかを動かす事になりそうだよ。
なんとか動いてくれればいいなあ。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »