« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

打ち合わせ

新しい仕事の方の打ち合わせをしたよ。
第2話の、シナリオからネームにするための、確認打ち合わせだよ。
シナリオからでは分からなかった事とか、原作者さんから直接聞いて、イメージの共有をする作業なんだ。
分からない事は全部聞いたつもりだけど、これがネームにしようとすると、分からないところがあちこち出てくるんだろうなあ。
とりあえず2週間でネームの第1稿を上げなくちゃいけないんだ。
なかなかハードですぞ。
これの間に、読み切り型の1話2話の漫画の原稿をやらなくちゃいけないし。
32ページペン入れしなくちゃ。
なんとなく時間がない気がするよ。
急がなくちゃね。

|

下絵アップ

読み切り型の1話2話の漫画の2話めの人物の下絵がアップしたよ。
やっと終わったよ。
これから人物のペン入れだあ。
時間かけずにサクサクいきたいものだね。
しかし、何年たってもペン入れが苦手で。
困ってしまうよ。
苦手意識を消して、バアーッとやってしまおう。
明日は新しい仕事の方のシナリオからネームへのための、打ち合わせだよ。
第2話の。
実質ここから始まる感じだから、一番大切な打ち合わせだよ。
頑張らなくちゃね。

|

人物の下絵

読み切り型の1話2話の漫画の2話の人物の下絵があと2枚というところまできたよ。
ノルマにはちと届いていないのが痛いね。
後少しで人物の下絵が終わるから、すぐにペン入れに入ろう。
32ページって長いね。
思ったより時間食っちゃってるかな。
ペースを上げなくちゃ。

|

風邪のせいかな

目覚まし時計をかけておいたのに、起きられなかったよ。
2日連続で。
体がだるいんだ。
参ったよ。
風邪のせいかもしれないなあ。
風邪薬も飲んでいるんだけど。
先週の土曜日からのどが痛かったから、もう一週間風邪をひいてるんだ。
なかなか治らないなあ。
早く治って欲しいよ。

|

コマ割り下絵

読み切り型の1話2話の漫画の2話めのネームのOKが出たよ。
早速、2話めのコマ割りをして、コピーを取って、枠線のペン入れをしたよ。
そして、人物の下絵に取り掛かったよ。
1日のノルマは5ページから6ページ。
今回はうまくノルマ達成ができるかな。
挑戦であります。
今1ページ下絵を書くのに、1時間半くらいかかるみたい。
何とか1時間ちょいくらいで書ければ、もっとたくさんの枚数が書けるんだけどなあ。

|

盗まれた

家の敷地内に置いてあった、ミニ盆栽が一つ盗まれてしまったよ。
奥さんのお気に入りの赤い実がなっていた小さな盆栽が。
朝6時くらいに新聞を取りに出た時にはあった気がする。
その後奥さんが10時頃に水やりに出たらもうなかったんだ。
奥さんは悲しくて泣いてしまったよ。
犯人許せん。
警察に来てもらって被害届を出したよ。
この被害届ってのも初めての経験だったよ。
通りすがりの犯行なら見つからないんだろうな。
悔しいな。
何とか犯人が見つかって、ミニ盆栽が返ってきてくれるといいな。

|

顔合わせ

新しい仕事の方の漫画家の先生と顔合わせ&打ち合わせをしたよ。
シナリオライターさんとは二回めの打ち合わせなんだよ。
担当さんやら色々な人がいて、かなり大人数での打ち合わせになったんだよ。
色々な人の力が合わさって、今回の漫画は出来上がるのであります。
まだネームの直しと追加を明日までにやらなきゃいけないんだけど。
第1話はほぼ固まったね。
後は作画の漫画家の先生にバトンタッチで、シナリオとネームは2話の準備に入るよ。
この仕事が巧くいくように、みんなで力を合わせて頑張って面白い漫画を作るぞー。

|

ネームファックス

読み切り型の1話2話の漫画の2話めのネームをファックスしたよ。
人物の下絵をしながらのネームだったけど、なんとかこなせたね。
16ページしかないから、エピソードを入れ込むのが大変だったよ。
1話の人物の下絵も16ページ、書き終わったよ。
思ったより1枚にかかる時間が長かったり、ちょっぴり苦戦してしまったよ。
時間をかけていられないから、ザクザクやってしまわなくちゃね。
ネームが通ったら、2話の人物の下絵も先にやってしまいたいところなんだけどね。
ペン入れはペン入れでまとめて32ページやった方が効率がいい気がしてね。
とにかく、早く早く32ページ終わらすぞー。

|

ちょっぴりのどが

ここ2〜3日、ちょっぴりのどが痛いよ。
何だろう。
もしかして、風邪のひき始めだったりするのかな?
それは困るぞな。
この忙しい時に風邪なんてひいてられないのだ。
気力で治してしまおう。

|

妖怪人間ベム

妖怪人間ベム、面白かったね。
人間じゃないモノの悲哀がすごくかかれていて、良かった。
こういう話は、すごくツボで、どストレートだったよ。
キャスティングもばっちりだったね。
これから毎週楽しみだね。

|

人物の下絵

読み切り型の1話2話の漫画の1話めの原稿に取り掛かったよ。
コマ割りをして、コピーを取って、枠線をミリペンでペン入れをして。
人物の下絵に入ったよ。
扉絵に手こずったよ。
下絵だけなのに、2時間以上かかってしまったよ。
とほほ。
絵に慣れていないというのもあるんだろうけど。
4ページ下絵を入れたら時間切れになってしまったよ。
1日5ページから6ページは人物の下絵をやろうと思ったのだけれど。
初日からノルマに届かずかあ。
残念。
また明日だね。
今回の仕事は早く終わらさなくちゃいけないからね。
頑張って早く終わらすぞー。

|

ネーム渡した

新しい仕事の方のネームを編集の担当さんに渡したよ。
とりあえず、OK!だったよ。
まだお尻の方に10ページとか付く可能性があるらしいけど。
原作者さんから、原作の伸ばしたシナリオが出来て来て、作画さんの方がまだ枚数いけるよ、となれば伸ばすネームを追加しなきゃならないんだろうね。
ネームを作った感じでは、1か月で作画をするのには、50ページでも厳しいのでは?なんて思ってしまうよ。
なんせ、ジャンルがジャンルなだけにね。
キャラクターデザインが出来ていればまだなんとかなるかな?とは思うけど。
まだキャラクターデザインが出来てないんだよね。
大丈夫なのかな?
こんな所にも不安があったりなかったりですよ。
みんなで力を合わせて面白いものを作るぞー。

|

原稿渡した

ケータイコミックの原稿を編集の担当さんに渡したよ。
「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第1話。
4色カラーの扉絵付きなんだよ。
これから読み切り型の1話2話の漫画の2話のネームをやって、1話2話合わせて32ページの仕事をするんだ。
で、ケータイコミックの原稿は少し休みになってしまうんだよ。
まあ、〆切りがあるから、〆切りを守って仕事をしなくちゃならないから、そういう順番になるんだよね。
新しい仕事の方のネームがなんとかアップしたよ。
明日渡すから、コピーも取って来たよ。
時間がないから、結構大急ぎだね。
このネームのページ数が伸びてもいいよとなって、書き足しになったら大変かも。
作画の漫画家さんが大変だと思う。
大丈夫なのかな、と心配してしまうほど大変そうなネームのような気がするんだよね。
とりあえず毎月この仕事があるから、これからも頑張ろう!
長く永く続くといいな。

|

完徹ネーム

久しぶりに完徹をしたよ。
新しい仕事のネームをやったよ。
終わりが見えてきた。
50ページのネームだからね。
かなり長いから、体力使うんだよ。
レッドブルに翼をもらって、頑張ったよ。
明日には完成するだろうな。
原作と、参考になる物があったから、思ったより早く進んでいるんだろうなあ。
まだキャラクターとか決まってないから、変更しなきゃいけないところとかありそうでちょっと怖いんだけどね。
とにかく第1稿さえ出来てしまえばね。
なんとかなるなる。
と信じるしかないよね。
今一番の心配事は12月の中頃までに32ページ上げなきゃいけない事なんだよ。
読み切り型の1話2話の仕事。
まだ2話めのネームが出来てないし。
ああ、出来るのかな?
やるしかないんだけどね。
おお、神よ。我に力を。
奇跡を起こして!

|

顔合わせ

新しい仕事の方の、原作の方と顔合わせをしたよ。
雑誌の編集部に行ったよ。
急激にバタバタと決まって、進んで行く感じだよ。
今週の木曜日までに50ページのネームを上げなくちゃいけないのだよ。
わあ、結構時間がないね。
しかも、まだキャラクターが決まってないんだよ。
キャラクター設定の絵がないままのネームって、ちょっと難しいなあ。
それでもやらなくちゃ。
頑張ろう。

|

はちみつレモン

サントリーのはちみつレモンがまた発売されて、とってもうれしいよ。
美味しいよね。
大好きだよ。
昔は毎日飲んでいたんだよ。
パッケージに1986年に発売されたって書いてあるけど、そんな昔だっけ?ってびっくりしたよ。
懐かしい味だね。
このまま定番商品として、ずっとあって欲しいね。

|

ページ割り

新しい仕事の方のネームのシナリオをページ割りしてみたよ。
58ページになってしまったよ。
長い〜。
50ページにしなきゃいけないんだよね。
ページ割りを変えながら、何とか50ページに入りきるように、割り振りしたよ。
このシナリオは原作があるから、削ったりできないんだよね。
もう必要な事ばかりでできていると言って過言ではないみたいな。
何とか何とか50ページにページ割りが出来たよ。
良かった。
次はネームだ。
50ページもあるから頑張らなくちゃ。

|

シナリオ

読み切り型の1話2話の漫画の2話のシナリオが出来たよ。
ページ割りをしてみたら、19ページ分もあったよ。
16ページに納めなきゃいけないんだよね。
3ページ分削ったよ。
16ページって何にも書けないね。
何とかページ割りで16ページに納まったから、ひとまずはホッとしてるよ。
新しい仕事の方もシナリオにしてみたよ。
原作があるんだけど、ネームにするのに変更しなきゃいけないところがあって。
まずはシナリオの形にして、構成も考えてみた。
とりあえず、まとまったから、なんとかなるかな。
50ページのネームかあ。
まだうまく見えてきてないかも。
うまくいけばいいなあ。

|

トーンはりアップ

ケータイコミックの原稿のトーンはりが終わったよ。
徹夜して昼までやって、そこで後1枚というところで力つきちゃったよ。
8枚やったんだ。
結構やったけど、後1枚が届かなかったのは残念だったかな。
昼に寝て夕方起きて。
残る1枚をやって、トーンはりが終わったよ。
これからセリフ書いて、コピー取って、最終チェックだよ。
そうしたら、新しい仕事の方に取りかからなくちゃ。
50ページのネームだよ。
原作があるから、少しは楽かな?なんて事もないかな。
来週の中頃までに上げなくちゃ。
結構時間がないから、急がなくちゃね。
それが終わったら、読み切り型の1話2話の、2話めのネームをやっちゃわなくちゃ。
ささっと出来るといいんだけどね。

|

トーンはり続行中

ケータイコミックの原稿のトーンはり続行中であります。
昨日から今日にかけて徹夜して、と思ったんだけど。
完徹できなかったよ。
昼前には疲れてきて、眠くなって、寝てしまったよ。
昨日から今日の昼までで、7枚できたよ。
で、今日起きてから1枚終わったよ。
残るは8枚だ。
今日こそ徹夜して、8枚やっちゃおうかな。
新しい仕事の方も早くやらないと間に合わないから、早め早めに終わらせていかなくちゃ。

|

トーンはり

ケータイコミックの原稿のトーンはりに入ったよ。
1日のノルマはトーンはり5枚。
だけど。
1枚はるのに2時間くらいかかっちゃって。
ノルマ達成できるのかな?って感じだよ。
昨日は昼間打ち合わせをしたんだ。
新しい仕事が来たんだよ。
去年の暮れあたりに企画してたものがガラリと変わって、新企画になって、またオレのところに来たんだ。
〆切りが近いから、これを最優先にしないとね。
まずはケータイコミックの原稿のトーンを早くはって、仕上げてしまわねば。
今まだ2枚しかトーンはってないから、ノルマ達成まであと3枚だ。
徹夜して10枚上げようかな?なんてね。
体力勝負かな。
出来たら、やってみよーかな。

|

ホワイトアップ

疲れが出たのかな。
目覚まし時計が鳴って、すぐに起きられなかったよ。
1時間くらい気を失っていたみたいで。
目覚まし時計を止めて寝ていたよ。
なんとか起き出して、ホワイト修正をやったよ。
8枚。
1日のノルマにしてはちょびっと多めの設定だけど。
これからは、ノルマのハードルを上げていかなくちゃいけないのだよ。
読み切り型の1話2話の原稿を1か月でやらなきゃいけないんだよ。
32ページを一人で、1か月で上げるなんて。
はっきり言って不可能に近いチャレンジだよね。
でも、やらなきゃならなくなっちゃったからどうにか上げなくちゃなんだよ。
そのために今月と来月はスピードアップの練習なんだよ。
今16ページを1か月かかっちゃってるからね。
2倍のスピードが必要なんだよ。
シャアなら3倍なんだよね。
うらやましい。
とにかくでかい山があるからなんとか乗り越えなくちゃ。

|

ホワイト

ケータイコミックの原稿のホワイト修正をやっているよ。
やはりというか。
あちこちかなりペン入れしたインクが乾く前にこすってしまって、汚してしまったから、そのこすれた汚れを消すのが多い気がするよ。
それでも8枚ホワイトを入れたよ。
後残り8枚だよ。
ガンガン修正しなくちゃね。
でも、今日は肩がガチガチにこってしまったし、また明日かな。
後1日でホワイトを終わらせるぞ〜。

|

ベタぬり

朝からベタをぬったよ。
今回はベタ髪のキャラクターが少ないせいか、サクサクと進んだよ。
16ページ分のベタぬりが1日で終わったよ。
早かった〜。
よし。次はホワイトだ。
今回はあちこちかなりこすって汚してしまったからなあ。
少し手間がかかるかも。
それでも早く仕上げなくちゃね。

|

背景アップ

ケータイコミックの背景がアップしたよ。
最後の方はあまり背景がなかったから、時間がかからなくて助かったよ。
さあ、消しゴムかけて、ベタぬりだ。
そうそう。
読み切り型の1話のネームがオーケー出たよ。
次は2話のネームだ。
まずはプロットを作らなくちゃ。
2話めも16ページしかない上に、またしても読み切らなくてはいけない。
これが難しい。
何を書こうかじゃなくて、あれもこれも書けないからどうしよう、なんだよね。
3つエピソードを書いたら16ページなんて終わっちゃうしね。
やらなきゃいけない事は決まっているから、どうやればページが少なくて、面白いか考えなきゃ。
短いページで読み切るなんて難し過ぎるね。

|

またしても

またしてもケータイコミックの背景に時間がかかってしまったよ。
1枚の背景に3時間ちょい。
ああ、なんでこんなに時間がかかるのかしらん。
ノルマに達せず、眠気とだるさに負けてしまったよ。
残念。
4枚半までしかできなかったよ。
今日中に残り6枚半をやってしまおう。
これが今日のノルマだ。
頑張ろう。

|

北海道うまいもの会

池袋の西武デパートで、北海道うまいもの会が始まったよ。
待ってましたの北海道展。
早速奥さんと行ってきたよ。
イートインは、おたる政寿司さん。
秋彩握りを食べたよ。
大とろ、サーモン、ほたて、うに、さんま、大助、ぼたん海老、かに、いくら、アワビ、と白身魚。
めちゃくちゃ美味しかったよ。
もうたまらんですわ。
大助って、鮭で、サーモンとは違うものなんだけどね。
これが美味いの。
くにゅくにゅ歯ごたえがあって、甘くて美味い。
サーモンとは別の魚だね。
ぼたん海老はでかくて甘くて幸せ。
何もかもが美味い。絶品。
やっぱり北海道の寿司は美味いね〜。
幸せが口いっぱいに広がったよ。
お寿司のあとは、ソフトクリームを食べたよ。味が濃くて、つぶつぶが入っていて、不思議な食感だったけど美味しかったよ。
お土産にお米のシフォンケーキのリンゴとチーズを買ったよ。
後、男爵チーズハヤシパンも買ったよ。
夜にお腹が減ったから、お米のシフォンケーキを食べたよ。
ふわふわして美味い。
半分こして、リンゴとチーズの2つの味を楽しんだよ。
いやあ、美味いね〜。北海道。

|

ネームアップ

ケータイコミックの背景を書き始めたよ。
なんと、2ページめの背景が多い事。
その1ページだけで2時間以上かかっちゃったよ。
背景のノルマは1日5枚。
このままじゃ何時間かかるのかしらんと不安になりつつも。
朝までやって、なんとかノルマ達成したよ。
ふう。
そのあと、読み切り型の1話のネームの残りをやったよ。
やる事は決まってるんだけど、どう見せるか、どう構成するか、悩みながらのネーム作り。
なんとか昼前には形になったなり。
よく16ページに収まったなあ、と自分でも感心したよ。
1話はやらなきゃいけない事てんこ盛りだからねえ。
まあ、全部は入りきらないのは最初から見えていたし。
読み切りながら、1話と2話で、普通の1話32ページになればいいのかな、なんて思っているよ。

|

人物のペン入れアップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第4シーズンの第1話の人物のペン入れが終わったよ。
予定よりちょびっと延びてしまったかな。
ノルマ達成がなかなか難しいみたいだね。
でも、目標を作ってやるのはペースが作れていいね。
一段落したから、読み切り型の1話のネームに取り掛かったよ。
シナリオを1ページ縮めて、16ページに入るようになんとかして。
やっとネームだよ。
ケータイコミックの合間にしか出来ないから、時間がかかってしまうよ。
ばばっと出来ちゃえばいいんだけどね。

|

ページ割り

読み切り型の1話のネームのためのシナリオをページ割りしたよ。
削って省略して、25ページ分あったシナリオを17ページに縮めたよ。
切って切って、やっと17ページだ。
まだ1ページ多いよ。
どうやってあと1ページ削ればいいんだろう。
無理矢理削れば面白いところが削れてしまうのでは?と不安になってしまう。
少し寝かして、また1ページの削減に挑戦だ。
16ページの読み切りって難しいなあ。

|

ダンベルエクササイズ

ダンベルエクササイズ、まだ続いているよ。
1日15分と本には書いてあるけど、10分くらいで終わってしまうんだよ。
まあ、回数が少ない方でやっているから時間がかからないのかも。
で、このエクササイズをうっかり仕事前にしてしまうと、しばらく手が震えてペンが持てなくなるんだよ。
だから、仕事終わりにエクササイズをやらないといけないんだよ。
毎日続けているけどまだ体は慣れてくれなくて。
早くエクササイズに慣れて、体が楽に動かせるようになりたいな。

|

足がだるい

なぜか右足がこっているみたいだよ。
だるさがあるんだ。
何の運動もしていないのに、ハードな運動をした後みたいな感じだよ。
ちょっぴりつりそうになったり。
どうしたんだろうなあ。
なぜこんなにだるいんだろう。
足に休養をあげなくちゃいけないんだろうなあ。

|

人物のペン入れ

ケータイコミックの人物のペン入れをしているんだ。
けどね、ノルマが達成できていないんだよ。
1日4ページの人物のペン入れは結構ハードルが高いのかな?
昨日今日と早起きしてペン入れに取り組んでいるんだ。
夜中には読み切り型の1話のネームのためのシナリオを書いたよ。
16ページだから短く短くと意識したんだけど。
やはりというか。
長くなってしまいました。
一応読み切ったけど。
このシナリオのままネームにしたら20から26ページくらいになりそう。
削らないといけないなあ。
やはり16ページは難しいよ。
短すぎる。
なんとか収まるように直さなくちゃね。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »