« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ネーム直し中

新しい仕事の方のネームの直し中だよ。
コマ割りや構図などなど、かなり意識して変えようとしてるんだ。
今までどれだけ手くせで書いていたか、思い知ったというか。
楽な構図とか無意識にチョイスしていたんだなと思ったよ。
直して、かなり印象が変わった気がするよ。
今4分の3くらい来たかな。
あとひと踏ん張り、頑張ろう。

|

トーンはり終わった

読み切り型の1話2話の漫画のトーンはりが終わったよ。
肩がこりこりになってしまったよ。
1日で、15枚トーンをはったんだよ。
そりゃ肩もこるってもんだ。
なんとか32ページトーンをはり終わったから、安心してネームの直しに取り掛かれるのだ。
これから新しい仕事の方のネームの直しだ。
48ページくらいかな。
ほぼ全直しってくらい直さなくちゃ。
お話やセリフの直しはないけどね。
コマの割り方や大きさや、画面の中の構図や情報量を直さなくちゃいけないのだ。
大人漫画のテイストでぎっちりと見せるように、という要望なので、頑張ってそれに応えられるようなネームを作るのだ。

|

センス

センス、もしくはリズム。
大人漫画には一種独特なものがあるよね。
それはなかなか難しくて、ちょっぴり悩んでいるよ。
考えるに、そのセンス、もしくはリズムがその漫画の世界観を作っていくらしい。
生まれつき持っている人がうらやましいなり。
コツコツと勉強するしかないのう。

|

トーン8枚

トーンはり続行中なり。
1日で8枚はるのがやっとだったりするんだよね。
時間がかかるう。
32ページあるから、1日8ページだと4日かかる計算だよ。
今2日トーンはりをして、17ページ終わったところなんだよ。
あと残り半分。
単純に2日かかる計算だね。
でも、ネームの直しに取り掛からなくちゃいけないから。
途中でトーンはり休まなくちゃならないかも。
なかなか進まないなあ。

|

トーンはり

読み切り型の1話2話の漫画のトーンはりに入ったよ。
やはりトーンはりは時間がかかるなあ。
なるべく時間をかけないように気をつけているんだけど、どこかで時間をくってるみたい。
さくさくいけばいいんだけどね。
それと。
新しい仕事の方の打ち合わせをしたよ。
ネームの直しが出たから、打ち合わせをして、どこをどう直すか話し合ったんだ。
2話のネーム、思ったより時間がかかっているよ。
いかんなあ。
もっと早く、びしっと面白いネームが書けないといけないんだよね。
来週までにネームを直さなくちゃ。
原稿も来週中に上げなくちゃいけないし。
ちょっぴり時間がないぞよ。
やばし。

|

ホワイト終わり4色色つけ

読み切り型の1話2話の漫画のホワイト修正が終わったよ。
完徹して、14枚ホワイトを入れたよ。
思ったよりホワイトは時間がかかったかなあ。
で、4色カラーのイラストを2枚、色つけしたよ。
あまり時間をかけられないから、ざくざくと色つけをしたけど、思ったより上手く色がつけられたよ。
4色カラーのイラストのホワイト修正までやったよ。
これでカラーのイラストはアップだ。
お疲れ様。だね。
次はトーンだ。
あまりはり過ぎないように気をつけよう。

|

トップをねらえ!

WOWWOWで、トップをねらえ!劇場版を見たよ。
ホワイトを入れながらだけど、ね。
結末は知っていても、やっぱり涙なしでは見れないね。
うるうるしてしまったよ。
名作は何回見てもいいですにゃあ。

|

ベタぬり終わった

読み切り型の1話2話の漫画のベタぬりが終わったよ。
ホワイト修正に取り掛かったよ。
まず4色カラーの原稿を2枚と1話2話の扉絵と1話の2枚。
まだまだ始めたばかりだけど、今回はあちこちペン入れした時にこすって汚してしまったからなあ。
ちょっとホワイトの量が多いかな。
でも飛ばしていかなくちゃ。
ゴーゴー!
短期間でホワイトやっちゃうぞ。

|

打ち合わせ

新しい仕事の方の打ち合わせをしたよ。
第2話のネームの第2稿と第3話のシナリオの第2稿の。
ネームはラストにひとコマ追加すればオーケーということで。
後は上の意見を聞いて、直しが出なければいいんだよ。
シナリオは、ネームでヒロインが追加で登場したことを受けて、ちょっとエピソードを足したら、ということで。
ほぼオーケーだったよ。
シナリオの決定稿が出来たら、第3話のネームに入る感じで、進めることになったよ。
今月は第1話の原稿が上がるの待ちになったよ。
下絵のチェックをしているからね。
今原稿は半分もいってないんだよ。
大丈夫なのか、みんなで不安になってたりして。
今は無事原稿が上がることを祈るのみなんだよね。

|

ベタぬり

読み切り型の1話2話の漫画のベタぬり中。
なんと1日でベタぬりを13枚もやったよ。
そのせいかしら?
肩から目から、かなり痛い。
これは確実に疲れ目でしょう。
何事もほどほどに、って事だね。

|

ベタ塗り

おわあ!
思ったよりベタ塗りに時間がかかるよ。
やばいなあ。
主人公が三つ編みでつやベタだからだろうか。
スピードアップして塗り塗りしていかなくちゃ。
32ページもあるから、気を許したら、何日もかかってしまうよ。
急げや急げ、だ。

|

消しゴム&4色

読み切り型の1話2話の漫画の消しゴムをかけたよ。
32ページ一気がけ。
腕がパンパンだあ。
指先がしびれてるう。
もう、消しゴムかけると必ずダメージを負うんだよね。
参っちゃうよ。
それに、消しゴムが欠ける欠ける。
少し消しゴムをかけると、割れる。
またかけると割れるの繰り返しだよ。
昔はこんなに消しゴム割れなかったはずなのになあ。
消してカスになった量と欠けて使えなくなった量が同じくらいなんじゃ?って感じだよ。
消しゴムが終わったから、4色カラーの原稿に取り掛かったよ。
ハガキ大といわれても、書くとB4の半分くらいの大きさの絵になってしまうんだよね。
それを2枚。
下絵をして、ペンを入れたよ。
さくさくと4色カラーは終わらせたいね。
時間をかけていられないからね。
さあ、次はベタ塗りだ。
これもさくさくーっと終わらせよう。

|

ネームの直し

新しい仕事の方のネームの直しをやっているよ。
第1稿より4ページ減らしての第2稿を作っていたら。
担当さんから電話があって。
3話から出す予定だった女の子を2話で出すことになったよ。
考えて入れ込んでみたら、なんとか46ページのネームになったんだけど、ちょっときゅうきゅうかな?って感じ。
で、2ページ増やした別案も考えてみた。
48ページならなんとか女の子も出して、きゅうきゅうでもない感じになるんだけど。
とりあえず、2パターン、打ち合わせに持っていってみよう。
いい方を選んでもらえれば、ね。

|

背景アップ

読み切り型の1話2話の漫画の2話の背景が終わったよ。
これで32ページ全部の背景が終わったよ。
間にネームをやっていたけど、なんとか予定どおりにいってるんじゃないかな。
あとは消しゴムかけて、ベタ塗って、ホワイトかけて、トーンはって……。
わあ〜。
まだやることてんこ盛りじゃん。(汗)
ネームの直しをやったら原稿の仕上げだ。
なんとか今月中には、やっつけちゃいたいもんだよ。
あ!
忘れてた。
表紙用のハガキ大の4色カラーを2枚書かなくちゃいけないんだ。
すげー安いけど。
カラーの原稿がこんなに安いだと?と目が点になったよ。
4色カラーを書かなくちゃね。
また時間を取られる。
だから4色って面倒くさくて嫌いなんだよね。
ハア〜。

|

うたたね

ここ何日か、睡眠時間が短かったみたいで。
つい、うたたねをしてしまったよ。
今日は食後にぐた〜と横になったら。
気を失っていたよ。
もう寒くなってきたから、うたたねには気を使わないとね。
今日はしっかりホットカーペットで暖かくなった上に毛布かけていたけどね。
うたたねは気持ちいいんだよね。
爆睡しないように気をつけないとね。

|

打ち合わせ

新しい仕事の方のネームと原作のシナリオの打ち合わせをしたよ。
ネームは2話の。
原作は3話の。
それぞれ第1稿のチェックの打ち合わせなんだ。
ネームは4ページ削って、46ページにすることになったよ。
あと細かいキャラクターの見せ方などなど、直すところが出たよ。
来週にまた打ち合わせをするから、それまでにネームを直すことになったよ。
大きな変更はないけど、見開きを1ページにしたり、ちょっと印象は変わるかな。
さあ、ネームの直しだ。

|

1話の背景

読み切り型の1話2話の漫画の1話の背景が終わったよ。
結構面倒くさい背景とかあって、ちょびっと参ったりしながら書いたよ。
さあ、次は2話の背景だ。
扉に背景はないから、残るは15枚だよ。
さくさくっといこう。

|

背景

読み切り型の1話2話の漫画の背景に取り掛かったよ。
まず、1話の背景から。
いきなり2ページめの背景で時間を食われてしまったよ。
もう少しさくさくっと出来ればいいんだけどなあ。
ネームの合間に背景を書いている感じだから、あまり時間をかけられないんだよね。
ターボをかけて飛ばしていくぞ。
背景は大変だけどね。

|

ネームアップ

新しい仕事の方のネームがアップしたよ。
50ページになってしまったけどね。
徹夜してお昼過ぎまでかかっちゃったけど、なんとかできたよ。
見開きや大ゴマの背景や、いつもとちょっと違う演出を心掛けたんだ。
かなり面白くなったと思うよ。
でも本当は44ページのネームにしなければならないから、削らなくちゃいけないとは。
今のネームの分量が、50ページのネームのリズムが一番面白いんだよね。
さて、週明けの打ち合わせでどうなるか、だね。

|

ネーム中

新しい仕事の方の、ネーム中だよ。
なかなか進んでいないけど。
半分は越えたよ。
あと一晩頑張れば。
徹夜すれば、終わりそうだよ。
44ページのネームにしなくちゃいけないんだけど、今のところ50ページペースなんだ。
でも、この構成が一番面白いと思うんだよね。
短くしないですめばいいんだけどね。
漫画を書く作画の漫画家さんの分量を考えると、50ページは難しいのかな?
頑張ってもらって、50ページ書いてもらえればいいんだけどね。
そうもいかないか。
まずはネームを上げて、来週に打ち合わせをして、だね。

|

床暖房

なんか急に寒くなったよね。
足元が寒いと足がつってしまうんだよ。
だから足元は暖かくしておかなきゃ、ってことで。
ホットカーペットを使い始めたよ。
ネーム中はホットカーペットで足元を暖かくして、頭はすっきりさせないとね。
いやあ、ホットカーペット暖かくて気持ちいいなあ。

|

ページ割り

シナリオから字コンテを起こしてみたよ。
そして、字コンテをページ割りしてみたら、なんと56ページにもなってしまったんだよね。
12ページもオーバーしてるよ。
字コンテを整理してみたよ。
セリフを整理して、コマ数を減らして、見開きページを合わせて。
いろいろ削って削って、ページ割りしてみたら。
やっと50ページになったよ。
まだ6ページオーバーしてるよ。(汗)
もうこれ以上は削れない。
切るところがない。
ネームの第1稿ということで、50ページでいってみようかな。
ネームになれば、また削れる場所や切れる場所なんかが見えてくるかも、だもんね。
では、ネームに取り掛かろう。

|

人物のペン入れアップ

やっと、読み切り型の1話2話の漫画の人物のペン入れが、全部終わったよ。
32ページ。
次は背景なんだけど、ここで一時中断。
新しい仕事の方のネームをやらなくちゃね。
新しい仕事の方の1話の作画が、漫画家さんから少しずつ上がって来ていて、担当さんからチェックして下さいと、ファックスが来たよ。
結構いい作画ですよ。
楽しみだよ。
というわけで、早く2話のネームをやらなくちゃいけないんだよ。
シナリオと格闘中で、どうネームに落とし込むか、悩み中なんだよね。
ページ数が無制限ならいいんだけどね。
なんとか44ページくらいにまとめないとね。
今のところ、シナリオで切れる場所はないし、1ページに詰め込むわけにもいかないし。
整理してまとめる方向で考え中。
でかい背景ゴマや見開きも入れなきゃいけないし。
構成は難しいね。
とにかく、手を動かしていくしかないね。
面白いネームを作るぞ。

|

あと少し

あと少しというところまできたよ。
読み切り型の1話2話の漫画の2話の人物のペン入れが。
今、残り3枚だよ。
このまま、最後まで一気にペン入れをしちゃうぞ。
人物のペン入れまで終わったら、一時中断して、新しい仕事の方のネームをやらなくちゃね。
今シナリオをページ割りしてみたら50ページになってしまったんだよね。
2話は、できれば44ページくらいにと言われてるから、まだ縮めなくちゃ。
でも、背景の大ゴマや見開きは必須だから、どうネームにしようか悩み中。
長いページ数があれば楽なんだけどね。
54ページとか。(笑)
何を見せて何を省略するか、しばらく悩みそう。

|

光速エスパー

ザテレビジョンのテレ玉の番組表を見たら、光速エスパーの文字が目に飛び込んで来たよ。
チャンネルを合わせてみたら。
始まったよ。光速エスパー!
懐かしいなあ。
オレは小さい頃、光速エスパーが大好きだったんだよね。
かっこいいよね。光速エスパー。
強化服ヒーローの先駆けだよね。
よーし、毎週見よう。楽しみだよ。

|

1話人物ペン入れアップ

読み切り型の1話2話の漫画の1話の人物のペン入れが終わったよ。
1日6ページずつペン入れができたよ。
我ながらハイペースだったなり。
腕がかなり疲労してるよ。
引き続き2話の人物のペン入れに入ったよ。
少しへろへろし始めてるかな?
いやいや。
早く人物のペン入れを終わらせて、ネームに取り掛からなくちゃいけないんだよ。
ここは無理やりペン入れを終わらせてなくては。
折り返し地点は過ぎたから、後一息だ。
頑張れ〜、オレの腕。

|

ギャバン!

今頃だけど。
来年の戦隊映画は、ゴーカイジャーVSギャバンなんだね。
宇宙刑事ギャバンが復活って、すごいよ!
テンション上がるう。
すごいサプライズだね。
どんな映画になるのか楽しみだね。

|

ペン入れ

読み切り型の1話2話の漫画のペン入れをしたよ。
1話めの1ページめから順に人物のペン入れをしていったよ。
一晩で6ページペン入れができた。
久しぶりにこの枚数ペン入れをしたよ。
右腕がかなり痛くなったよ。
ペン入れはかなり力が必要なんだよね。
力が入らなくなると、紙にペンが負けて、へろへろになってしまうんだよ。
今回は限界を越えていかなくちゃいけないんだ。
へろへろにならないように、紙に負けないように、頑張らなくちゃね。
目指せ、1日6ページ以上のペン入れを!

|

ぐったり

なんとなく体がだるくて、ぐったりしてたよ。
風邪のせいかな?
風邪薬のせいかな?
倒れとる場合じゃあないのに。
こういう時に限って、倒れちゃうんだよね。
参っちゃうね。
読み切り型の1話2話の漫画は、32ページ全部の吹き出しと書き文字を一気にペン入れしたよ。
これだけでもかなり時間がかかるんだよね。
さて、次は人物のペン入れだ。
一気に行くぞー。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »