« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

とうとう

いやあ、とうとう12月31日になっちゃったね。
早いなあ。
2011年ももうあとわずかだね。
いろいろやり残したことがある1年だったよ。
あと1日足らず。
満足する1日を送ろう。
今日も1日、ケータイコミックの原稿のトーンはりなのであった。

|

ヒーローズ

月刊ヒーローズの2月号が、ただ今絶賛発売中だよ。
セブンイレブンでのみ売っているから、セブンイレブンに行ったら必ずゲットしてね。
そして、バディスピリッツを読んでね。
オレは、構成って形でネームをやってるんだよ。
是非一読、よろしくね。

|

キュアパッション

この前の日曜日にビデオに録った、フレッシュプリキュアを観たよ。
キュアパッションの誕生の回だったよ。
何回観ても、涙が出てしまう。
感動する。
ピーチとイースの戦いはたまらないであります。
こういうのに弱いんだよね。
いやあフレッシュプリキュア、名作だよね。

|

トーンはり

ケータイコミックの原稿のトーンはりを始めたよ。
主人公の女の子の髪の毛がトーンなので、ちょこっと時間がかかるかもと思いつつ、はっていったんだ。
案の定。
原稿1枚にトーンをはるのに2時間近くかかってしまったよ。
主人公だから女の子、出ずっぱりだもんなあ。
まあ、年末だから慌てもしょうがない、と割り切って、ちまちまとはっていくのであーる。
昨日は一晩で4枚はったから、まあ、1日のノルマは4枚ってことで。
ばりばりトーンをはっていこう。

|

ホワイトアップ

ケータイコミックの原稿のホワイト修正が終わったよ。
予定よりちょっと早く終わったよ。
本来ならネームの直しが入るはずだったんだけど。
ネームの上の方のチェックがまだみたいで、ネームの直しの連絡がないんだよね。
うーん、不安。
まあ、やれることをやるしかないから、ケータイコミックの原稿をやるのだよ。
これからトーンはりだ。
うまくすれば年内にトーンはり終わるかもしれないからね。

|

残り一週間を切った

早いね。
カレンダーを見ると、もう最後の週だよ。
今月、いや今年もあと一週間を切ってしまったよ。
うわあ、やり残したこと山ほどあるよ。
もう一週間じゃそれはやり遂げられないよ。
早い。早すぎだよ。
光陰矢のごとし、だね。

|

読み切りの予告

読み切りの漫画の予告が、今発売中のみこすり半劇場という雑誌に載っているよ。
1月12日発売のみこすり半劇場という雑誌に、「桃色天使セクシオン」という読み切りが載るんだよ。
コンビニでしか売ってないらしいから、コンビニで見かけたら、買って読んでね。
よろしく。

|

指が冷たい

朝、本気で寒いね。
指先がすぐ冷たくなってしまうんだよ。
そうすると、ホワイト修正してる、筆を持つ指先が、手がつるんだよ。
いつも冬はこんなに寒かったっけ?
天気予報とかで、真冬並みってよく聞くもんなあ。
例年並みじゃないんだ。
てことは、いつもより寒いんだろうね。
早く暖かくなって欲しいよね。

|

ベタぬりアップ

ケータイコミックの原稿のベタぬりがアップしたよ。
やはり人物の髪の毛がベタじゃないからかな。
思ったより早く終わった感じ。
これからホワイト修正だ。
今回は、いや今回もかな。
人物のペン入れをした時に、あちこちかなりこすってしまったんだよ。
これのホワイト修正で、ちょっと手間がかかるかな。
あちこち直しながら、さくさくいこう。

|

ベタぬり

ケータイコミックの原稿のベタぬりをしているよ。
人物のペンの細すぎたところを書き足しながら、ベタをぬっているんだ。
だから手間がかかるのかと思いきや。
主人公の女の子と相手の男の髪の毛がベタじゃないから、そんなに大変ではなくて、ほっとしている。
それでも時間がかかるのは確かなんだよね。
まあ、慌てず丁寧にいくですな。

|

背景終わって

ケータイコミックの原稿の背景の下絵ペン入れが終わったよ。
背景は予定より早く終わったかな。
で、消しゴムをかけたよ。
そしたら、人物や背景や吹き出しのペンの線が細かったよ。
消えそうなくらい細いところがある。
紙を替えたからからだな。
今回の紙は、丸ペンがひっかかったり、乗らなかったり、ちょっと書きずらかったんだよね。
だからか。
この紙まだ60枚ほどあるんだよね。
しばらくこの紙でいかなくちゃいけないから、慣れるしかないんだよね。
今回は細すぎたところを太くなぞりながらの仕上げになるんだ。
なんか二度手間だよ。

|

打ち合わせ

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」の第3話のネームの打ち合わせをしたよ。
ほぼオッケーだったよ。
小さな直しがちょこちょことくらいだったよ。
まあ、まだ編集部のチェックがあるから、油断はできないけどね。
とりあえずは、ネームはオッケーということで。
ここからはケータイコミックの原稿をさくさくやらなくちゃ。
背景の下絵ペン入れが今半分くらいきたところだよ。
残り半分ガンガンいこう。

|

寒くて

朝方、寝ていて、寒くて目を覚ましてしまったよ。
まさか、寒さで目を覚ますなんて、びっくりだよ。
毛布を一枚よけいに掛けたばかりなのに。
て、毛布を一枚追加してなかったら、もっと寒かったってこと?
ぶるぶる〜。
冬って、こんなに寒かったんだ。って思ったよ。

|

人物のペン入れ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第2話の人物のペン入れが終わったよ。
予定よりかなり遅れてしまったよ。
17枚の人物のペン入れだから、本来なら3日から4日で終わらせないといけなかったんだ。
それが。
数えてみたら9日もかかっている。
間にネームをやりながらだから、純粋にペン入れだけした日ではないんだけどね。
それでも、かかり過ぎ。
調子悪いみたいだったからなあ。
ここから背景で巻き返していこうと思ったけど。
ちょっと背景も面倒くさいのが多いから、巻き返せるか、不安だったり。
気長に焦らずやるしかないんだよね。
もう目の前には正月があるからね。
原稿のアップはどうしても正月明けになっちゃうから。
と言ってもあと半月しかないか。
やっぱり、急いでやらないとまずいかも。
頑張らなくっちゃ。

|

ネーム完成

バディスピリッツの第3話のネームが完成したよ。
とりあえず48ページで。
2話は、結局のところ42ページになったから、3話も、もう少し短くしなくちゃいけないかも。
でも、48ページが面白い長さなんだよね。
なんとかこのままいければいいんだけどね。
はてさて、どうなるかは打ち合わせ次第ということで。
週明けに打ち合わせだから、それまでは、ネームを寝かせておこうかな。

|

完徹できず

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」のネームをやっていて、あと少しで完成というところまで来たんだよ。
頑張ってやってしまおう、と思ったんだけどね。
徹夜はしてたんだけど、昼前に眠くて、眠ってしまったよ。
完徹すれば、完成したかもしれないけど。
残念ながら、体力がもたなかったよ。
まあ、無理するところでもないから、素直に眠って、起きてスッキリして、また続きをやった方がいいと判断。
眠ったわけなんだよね。
さあ、あと5枚。
ラストスパートだよ。

|

ペン入れとネーム

ネームをやっているんだけれど、その前にケータイコミックの原稿の人物のペン入れもやっているよ。
1日に、人物のペン入れを2枚やって、それからネームをやってって感じ。
いつもなら、頭が切り替わらないから同時にって、やらないんだけどね。
今回はできてしまったよ。
不思議。
でも1日の仕事を二つに割っているみたいで、あまり進んでないのかも。
バディスピリッツのネームは、今半分くらいかな。
でも今週中にできればいいのだから、いけると思うよ。
さあ、ネームの後半戦、頑張ろう。

|

ネーム

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」のネームを切り始めたよ。
ページ割りをした感じでは、48ページになりそう。
これではちょっと長いぽいけど。
ネームの第1稿だから、変にまとめ過ぎてもいけないと思うし。
打ち合わせでまた短くしていく方向で、このままいこうと思う。
今3分の1くらいまできたかな。

|

ティッシュ箱

今日もまたティッシュ箱を踏んでしまったよ。
また、と言うくらいよく踏んでしまうんだよ。
足元をちゃんと見てないみたいだね。
床にティッシュ箱を置いておくのがいけないのかな。
しかし、あれだけでかい物、目に入らないわけがないんだけどなぁ。
気をつけて歩くように心がけよう。

|

人物のペン入れ

まだケータイコミックの原稿の、人物のペン入れ中。
やっと半分を越えたところだよ。
ちょっとどころか、かなり遅れてしまったよ。
ああ。
やばいなあ。
1日のノルマの半分にも達しないまま、毎日が過ぎてしまったよ。
ここから巻き返すぞ、と思いながらも、バディスピリッツのネームに取り掛からなくちゃいけないし。
ペン入れはここで一休みかな?
ちょっとスケジュールを立て直さなくちゃいけないや。

|

手がつる

ペン入れをしていると、手のひらがつってくる感じだよ。
親指と人差し指の間あたりがつる感じなんだよ。
参ったなあ。
ペン入れは少し遅れ気味だというのに。
ペンを持つ筋肉が筋肉痛になっているのかな。
養命酒を飲んでいるんだけど、つる体質は変わらないのかな?

|

ライディーン

ケーブルテレビの番組表を見ていたら。
REIDEENの文字が。
うわあ、ライディーンやってたんだー。
先週から。
しまったなあ。
1話から8話まで、もう終わってしまったのねん。
がっかり。
前に見た時、結構ハマッたから、今度やったら全話観ようと思っていたんだよ。
それなのに。
気付くの遅すぎたよ。
また1話からやってくれるの待とう、と思っているよ。

|

字コンテ

シナリオから字コンテを起こしたよ。
ヒーローズの「バディスピリッツ」の第3話。
字で書くと簡単なんだけど、それをどう演出しようか?と悩んでしまうところがいくつかあって。
うーん、悩ましい。
どこを見開きにしようか?とか、ページかければ書けるけど、だらだらしそうだとか。
頭の中でページを割ってみても、まだうまくいかない感じ。
もう少し悩みながらネームと格闘する感じだね。

|

フキ出しと書き文字

ケータイコミックの原稿のペン入れを始めた。
まずはフキ出しと書き文字を全ページ書いてしまったよ。
なにげに時間がかかるんだよね、書き文字が。
ないページはまったくないんだけど、あるページは書き文字だらけなんだよ。
だからまとめてやってしまえばかなり楽だということを知って、実践してるんだ。
とりあえずケータイコミックの原稿はここできりをつけて。
次はバディスピリッツのネームのために字コンテとページ割りに入ろう。

|

人物の下絵

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の原稿の、人物の下絵が終わったよ。
17枚。
一日で9枚下絵を入れたよ。
かなり頑張ったんだよ。
ところどころ荒い、粗い下絵があったりするけど、まずは上げてしまうことを優先したよ。
どうせ、ペンを入れる時になると下絵がおかしいぞと直しながらペン入れするのだから。
下絵をきちんとしても、直しながらになってしまうのが不思議。
さあ、次は人物のペン入れだ。
しかし、バディスピリッツのネームもやらなくちゃいけないからね。
シナリオから字コンテ起こして、ページ割りして、という作業を同時進行させる感じかな。
ネームの〆切りの方が早いから、ネーム優先になるかな。
よし、頑張ろう。

|

ノウイング

日曜洋画劇場で、ノウイングを観たよ。
予告を見た時に気になったんだけど、観てなくて。
テレビでやったら観ようと思っていたんだ。
オカルトチックでなかなか面白い出だしで、引き込まれたよ。
そして。
衝撃の結末!
なんの予備知識もなく観ていたから、ビックリした。
まあ、面白かったからいいけどね。

|

下絵が

思ったより下絵が進んでいないんだよ。
おかしいなあ。
1枚にかかってる時間は、いつもとはそんなに変わらないと思うんだけどね。
ちょっぴり調子が悪いのかな。
これから少しずつペースを上げていこう。
今ちょうど半分くらいまできたからね。
後半分だと思うと軽く行けそうな気がするね。

|

打ち合わせ

ヒーローズの「バディスピリッツ」のネームとシナリオの打ち合わせをしたよ。
第2話のネームの直しはオッケーだったよ。
48ページでとりあえずは、オッケーということで。
第3話のシナリオをもらって、ネームにするための打ち合わせをしたよ。
結構アクションシーンがあるから、どうネームにするか、しばらく考えなくちゃ。
そういえば、何ページにするのか聞き忘れた。
まあ、44から48ページくらいにまとめてみよう。

|

人物の下絵

ケータイコミックの人物の下絵に取り掛かったよ。
しばらく中断していた「あの娘にいたずら○恥操作」のシーズン4の原稿だよ。
1か月と10日ぶりに帰ってきたんだけどね。
なんかまだうまく書けなくて。
実のところ、ぶんか社の仕事「桃色天使セクシオン」がかなり自分の書きやすいキャラクターだったので。
ケータイコミックの人物はちょっと目を小さくしたりバランスを変えていたりするので、あまり得意な絵ではないんだよね。
だから慣れるまでもう少し時間がかかるかもね。
1日で3ページしか書けなかったよ。
たは〜。
1日のノルマは6ページだからちっとも届いていないよ。
ヤバいなあ。
明日はヒーローズのネームの打ち合わせが昼からあるから、またケータイコミックの仕事は半分休みになっちゃう。
あれあれ。
なかなか進まないぞ。
どこかでペースを上げないとね。
目標は今月中に上げる事。
合間にヒーローズのネームを1本上げつつね。
なかなかハードかも。
頑張ろう!

|

原稿渡した

読み切り型の1話2話の漫画の原稿を渡したよ。
この漫画はぶんか社のみこすり半劇場に載るんだよ。
来年の1月に発売される号に2回連続で掲載されるんだ。
コンビニで目に止まったら買って読んでね。
1話16ページ、2話16ページの読み切り型の漫画なので、1話から読むと2倍楽しめるよ。
また。
セブンイレブンでだけで売ってるヒーローズって雑誌があるよね。
新しい仕事ってこの雑誌の新連載のまんがのネーム構成の仕事なんだよ。
12月28日発売の号からバディスピリッツという漫画が始まるのだ。
この漫画のネーム構成をしてるので、新連載始まったら買って読んでね!
しかし、今の不安は果たして1話はちゃんと本に載るかだったりして。
面白いから、みんな期待して待っててね。

|

ネームの直しアップ

新しい仕事の方のネームの直しがアップしたよ。
第2話48ページ。
とりあえず、完成ということで、まだ考えてはいるんだよね。
手を入れられたら、少しでも入れて良くしていきたいし。
一応打ち合わせは金曜日だから、もう少し粘ってみよう。

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »