« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

コーヒー

ここしばらく、コーヒーはインスタントを飲んでいたんだよ。
で、買ったまま封を開けてなかったコーヒーの粉を見たら、消費期限がだいぶ近付いてきていたよ。
うかつ。
というわけで、コーヒーを落として飲み始めたよ。
1日1回はドリップしてコーヒーを飲むんだ。
そういえば、昔ほどコーヒーを飲まなくなったなあ。
昔は4〜5杯は飲んでいた気がする。
でも今は2杯くらいかも。
お茶を飲む方が多いかな。
年をとったのかなあ。

|

うたたね

ああ、うたた寝のつもりが。
爆睡してしまったよ。
すごく疲れていたのかな。
参ったなあ。
爆睡したけど、やっぱりちゃんと寝ちゃうんだよね。
たまにはいいか、こういう日も。

|

靴下

ふと気がついたら、靴下に穴があいていたよ。
ついこの前も靴下に穴があいて、一足捨てたばかりなのに。
立て続けに穴があくなんて。
寿命が一緒だったのかな。
それにしても、気がつくまでは穴のかけらもないような気がするんだけど、いつの間にか穴があいてるんだから、靴下って不思議だよ。
急激に薄くなって穴になるのだろうか。
不思議不思議。

|

ペン入れ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の第4シーズンの第3話の人物のペン入れに入ったよ。
吹き出しと書き文字のペン入れは、思ったとおり、ちょっぴり時間がかかっちゃったよ。
書き文字のないページは吹き出しだけだから、5分くらいで書けたけどね。
書き文字のあるページときたら。
40分もかかってしまったよ。
なんで?ってくらい書き文字に時間がかかっちゃったよ。
でも17ページ分の吹き出しと書き文字は全部入れ終わったよ。
で、扉絵の人物のペン入れも終わったよ。
さあ、残るは16ページだ。
1日5ページずつ書ければ3日で終わるはず。
頑張ろう。
目指せ、3日で人物のペン入れ。

|

下絵アップ

ケータイコミックの人物の下絵がアップしたよ。
やっと、なのかな。
ちょっと時間がかかってしまったけど。
17ページ、なんとか人物の下絵が入ったよ。
これからペン入れだよ。
まずは、吹き出しと書き文字だけを一気に最後までペン入れしてしまうのだ。
結構この吹き出しと書き文字のペン入れは、時間がかかるからね。
先にまとめてやってしまうのであった。

|

下絵

ケータイコミックの人物の下絵中だよ。
かなり前から取り掛かっているのに、まだ終わらないよ。
おかしいなあ。
間にネームの直しをやったりはしてたけど。
下絵に入って5日たってるよ。
たはあ。
17ページしかないのに。
さくさくと終わらすぞい。

|

たまっているビデオ

だんだんとビデオがたまっていくよ。
録画した番組の数が、観ていく番組の数を上回っているんだよね。
むむむ。
リアルタイムで見ている番組もあって、そんな番組がない日に録画した番組を観ているんだけどね。
追いつかないんだよね。
なんとか時間を作って観てしまわなくちゃね。
録画している番組はどんどんたまるからね。

|

打ち合わせ

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」のネームの打ち合わせをしたよ。
第4話の。
ざっくりと、10枚くらいの直しが出たよ。
エピソードの入れ替えや、見せ方の直しとか。
後、表情の直し等。
大きいのから小さいのまで、直しポイントが出たよ。
これを木曜日までに直して、ファックスするんだ。
バリバリっと直してしまいましょう。

|

ダンベル

ダンベルエクササイズをやり始めたよ。
ここのところ、とんとご無沙汰だったんだよ。
ちょっと肩というか、腕というか、が痛い時があって、これはいかんと思ったわけだよ。
以前少しやっていたけど、やらなくなってしまったからね。
今回はちゃんと続けなくちゃ。

|

ネームアップ

バディスピリッツのネームがアップしたよ。
44ページでバッチリまとまったよ。
もう少し長くても良かったかな、とも思うけどね。
42から44ページくらいでまとめて、ってことだったから、まずまずだね。
週明けに、打ち合わせがあるから、なんとか間に合ったね。
良かった良かった。
で。
ケータイコミックの人物の下絵に取り掛かったよ。
扉の下絵がアップして、2枚めの途中まできたよ。
ケータイコミックは来月の中頃までに上げる予定だから、今月中に人物の下絵とペン入れを終わらせなくちゃ。
ああ、今月ってあと10日しかないや。
急げや急げだよ。

|

大北海道展

行って来ました。
食の大北海道展。
池袋東武にて、先週からやっているんだよね。
いつもの。恒例の。寿司屋さんに行ったよ。
龍寿しさん。
オホーツク握りをいただきました。
めっちゃ美味しい。
ここは珍しいかにの内子が食べられるのだ。
生のかに、きんき、ほっき貝などいろいろ食べれて、幸せなのだ。
そのあとソフトクリームを食べて。
ぐるうっと会場を回りまして。
鮭のルイベと鮭の麹づけとジンギスカンと餃子をゲットしたよ。
しばらく食卓は北海道ざんまいであーる。
嬉しいね。
北海道の食はどうしてこんなに美味しいのかしら!
次の北海道展が今から楽しみ。

|

欲しい本

今日発売予定の本を買いに、近くの本屋に行って探したよ。
しかし。
やっぱりというか。
なかったよ。欲しい本。
昔は大概欲しい本は、本屋に行けば手に入ったんだけどなあ。
知らないうちに、有名な本意外はかなりあちこちの本屋を回らないと手に入らなくなってしまったね。
不便なり。
また池袋まで出掛けて探すしかないんだな。
近くの本屋で手に入れば楽なのになあ。

|

午前中の電話は

昨日は朝8時くらいまでネームを切っていて、寝たのは9時過ぎだったんだよ。
ここのところ、午後から打ち合わせやら病院の予約やらがあって、昼前には起きなくちゃいけなかったんだ。
でも、昨日は久しぶりに午後の用事がない。
というわけで、4時くらいまで寝よう、と目覚まし時計を4時にセットして眠りについたんだよ。
ところが。
11時過ぎに電話が来たんだよ。
眠いのに出たんだよ。
もう、寝たばっかりなのに。
寝かせてくれよ、とまた寝たら。
12時過ぎにまた電話があった。
また出て。
もう、ゆっくり寝たいと寝たら。
3時頃にピンポーンと呼び鈴がなったよ。
眠いのに起きて、インターホンを見たら、知らない人。
もう、なんでゆっくり寝たい日に限って、寝かせてくれないんだろう。
漫画家に午前中に電話するなんて、非常識極まりないと思うよ。
ねえ?そう思わないかい?
朝起きの仕事ができないから、ねえ。

|

ネーム

バディスピリッツのネームに入ったよ。
第4話のネームだよ。
今回は44ページになる予定。
42から44ページくらいで、と言われたからね。
本当は48ページくらいあった方がいいんだけどね。
まあ、うまくまとまれば、面白ければ、何ページでもいいんだろうけどね。
どうしても長くなる癖があるからね。
まとめすぎても、面白くないから、バランスが難しいやね。

|

新しい仕事

新しい仕事の打ち合わせをしたよ。
まずは読み切りを作ることになったよ。
で、2〜3個、ネタを出して、いけそうなネタを選んでもらって、煮詰めていく方向でやるんだ。
来月くらいまでにネタを考えなくちゃ。
いいネタが天から降ってきてくれるといいなあ。

|

コマ割り

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第3話の原稿に取り掛かったよ。
コマ割りをして、吹き出しとセリフを全ページ書いて。
コピーを取ったよ。
このコマ割りと吹き出しとセリフだけしか書いてないコピーは、原稿の消しゴムかけで、吹き出しの中もセリフも全部消してしまうから、取っておくんだよ。
そして、仕上げが全部終わったら、吹き出しの中にコピーを見ながら、セリフを書くんだ。
そうすると、吹き出しの中がきれいで、誤植も減るだろうし ね。
で。
コマ割りをした原稿に枠線のペンを入れたよ。
ここまでで、下絵のための準備は終わりなんだ。
先に枠線のペン入れをしちゃうのは、下絵をして、何回も消しゴムかけて書き直しても、枠線が消えないようになんだ。
オレは何回も書いて消してを繰り返すから、枠線が鉛筆の線のままだと消えて書き直すことになるんだよ。
で、今回はここで1回手を止めて、バディスピリッツのネームに入るのだ。
バディスピリッツの方は、字コンテが終わってページ割りが終わったから、これからすぐにネームに入れるのだ。
3日から4日でネームが上がれば御の字だね。

|

深夜アニメ

今シーズンというか、1月から始まったアニメをかなり見ているよ。
ここのところ、あまり深夜アニメを見てなかったから、それはもうびっくりするほど増えたんだよ。
ほとんど全部が面白いから、ずっと見続けるだろうな。
ちなみに、見ている番組は。
偽物語、輪廻のラグランジェ、アクエリオンEVOL、ハイスクールD×D、ギルティクラウン(これはずっと見続けている)、戦姫絶唱シンフォギア。
一つ二つ見損ねたのがあるんだけど、今はこんな感じだよ。

|

原稿渡した

ケータイコミックの原稿を、担当さんに渡したよ。
そして、ファックスしておいたネームのOKをもらったよ。
今回はばっちりだったよ。
原稿の完成は、約1か月後に予定したよ。
17ページだから、なんとか1か月で仕上げなくちゃね。
これからバディスピリッツのネームもやるから、実質1か月はないんだけどね。
ネームにどれだけかかるかな?
それによって、ケータイコミックの原稿にかけられる時間も変わってくるからね。
頑張って、さくさく上げていこう。

|

セクシオン

久しぶりの新作まんが、「桃色天使セクシオン」が載った雑誌が今日発売だよ。
雑誌は、みこすり半劇場。
コンビニ等で売ってると思うから、見かけたら買って、読んでね。
よろしくであります。

|

ネームアップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第3話第4話のネームがアップしたよ。
計34ページ。
まずまずのできではないかな。
早速編集部にファックスをしたよ。
早朝に。
いつもネームできたらすぐファックスなので、ファックスタイムは早朝になってしまうのだ。
でも、ファックスがかち合うこともないから、いいんだけどね。
で。
今日2話の完成原稿を渡すことになっていたんだけど、担当さんの都合により、金曜日に延びてしまったよ。
ネームの返事も金曜日以降ぽいなあ。
少し隙間ができてしまった感じだよ。
でも、この間にバディスピリッツのシナリオを字コンテにして、ネームの準備に入らなくちゃね。
やることは山ほどあるんだ。
やりきれてないんだよ。
なんとかしなくちゃ。
一つ一つやっていくしかないのであった。

|

打ち合わせ

バディスピリッツのシナリオの打ち合わせをしたよ。
第4話のシナリオを読んで、ネームにするのにわからないところ等を、原作の岸本さんに訊いて、クリアにするんだよ。
これから第4話のネームに取り掛かるんだ。
期間は2週間。
この回はでかいイベントがあるから、それをどう見せるかを考えないとね。
あと。
第2話の原稿が上がって、コピーがファックスで送られてきたよ。
第2話も面白いよ。
本、月刊ヒーローズに載るのが待ち遠しいなあ。
お楽しみにね。

|

憑き物考

憑き物。
何かが憑くという現象。
この憑くと、ついている、ラッキーというのの間に関連はあるのだろうか。
何かが憑くことによって、運が悪くなることもあるだろうし。
逆に運が良くなることもあるだろう。
何も憑いてない状態が、実はついてない、アンラッキーなのだろうか。
何はともあれ、何かが憑く、つきがくる、運が良くなるという流れは誰もが願うものなんだろうね。

|

大失敗

凹むね。
ちょっとした大失敗をした時って、かなり凹むよね。
どうやって立ち直ればいいかわからない感じだよね。
時間がたてば癒されるのかな?

|

平清盛

NHKの大河ドラマ、平清盛が始まったね。
第1話だから、見てみよう、と思って、観たよ。
面白かった。
映像的にも、すごく良かったよ。
しばらく見続けてみようと思ったよ。
時代的にも、源氏と平家って面白いからね。
視聴習慣をつけなくちゃね。

|

ネーム

ケータイコミックのネームに取り掛かったよ。
まだ原稿を渡してないんだけどね。
間があいてしまっても、時間がもったいないからね。
隙間隙間で、どんどん進めたいんだ。
シナリオをページ割りしたら、34ページになったから、シナリオのままいけるんだ。
週明けの連休明けにはバディスピリッツのシナリオ打ち合わせがあって、ネームの作業に取り掛かるからね。
それまでになんとか、ケータイコミックのネームを形にしたいんだよね。

|

ページ割り

持ち込み用ネームの絵コンテが上がったから、ページ割りをしてみたよ。
書きたいように、ざくざくと割ったら。
なんとびっくり。
90ページ近くになってしまったよ。
これはあまりにも多すぎるよね。
セリフを整理して、コマをまとめて、余分なコマはざくざくカットしたよ。
それでなんとか、62ページまで削りこんだよ。
今はこれが精一杯。
これでネームにしてみて、また余分なところをカットしていくしかないね。
目標は50ページ前後だから、もう少し削りこまなくちゃいけないんだよね。
難しい。難しい。

|

肩が

最近、肩を上げると、ズキンと痛むんだよ。
たまに、だけど。
肩こりとは違いそうなんだよね。
ヤバイなあ。
身体にガタがくる年なのかも。
で、テレビで見た肩甲骨を動かす体操を、暇を見てやっているんだ。
効いているのか、よくはわからないけど。
肩甲骨を動かすと、体にはいいらしいし。
まあ、毎日体操をすれば、なにかしらの効果はでるでしょう。
ああ、最近ダンベル体操をやってないや。
こっちもやらなくちゃね。

|

シナリオ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」シーズン4の第3話第4話のシナリオをやったよ。
シナリオは久しぶりだよ。
この前やったのは1話2話だから、10月くらいだったかな?
ひゃー。
かなり間開いちゃったなあ。
で、書いてみたら、なんとか34ページくらいの内容になったよ。
本当は32ページにまとめなきゃいけないんだけど。
34ページがぴったりだったりして。
シナリオのセリフを推敲したら。
言い回しを変えた方がいい箇所が、わんさかあったよ。
もっとセリフ回しが上手くなりたいなあ、とつくづく思う今日この頃だよ。

|

持ち込み用ネーム

久しぶりに持ち込み用ネームの絵コンテをやったよ。
何か月ぶりだろう、ってくらい間があいてしまったよ。
まだ絵コンテなのに、結構時間がかかっているよ。
まだラストまで行ききらないよ。
そんなに長くしたくはないから、コンパクトにまとめたんだけどね。
長くなっているのかなあ。
早くネームにしちゃわなくちゃね。

|

トーンはりアップ

ケータイコミックの原稿のトーンはりが終わったよ。
コピーを取ってきて、最終チェックをしたら。
まるまる1ページ、主人公の女の子の髪の毛のトーンがはってなかったよ。
軽くショック。
まるっと忘れてたなんて。
やっぱり最終チェックは必要だね。
それをはったあと、またチェックしていたら、はったはずの影がはがれて、なくなっていたり、あちこちはみ出してたり。
で、5〜6回見直したよ。
これでも、後日見てみると、なにかしらもれてるんだろうね。
チェックはやってもやっても、これでいいってことがないですな。

|

あけおめ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」と、月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」と、みこすり半劇場の「桃色天使セクシオン」を読んでね。
よろしくであります。

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »