« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

人物の下絵

人物の下絵に取り掛かったよ。
しかし。
なかなかエンジンがかからなくて。
たった1ページの人物の下絵に手間がかかってしまったよ。
トホホ。
今回はエンジンがかからないぞ。
おかしいなあ。
ターボをかけてバリバリやらなくちゃね。

|

肩こり

右の肩こりがちょっとひどくて、肩が痛いんだよ。
頭の方にまで痛みがズキズキとくるんだ。
たまらん〜。
何でこんなに肩がこってるんだろう。
自分でもんだところで、なかなかこりはほぐれず。
たまに襲ってくる肩こりには、手を焼いてしまうよ。

|

枠線ペン入れ

ケータイコミックの原稿のコマ割りが終わって、枠線のペン入れをしたよ。
0・7ミリのミリペンで枠線を引いているんだ。
さあ、次は人物の下絵だ。
コマ数が多いということは、人物の数も多いということなんだよね。
最近少し急いで書きすぎているかも、と思ったから、慌てず急ぎすぎないように気を付けよう。
それでも、のんびりしないように、サクサクいかなくちゃね。

|

コマ割り

ケータイコミックの原稿のコマ割りを始めたよ。
「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」シーズン4の第4話。
思ったよりコマ数が多いかな?
一番コマ数の少ないページで4コマもあるよ。
見せ場でも、4コマ5コマだよ。
ちょっと詰めすぎたかな。
コマのバランスで、でかく見せなくちゃね。
そろそろ次をどうするかも考え始めなくちゃいけないかな。
でも、どうなるんだろう?

|

アキバレンジャー

フィギュア王の表紙を本屋で見て、思わずかっこいい、と思ったよ。
非公認戦隊アキバレンジャーだったよ。
大人向けの戦隊?
これは放送が楽しみだよ。
果たしてどんな話になるのかはまだ謎みたいだけど。
ちょっと期待しちゃうね。

|

原稿渡した

ケータイコミックの原稿を担当さんに渡したよ。
本当は一週前に上がってれば良かったんだけどね。
それでも、まあ予定通りに上がったから良しなんだよね。
次は、ケータイコミックの第4話を1ヶ月後に上げる予定だよ。
ネームは出来ているから、コマ割りから取り掛かるんだ。
バリバリ行こう。

|

最終チェック

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第3話の原稿がアップしたよ。
コピーも取ったし。
後は最終チェックだ。
ベタもれ、ホワイトもれ、トーンもれのチェックだ。
なぜか原稿を直接見るより、コピーを見た方がもれに気付きやすいんだよね。
コピーでベタもれ、ホワイトもれ、トーンもれのチェックをして、もれてたら原稿を直す。
これを何回も何回もやるのだ。
何回見ても、何かしらもれているから不思議なんだよね。
後で気付いて、ガッカリってことが多いからなあ。
何とかもれを無くしたいものである。

|

打ち合わせ

バディスピリッツのネームの打ち合わせをしたよ。
第5話のネーム。
ほぼOKだったよ。
小さい直しがちょこちょこあるけど。
なかなかいいネームになったんじゃないかな。
第5話だから、漫画になるのはもう少し先だけど、楽しみだよ。

|

積んどく

読まなくちゃいけない本が、山のように積んであるんだよ。
主に漫画本。
月刊誌がドカンと。
月刊漫画誌って一冊が分厚いから、たまると本当に山のようだよ。
早く読まないと、また次の号が出ちゃうよ。
隙間を見つけて、ぐいぐい読まないとね。

|

海賊戦隊ゴーカイジャー

海賊戦隊ゴーカイジャーが最終回だったね。
リアルタイムで見たよ。
いい最終回だったね。
感動したよ。
1年間楽しく観れたよ。
最後に海城剛が出てくるなんて、大感動。
昔からずっと戦隊を見続けていたから、なんかご褒美をもらった気分の1年だったなあ。
海賊戦隊ゴーカイジャー最高だったよ。

|

トーンはり

ケータイコミックの原稿のトーンはりを再開したよ。
ネームで中断してたから、久しぶりのトーンはりだよ。
しかし、トーンはりは手間がかかるなあ。
途中で髪の毛がトーンの女の子は出てこなくなったから、少しはスピードアップしたかな。
でもこれからやる後半部分は、肌の影のトーンがあるからなあ。
結局時間はかかるのかな。
今半分は越えたから、終わりが見えてきたかな。

|

ネームアップ

月刊ヒーローズのバディスピリッツの第5話のネームがアップしたよ。
今回は42ページにまとまったよ。
もう少し長くてもいいのかな?って感じだけど。
かなりいいネームになったんじゃないかな。
週明けに打ち合わせがあるから、それまで少し考えてみて、良くしていく感じかな。
で、ケータイコミックの原稿のトーンはりを再開しなくちゃ。
ケータイコミックの原稿の締め切りが来週の木曜日だから、トーンはりサクサクやらなくちゃね。

|

出先で、ふと窓から外を見たら、雪が降ってきた。
天気予報では、雪になるなんて言ってなかったよね。
昼間から、なんか天気悪いなあ、と空を見て思っていたら。
雪でした。
帰りはしっかり雪の中を歩きましたよ。
まるで雪国のようなぼたん雪の中を、傘も差さずに、真っ白になりながら。
なんか懐かしい感じだったなあ。
長野県生まれのオレにとってはね。
冬といえばこんな雪降りの思い出ばかりだしね。
でも、寒いね。

|

ネーム

バディスピリッツのネームに入ったよ。
第5話。
なんと、初めてネームやってて涙がぼろぼろ出てきたという経験をしたよ。
ぐっとくることはあったけど、泣けるってのは、初めてだったよ。
まだ半分くらいだけど、これはいいネームになりそうな予感。
第5話だから、まだかなり先だけど、楽しみにね。

|

お煎餅

最近おやつにお煎餅を食べているんだ。
徳用菓子久助という、いろいろなお煎餅が入ったものなんだよ。
これが美味いのなんの。
いろいろな味が楽しめるのもいいんだよ。
つい食べ過ぎてしまうんだ。
でもやめられないのである。

|

肩甲骨が

昨日というか、今朝方、うたたねから起きたら、左の肩甲骨が痛かったんだ。
少し動かしただけで、いたたた、となるんだよ。
寝違えたのかな?
机に向かって、原稿に手を置くだけでも肩甲骨が痛い。
参ったなあ。
早く治って欲しいよ。

|

鼻の頭に

なんということだろうか。
鼻の頭におできができてしまったよ。
オロナインをぬって、治るのを待っているのだ。
よく鼻におできができるんだよね。
鼻はかめないし、ついさわっちゃったりしたり。
大変。
早く治って欲しいよ。

|

トーンはり

ケータイコミックの原稿のトーンをはり始めたよ。
髪の毛がトーンの女の子がメインだから、思った以上にトーンはりに時間がかかるう。
1枚のトーンはるのに、2時間とかかかってしまったよ。
そんなにかかるとは?
びっくりだよ。
スピードアップしたくても、トーンの量がたくさんあれば、それだけ時間はかかるわけで。
地道にちまちまはっていくであります。

|

ホワイトアップ

ケータイコミックの原稿のホワイト修正が終わったよ。
なんとか2日で終わったよ。
結構あちこちこすって汚していたから、ちょっぴり大変なところもあったり。
しかし。ホワイトもなんとなくのりが悪い気がしたなあ。
乾いてないホワイトの上に手を置いてしまって、アウチッとなったことも何回かあったからね。
トホホ。
バディスピリッツのネームも同時進行しているよ。
字コンテを作ったよ。
次はページわりだよ。
40ページくらいでまとまれば、吉だね。
ケータイコミックの原稿は、トーンはりに入るよ。
本格的にネームに突入したら、トーンはりは一休みになるから、それまでは、バリバリトーンをはるなり。

|

テレビが

ここのところ、たまにテレビの映りが悪くなる時があるよ。
ザザッと接触不良みたいな感じになるんだよ。
アンテナ線が悪いのかな?
でもこの前ケーブルテレビが急に映らなくなった日があったからなあ。
その時は、ケーブルテレビ局に電話したんだけど、どこも異常なくて。
10分くらいしたら直ったんだけどね。
何が悪いのかなあ。
謎だよ。

|

ベタぬりアップ

ケータイコミックの原稿のベタぬりがアップしたよ。
17枚。
半分のページはベタの髪の毛の人がいない感じだったからね。
助かったよ。
でも、ベタの髪の毛じゃないキャラは、トーンの髪の毛だったりするから、トーンはりが大変なんだけどね。
さあ、次はホワイトだ。
今回もあちこちこすってるんだよなあ。
今使っている紙の使いずらいこと。
ペンで書いて、もう乾いただろうと思っても全然乾いてなくて、
吸い込み悪いし、のりが悪いんだよね。
最低。
まだこの紙60枚近くある。
使いきるのはまだまだ先だよ。
早く使い切って、新しい紙に切り替えたいね。

|

背景アップ

ケータイコミックの原稿の背景の下絵ペン入れが終わったよ。
消しゴムまでかけたよ。
さあ、ここから仕上げだ。
ベタ、ホワイト、トーンと、やることはてんこ盛りだ。
目標は15日前後かな。
約1週間だ。
間にバディスピリッツのネームもやらなくちゃいけないから、のんびりしてられないのだ。
まずはベタからだ。
今回はつやベタの髪の毛のキャラが少ないから、飛ばしていこう。

|

打ち合わせ

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」の打ち合わせをしたよ。
第5話のシナリオの打ち合わせだよ。
もう5話めなんだ。
早いなあ。
少しエピソードを足してもらって、決定稿をもらって、ネームに取り掛かるのだよ。
ネームの打ち合わせは2週間後。
ケータイコミックの原稿を早く上げて、ネームに入らなくちゃね。

|

K20を観た

日本映画専門チャンネルで、映画「K-20怪人二十面相・伝」を観たよ。
なかなかテレビでやってくれなくて。
待ってました、だったよ。
いやあ、面白かった。
いいねえ。
こういう映画は大好きだよ。
これぞエンターテイメントだね。
うん。最高でした。

|

筆圧

自分の筆圧がめっちゃ弱いことが判明したよ。
奥さんと同じペン先を使って書き比べをしたら。
奥さんは普通に書いても、ぐっと太い線が出るんだよ。
でも、オレが書くと。
細い線しか出ないんだ。
目一杯力を入れて、やっと奥さんの普通の太さと同じになるんだよ。
筆圧弱って言われたよ。
だからか。
紙にペンが負けて、思ったところと違うところに線が行ってしまうのは。
いつもペン入れするとヘロヘロの細い線になってしまうのは、筆圧がめっちゃ弱いからなんだ。
それなのに、肩が凝るんだから、いやんなっちゃうね。
筆圧もう少し強くしたいなあ。

|

背景

ケータイコミックの原稿の背景の下絵ペン入れをやっているよ。
背景は1コマずつ下絵して、ペン入れをしているよ。
まとめて下絵をやると、前に書いた線のどれが正解か分からなくなっちゃうんだよね。
だから、下絵をしてすぐにペン入れをするようにしているんだ。
しかし。
今回は細かい背景がたくさんあるんだよ。
ちょっぴり時間がかかってしまうよ。
まあ、書き始める前からわかっていたことなんだけどね。
1日やって、5枚しか進まなかったり。
じわじわと地道にコマを埋めていくだす。

|

3日連続

なんと3日連続で、午前中に宅急便がやって来たよ。
仕事をして、ゆっくり寝るぞ、と布団に入って、眠りに落ちて1〜2時間。
ピンポーンという音で、起こされたよ。
3日連続で。
たまらんね。
仕事を朝までやっているだけに。
もっとゆっくり眠らせて欲しいあるよ。

|

人物ペン入れアップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第3話の人物のペン入れが終わったよ。
なんとか17ページのペン入れが終わったよ。
最後の方は、かなりハイスピードでペン入れをしたよ。
さあ、次は背景だ。
今回は面倒くさい背景がたくさんあるから、地道に1コマずつ書いていくのだ。
いや、いつも地道に書いているけどね。
目標は来週の頭だよ。
早ければ早いほどいいんだよね。
バリバリいこう。

|

ヒーローズ発売

月刊ヒーローズの3月号が今日発売だね。
バディスピリッツの第2話が掲載されているから、是非読んでね。
カラー2ページ付きだよ。
セブンイレブンでしか売ってないから、セブンイレブンに行ったら是非手に取ってね。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »