« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

落書き

落書き
ちょっぴりえっちな落書き。
つり目系に挑戦してみたよ。

|

ペン入れ

ケータイコミックの原稿の人物のペン入れに入ったよ。
先に吹き出しと書き文字をペン入れしてしまったから、人物だけをペン入れすればいいんだ。
ざくざくとペンを入れるぞ〜、と思って、ガリガリと書いているんだけど。
なんか手が遅いんだよね。
予定では4日くらいで人物のペン入れを終わらせたいんだけどね。
はてさて。
頑張りませう。

|

ラフな落書き

ラフな落書き
ネームの絵に近い、ラフな落書きだよ。
こういう絵の方が楽だったり。

|

下絵アップ

ケータイコミックの原稿の人物の下絵がアップしたよ。
今回はやけに手間どってしまったよ。
トホホ。
予定ではもう1〜2日早くアップする予定だったんだけどね。
いかんいかん。
人物のペン入れで巻き返さなくちゃ。
新しいネタも考えてはいるんだけど、ちっともぴんと来ないし。
面白いネタ出てきて欲しいなあ。
書きたくてうずうずしてしまうようなネタ、キャッチできたら幸せだろうね。

|

らくがき書き

らくがき書き
落書きをしてみたんだけど。
うーん。
もう少し、何かが欲しい感じなんだよね。
何かが何かは、わからないんだけどね。

|

落書き

落書き
おでこを出した女の子を書いてみたよ。
バランスが難しいなあ。

|

打ち合わせ

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」のネームの打ち合わせをしたよ。
第7話のネームの。
お話の流れはオーケーだったよ。
セリフの直しと絵の演出の直しと構図の直しがいくつか出たよ。
今回もストーリーが盛り上がっているから、いい感じになっているんだよね。
ぐいぐいと盛り上がっていくから、楽しいんだ。
今から、完成原稿が楽しみであります。

|

新ネタ

新しいネタを考え始めるも、まったく何も思い付かず。
うんうんと唸っただけで、終わってしまったよ。
参ったなあ。
まあ、すぐにってわけじゃないけどね。
新しい漫画のネタを3本くらい作らなくちゃいけないんだよ。
夏までに形になるようにしたいから、5月中にはネタからプロットにしたいなあ、と目論んでいるのだけれど。
いいものが出て来ないよ。
面白いネタ、降って来ないかなあ。
ネタって結構、空間をふわふわしていて、それをキャッチできる人にはキャッチできるんだって言うよね。
だからよくネタがかぶった、ってことが起きるらしいす。
何か面白いネタキャッチ出来ればいいなあ。

|

下絵

ネームが一段落したから、ケータイコミックの原稿の下絵に戻ったよ。
いつものことなんだけど、ね。
ネームやったあとは、なかなか原稿の絵が書けなくなってしまうんだよね。
ネームはネームだけの絵で書いているから。
まったく違う絵で書いているんだよ。
ていうか、ネームはスピードで書かないといけないから、丁寧にゆっくり書けなくて。
で、原稿に向かうと絵柄が変わってる〜ってなるんだよ。
少しずつ直していかなくちゃいけないから、原稿の絵柄に戻すのに、時間がかかってしまって。
得意な絵ですらすらかけるといいんだけどなあ。

|

ネームできた

バディスピリッツの第7話のネームができたよ。
ふぃ〜。
46ページになっちゃったよ。
でも、かなりいい出来だと思うから、いいかなとも思う。
見せ場見せ場で、押してしまった感じだけどね。
シナリオがすごく良かったから、それをどれだけうまくネームにできるか、がキモだったけど。
なんとかなんとか。
及第点にはなったかな、と思う。
週明けに打ち合わせだから、もう少し粘ってみようかな。
ネームって出来てもまだ、何か直せるんじゃ?って考えてしまうんだよね。

|

クライマックス

バディスピリッツのネームがクライマックスに突入してきたよ。
ここからが勝負なんだよ。
一気にラストまで、盛り上げながら突き進むのだよ。
ここに来るまでの小さな山場でも、ネームを書きながら、うるうるしてしまったよ。
最近涙腺が弱いのかなあ。
涙もろくなっているよ。
でも、第7話は、いい話なんだよ。
早く完成形が見たいくらいだもん。

|

いじってみた

いじってみた
落書きを少しいじってみたよ。
あまり変わらないか。
トホホ。

|

落書き

落書き
もう少し、違った絵になるかと思ったんだけど。
あまりいつもの落書きと変わらなかったよ。

|

ネーム

バディスピリッツのネームに入ったよ。
ちょっと悩みながら、ネーム中。
今回、第7話は、なかなかネームにするのに難しいですよ。
コマ割りの仕方や、ロング、アップ、見せ方、いろいろ試しながら、書いているよ。
これが正解だ、ってないからね。
気持ち良く読める形を探り探りいくであります。

|

ページ割り

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」の第7話の字コンテをページ割りをしたよ。
このページ割りを目安にしてネームにするんだけどね。
だいたい46ページくらいになったよ。
むう。44ページくらいを目標にしてたから、2ページオーバーしちゃった。
でも、この回はすごくいいシーンがたくさんあるから。
見開きを贅沢に使いたいなあ、と思っているんだよね。
シナリオの感動を、ネームにうまく乗せられればいいなあ。
いい話だから、なんとしてもうまくネームにしたいなあ。
チャレンジあるのみだよ。

|

落書き

落書き
なんかお嬢様みたいな感じにしたくて。
少し困りまゆがポイントかな。

|

猫耳?

猫耳?
猫耳?の女の子をデッサンしてみたよ。
猫耳ってかわいいよね。

|

人物の下絵

ケータイコミックの原稿のコマ割りが終わり、人物の下絵に入ったよ。
扉絵に思ったよりも時間がかかってしまって。
2日でまだ5枚しか進んでいないよ。
トホホ。
もう少し進めたら、人物の下絵は一休み。
バディスピリッツのネームに入るんだよ。
ネームは、シナリオから字コンテにしたところで、これからページ割りだよ。
すごく、ぐっとくるお話だから、うまくネームにしなくちゃいけないんだ。

|

つった

首筋からあごにかけての筋肉がつったよ。
たまに、と言うか、よくと言うか。
つるんだよね。
筋肉が固くなるんだ。
痛たたたた。となるんだよ。
なぜつるのかなあ。
参っちゃうね〜。

|

ネームオーケー

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」シーズン4の第5話第6話のネームのオーケーが出たよ。
5〜6か所くらいのセリフの直しが出て。
担当さんと電話しながらセリフを直したよ。
それで、オーケーが出たんだよ。
これでコマ割りをして、人物の下書きに入るんだけど。
週明けからバディスピリッツのネームに入るんだ。
で、ケータイコミックの下書きは一休みに入るのでした。

|

落書き

落書き
久しぶりの落書きだよ。
漫画に書いている絵とはちょっと違う感じになるんだよね。
なぜか。

|

ネームファックス

ケータイコミックのネームが予定より1日遅れてアップしたよ。
早速編集部にファックスしたよ。
17ページ17ページで34ページのネーム。
じわじわとケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4も終わりに近付いていくよ。
初めに作ったプロットとは大分違う方向に向かいはじめちゃったから、どこに着地するのかまだ見えなかったりするけど。
このシリーズはシーズン4で終わりそうだしね。
ぼちぼち次の新シリーズを考えはじめなくちゃ。
新シリーズを立ち上げるのにはかなり手間がかかったりするから、時間はあればあるほどいいんだよね。
何か面白いネタが降ってきてくれればいいなあ。

|

取材

取材でお台場に行ったんだよ。
お台場と言えば、フジテレビ。
バディスピリッツのチームは、フジテレビのハチタマに登ったのでした。
なかなかいい眺めでした。
でも、高所恐怖症の自分は、窓から下を見て、ひゃ〜と震えたよ。
高いね〜。
でも楽しかったよ。
帰り際に実物大ガンダムを遠目に見たりして。
で、飲み会をしたんだよ。
これからも頑張って面白い漫画を作ろう、と心に誓った一日でした。

|

飲み会

バディスピリッツの飲み会があったんだよ。
岸本さん、gyuoさん、担当さん、通訳さんと飲んだよ。
と言っても、オレはめっちゃお酒が弱いから。
生ビール一杯で真っ赤っ赤だったり。
2軒めではワインを一杯飲んだよ。
お酒二杯いったって、結構飲んだんだね。
楽しい夜だったよ。

|

ナショナルトレジャー

ナショナルトレジャーシリーズの映画をテレビで観たよ。
1と2と。
面白かった。
宝探し物って面白いね。
現代で現実の世界の中での宝探しってのが面白いんだね。
2週連続でやってくれて良かったよ。
楽しかった。

|

ネーム

ケータイコミックのネームに入ったよ。
シナリオのページ割りの通りにネームに落とし込んでいく。
今のところちゃんとページ割り通りだよ。
まだ3分の1しか進んでいないけどね。
ここからが一つ目の見せ場だから、いろいろ考えなくちゃいけないんだよね。
他の人の漫画を見ると、巧いなあ、と思ってしまうんだよね。
なかなか巧くいかなくて。
とりあえず、最後までネームにしてみないと、途中ではなかなか判断のできないところもあるから。
地道にネームを進めよう。

|

ページ割り

ケータイコミックのシナリオをページ割りしたよ。
案の定、えらく長かったよ。
11ページくらいオーバーしてた。
このシナリオのままネームにしたら45ページくらいになっちゃうってことだね。
てわけで。
切る作業をしたよ。
ザクザク切っても、なかなかページ数は短くならない。
力技で、シーンごとばっさりやって、セリフを一つにまとめて。
悪戦苦闘しました。
何とか5話17ページ、6話17ページにまとめることができたよ。
シナリオの上で、だけど。
これをネームにしたら延びちゃうこともあるから。
油断できないんだよね。
とりあえず、ネームにしてみよう。
週明けにはアップして、ファックスしなくちゃいけないからね。

|

シナリオ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第5話第6話のシナリオを書いたよ。
思ったより長くなってしまったよ。
このままネームにしたら、50ページくらいになるかもしれない。
今回も、17ページ17ページで34ページの予定だから。
かなりオーバーだよ。
シナリオを削る作業に取り掛からなくちゃ。
うまくピタリとページ数に収まるようにシナリオが書ければいいのになあ。

|

デッサン

デッサン
ちょっとロリっぽい?かな。
横になってる子だよ。

|

原稿渡す

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第4話の原稿を編集さんに渡したよ。
そして、第5話第6話のプロットを見てもらってOKをもらったよ。
これからシナリオだ。
17ページ、17ページで、34ページになるように、シナリオを作らなくちゃ。
まずは第1稿を上げましょう。

|

なんとまあ、嵐みたいな天気になっちゃったね。
本当は今日、ケータイコミックの原稿を編集さんに渡す予定だったんだ。
でも、昨日の夜に編集さんから電話があって。
今日は嵐になるって天気予報で言っているので、原稿の受け渡しは延期しましょう、ということになったんだよ。
で、今日の原稿の受け渡しは中止。
いやあ、中止して良かったよ。
本当にすごい嵐になっちゃったから。
原稿濡れちゃうところだったよ。
しかし。
原稿の受け渡しの日、雨率高いなあ。(汗)
明日は晴れるかな。
原稿の受け渡しは明日になったからね。
明日はいい天気になりますように。

|

打ち合わせ

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」のシナリオの打ち合わせをしたよ。
第7話の。
早いねえ。
もう半年以上経ったんだねえ。
今回もいいお話だよ。
ぐっと来るエピソードが満載だよ。
岸本さんのシナリオは、いつも素晴らしい。
このシナリオをネームにする時に、面白さをどれだけストレートに伝えられるか。
なかなか100パーセント伝えられるネームが出来ないのが、悩みなんだよね。
ネームに正解はないからねえ。
いくらでも、何パターンも、ネームの形があるから。
でも、ぐっと来る思いは、何とか伝えたいんだ。
頑張ろう。

|

トーンはりアップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第4話の原稿のトーンはりが終わったよ。
ふう〜。
なんとかギリギリで終わったよ。
本当は先月中に終わらせたかったトーンはりなんだけど。
まあ、いいでしょう。
あとは、吹き出しの中にセリフ(ネーム)を書いて、最終チェックをしたら、第4話の原稿もアップするんだよ。
あと一踏ん張りだ。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »