« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

落書き

落書き
ざっくりと落書き。
うーん、パターンにはまってるかな?
似た感じの女の子になってしまう気がするよ。

|

ファックス

バディスピリッツのネームの直しが出来たよ。
大きな直しはなかったけど、細かい直しはかなりあったかな。
で、ネームの直しをファックスしたよ。
いつもよりも、遅くなっちゃった。
来月は少しつめていかなくては、ね。

|

打ち合わせ

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」の打ち合わせをしたよ。
第8話のネームの打ち合わせだよ。
ほぼオッケーでした。
ほっ。
良かった。
少しの直しが出たけど、大きな直しはなかったよ。
ババッと直してしまいましょう。

|

ネームアップ

バディスピリッツのネームがアップしたよ。
ふう。
46ページになったよ。
新展開への、序章という感じなので、引きが大事だな、と考えてネームを切ったよ。
なかなか難しかったよ。
なんとかまとまったから、良しでしょう。
打ち合わせをして、ネームを直して、完成ですね。
まずは第1稿がアップしたというところで、一息ついているところなり。

|

ネーム

バディスピリッツのネームがあと少しというところまできたよ。
あとは最後の山場だよ。
なんとかここまでこぎつけられて、ホッと一息。
よし、あとひと踏ん張りだー。

|

落書き直した

落書き直した
以前に書いた落書きを手直ししたよ。
バランスがまったく変わってしまったよ。
こっちの方がいいと思うけど、どうだろうね。

|

ショートカット

ショートカット
落書きであります。
ショートカットの女の子を書いてみたよ。
もうちょっとショートでもいいのかなあ。

|

床屋

髪の毛を切ったよ。
長くなって、邪魔っぽくなってきてたし。
なかなかタイミングがなくて、行きそびれてたんだけど。
やっと、床屋にいけました。
これで髪の毛洗うのも、乾かすのも楽チンさ。
いつも床屋に行くタイミングを逃しちゃうから、伸び放題になってしまうんだよ。
夏に向かうから、短い方がいいよね。
さっぱりしたよ。

|

原稿わたした

ケータイコミックの原稿を、編集さんに渡したよ。
で、次の新シリーズを立ち上げるために、いろいろ考えておいたプロットの覚え書きを見てもらったよ。
まだ、ピンとくるものがないみたいな感じで。
もう少し考えようということになったよ。
いろいろ傾向を教えてもらったよ。
なかなか難しいであります。
ケータイコミックの今のシリーズがあと3回で終わるから。
2か月のうちに次の新シリーズを考えつかないといけないんだ。
新シリーズを立ち上げるのに、だいたい3か月くらいかかるから、もうギリギリかあ。
何かいいアイディアが思い付けばいいんだけどなあ。

|

最終チェック

ケータイコミックの原稿の最終チェックが終わったよ。
間に、バディスピリッツのネームの字コンテを上げたよ。
今回のバディスピリッツは、新展開のプロローグ。
まだページ割りが終わってないからはっきりとはしないんだけどね。
なかなかに難しそう。
見せ場をどうしようとか、興味をどう引こうかとか。
まずはページ割りをして、ペース配分をしながら考えよう。

|

たい焼き屋

駅前にあった、たい焼き屋の「たい夢」が、知らないうちに閉店していたよ。
がっかり。
すごく好きだったのに。
よく利用してたのに。
残念。
たい焼きは大好きだから、また近所にたい焼き屋さんできないかな。

|

トーンはりアップ

ケータイコミックの原稿のトーンはりが終わったよ。
結構手間がかかってしまったよ。
なんとか週明けまでにアップして、良かったよ。
これから最終チェックをして、それで完成だよ。
あとひと踏ん張りだね。
これが終わったら、バディスピリッツのネームに入らなくちゃ。
まずは字コンテからなんだ。
来週の頭には打ち合わせだから、1週間でやらなくちゃね。

|

落書き

落書き
今書いているケータイコミックの絵って、こんな感じ。
でも、鉛筆の絵の方がいい感じなんだよね。

|

トーンはり中

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」の原稿のトーンはりをしているよ。
なかなか終わらないんだな、これが。
それもそのはず。
主役の女の子のトーン設定を失敗したみたいだよ。
あるシーンで、髪の毛にトーン。服にトーン。スカートにトーン。エプロンにトーン。陰影にトーン。と全部で5種類のトーンをはりわけなくちゃいけなくて。
これが大変だったよ。
とほほ。
もっと少なく設定すれば良かったよ。
その大変なところも無事抜けて。
あと少し、というところまで来たであります。
あとひと踏ん張りだー。

|

パリッテ

グリコのアイスクリーム、パリッテがすごく美味しい。
風呂上がりに食べるパリッテは最高だね。
チョコレートとバニラが絶妙に折り重なっているんだよね。
ただ残念なのは、近所のコンビニで売ってないことなんだよ。
以前はそのコンビニにあったから、毎回買っていたんだけどね。
知らないうちに、入らなくなっちゃったよ。
また復活して売って欲しいよ。
だって、美味いんだもの。

|

本屋巡り

久しぶりに神田神保町の方の本屋に行ったよ。
ちょっと探している本がありまして。
で、でかい本屋を見たんだけど、ね。
改装されていて、前と変わっちゃってて。
本が、ない感じだったよ。
探している本はなんとかあったから良かったけど。
本屋に本がなくなっちゃってる印象だね。
あまり良くない気がするね。
昔は本屋に行けば欲しい本があったような気がするもん。
もっと本屋にはいろいろな本があって欲しいなあ。

|

打ち合わせ

月刊ヒーローズの「バディスピリッツ」のシナリオの打ち合わせをしたよ。
第8話だよ。
ここから新展開であります。
キャラクターも出揃って、動き始めた〜って感じ。
ネームで、42〜46ページくらいにまとまればいいかな、って感じかな。
演出が難しいかも、であります。
目標は2週間後にアップだよ。
さあ、頭を悩ますぞよ。

|

冬っぽい落書き

冬っぽい落書き
冬っぽい服の感じになっちゃった。
ちょっぴり、しゅっっとした感じの女の子になったよ。

|

ホワイトアップ

ケータイコミックの原稿のホワイトがアップしたよ。
予定より1日押してしまったよ。
あとは、トーンはりだ。
17ページだから、4日くらいかな。
今週中にはトーンをはり終わらせたいね。
よし、頑張ろう。(鼻息)

|

反省しきり

日々、反省することが多い。
後悔先に立たずだね。
原稿を見ては、反省し。
あれをしては反省し。
これをしては反省する。
なんだか反省することばかりしているみたいだよ。
反省しなくていい、会心の生き方ができればいいのになあ。
それが目標だよね。

|

デッサンのような

デッサンのような
ちょっとぽわんとした子を書いたよ。
デッサンのような落書きになってしまいました。
黒目が多い感じだね。

|

ホワイト

ケータイコミックの原稿のホワイトを入れ始めたよ。
思ったより時間がかかっているかも。
今回は、あちこち時間がかかってしまう流れなのかもしれないなあ。
こういう時は慌てず、じたばたせず、じっくりとやるしかないですな。
〆切りはきつきつではないから、丁寧にいこう。

|

ベタぬりアップ

ケータイコミックの原稿のベタぬりがアップしたよ。
消しゴムをかけて、ベタをぬる時、いつも思うんだよね。
線がヘロヘロだ〜って。
なんかガッカリしちゃうんだよね。
ペンって難しいなあ。
後であちこちリタッチして直さなくちゃだわ。

|

背景終わったあ

ケータイコミックの原稿の背景がやっと終わったよ。
なんと時間がかかってしまったことか。
そんなに時間がかかるような背景じゃないはずなのにね。
不思議不思議。
たまにこういうことが起こるんだよね。
ああ、アップの日がまた遅くなりそうでヤバいよ。
まずはベタぬりをコツコツと、だね。
1週間で仕上げがアップすれば上々であります。

|

コンバットスーツ

コンバットスーツ
落書きで、女の子のコンバットスーツみたいのを、書いてみたよ。
こういう女の子が活躍するお話しが書ければいいなあ。

|

マジレンジャー

東映チャンネルのカミングスーンという新番組の告知を見たよ。
なんと!
この夏に!
マジレンジャーのアメリカ版のパワーレンジャーミスティックフォースをやるんだって!
楽しみ〜。
マジレンジャーは大好きな戦隊だから、それがどうなっているのか、楽しみだよ。
早く夏にならないかなあ。

|

マジンガーZ

東映チャンネルでマジンガーZが始まったよ。
懐かしいなあ。
オープニングの絵を見てるだけでワクワクしてくるよ。
子供の頃、一番好きだったアニメなんだよね。
ジャンプでやっていた原作漫画も大好きだったよ。
いやあ、懐かしい。

|

背景

ケータイコミックの原稿の背景がなかなか進まないよ。
こんなに手間がかかるのは初めてだよ。
どうしたんだろう?
時間がかかるような背景じゃないはずなのに。
1枚に何時間もかかってしまって。
気がつくと、1日に2枚しか書けなかったり。
おかしいなあ。
いつもなら3日4日で背景終わるのに。
もう4日もやってるのに、まだ9枚だよ。
あと8枚もある。(汗)
あと2日で終わらせなくちゃ。
まだ仕上げが丸々残っているから。
原稿のアップの日がずれ込む〜。

|

落書き修正

落書き修正
以前書いた落書きをちょっぴり手直ししてみたよ。
こっちの方がいい感じかな?

|

デッサンふう

デッサンふう
デッサンふうな落書きをしてみたよ。
う〜ん。
なんか昔から変わらない絵が出てきちゃったなあ。
何か変えたいなあ、と思いつつも、なかなか変わらないもんなんだよね。

|

大北海道展

池袋の東武で、初夏の大北海道展が始まったよ。
早速、行って来たよ。
ゴールデンウィークだからかな、すごい人出だったよ。
さすがは東武の大北海道展だね。
いろいろ買い込んだよ。
とかち餃子の4種セット。
ほっけ、ししゃも。
ジンギスカン。
ミセス・ニューヨークのマンゴーフロマージュ。
メロンパン。
北海道は美味いものがいっぱいだね。

|

ペン入れアップ

ケータイコミックの「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」のシーズン4の第5話の、人物のペン入れが終わったよ。
ふう〜。
17ページだから、4日くらいで、と思っていたんだけど。
5日かかってしまいました。
プラス書き文字吹き出しのペン入れが1日。
ペン入れだけで6日かかってしまいました。
遅筆だね。我ながら遅いと思うであります。
週刊の人なんか1週間で、ネームから下絵からペン入れから仕上げまでやってしまうのだから、神業としか思えないですよ。
自分には自分に合ったスピードがあるということが分かったから、今は自分にできるスピードでやるように心掛けているよ。
ほんとはたくさん仕事したいのだけどね。

|

練習

練習
違う感じの女の子を練習してみました。
体はおかしいかな。
顔は多分二度と書けないであろう感じになったかな。

|

人物のペン入れ

やっと半分を越えましたよ。
ケータイコミックの原稿の人物のペン入れ。
あれ?
予定より遅いですよ?
人物のペン入れを始めて、3日が経ったところで、やっと10ページまできたよ。
トホホ。
予定では4日くらいで人物のペン入れを終わらせたかったけど。
あと7枚もあるよ。
早くてあと2日くらいかな。
急がねば、であります。

|

都市伝説の女

テレビ朝日で、金曜日の午後11時15分からやっている、都市伝説の女が面白い。
今はまっているドラマなんだよね。
ミステリー(不思議)とミステリー(推理)がうまくマッチしていて、とても面白いんだよね。
こういうの書けたらいいのになあ、などと思いながら見てるんだよね。
でも、見てるだけの方が楽しいのは確実かもね。
推理ものは作るのは難しいもんね。
次回も楽しみだよ。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »