« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

ネームアップ

ネームアップ
新企画のネームの第1稿が上がったであります。
いやあ、長くなっちゃったであります。
元々、めくりや引きを意識して、アクションをたっぷりじっくり見せたいから、まずはオーバーしてもいいからネームにしてみて、ということだったので。
思い切りネームにしたら、すごいボリュームになっちゃったであります。
打ち合わせをして、短くするか、二つに分けるか、決めるのでしょう。
で。
ストレートな髪の毛の女の子であります。
もう少し特徴づけをした方が良かったかな。

|

手がいたた…

手がいたた…
久しぶりに手が痛くなっちゃったであります。
右手の親指と人差し指の間の手のひらの腹の部分ね。
ここが必ず痛くなるんだよ。
今回はネームの枚数のせいかなあ。
1日20数枚ずつ、3日やったら、この体たらくであります。
このネームの前にもバディスピリッツのネームを40ページオーバー書いてるわけで。
今やってるネームはあと少しで終わるから、あとひと踏ん張りであります。
頑張れ、俺の右手。
でも、このネームの後、ケータイコミックのネームを32ページやらなくてはならんのであります。
なんかネームばっかりであります。
で。
ちょっぴりお澄ましの女の子であります。
体に対して首をちょっとひねるというか。
そんな感じであります。

|

片方結び

片方結び
髪の毛のお下げを片方だけ結んだ女の子であります。
なんかいつもと違う感じになった気がするであります。
ちょっぴり妹系かな。

|

ネーム打ち合わせ

ネーム打ち合わせ
月刊ヒーローズのバディスピリッツのネームの打ち合わせをしたであります。
第16話であります。
ほぼオッケーでした。
直しが少々。
新シリーズの新展開が、盛り上がって来ましたという感じであります。
もう、期待しちゃってね。
新登場キャラが活躍し始めるであります。
で。
ポニーテールの女の子であります。
お姉さんぽい感じであります。
鼻筋が難しいであります。

|

前屈み

前屈み
前屈みの女の子をデッサンしたであります。
少し腰が横にいくと、ちょっぴり書きやすいね。
どんな角度でも書けるように練習しなくちゃであります。

|

字コンテ

字コンテ
新企画の原作のシナリオを、字コンテにしてるであります。
うーん、ちょっと長いかなあ。
でも、長くてもいいからネームにしてみて、という依頼だから。
長いまたネームにしてみるであります。
まずは何ページになるか、ざっくりとページ割りをしてみるであります。
願わくは、70ページを越えませんように。
うまく割り振りできればいいんだけどね。
で。
ちょっぴりたれ目ぽい感じの女の子であります。
そんなにたれ目ではないのに、柔らかく見えるであります。

|

ネームアップ

ネームアップ
バディスピリッツのネームがアップしたであります。
今回はかなり面白いと思うよ。
第16話であります。
本に載るのはまだ先だけどね。
これから新企画のネームをやらなくちゃなのであります。
原作があるから、字コンテから構成、ネームという仕事であります。
1週間で上げなくちゃなのであります。
何ページになるかしらん。
長そうな予感しかしないんですけど。
まあ、頑張りましょう。
で。
前屈みの女の子であります。
やっぱり難しい〜。
腰のつきかたが分からないであります。
うまく書く方法、探らなくちゃあ。

|

原稿渡し

原稿渡し
ケータイコミックの原稿を担当さんに渡したであります。
新シリーズの第2話であります。
ちなみに、「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」は第1シーズンから第4シーズンまで全話、ケータイで配信されてるみたいであります。
一つのシーズンが8話〜9話でまとまってるので、全話通して読んでね。
で。
和風の髪型の女の子であります。
最近、前髪平らさんの練習中であります。
色々な髪型が書けるとキャラクターの書き分けが楽になるからね。

|

ネームの進行

ネームの進行
バディスピリッツのネームが進行しているであります。
1晩で15ページ進んだであります。
脅威的なスピードであります。
この調子で、あと2日で上げるであります。
そういえば、今朝のスポニチにバディスピリッツのコミックスの記事が載ったであります。
2巻は2月発売であります。
で。
ツインテールの女の子であります。
いつもとは雰囲気が違うちょっぴりつり目がち。
鼻の感じもつんと上向き。
いつもとはちこっと違う女の子になったかな。

|

ネーム開始

ネーム開始
ケータイコミックの原稿がアップして、最終チェックも2度やって。
完成であります。
で、すかさず、バディスピリッツのネームに取り掛かったであります。
字コンテを作って、ページ割りをしたであります。
これから3日〜4日で上げなくてはならぬのですよ。
少し無理をしてでも上げなくては。
で。
オーソドックスな女の子であります。
自分のよく書くタイプの女の子であります。

|

原稿アップ

原稿アップ
ケータイコミックの原稿がアップしたであります。
最終チェックまで一通り終わったであります。
今回は少し予定より時間がかかってしまったかも。
それでもトーンはりで少し巻き返したかな。
これからバディスピリッツのネームであります。
こっちも時間がないであります。
4日くらいでネームをやらなくちゃだわさ。
いつもの2倍のスピードが必要であります。
加速装置が欲しいであります。
で。
ちょっぴりたれ目の女の子であります。
たれ目はなんとなくバランス取るのが難しいんだよね。

|

あと一枚

あと一枚
ケータイコミックの原稿のトーンはりがあと一枚であります。
15枚はり終わったであります。
頑張って、1日4枚トーンをはっているであります。
結構疲れるであります。
なにげにトーン多い気が…。
とりあえず、あと一枚、今日中にやってしまって、セリフを書いて、最終チェックまでいくであります。
で。
ちょこんと座った女の子であります。
上半身だけでは座ってるかわからないよね。
ちょっぴりきょとん顔なのがかわいいであります。

|

ちょっぴり大きい

ちょっぴり大きい
ちょっぴり大きくなっちゃったであります。
胸が。
バランスの取り方は勉強しなくちゃ。
顔はケータイコミックのヒロインみたいな感じになったであります。

|

新企画

新企画
新企画の打ち合わせをしたであります。
原作のシナリオの打ち合わせをしたであります。
自分はネーム担当で、構成をやるのであります。
なんと、かなり時間がないので、大変であります。
まずはケータイコミックの原稿を上げて。
バディスピリッツのネームを上げて。
そして新企画のネームを上げるであります。
2月1日までに。
ひゃー。
まじで時間がないであります。
がんがん頑張ろう。
で。
ツインテールの女の子であります。
小首を傾げた少女であります。

|

トーンはり

トーンはり
ケータイコミックの原稿のトーンはりを始めたであります。
やはり、時間がかかるであります。
ヒロインの髪の毛がトーンだからね。
それに肌の影にトーン入れるでしょ。
いやはや時間がかかるであります。
それでもトーンをはって、立体的に見えるようになると、うれしいし、おお〜ってテンション上がるんだよね。
だから、トーンはりは楽しいんであります。
で。
ツインテールの女の子であります。
前屈みに挑戦であります。
この角度が難しいのであります。
腰のつきかたとか勉強あるのみであります。

|

ホワイトアップ

ホワイトアップ
ケータイコミックの原稿のホワイト修正がアップしたであります。
予定より2日ほど遅れてるかも。
巻き返せるかしらん。
これからトーンはりであります。
髪の毛にトーン。
これが時間がかかるのです。
それでも巻いていきましょう。
バディスピリッツのネームも迫ってきているし。
で。
前髪を平らにしたお嬢さんであります。
なかなかうまくいったのでは?と思うであります。
前髪を平らにした女の子がうまく書けると、キャラが一人増えるであります。

|

打ち合わせ

打ち合わせ
月刊ヒーローズのバディスピリッツのシナリオの打ち合わせをしたであります。
第16話であります。
前回からの新展開を受けて、物語が動き始めたですよ。
ここから怒濤の展開。
面白いよ〜。
ネームで盛り上げなくちゃ。
頑張るであります。
で。
ワイルドだろ〜な女の子であります。
髪の毛がワイルドだろ〜であります。

|

大雪

大雪
すごい大雪。
朝から、雨が雪になって。
どんどんと降り積もったであります。
夕方に買い物に出たら、道に雪がどかんと積もっていて。
踏み固められたところはシャーベットみたいな、氷みたいな感じになっていて。
まるで雪国みたいだった。
この雪、しばらく残るんだろうなあ。
明日は雪かきしなくちゃいけなそうだ。
で。
ちょっぴりお人形さんみたいな女の子であります。
さらっとした髪の毛がポイントであります。

|

ホワイト

ホワイト
ケータイコミックの原稿のベタ塗りが終わったであります。
ホワイト修正に入ったであります。
ベタはヒロインの髪の毛がトーンのため、少なかったけど。
ホワイトはちょっぴり多いかな。
ちまちまと細かくホワイトで直していくであります。
で。
ショートカットの女の子であります。
ベリーショートであります。
目を大きめにして、妹っぽくしてみたであります。

|

作ってみた

作ってみた
こんなキャラクターを作ってみたであります。
何かのまんがに使ってみたいキャラであります。

|

ショートヘア

ショートヘア
ショートヘアの女の子であります。
ちょっぴり独特なショートヘアになった気がするであります。
ちょっぴり目も大きめな妹タイプであります。

|

背景

背景
ケータイコミックの背景の下絵ペン入れをやっているであります。
今回は大ロングはなくて、結構アップめの背景ばかりだから、楽であります。
まあ、狙ってこういう構成にしたんだけどね。
昨日から今日の一晩で10枚書いたであります。
ふう〜。
頑張ったであります。
あと5枚。
背景が終わったら、消しゴムかけて、ベタであります。
で。
小首を傾げた女の子であります。
ちょっぴり普通かな。
癖のない子であります。

|

人物のペン入れアップ

人物のペン入れアップ
ケータイコミックの人物のペン入れがアップしたであります。
ちょっぴり手間がかかった気がする。
でもなんとか終わったー。
次は背景の下絵ペン入れであります。
ガッとやってしまうであります。
で。
髪の毛を後ろで束ねて、前に垂らした女の子であります。
いいよね。
束ねた髪。
頭がぺったりしないように気をつけたであります。

|

俺の妹がこんなに

俺の妹がこんなに
今、俺の妹がこんなに可愛いわけがないにはまっているであります。
今頃。
小説も読み始めたであります。
まんがもゲットしたであります。
はまるきっかけは去年の秋からやっていたテレビアニメであります。
黒猫にやられてしまいました。
しばらく小説三昧であります。
で。
髪の毛ふわふわの女の子であります。
少し垂れぎみの眉にちょっぴり猫目の組み合わせ。
この組み合わせはなかなかきますね。

|

ちょっと困り顔

ちょっと困り顔
ちょっと困り顔というか、困り眉の女の子であります。
あまり困ってないかあ。
もう少し困らせても良かったなあ。
次はもっと困り顔にもチャレンジであります。

|

お嬢様

お嬢様
和風のお嬢様ふうの女の子であります。
またもや前髪平らカットに挑戦であります。
ロングぽい方が前髪平らの時はバランス取りやすいみたい。
色々な髪型にチャレンジしてものにしていかなくちゃ。
キャラクターの幅が広がるからね。

|

ショートカット

ショートカット
ショートカットの女の子であります。
かなり正面ぽいけど、うまく書けたかな。
腰つきがいい感じであります。
重心がうまく取れたであります。

|

おかっぱ

おかっぱ
おかっぱというか、前髪を平らにカットした女の子であります。
こういう髪型はあまり書いたことがないので、ちょっとした挑戦であります。
なかなかいい感じじゃないかな、と思うであります。

|

ペン入れ大変

ペン入れ大変
ケータイコミックの人物のペン入れをしてるであります。
しかし。
やはり、ペン入れは時間がかかるであります。
1コマ50分とか、まじかかるし。
自動でペンが入る機械が欲しいであります。
それでも、1日3ページのノリマはクリアであります。
しかし、この調子では5日から6日かかっちゃうよー。
テンポアップ?
まあ、焦らず慌てずいくであります。
で。
髪の毛が派手に見える女の子であります。
髪の毛密度を上げるのって、楽しいであります。

|

ツインテール

ツインテール
久しぶりにツインテールの女の子であります。
もう少し萌えのテイストが入れられたら、などと思うであります。

|

さあペン入れ

さあペン入れ
ケータイコミックの人物の下絵が、昨日無事終わりまして。
今日から人物のペン入れであります。
その前に吹き出しとかき文字を、先に全部、ペン入れしてしまうであります。
ペン入れに5日くらいかかるかな。
ペン入れ苦手だからなあ。
で。
またもや、正面向きの女の子であります。
やっぱり、鼻が難しいであります。

|

あけおめ

あけおめ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
で。
書き初めであります。
正面向きの女の子であります。
正面向きの鼻は難しいであります。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »