« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

確定申告

確定申告
税務署に、確定申告書の提出に行ったであります。
1年に1回、必ず行かなくちゃいけないんであります。
大変であります。
でも、これをやってしまうと一安心であります。
で。
座った女の子であります。
お尻が難しいであります。
座りはこれからの課題であります。

|

前屈み

前屈み
前屈みの女の子であります。
お腹が難しいんであります。
あと、腰のつきかた。
首と肩のつきかたも非常に難しいであります。

|

打ち合わせ

打ち合わせ
月刊ヒーローズのバディスピリッツの打ち合わせをしたであります。
第17話のネームの打ち合わせであります。
ちょこちょこ直しが出たであります。
今晩中に直してファックスするであります。
で。
ストレートヘアの女の子であります。
足をクロスしてるけどそこまでは書いてなかったり。
前髪は平らだけど、下は平らじゃないであります。

|

伊右衛門

伊右衛門
お茶の葉の伊右衛門が、いつも買っているスーパーからなくなってしまったであります。
超がっかり。
伊右衛門美味しいのに。
近所で、唯一伊右衛門が売ってる店だったのに。
ああ、もう飲めないのか?
カンバック伊右衛門〜。であります。
で。
ストレートでポニーテールの女の子であります。
ちょっぴり鼻筋がすっと通った女の子であります。

|

ネームアップ

ネームアップ
バディスピリッツのネームがアップしたであります。
思ったより早く上がったであります。
今回はびっくり展開があるから、見せ方を考えたであります。
なかなかのびっくり展開でありますよ。
で。
ショートヘアの女の子であります。
髪の毛の下がくりんくりんと跳ねてるのがポイントであります。

|

ストレートヘア

ストレートヘア
ストレートヘアの女の子であります。
前髪は流しているであります。
腰の突きだし方は研究中であります。
ひねりとか突きだしとか難しいであります。
練習あるのみであります。

|

ネーム絶賛進行中

ネーム絶賛進行中
月刊ヒーローズのバディスピリッツのネーム中であります。
一晩で20ページ分書いたであります。
ネームといっても、自分で後で読めればいいや的な絵ではないのであります。
作画担当の先生に全てがわかるように。
キャラクターの顔の表情、ポーズ、アングル、大きさ、背景の指示、書き文字の指定、等々伝えたいことは全部書いちゃうのですよ。
まるで下書きくらいの勢いで。
だからちょっぴり時間がかかるんであります。
でも、構成をきちんとやって、それを作画の先生が分かっていいものを上げてくれると、ニヤリとしてしまうですよ。
嬉しいんであります。
今回もすごい絵を書いて欲しいページがあって、力こめてネーム書いたであります。
原作、ネーム、作画が相乗効果でどしどし良くなっていくのがいいであります。
で。
ちょっぴりせつない系の女の子であります。
ほんのちょっぴりだけど、せつなげな表情に挑戦であります。

|

ネーム

ネーム
月刊ヒーローズのバディスピリッツのネームに取りかかったであります。
第17話。
まずはシナリオから字コンテを起こしたであります。
簡単に言うと、1コマの中にはいる要素ごとに区切っていくシナリオであります。
例えば、「振り向いて、銃を撃つ」とシナリオにあったら。
字コンテでは、「振り向く」「銃を撃つ」と言う風に1コマ書く分量、演出ごとに分けていくであります。
逆に2つの要素を一つにまとめちゃうこともあるです。
字コンテが出来たら、ページ割りをするであります。
1ページに何コマ入れて、どのコマでめくらせるか、どのコマを大きく見せるか、割り振りしていくであります。
ここまでできたら、あとは紙にコマ割りして、そのコマの中でどう情報を見せるか演出していくであります。
今、ネームのここに突入したであります。
打ち合わせは来週火曜日。
もう5日しかないであります。
ばばーっとやっちゃうであります。
今回はは大どんでん返しがあるから、びっくりさせる演出を心がけるであります。
で。
寝転んで上半身を起こした女の子であります。
ツインテールであります。
寝転んでって難しいであります。
体にパースがつくのが難しいであります。

|

人物ペン入れアップ

人物ペン入れアップ
ケータイコミックの原稿の、人物のペン入れがアップしたであります。
昨日から今日の朝までで、7枚のペンを入れたであります。
これは自己最高記録であります。
ちょっぴりへろへろ〜。
で。
寝転がった女の子であります。
この角度難しいであります。
色々な角度から書けるよう練習練習であります。

|

おさげ

おさげ
おさげの女の子であります。
おさげにして、丸い目にすると、とたんに妹っぽくなるであります。

|

ちょっと哀愁

ちょっと哀愁
ちょっと哀愁を漂わせた女の子であります。
目を伏し目がちにしてみたであります。
なびく髪の毛もちょっと哀愁感じるかな?

|

人物ペン入れ

人物ペン入れ
ケータイコミックの原稿の人物のペン入れに入ったであります。
昨日は書き文字と吹き出しのペン入れをしたであります。
16枚全部の書き文字と吹き出しを先にがーっと書いちゃったであります。
結構書き文字って時間かかるんだよね。
先に入れちゃうと、人物入れるのが早いような気がして。
実際、まとめてやると早いんだと思う。
でも、人物は人物で時間がかかるんであります。
で。
髪の毛が風でなびいている女の子であります。
ちょっと真っ直ぐに立ってしまったであります。

|

ひざ痛い

ひざ痛い
ここのところ、ひざが痛くて。
参ってしまうであります。
年なのかなあ。
右足のひざだけ痛いんであります。
温湿布のお世話になるであります。
で。
髪の毛の下の方がくるんとなった女の子であります。
でも、前髪は真っ直ぐで平らにカットであります。

|

打ち合わせ

打ち合わせ
月刊ヒーローズのバディスピリッツのシナリオの打ち合わせをしたであります。
それと、新企画のネームとシナリオの打ち合わせをしたであります。
1日に2件の打ち合わせをしたであります。
バディスピリッツの方は第17話のシナリオであります。
だんだんと盛り上がってきました。
どうする、どうなる?っていう展開であります。
週明けまでにシナリオの第2稿が上がる予定なので、そこから1週間でネームを上げなくちゃであります。
頑張ろう。
で。
前髪を平らにカットした女の子であります。
顔にちょっとてこずっちゃったであります。
最近ちょっとつり目がちな女の子に凝っているであります。

|

下絵まだ

下絵まだ
ケータイコミックの原稿の人物の下絵がまだ終わってないであります。
本当なら昨日のうちに終わってるはずなんだけど。
あと2枚。
残ってるであります。
今晩のうちに終わらせて、人物のペン入れに入りたいであります。
明日は打ち合わせが2件あるから、大変であります。
で。
ストレートのロングヘアーの女の子であります。
体の横向きはなかなかに難しいであります。

|

ちょっとななめに

ちょっとななめに
ちょっと重心をななめにして、立っている女の子であります。
重心を少しななめにした立ち方って魅力的であります。
腰がきゅっとひねられて、素敵になるであります。
重心を描くのはなかなか難しいけど、やりがいがあるですよ。

|

人物の下絵中盤

人物の下絵中盤
ケータイコミックの原稿の、人物の下絵が半分まで来たであります。
新シリーズの第3話。
かなり面白いと自画自賛中であります。
まだ配信されてないから、早く配信されて欲しいであります。
人物の下絵もあと2日から3日でアップしなくちゃ。
ちょっぴり遅れぎみなのかな?
頑張ろう。
で。
前屈みの女の子であります。
癖毛のショートヘアであります。
やはり腰とかお腹とか難しいであります。
まだまだ修行しなくちゃ。

|

ちょっと小さめ

ちょっと小さめ
ちょっと小さめの水着をつけた女の子であります。
ツインテールであります。
前髪平らさんでツインテールって初めて書いたかな。
これもありですな。

|

横にポニーテール

横にポニーテール
ポニーテールを横に結んだ女の子であります。
こういう変則的なポニーテールって、何て言うんだろう。
結構好きな髪型であります。
そしてつり目がちなところも。

|

人物の下絵

人物の下絵
ケータイコミックの原稿のコマ割りをして、枠線のペン入れをしたであります。
新シリーズの第3話。
そして人物の下絵に入ったであります。
目標は、1日4枚のノルマで、水曜日か木曜日には人物の下絵がアップするといいなあ。
で。
前屈みの女の子であります。
ショートカットの女の子であります。
こういうポーズが似合うであります。

|

ネーム直しアップ

ネーム直しアップ
新企画のネームの直しがアップしたであります。
ぶっちゃけ、78ページあったネームを、切って削って編集して、52ページにしたであります。
よくまとまったなあ。
我ながら感心してるですよ。
切りすぎて分からなくなることもなく。
原作を削ったり損ねたりすることなく。
面白くできたと思うであります。
次の打ち合わせで、原作者さんと担当さんの意見を聞くであります。
で。
黒髪の少女というイメージの女の子であります。
なんか黒髪っぽいよね。この子。
和風ですな。

|

ケータイコミックのネーム

ケータイコミックのネーム
ケータイコミックのネームの打ち合わせをしたであります。
週明けにファックスしたのを、担当さんにチェックしてもらったのだ。
オッケーだったであります。
第3話第4話のネーム。
これでまずは第3話の16ページの作画に入るであります。
まあ、合間にバディスピリッツのネームが入ったり、新企画のネームが入ったりするんだけどね。
今も新企画のネームの直し中であります。
で。
おかっぱぽいショートカットの女の子であります。
こういう髪型もいいよね。

|

コミックス2巻発売

コミックス2巻発売
月刊ヒーローズで連載中の「バディスピリッツ」のコミックスの第2巻が発売中であります。
本屋さんで売ってるよ!
是非買ってね。
表紙はサキとリン。
今回収録されているのは、看護婦サイバロイド「そなろん」編であります。
いい話ですよ。
是非ご一読を。
で。
少し大人っぽい女の子であります。
久しぶりにくりんくりんのふわりとした髪の毛を書いたかな。
この髪型だけで大人っぽくなるから不思議。

|

ザ・クレープ

ザ・クレープ
森永のザ・クレープチョコ&バニラにはまってるであります。
食感、味、ともに最高!
めちゃくちゃ美味いんであります。
風呂上がりにさくさくと食べるのがこの上ない幸せであります。
で。
ちょっぴり丸顔の女の子であります。
ちょっぴり不思議な感じになったであります。

|

和風少女

和風少女
前髪を平らに切り揃えた、和風少女であります。
いつもより若干目を大きめにしたであります。
あと、少し困り眉。
腰つきもちょっとひねった感じであります。
ちょっぴり可愛いのではないかと思うであります。

|

ケータイコミックのネーム

ケータイコミックのネーム
ケータイコミックのネームがアップしたであります。
新シリーズの第3話第4話のネームであります。
そう言えば、まだタイトルが決まってなかったなあ。
どんなタイトルになるのだろうか?
配信先か、担当さんが決めてくれるらしいであります。
「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」は第1シーズンから第4シーズンまで全話配信中であります。
是非読んでね。
で。
片方の耳を出した女の子であります。
みつめる瞳がいい感じであります。

|

新企画打ち合わせ

新企画打ち合わせ
新企画の打ち合わせをしたであります。
第1話のネーム第1稿の打ち合わせであります。
かなり長くなってしまったので、短くすることになったであります。
あそこを切って、ここを縮めて、と原作者さんと担当さんと話合って。
かなり縮めることになったであります。
次の打ち合わせまでにネーム第2稿を上げるであります。
で。
ケータイコミックのヒロインのような女の子であります。
結構このタイプの女の子、得意みたいであります。

|

ケータイコミック

ケータイコミック
ケータイコミックのネームにとり掛かったであります。
新シリーズの第3話第4話であります。
まずは、シナリオを書いて。
ページ割りをしたであります。
なんとかぴたり32ページに収まりそう。
で、ネームをざくざく切り始めたであります。
まあ、半分くらいは行ったかな。
残り半分であります。
頑張って今週中に終わらすであります。
で。
妹っぽい女の子であります。
片方の髪の毛を縛ってるのが、ポイントであります。
なにげに好きなんであります。

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »