« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ネームアップ

ネームアップ
月刊ヒーローズのバディスピリッツのネームがアップしたであります。
最後はトップスピードでぶっ飛ばした感じであります。
ノリと勢いで、乗り切ったであります。
新展開への第1歩。
うまく踏み出せたんじゃないかな。
第20話、お楽しみに!
で。
座った女の子であります。
ちょっぴり体を傾けているであります。
こういう崩しがポイントになるんだよね。
うまく整えるより、うまく崩す方法を勉強するであります。

|

ちょっぴりショート

ちょっぴりショート
ちょっぴりショートカットの女の子であります。
ちょっぴり髪の毛がはねているのはご愛嬌。
片足を軽く上げ、バランスを取っている感じであります。

|

ネーム

ネーム
月刊ヒーローズのバディスピリッツのネームに入ったであります。
今週いっぱいで上げなくちゃならないんであります。
目標。
3日から4日でネームアップ。
1日のノルマは12ページから10ページくらいであります。
昨日はなんとか9ページ進んだから、まずまずかな。
これからスピードアップでござる。
で。
後ろ姿からの振り向きであります。
やはりお尻が難しいであります。
徐々に体がねじれていくところがうまく書ければいいんだけどね。

|

字コンテ

字コンテ
月刊ヒーローズのバディスピリッツのネームの字コンテをやったであります。
今回は新展開への話で。
かなり難しいであります。
シナリオを頭の中に入れて、発酵するのを待っていたら、少し時間がかかってしまったであります。
まだページ割りをきちんとしてないんだけど、おおざっぱに見て50ページは越えそう。
それじゃダメじゃん。
42ページ前後でまとめなくちゃ。
来週には打ち合わせだから、時間がないであります。
頭をひねらなくちゃ。
で。
腰をひねった女の子であります。
腰をついた時の足、太ももの付き方が難しいであります。
きちんと勉強せねば、であります。

|

バックショット

バックショット
少し後ろからの女の子であります。
肩ごしに振り向いたところであります。
可愛いお尻は難しいであります。
もう少しつんと上を向いたようなお尻が書ければ……。
もっと修行するであります。

|

腰をくいっ

腰をくいっ
腰を横にくいっと寄せた立ちポーズであります。
こういう腰は女の子っぽいであります。
柔らかい感じが出るように練習であります。

|

人物のペン入れ

人物のペン入れ
ケータイコミックの原稿の人物のペン入れをしているであります。
しかし。
いきなり、時間がかかってしまったであります。
1ページに5コマあるページなんだけど。
人物は8人いるんだけど。
このページの人物のペン入れに、ななんと、3時間半もかかってしまったであります。
おかしいなあ。
そんなにかかるわけないのに。
謎であります。
1ページにそんなに時間取られたら、いつになっても終わらないよ〜。
1日のノルマ、3ページだから、バリバリペン入れしよう。
しなくちゃ、であります。
で。
横向きの女の子であります。
反対向きであります。
体の薄さが表現できるようになりたいであります。

|

テレビ

テレビ
仕事場の古いテレビがいかれてきたであります。
で、新しいテレビを買ったであります。
今日、やって来たであります。
新しいデジタルのテレビ。
ビデオも新しくブルーレイプレイヤーになったであります。
でも、ケーブルテレビはアナログだったり。
まあ、しばらくはこの体制であります。
で。
横向きの女の子であります。
体が横向きであります。
肩の付き方が難しいんであります。
お腹と足の付き方も難しいであります。

|

書き文字吹き出し

書き文字吹き出し
ケータイコミックの原稿の書き文字と吹き出しのペン入れをしているであります。
思ったよりも時間がかかって。
まだペン入れ中。
最初に16ページ全部の書き文字と吹き出しのペン入れをしてしまうとかなり楽なんであります。
逆に言うと、ペン入れの中でも、ちょっぴり時間がかかる仕事なんであります。
まあ、簡単なページもあるけど。
書き文字はかなり時間を食われる作業なのであります。
で。
両手を上げた女の子であります。
肩が難しいんであります。

|

下絵アップ

下絵アップ
ケータイコミックの原稿の人物の下絵がアップしたであります。
今回はなぜか時間がかかったであります。
それでもまずまずのアップなのでありますが。
予定では月曜日にはアップしてなくちゃいけなかったんだけど。
ここからペン入れで巻き返していけるか?
おっと、疑問文であります。
間で、バディスピリッツのネームをやるであります。
さて、人物のペン入れはいつアップの予定になるかな。
まあ、ぼちぼちに頑張って上げるであります。
で。
ポニーテールの女の子であります。
ちょっぴり胸をはったようなポーズであります。

|

みつあみお下げ

みつあみお下げ
いやあ、暑いであります。
それはさておき。
お下げでみつあみの女の子であります。
おとなしめな女の子であります。
何事も控えめなキャラクターというのは、絶対必要だと思うであります。

|

前屈み

前屈み
前屈みの女の子であります。
腰を思い切り引いてみたであります。
自分ではすごく引いたつもりでも、客観的に見ると70パーセントくらいにしか見えないっぽいであります。
相当大げさに書いても、まあまあくらいになるんであります。
不思議であります。
伝えるというのは難しいであります。

|

和風の髪の毛

和風の髪の毛
和風の髪の毛の女の子であります。
少し体を斜めに傾けたポーズであります。
片足を上げているんだけど。
そういう見えないけどわかるってポーズが書けるようになればいいよね。

|

ショートヘア

ショートヘア
ショートカットの女の子であります。
足を開いて立つポーズであります。
ちょっと腰を引いたような感じであります。
微妙に重心をずらしてるであります。

|

オンザ眉毛

オンザ眉毛
前髪が少し短めの女の子であります。
オンザ眉毛と言うのかな。
似合う子は似合うよね。
短めの前髪。
ふわっとしていい感じであります。

|

涼しげな目

涼しげな目
涼しげな目の女の子であります。
こういうタイプの女の子は久しぶりであります。
ちょっぴりつんとしたイメージがいい感じであります。

|

名探偵コナン

名探偵コナン
映画の名探偵コナン絶海の探偵(プライベート・アイ)を観たであります。
映画館に足を運んだの、すごく久しぶり。
映画はだいたい、テレビで、になっていたから。
大画面の迫力は、やっぱりいいであります。
コナン、面白かったであります。
楽しかったであります。
で。
横向きの女の子であります。
ちょっぴり下からあおりぎみであります。
お尻のラインとか難しいであります。
真横じゃなく、このくらいの角度の方が書きやすいであります。

|

前屈み

前屈み
前屈みの女の子であります。
和風のお嬢様ふうの女の子であります。
胸が手前に見えて、腰が後ろに見えれば成功であります。
だいぶいい感じじゃないかと思うであります。

|

ネームオーケー

ネームオーケー
ケータイコミックの原稿のネームがOK出たであります。
やった!
これから人物の下絵に突入であります。
その前に枠線のペン入れがあるけど。
それから、タイトル案が7つほど上がってきて。
2こに絞ったであります。
果たして、この2つのうちのどちらかになるのか。
はたまた、全く別のタイトルになるのか。
わからないであります。
で。
横向きの女の子であります。
体の横向きはなかなか書かないので、難しいであります。
お腹とか足の付け根とか。
難しいポイント山盛りであります。

|

コマ割り

コマ割り
ケータイコミックの原稿のコマ割りをしたであります。
実は、ネームをファックスして、まだその返事が来てないのであります。
ちょっと勇み足。
ネームの直しが出たら、コマ割りも直せばいいや的な。
ちょっぴりワーカホリックかも。
先に先にと仕事をしたいであります。
で。
ちょっと派手な髪の毛の女の子であります。
ちょっとゆるやかに立っているであります。
足が下まであって、ちょっぴり脱力してるんであります。

|

大の字

大の字
大の字のような形のポーズをとる女の子であります。
正確には大の字ではないけど。
肩が難しいであります。
開いた足の付け根も難しいであります。

|

座って

座って
座っている女の子であります。
腰掛けている感じかな。
ショートヘアが風になびいているであります。
ちょっとお腹がかわいい感じであります。

|

プラモ

プラモ
久しぶりにプラモを作ったであります。
ヴァルヴレイヴであります。
ここ何年かプラモ作りから遠ざかっていたんだけど。
ヴァルヴレイヴのアニメを見て、かっこいい〜、と一発でプラモ作りたくなったんであります。
作ってみて、やはりかっこいいとあちこちの角度から眺めたであります。
で。
バランスを取る女の子であります。
ちょっと細身の女の子であります。

|

ネームアップ

ネームアップ
ケータイコミックの原稿のネームがアップしたであります。
編集部にファックスしたであります。
ここで一区切り。
なんとか第2シーズンをやりたいであります。
で。
前屈みの女の子であります。
やはり、前屈みの腰は難しいであります。
鍛練あるのみであります。

|

ダビングできない

ダビングできない
ドキドキ!プリキュアがHDDからブルーレイディスクにダビングできないであります。
HDDには録れているんだけど、正常に録画できませんでしたとメッセージがついているであります。
もう4本か5本くらいダビングできないんだよ。
せっかく全話残しておこうと思ったのに、挫折であります。
がっかりであります。
多分、スカイツリーのテストのせいで、うまく録画できてないんだと思われるであります。
ああ、いつまでダビングできないんだろう。
しょんぼり。
で。
ショートカットの女の子の振り向きであります。
横からの肩が難しいであります。
そして上半身と腰のひねりが難しいであります。
ここがうまくいくと可愛くなるんだけど。

|

早寝早起き

早寝早起き
ここ何日か、早寝早起きをしているであります。
ケータイコミックの原稿のネームをやっているであります。
夜中にネームをやるのと、昼間にネームをやるのでは、何かが違う気がするであります。
ネームは夜中の方が集中する気がするであります。
でも、やった枚数的には同じくらいな気も。
うーん。
どっちでもいいのかなあ。
で。
お下げの女の子であります。
髪の毛に動きをつけてみたであります。

|

立ち

立ち
足を広げて立つ女の子であります。
以外と広げた足の表現が難しいであります。
もっと重心がずれてくれるといいんだけど。
なかなかずらしてバランスが取れないであります。
重心、難しいであります。

|

座り

座り
座っている女の子であります。
正面からの座りは、前に出てくるひざが難しいであります。
ひざに隠れた胴体の存在感が出てくれるといいんだけどね。

|

北海道展

北海道展
池袋東武デパートで、初夏の大北海道展をやっているであります。
早速行ったであります。
さすがはゴールデンウィーク。
すごい人であります。
目的の都寿司で、くしろ都握りを食べたであります。
美味かったであります。
それから、ジンギスカンを買って。
じゃがバターを食べたであります。
北海道展は美味いものてんこ盛りで楽しいであります。
で。
上から見下ろした感じの女の子であります。
お腹と腰のつながりが難しいであります。
練習あるのみであります。

|

シナリオ

シナリオ
ケータイコミックの原稿のシナリオに入ったであります。
第5話第6話であります。
一応の区切りであります。
これ、もっと長く続けたいんであります。
早く配信されて、人気になれば、第2シーズンがあるんだろうけど。
今の段階ではまだわからないんであります。
ああ、長くシリーズ続けたいであります。
で。
片手を上げて元気な女の子であります。
ショートカットだから、また元気よく見えるであります。

|

ネームの直し

ネームの直し
月刊ヒーローズのバディスピリッツのネームの直しをしたであります。
一気にバアーッとやっちゃったであります。
クライマックスは盛り上げたいからね。
テンションマックスで突っ走っていったであります。
かなり良くなったと思うであります。
まさに最高潮という回となったであります。
で。
斜めに立つ女の子であります。
腰が難しいであります。
重心の取り方が難しいであります。
でも、これ決まるとかっこいいんだよね。
うん、難しいであります。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »