« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

座り

座り
女の子座りの女の子であります。
もう少し下からあおった感じで書きたかったんだけど。
パースつけて書けないんだよね。
今度パースつけて書いてみるであります。

|

ネーム

ネーム
月刊ヒーローズのバディスピリッツの第23話のネームに入ったであります。
今回は新たなエクソダスが起こるであります。
それと、8月31日発売号から登場の新キャラとのからみであります。
まずは、8月31日発売号を読んでね。
新展開で、新キャラ登場なのであります。
で。
座りの和風の女の子であります。
ストレートの和風ヘアにはまってるであります。

|

ちょっと小首を傾けて

ちょっと小首を傾けて
両手を後ろに、小首をちょっぴり傾けて立つ女の子であります。
上半身の傾きと腰の傾きがポイントであります。

|

目が大きく?

目が大きく?
座って足を伸ばす女の子であります。
少し見下ろしぎみであります。
最近目が大きくなりがちみたいで。
バランスが自分でもわからないであります。
どのくらいの大きさが適切なのか?
探り探りであります。

|

座り正面

座り正面
座った女の子の正面からのアングルであります。
正面は難しいであります。
前に出てるひざの立体感とか。
太ももとか。
お尻とか。
難しいであります。

|

シナリオ

シナリオ
月刊ヒーローズのバディスピリッツの第23話のシナリオがファックスで届いたであります。
先月はいろいろ紆余曲折したおかげで。
ネームも3〜4回変更したし。
その流れで途中まで書いたネームがボツになり。
シナリオも直しに直したり。
第6稿であります。
お疲れ様、岸本先生。
これから、ネームであります。
まずは字コンテ&ページ割りであります。
〆切りは2週間後であります。
で。
後ろからのアングルの女の子であります。
お尻がプリンとして可愛いであります。
ポニーテールも久しぶりであります。

|

キャラクター設定

キャラクター設定
持ち込み用のネーム、原稿用のキャラクター設定をしているであります。
2本同時に進めてるであります。
1本は妖怪もので少年が主人公。
もう1本は変身ヒロインもので、少女が主人公であります。
なのでキャラクターがごっちゃになることもなく、あっちやって、こっちやってと平行してやっているであります。
しかし、変身ヒロインは難しいであります。
考えるのは楽しいんだけどね。
これでキャラクターが出来たら、シナリオであります。
形になっていくであります。
で。
ちょっぴりななめ横からの女の子であります。
この角度のお腹が結構好きなんであります。
でもこの角度は肩が難しいんであります。

|

原稿渡し

原稿渡し
ケータイコミックの原稿を担当さんに渡したであります。
最終回。
これでケータイコミックの原稿は終わりであります。
「容赦なし!ケダモノ女子寮管理人」というタイトルで、そろそろ配信が始まるんじゃないかな。
見かけたら是非買って読んでね。
面白いよん。
只今絶賛配信中の「あの娘(こ)にいたずら○恥(まるち)操作」1〜4までもよろしくであります。
各シーズン8話から9話あるのでたっぷり楽しめるであります。
で。
腰掛けている女の子であります。
腰掛けているものは書いてないけど。
腰掛けてるんであります。

|

胸をはって

胸をはって
胸をはって立つ女の子であります。
思っていたより童顔になってしまったであります。
次回はもうちょっと大人びた顔にも挑戦であります。

|

寝転がり

寝転がり
寝転んだ女の子であります。
お尻の方からのアングルは難易度高いであります。
足で隠れるお腹まわりとか難しいであります。

|

発掘

発掘
ごそごそと部屋の片隅を探っていたら。
ネームが出てきたよ。
いつ書いたのか忘れちゃったけど。
なぜか何もしないまま寝かせていたよ。
もったいない。
どこかに持って行って、見てもらうであります。
ただ、ネームだけで見てもらえるところあるかなあ。
探さなくちゃあ。
で。
座っている女の子であります。
正面からの足は難しいであります。
立体感がね。
腰から太ももへのふに感は好きであります。

|

プロット

プロット
持ち込み用のネーム、原稿に取り掛かったであります。
2つの話を考えてるであります。
まずはプロットからであります。
コアストーリーを作って、それをふくらまして、プロットを作ったであります。
次はキャラ作りであります。
いいキャラが出てくるといいであります。
で。
上を向いて立つ女の子であります。
顔を上に向けるって難しいであります。
横向きの体のお腹と足の付け根が難しいであります。

|

背中から

背中から
背中からの振り向きポーズであります。
お尻のボリュームとか、おなかのぷにぷにとかがポイントであります。

|

小首を傾げて

小首を傾げて
ちょっぴり小首を傾げた女の子であります。
ちょっぴり重心をずらして立つポーズであります。
こういうポーズはきれいな立ちになりますな。

|

ストーリーの作り方

ストーリーの作り方
ストーリーの作り方という本を読んでいるであります。
分かりやすくストーリーの作り方が書かれていて、すぐにストーリーが作れちゃうような気がしちゃうですよ。
でも、難しいんだよね。
面白いストーリーの作り方が知りたいよね。
で。
和風の髪型をした女の子であります。
胸が可愛く書けたであります。

|

ネーム

ネーム
月刊ヒーローズのバディスピリッツのネームをしてるであります。
第22話。
第21話が33ページしかなかったから、残り13ページにエピソードを加えて、32ページのお話を作ったであります。
13ページを18ページくらいに伸ばして、大手術をしたであります。
切って貼って伸ばしてであります。
新しいエピソードはシナリオで上げてもらって。
まあ、新しいエピソードを入れ込めたぶん、良かったかな。
あと一息でネームも完成であります。
で。
座って片手を上げたポーズの女の子であります。
もう、全てが難しかったであります。
これは、勉強あるのみであります。

|

最終チェック

最終チェック
ケータイコミックの「容赦なし!ケダモノ女子寮管理人」の原稿の最終チェックをしたであります。
これでほぼ完成であります。
完結であります。
寂しいなあ。
配信されたらどしどし読んでね。
で。
座りの女の子であります。
上から見下ろしてる座りポーズは腰のあたりがなかなか難しいであります。
立体感を出すのが難しいであります。

|

秋葉原

秋葉原
用事があって、2日連続で秋葉原に出掛けたであります。
お盆〜、というか夏休みだからかな。
すごい人出。
参ったであります。
目的を果たして、さっさと立ち去ったであります。
いやはや、休みの日には秋葉原には出るもんではないですな。
で。
体を傾けたポーズの女の子であります。
足を広げてバランスを取っているであります。

|

ショートヘア

ショートヘア
ショートヘアでつり目がちな女の子であります。
ちょっと体を傾けたポーズであります。
もっとつり目キャラの練習をしなくちゃであります。

|

両手を腰に

両手を腰に
両手を腰においた女の子であります。
腰のひねりがポイントであります。
重心をずらした立ち方がいいであります。

|

トーンはりアップ

トーンはりアップ
ケータイコミックの原稿のトーンはりがアップしたであります。
第6話で、最終話。
本当は今時分はバディスピリッツのネームをしてなくちゃいけない時期なんだけど。
いろいろバタバタして。
明日の打ち合わせでシナリオ打ちをやるであります。
それからネームであります。
1週間くらい遅れての作業であります。
ネームが遅くなった分、先にトーンはりをすることになったであります。
でもって、1週間早くトーンはりがアップしたんであります。
あとはセリフ書いてコピー取って、最終チェックで、オールアップであります。
で。
髪がくりんとした女の子であります。
少し見下ろしぎみであります。

|

暑い

暑い
暑い。暑すぎるであります。
部屋の中でクーラーかけてないと、溶けちゃいそうであります。
クーラーの効いてない階段とか、灼熱地獄になってるであります。
ニュースで、37度越えと聞いたであります。
もう、たまらんであります。
で。
女の子座りの女の子であります。
ぺたんと座ったポーズが可愛いであります。

|

ネーム変更

ネーム変更
昨日、月刊ヒーローズのバディスピリッツのシナリオ打ち合わせをしたであります。
しかし。
このシナリオの1つ前の話が、短くなっちゃうことに。
で、前の話のお尻と今回のシナリオの間をネーム作らなくちゃならなくなったであります。
32ページくらい。
前回の書ききれず残ったページを2倍にふくらまして、今回のシナリオとつながるエピソードをシナリオで作ってもらって。
大突貫工事であります。
振り回されて大変であります。
前回のラストはページが足りなくて、結構つめつめだったから、逆に伸ばせてラッキーと考えるであります。
しかし。
ページが短くなるとぶっちゃけ厳しいもんがあるですよ。
大増ページで毎回やって欲しいであります。
で。
後ろ姿からの振り向きの女の子であります。
和風の髪型といったらこれでしょ、て感じであります。

|

ちょっと前屈み

ちょっと前屈み
ストレートの髪の女の子であります。
ちょっぴり前屈みの女の子であります。
これバランスが難しいであります。
苦手なポーズであります。
修行あるのみであります。

|

振り向き

振り向き
後ろ姿からの振り向きの女の子であります。
つんと突き出したお尻がポイントであります。

|

トーンは時間がかかる

トーンは時間がかかる
ケータイコミックの原稿のトーンはりをやっているであります。
1枚の原稿のトーンをはるのに、2時間以上かかるであります。
なんでこんなに?と思うほど時間が経っているんであります。
やっと3枚はったところであります。
16枚の原稿のトーンをはるのに、6日必要になる計算であります。
このトーンはりの最中に、バディスピリッツのネームをやらなきゃいけないから。
途中、トーンはりはお休みであります。
予定より伸び〜る。
まあ、ケータイコミックはこれで終わりだから上げられればめでたしであります。
何か次の仕事探さなくちゃであります。
企画を考えて、売り込まなくちゃと思ってるであります。
で。
腰をくいっとひねった女の子であります。
腰の動かし方が難しいであります。
色っぽくなればいいんだけど。

|

トーンはり

トーンはり
ケータイコミックの原稿のトーンはりに入ったであります。
やっとトーンまで来たであります。
予定よりかなり遅れて。
1週間くらい遅れてるかな。
まあ、ネームの仕事が入ったからね。
仕方なしであります。
で、スムーズにトーンがはれるかと言うと、さにあらず。
今週にはバディスピリッツのシナリオ打ち合わせがあって。
ネームに取り掛かる予定であります。
トーンはりはネームが終わってからまた再開となりそうであります。
伸び伸び〜。
最終回だし、慌てても仕方ないもんね。
で。
ツインテールの女の子であります。
ちょっとおとなしめのポーズであります。

|

横向きからの

横向きからの
横向きからの振り向いた女の子であります。
ちょっと見下ろした感じであります。
ポーズが可愛いであります。

|

ネームアップ

ネームアップ
助っ人で取り組んでいるネームがアップしたであります。
26ページくらいと言われたんだけど。
28ページになっちゃったであります。
週明けに打ち合わせであります。
2ページカットしなくちゃいけないのか?
このままいけるのか?
はてさてであります。
で。
片手を横に伸ばした女の子であります。
ショートカットの女の子であります。
たまにはショートカットの女の子もいいであります。

|

久しぶりに秋葉原

久しぶりに秋葉原
久しぶりに秋葉原に出掛けたであります。
ハビコロ、宇宙船、イエローサブマリン、Kブックスとぐるぐる回ったであります。
まあ、ほぼフィギュア巡りであります。
欲しかったキャラクターのフィギュアがちょっと割り引きになっていたから。
つい、買ってしまったであります。
ニヤリ。
何を隠そう、御坂美琴であります。
ぐるぐる回って帰って来たであります。
で。
片手を軽く上げ、足をクロスさせて立つ女の子であります。
ちょっと顔のバランスをいじってみたであります。
雰囲気が変わればいいなあと思いつつ。

|

片手を上げて

片手を上げて
ちょっと片手を上げた女の子であります。
体のひねりが難しいであります。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »