« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

新ネームのネタ

新ネームのネタ
眠ってて、起き抜けに、頭の中にぐるぐるとネタが回って降りてきたであります。
新ネームのネタだ。と忘れないうちに書き留めたであります。
で、よく見たら、今考えてた企画とは別の企画のようだったであります。
あれれ。
違うネタ来た。
でもこれでまとめて、面白くなればこれを原稿にするですな。
とにかく面白いネタ、面白い企画を作ってなんとか形にして発表したいであります。
発表の場が欲しいであります。
で。
寝転がる女の子であります。
足を広げたポーズであります。

|

買い忘れていた本

買い忘れていた本
本屋に行って、ふとシリーズで買っている本が気になって。
棚を見たであります。
なんと。
3冊も買ってなかったであります。
なかなか続きが出ないなあ。などと思ったら。
出ていたであります。
買い忘れていただけでした。
がっくり。
早速買ったであります。
で。
お尻をこっちに向けたポーズの女の子であります。
腰の付き方が難しいであります。

|

新ネーム

新ネーム
新しいネームを考え中であります。
企画で考えていたのを、考え直しているであります。
キャラクターから練り直してるであります。
32ページにまとめようと目論んでいるであります。
短く面白くまとめるのは難しいであります。
普通に考えるとだいたい50ページくらいになるんであります。
それを32ページに。
かなり難しいであります。
まだいい方法が見つからず迷子のように迷走中であります。
で。
ジャンプしてるような女の子であります。
ポーズが空中にいるっぽいであります。

|

持ち込み

持ち込み
持ち込みをしたであります。
原稿を見てもらったであります。
企画を4本とネームを1本見てもらったであります。
なかなか難しいであります。
また次であります。
どこに行けばいいのか、わからないのがつらいであります。
で。
座る女の子であります。
真正面からであります。
前に出てくるひざや足が難しいであります。

|

新企画プロット

新企画プロット
新企画のプロットを少し練り直したであります。
4本のうち2本を手直しした。
キャラクターは4本全部作り直して。
練り直したであります。
まだまだ企画力が足りないのかなあ。
見た人を唸らせて、即採用となる企画を生み出したいであります。
で。
下からあおった女の子であります。
あおりは難しいであります。
それほどあおり感が出なかったのが残念であります。

|

カラオケ

カラオケ
久しぶりにカラオケに行ったであります。
本当久しぶり。
奥さんと二人で2時間ほど歌ったであります。
楽しかった。
けど、ちょっぴり疲れたであります。
体力なくなったなあ。
で。
背中を向けた女の子であります。
ちょっぴりお尻の小さな女の子になっちゃった気がするであります。

|

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館
久しぶりにサンシャイン水族館に行ったであります。
楽しい〜。
魚を見るの大好きであります。
癒されるう。
ラッコが見れなかったのは残念であります。
へんないきもの展をやっていたので見たであります。
面白い。
海の生物楽しいね。
本当久しぶりに楽しんだよ。
で。
正座する女の子であります。
前屈みなのでお腹あたりが難しいであります。

|

打ち合わせ

打ち合わせ
打ち合わせをしたであります。
新企画のネームの打ち合わせであります。
担当さんに面白いと言ってもらったであります。
で、ネームを預けたであります。
うまく採用になって欲しいであります。
で。
背中を向けかけた女の子であります。
ちょっと横からの後ろはラインが難しいであります。

|

ネームアップ

ネームアップ
新企画のネームがアップしたであります。
明日が打ち合わせだからギリギリのアップだったであります。
48ページでまとめたであります。
かなり面白い第1話になったであります。
で。
体を横に向けて立つ女の子であります。
横からの体は難しいであります。

|

いつも買っている商品

いつも買っている商品
いつも買っている洗剤を買いに行ったであります。
しかし、その商品がなくなっていたであります。
もう入荷されないみたいであります。
別の商品に切り替えなくちゃならないみたい。
しかし。
詰め替え用しか売ってないじゃん。
入れ物がないじゃん。
これ、どうしたらいいの?
入れ物つきで売ってくれよ、であります。
で。
座って伸びをする女の子であります。
目を半分閉じた感じであります。
はいてないであります。

|

風
すごく冷たい風が吹いていたであります。
夕方買い物に出掛けた時。
北風が真正面から吹き付けてくる道があるんですよ。
もう寒いのなんの。
たまりません。
3月も下旬になるというのに。
早く暖かくなって欲しいであります。
で。
両手を広げた女の子であります。
髪の毛に動きをつけてみたであります。

|

腕痛い

腕痛い
腕が痛くなったであります。
ネームをやっていて腕が痛くなるなんて。
久しぶりであります。
たまにネームをやってて、力が入ってしまって、筋肉痛になることがあるですよ。
今回もやけに力が入ってるであります。
腕が痛いまま完成に向けてひた走るであります。
で。
くるくるふんわり髪の毛の女の子であります。
久しぶりにこういう子を書いたであります。

|

持ち込み

持ち込み
持ち込みをしたであります。
原稿とネームと企画プロットを4本、見てもらったであります。
いろいろアドバイスをもらったであります。
勉強になったであります。
それらを踏まえて企画等を直さないといかんかなあと思ったであります。
今日行った雑誌ではちょっと事情もあって採用にはならなかったであります。
残念。
また違う雑誌に持ち込みするであります。
何度でもチャレンジですな。
で。
片足を軽く前に出したポーズの女の子であります。
ちょっと頭身が下がっちゃったであります。

|

手に入った

手に入った
多分手に入らないだろうと思ってたものが、手に入ったであります。
こういうことがたまにあるであります。
引き寄せの法則というらしいであります。
ゲームの景品で、欲しいと思ったフィギュアがあったですよ。
このみのフィギュアであります。
手に入ったであります。
で。
ちょっとショートカットふうの女の子であります。
気を付けのポーズであります。

|

リニューアル

リニューアル
近所の東急ストアがリニューアルオープンしたであります。
配置が変わっていて、いろいろ探しながら歩いたであります。
リニューアルは楽しいであります。
けど、大好きだったものがなくなっちゃったであります。(泣)
残念。
プリン再入荷希望であります。
で。
はあーいというポーズの女の子であります。
体のバランスに気をつけたであります。

|

暖かい

暖かい
急に暖かくなったであります。
今までが寒すぎたって話だよね。
夕方買い物に出て、少し歩いただけで暑くなったであります。
このまま春になるといいなあ。
で。
小首を傾げて立つ女の子であります。
この方向は、?が出てる傾げ方かもしれないであります。

|

引き続き

引き続き
引き続きネーム中であります。
新企画のネームであります。
第1話なので、キャラ立てをしているのだけれど。
なんかセリフが多くなってしまったであります。
ネームやりながら削ったりまとめたりしてるんだけど。
多いなあ。
全部上げて、バランス見てみなくちゃ。
で。
小首を傾げて立つ女の子であります。
まだキャラが定着してないであります。

|

ネーム開始

ネーム開始
新企画のネームに取り掛かったであります。
いつもとは見せ方やテンポを変えてみようと考えて切っているであります。
今回は初めての原作構成ネームであります。
作画が誰になってもいいようにいろいろ注意書きが必要なんであります。
バディスピリッツはシナリオがあったから多少説明はシナリオに寄りかかれた感じだったなあ。
今回こそは面白いネームを上げて採用されなくちゃ。
で。
立つ女の子であります。
いつもとは顔の雰囲気を変えてみたであります。
少しは変わってるといいなあ。

|

雨男

雨男
歯医者に行くのに雨だったであります。
3か月前に予約をしたから、天気まではわからない。
でも、またしても雨であります。
雨男なんだよね。
出かける時の雨の確率、かなり高いであります。
かさが必携なんであります。
で。
すっと立つ女の子であります。
ちょっと目を大きめに書いてみたであります。

|

シナリオアップ

シナリオアップ
新企画のネームのシナリオがアップしたであります。
第2稿。
前回出したネームとはテイストをがらりと変えたであります。
ストーリーラインは変わらないんだけど。
キャラ、エピソード、アプローチが違うと全く別のお話になるであります。
しかし。
40ページくらいになればと思ったけど。
ページ割りをしてみたら、50ページを軽くオーバー。
こりゃいかんと切ってつめて、48ページにまとめたであります。
これでも長いか?
まあ、ネームにしてみるだす。
で。
バランスを取る女の子であります。
体が斜めになると、絵のバランスが難しくなるであります。

|

キョーダイン

キョーダイン
宇宙鉄人キョーダインの最終回を見たであります。
何回見ても悲しい最終回であります。
身代わりロボットの宿命に涙であります。
で。
足を一歩踏み出す女の子であります。
なをか踊ってるみたいなポーズであります。

|

さつまいもとさくら

さつまいもとさくら
はまっているスイーツがあるんであります。
日本橋スイーツのさつまいもプリンとつぶあんと、さくらのプリンとつぶあんであります。
美味いんであります。
さつまいも風味のプリン。
さくらもち風味のプリン。
それとつぶあんのコラボ。
とろける〜。
毎日1個ずつ食べちゃうであります。
で。
背中を向けて立つ女の子であります。
腰からお尻のラインがかわいいであります。

|

なかなか出てこない

なかなか出てこない
新企画のネームのシナリオがまだできないであります。
何かがひっかかって。
なかなか出てこないであります。
難産であります。
苦しいであります。
きっかけさえあれば、するするとお話が出てくると思うけど。
そのきっかけがないであります。
困った。
で。
前屈みの女の子であります。
お腹とか腰まわりとか難しいであります。

|

アニソンアカデミー

アニソンアカデミー
最近土曜日の午後はしょこたんのアニソンアカデミーを聴いているであります。
懐かしいアニソンが聴けて楽しいであります。
やっぱりアニソンはいいね!
で。
座った女の子であります。
ちょっと胸をはったようなポーズであります。
女の子の顔で悩んでいるであります。
もう少し変えたいんであります。

|

かわいい女の子の書き方って?

かわいい女の子の書き方って?
どうすればかわいい女の子が書けるんでしょうか?
というところで悩んでるであります。
ただ書いたところでかわいくはならないし。
自分の美的センスと他人の美的センスの違いとか難しい問題があるであります。
キャラクターとしてどう立たせるか?というところも悩んでいるであります。
行動を書いても、心の内を書いてもキャラが立たないであります。
難しいであります。
いい方法はないものか?と毎日探り探りであります。
で。
ぺたんと座った女の子であります。
やはり腰と足の付き方が難しいであります。

|

持ち込み

持ち込み
まず、1社めの持ち込みをしたであります。
完成原稿と4本の企画を見てもらったであります。
いろいろアドバイスをもらったであります。
しかし、仕事につながる展開にはならなかったであります。
また次であります。
どこかにこの企画をやりたいと言ってくれるところがあると信じて、いろいろ持ち込むであります。
で。
横座りをする女の子であります。
腰のあたりが難しいであります。

|

起こされる

起こされる
ここんとこ連続で、起こされるであります。
仕事で、寝るのが10時頃なのであります。
で、毎日1時半頃起こされるであります。
先月末は宅急便。
今月に入って、1日から、宅急便。
次の日宅急便。
次の日ファックス。
次の日ファックス。
次の日宅急便。
この通り6日連続起こされたであります。
ぐったりであります。
で。
座る女の子であります。
腰まわりが難しいであります。

|

ぐったり

ぐったり
持ち込み用の企画のネタを4本、まとめたであります。
キャラクターやプロットやテーマや展開等をまとめたであります。
結構疲れたであります。
久しぶりにぐったりしてしまったであります。
あとは持ち込みの電話をするのみであります。
早くしなくちゃ、であります。
で。
正座する女の子であります。
後ろからであります。
オールヌードであります。
お尻がかわいいであります。

|

打ち合わせ

打ち合わせ
新企画の打ち合わせをしたであります。
プロットと、ネタについての打ち合わせであります。
ネタの見せ方が難しくて。
どうネームにしたらいいか、悩むところであります。
とりあえず、ネームにして、プレゼンをするであります。
まずはネームであります。
で。
歩くように足を出す女の子であります。
いつもとちょっと違う女の子になったであります。

|

調べもの

調べもの
小説を書こうと、ネタを調べ始めたであります。
昔から使いたいと思って本を買い集めてはいたんだけど。
なかなか着手できなかったんであります。
調べ始めたのはいいけど。
これお話の中にまとめることができるんだろうか。
ちょっと不安になってしまったであります。
ネタの調理は難しいんであります。
で。
座る女の子であります。
上からの見下ろしで、体にパースがついているイメージなんだけど。
難しいであります。

|

3月

3月
もう3月だよ。
2月には新しい仕事を見つけないと、と思ったのに。
まだ企画を立ち上げている最中。
持ち込みもまだしてないであります。
企画が3〜4本あるから、どこかに持ち込んで、原作構成の仕事をもらわなくちゃ。
どうしたら仕事もらえるのだろう?
とにかく持ち込むしかないのかな。
で。
まっすぐ立つ女の子であります。
おとなしい感じであります。

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »