« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

帯をぐしゃり

帯をぐしゃり
近所の本屋で、本を買ったであります。
しかし。
袋に入れる時、店員が先に帯のついたコミックスを入れて、あとからでかい雑誌を上からぐいと押し込んだ。
案の定、先に入れたコミックスの帯に雑誌がひっかかって、ぐしゃりとなった。
またこの店員だ。
いつも雑に本を扱うやつ。
この前も買った本のひもを取る時、ひもをぶんと振って本ごと飛ばして、買った本を地面に叩きつけたんだよ。
こいつ使えない。
本屋には本を大切に扱う人だけいて欲しいであります。
で。
ひょいと後ろを振り向いた女の子であります。
お尻が難しいであります。

|

新たなるネーム

新たなるネーム
1本新ネームがアップしたので。
新たなるネームを作ろうと考え始めたであります。
32ページくらいでまとまる話。
テーマは美少女、アクション、バトルにしたいんだけど。
ありきたりかな。
主人公は男にしないといけないかなあ。
まだ頭の中で発酵させているところだから。
昔は1日2日でネタが発酵してお話になったんだけど。
最近は発酵に4〜5日かかる感じ。
もっとガンガンネタから話にできる能力が欲しい今日この頃であります。
で。
後ろ姿で座る女の子であります。
横顔は難しいであります。
練習が必要であります。

|

ネームアップ

ネームアップ
新ネームがアップしたであります。
49ページになっちゃったであります。
とりあえず、まとまって良かったであります。
今まで書いたことのない話になったであります。
今週末に打ち合わせで見てもらうであります。
で。
振り向く女の子であります。
お尻がかわいいであります。
上半身のひねりが難しいであります。

|

暑い

暑い
急に暑くなったであります。
午後になって、気がついたら汗が出るほど暑かったであります。
いつもゴールデンウィークになると夏なみに暑くなるね。
で。
四つん這いの女の子であります。
お尻を手前に振り向く女の子であります。

|

スコール

スコール
スコールが結構好きなんだけど。
近所に売ってないであります。
たまに東急ストアで売ってるんで、買ってくるんだけど。
そしたら、近所の自販機に入ったであります。
スコールさくらんぼ。
さっそく買ったであります。
うれしいなあ。
で。
後ろを振り向く女の子であります。
お尻がかわいいであります。

|

読みきれない本の山

読みきれない本の山
月刊のまんが雑誌がまだ読みきれずに山となってるであります。
まだ先月分を読んでいるところであります。
まるまる1か月分たまってるんであります。
どこかで、一気読みをして追いつかないといけないなあ。
で。
ころんと後ろに転がった女の子であります。
足に隠れた体の部分が難しいであります。

|

久しぶりの打ち合わせ

久しぶりの打ち合わせ
バディスピリッツの打ち合わせをしたであります。
すごい久しぶりの打ち合わせであります。
コミックスの最終巻の直しポイントの打ち合わせをしたであります。
バディスピリッツのコミックス最終巻第6巻は6月発売の予定であります。
で。
うつぶせから上半身を起こした女の子のデッサンであります。
腰まわりが難しいであります。

|

蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー
土曜日の深夜に蒼穹のファフナーをやってるね。
録って見てるんだ。
懐かしいなあ。
好きだったロボットアニメなんだ。
今こうやって見直せるってうれしいなあ。
で。
後ろ姿の女の子であります。
振り返るところであります。
お尻が小さくなっちゃったかな。

|

深海生物

深海生物
林修の今でしょ!講座で深海生物をやっていたんで、観たであります。
海の生物、大好きなんだよね。
深海生物も面白くて大好き。
この番組も面白かったであります。
ニンゲンの情報が出たのがすごいなあ、と思ったであります。
いや〜、深海生物、海の生物楽しいね。
で。
背中を向けて立つ女の子であります。
振り返るところであります。

|

ブラックジャック

ブラックジャック
手塚治虫先生のブラックジャックを読み始めたであります。
何周めだろう。
ビブリア堂を読んで、読みたくなっちゃって。
やっぱりいいなあ。
泣ける話は何回読んでも泣けるであります。
名作中の名作であります。
で。
お尻の方から、振り返る女の子であります。
お尻をうまく書くコツを身に付けたいであります。

|

ネーム遅れぎみ

ネーム遅れぎみ
新ネームの進行がちょっと遅れぎみであります。
いつもとちょっと違うのかな?
じわじわと遅れがでてるんであります。
少しペースアップしなくちゃ。
で。
座って腰を横に動かした感じの女の子であります。
ひねった感じの腰が難しいであります。

|

プリン

プリン
最近お気に入りのプリンがあるであります。
雪印メグミルクのクリームスイーツプリンであります。
プリンの上にクリームが乗っていて。
からめて食べるとめちゃくちゃ美味しいであります。
カラメルとからめて、3つの味でとっても美味いんであります。
で。
腰を下ろして座る女の子であります。
真正面という、一番難しいアングルであります。
これ、足が上手く書けないんであります。

|

ネーム開始

ネーム開始
ネームに取りかかったであります。
目標は48ページ。
いつも書き始めの1ページめ。
1コマめの入り方で長々と悩むであります。
難しいであります。
興味を引く導入とは?
どうすれば次のページをめくってくれるか?
頭を悩ますであります。
正解はないと思うほど、色々なパターンがあるはず。
今一番の導入を考えて書くであります。
で。
お尻を手前に振り返る女の子であります。
お尻の丸みがかわいいであります。

|

ページ割り

ページ割り
シナリオを推敲しながらページ割りをしたであります。
48ページになったであります。
予定よりちょっと多いかも。
でもこれでネームの第1稿を作ってみるであります。
時間をかけていられないから、急いでネームにするであります。
で。
横になった女の子であります。
お尻の肉感が難しいであります。

|

シナリオアップ

シナリオアップ
新ネームのシナリオがアップしたであります。
思ったよりもかなり長くなっちゃったであります。
ネームにしたら60ページくらいの分量かな。
これはいかん。
40から46ページくらいでまとめたい。
かなり削らなくちゃであります。
むだなものを整理して、セリフを整理して。
短くしなくちゃであります。
で。
丸くなる女の子であります。
背中からのアングルであります。
ちょっと恥ずかしげに見えるであります。

|

シナリオ

シナリオ
新ネームのシナリオに入ったであります。
あっちこっちにとりちらかって書いてあるネタや覚え書きやプロットをひとつにまとめて。
シナリオにする。
頭がこんがらがるであります。
長くなること前提で、思った通りにまずは書き進めているであります。
もう予定よりかなり長くなってるんだけどね。
で。
腰をしなっとして立つ女の子であります。
こういうS字バランスが難しいであります。

|

夢で

夢で
夢の中で、シナリオを書いていたであります。
今プロットを作って構成をしている作品の。
起きて、夢だったー、と脱力したであります。
でも、夢の中で、エピソードごとにバラバラの紙にシナリオを書いていたであります。
これは、後で順番を前後させやすい。
入れ替えが楽。
今回はこの方法でシナリオをやろうと思ったであります。
で。
寝転がった女の子であります。
平たくなった体は難しいであります。

|

積ん読

積ん読
いわゆる積ん読という、買ったきり読んでない本がかなりあって。
まんがもたくさんあるんであります。
そのまんがをやっと読んでいるであります。
完結したコミックスを読んで、え、こんな方向に行っちゃったの?って終わり方をしてるのがあってびっくりした。
雑誌で読んでなかったから、コミックスでびっくりするんだよね。
で。
すとんと腰を下ろした女の子であります。
ちょっと体を斜めにしているのがバランスが難しいであります。

|

プロット

プロット
新ネームのプロットを作ってるであります。
構成して、プロットを作って。
色々エピソードを書き出して、それをプロットにはめ込んでいく。
いつもよりもとっちらかってる感じ。
まとめすぎても面白くないし。
40ページ前後でまとめるにはどうしたら?と悩み中であります。
で。
すらりと立つ女の子であります。
お腹とお尻の流れを変えてみたであります。

|

コンビニのアイスコーヒー

コンビニのアイスコーヒー
いつも飲んでいるアイスコーヒーが、コンビニから無くなったであります。
どうして?
ブレンディのアイスコーヒーとドトールのアイスコーヒー。
カップに入ってて、ストローを差して飲むタイプの。
近所のコンビニ3件回ったけどどこにもなかったであります。
がっかり。
で。
後ろを振り返る女の子であります。
つり目系のキャラを書く練習であります。

|

キャラクター設定

キャラクター設定
打ち合わせを受けての、新ネームのキャラクター設定をしたであります。
企画時のキャラクターとはかなり変えたであります。
キャラクターの絵から変えたであります。
それに伴って、性格やら生い立ちやらも変更、考え直ししたであります。
まだ考え足りないかも。
これからプロット、シナリオと進めて、またキャラクター設定に戻って直して、を繰り返していくであります。
で。
寝転がった女の子であります。
お尻のラインがうまく書ければというアングルであります。

|

持ち込み

持ち込み
持ち込みをしたであります。
原稿とネームと企画を見てもらったであります。
企画の中の1本を読み切りのネームにすることになったであります。
まずは読み切りの形にしてみて。
長編も視野に入れてのネームにする感じであります。
まずは一歩前進であります。
面白いネームを作るぞーであります。
で。
腰をしゃなりとくねらせたポーズの女の子であります。
S字のラインの練習であります。

|

スポーツもの

スポーツもの
スポーツものの企画を考え中であります。
どうすればガツンとくるか?
面白くなるか?
模索中であります。
果たして形になるんでありましょうか。
で。
背中を見せて振り返る女の子であります。
片足を上げているのがポイントであります。

|

ヨーグルト

ヨーグルト
1日ひとつ、小さいヨーグルトを食べているであります。
4つくっついているヨーグルトをパキンと割って1つずつ食べているであります。
お腹にいいから、しばらく食べ続けるであります。
で。
座って、後ろに重心をかけたポーズの女の子であります。
手前にでかく足がくるので、隠れた体がポイントになるであります。

|

ガツン!と衝撃

ガツン!と衝撃
ガツン!と衝撃を受けるようなものを新しいと感じるんだと、昨日テレビで見たであります。
なるほど。
衝撃を受けるほどのネタとは何だろう。
そこでまた考えてしまったであります。
どうすればそういうネタを作れるのだろう。
考えて考えて考えぬいたその先にあるのだろうか。
で。
振り返る女の子であります。
お尻が手前にあるアングルであります。

|

新企画のプロット

新企画のプロット
練り直している新企画のプロットをまとめたであります。
一応プロットができたであります。
読み切りのお話であります。
次は新ネームを作って、新しい完成原稿を作るであります。
もっと新しい物語を作りたいであります。
で。
尻餅をついた感じの女の子であります。
おまたがオープンであります。

|

企画の練り直し

企画の練り直し
1本の企画を練り直してるであります。
読み切りとしてまとまるように、と。
ところが、いまいち納得できない方向にストーリーが行ってしまうであります。
書きたいものはこうじゃなかった。
ってなっているであります。
どうすればいいんだろう?
ぐるぐる考えてわからなくなっているであります。
キャラクター、性格、設定。
全て白紙にして作り直さなくちゃだめかもであります。
ああ、うまい手はないものか?
すぐ通る、欲しいと言われる企画にするにはどうすればいいんだろう。
で。
振り返る女の子であります。
お尻の方からのアングルであります。

|

持ち込み

持ち込み
雨の中、持ち込みをしたであります。
だめでした。
企画もネームも採用とはなりませんでした。
いろいろアドバイスをもらったであります。
どこかで見たような、という印象を持たれないように、ということでした。
難しいであります。
何かキラリと光る見たこともないものがあればいいのだけれど。
いいアイディアが手に入れば。
企画の中に盛り込んでいくであります。
で。
横になって片ひじをつく女の子であります。
ちょっとまたを開いているのがご愛嬌。
だいぶ新しいキャラクターの感じに慣れてきたかなあ。

|

仕事募集中

仕事募集中
仕事募集中であります。
原作ネーム、構成、まんが原稿などなど、仕事を募集中であります。
連絡は黒岩よしひろホームページのメールからよろしくお願いいたします。
で。
お尻の方からあおった女の子であります。
お尻ごしの体って難しいであります。

|

バディスピリッツ次回ラスト

バディスピリッツ次回ラスト
月刊ヒーローズに連載中のバディスピリッツが、次回でラストであります。
来月発売号で最終回であります。
今月がクライマックスであります。
今月号と来月号、見逃さないでね。
で。
よつんばいの女の子であります。
この角度のお尻が難しいであります。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »