« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

企画提出

企画提出
原作つきのまんがの新企画を出版社に提出したであります。
原作の方と一緒に出版社に行って、ネームとキャラクターとプロット等を渡したであります。
なんとか企画が通りますように。
あとは祈るのみであります。
で。
足を開いてふんばって立つ女の子のデッサンであります。
足を開くとバランスが取りずらくなるであります。

|

あれ?記憶がないよ

あれ?記憶がないよ
朝起きて、昨日寝る前に読んでいた本を見たであります。
しおりがはさんであるところを見たら。
まったく覚えがないところにはさまってるであります。
ここまで読んだっけ?
まったく記憶がないであります。
よくあるんだけど。
困ったもんであります。
で。
上半身を起こした感じの女の子のデッサンであります。
体のひねりが難しいであります。

|

隣町

隣町
駅一つ隣りの町に買い物に出かけたであります。
結構駅前が充実していて、買い物には便利そうであります。
目的の物を買って、少しぶらぶらして帰ったであります。
駅一つ隣りなだけで、町はえらく違うなあと思うであります。
で。
横からの振り向きの女の子のデッサンであります。
お腹と背中のラインがポイントであります。

|

待ち時間

待ち時間
昨日、今日と、待ち時間が長くあったであります。
外に出ての待ち時間だから、仕事はできないんであります。
だからひたすら読書をするんであります。
おかげで本がどんどんと読めるであります。
今は憑物語を読んでいるであります。
で。
お尻を上げたポーズの女の子のデッサンであります。
体を少しひねってるであります。

|

プラモデル

プラモデル
GのレコンギスタのガンダムG-セルフのプラモデルを買ったであります。
プラモデル買ったの久しぶり。
ひまをみて作るであります。
で。
足を開いて座る女の子のデッサンであります。
上半身と下半身がうまくまとまらなかったであります。

|

まだまだネーム中

まだまだネーム中
新企画のネーム中であります。
ラフでささっとできるといいんだけど。
ちょっとラフにしても、なぜか時間がかかるであります。
きっちりいれても変わらないんじゃ?って感じ。
もう少しスピードアップをはかるであります。
で。
斜めに立つ女の子のデッサンであります。
体重移動してる感じが目に見えればいいんだけど、難しいであります。

|

天地明察

天地明察
小説の天地明察を読んでいるであります。
今下巻であります。
以前、映画をテレビで観たであります。
まんがも毎月読んでいるであります。
面白くて、ぐいぐい読んでしまうであります。
で。
少し反り返るように立つ女の子のデッサンであります。
反るって難しいであります。

|

ぶらぶら

ぶらぶら
久しぶりにデパ地下をぶらぶらしたであります。
お弁当やら惣菜やら食べ物を見て歩いたであります。
秋だから、何を見ても美味しそうであります。
で。
ペタンと座った女の子のデッサンであります。
腰まわりが難しいであります。

|

新企画のネーム

新企画のネーム
新企画のネームに入ったであります。
大ラフでいいと言われたけど。
癖なのかな。
しっかり絵を入れないと先に進めないであります。
それでもいつもよりはラフに進める予定であります。
51ページあるから。
目標は5日かな。
1話めは考えることが多いから時間がかかるであります。
で。
片足を立てた女の子のデッサンであります。
もう少し寝そべった感じが出るといいんだけど。

|

打ち合わせ

打ち合わせ
新企画の原作つきのまんがの打ち合わせを原作の方としたであります。
キャラクターのペン画を見てもらって、このあとの展開を打ち合わせたであります。
これを持って、次に編集の方と打ち合わせをするであります。
来週かなあ。
で。
四つんばいの女の子のデッサンであります。
腰を上げたポーズは背中のラインが難しいであります。

|

ページ割り

ページ割り
新企画のネームのシナリオがアップしたであります。
直して、この位でいいだろうというところにきたであります。
短くしようとしたけど。
あまり短くならなかったであります。
ページ割りをしたら、51ページになったであります。
では、これでネームの第1稿に取りかかってみるであります。
で。
寝そべった女の子のデッサンであります。
片足を上げてるであります。

|

シナリオ難航中

シナリオ難航中
新企画のシナリオが難航中であります。
第1稿ができてるから直すだけ、と思いきや。
頭の中で、なんか違う手があるんじゃないかと言う声が聞こえるであります。
で、止まってしまうであります。
何回も直せばいいんだけど。
まだ完成形が見えてこないであります。
これは手強いであります。
で。
座った女の子のデッサンであります。
やはり腰が難しいであります。

|

仕上げアップ

仕上げアップ
新企画の原作つきのまんがのキャラクターのペン画の仕上げがアップしたであります。
ホワイト、トーンと終わったであります。
これを持って打ち合わせをするであります。
まずは、一区切りであります。
で。
腰を軽くひねって立つ女の子のデッサンであります。
腰のバランスが難しいであります。

|

ベタぬり

ベタぬり
新企画の原作つきのまんがのキャラクターのペン画の仕上げ中であります。
消しゴムかけて、ベタぬりをしたであります。
それと同時に別の新企画のシナリオを直し中であります。
シナリオに合わせて、キャラクター設定画も変更しているであります。
プロットの時のキャラクターイメージが、シナリオを書いていくと変わってきちゃうんであります。
このキャッチボールが大事なんだと思うであります。
まだシナリオの直しは終わらないであります。
で。
小首をかしげて振り向く女の子のデッサンであります。
なんだか胴が長く見えるであります。

|

キャラクターペン入れアップ

キャラクターペン入れアップ
新企画の原作つきのまんがのキャラクターのペン画のペン入れがアップしたであります。
7枚。
色々なキャラのペン入れしたキャラクター表であります。
これから仕上げであります。
まんがでこんな感じになるという見本であります。
で。
寝そべった女の子のデッサンであります。
お腹の丸みがポイントであります。

|

神撃のバハムート

神撃のバハムート
アニメの神撃のバハムートが面白いであります。
今1話と2話を観たところであります。
動きもすごいであります。
キャラクターが面白いであります。
これは楽しみなアニメであります。
で。
猫のポーズの女の子のデッサンであります。
ちょっと伸びた感じって難しいであります。

|

キャラペン画の下絵

キャラペン画の下絵
新企画の原作つきのまんがのキャラクターのペン画の下絵が終わったであります。
先週末から今週頭にかけて、体調を崩してしまったであります。
不覚であります。
でやっと、体調が良くなってきたであります。
そして、下絵が7枚アップしたであります。
これからペン入れであります。
で。
四つんばいの女の子のデッサンであります。
いつもながらお尻と腰のつながりが難しいであります。

|

信長協奏曲

信長協奏曲
昨日、信長協奏曲を観たであります。
面白かったであります。
最後の方のサブローの言葉に涙したであります。
この先、どんな運命が待っているのか。
興味津々であります。
で。
伸びた感じの女の子のデッサンであります。
ちょっと反った感じであります。

|

録画した番組

録画した番組
録画した番組がたまっていくであります。
見きれないであります。
これでも毎日観てるんだけどね。
なかなか追いつかないであります。
で。
振り向いた女の子のデッサンであります。
ちょっと横向きに近いであります。

|

キャラクターのペン画の下絵

キャラクターのペン画の下絵
新企画の原作つきのまんがのキャラクターのペン画の下絵を書いているであります。
ちょっと特殊なキャラクターだから書くのが大変。
設定しながら書いているであります。
で。
振り向いた女の子のデッサンであります。
片足を前に出してるから、お尻の丸みがポイントであります。

|

ネーム渡した

ネーム渡した
昨日、新企画の原作つきのまんがのネームを編集さんに渡したであります。
打ち合わせというより持ち込みみたいな感じであります。
とりあえずネームを渡して。
これから先のプロットと、出て来るキャラクターのペン画を見せてと言われたであります。
その打ち合わせのあと、原作者と二人でこれからの展開とキャラクターを打ち合わせたであります。
なんとか企画を通したいであります。
キャラクターを5〜6人作ってペン入れするであります。
で。
四つんばいの女の子のデッサンであります。

|

シナリオアップ

シナリオアップ
新企画のシナリオがアップしたであります。
まだ大分荒削りであります。
まだまだ詰めていかなくちゃいけないであります。
ここからシナリオを直して、ネームにできるくらいまでクリンナップするであります。
今回はシナリオ何稿までいくかな。
で。
四つんばいの女の子のデッサンであります。
お尻が手前はなかなか難しいであります。

|

シナリオ

シナリオ
新企画のシナリオを書いている最中であります。
何か足りないの部分は、新しい見せるもの。新機軸ってやつだと気付いたであります。
では、何を新しく見せるか?
そこが思いつくかどうかなんだよね。
シナリオを書きながら考えるであります。
まだ思いついてないであります。
で。
後ろを向く女の子のデッサンであります。
静のポーズであります。

|

タカイ×タカイ

タカイ×タカイ
タカイ×タカイまで読み終わったであります。
今手元にある森博嗣先生の推理小説は読み終わっちゃったであります。
面白くて、ぐいぐい読んじゃったであります。
早く続きが文庫になって欲しいであります。
で。
座って後ろを向く女の子のデッサンであります。
背中の曲がり具合が難しいであります。

|

銀河鉄道999

銀河鉄道999
文庫本の銀河鉄道999を読み終わったであります。
1日1話ずつ。
鉄郎と旅をしたであります。
最終話では、終着駅なんだ。と感傷的になったであります。
昔に読んだきりだったけど、全部覚えていたであります。
そんな自分にちょっとびっくりであります。
やはり名作だなあ、と唸らされたであります。
で。
横からのアングルの女の子のデッサンであります。
真横はお腹のふくらみが難しいであります。

|

プロット

プロット
新企画のプロットの作り直しが終わったであります。
前のプロットは60〜70ページくらいになりそうだったけど。
40〜50ページに収まりそうなプロットにしたであります。
問題は、設定説明が謎ときのオチなので、1話では全くふれないけど、大丈夫か?ってこと。
昔から、説明しろ、わからない、と物語と違うところで、いらない設定説明をさせられて、つまらなくなったものであります。
面白い物語は説明しなくても面白いと思うであります。
そんなお話を作りたいであります。
で。
しゅっと立つ女の子のデッサンであります。
足は下で交差してるであります。

|

仮面ライダードライブ

仮面ライダードライブ
仮面ライダードライブが始まったであります。
楽しみにして、見たであります。
面白かったであります。
ドライブかっこいいであります。
これは、活躍が楽しみであります。
で。
ぺたんと座る女の子のデッサンであります。
背中からのアングルであります。

|

新ネームにとりかかる

新ネームにとりかかる
新企画の新ネームに取りかかろうと、プロットの洗い出しを始めたであります。
いつもプロット作って、ネームに取りかかるためシナリオ作りに入ろうとすると。
出だしが出てこない。
クライマックスはこれでいい?と迷い始める。
キャラクターは立つ?
と疑問点が出てきてぐるぐる回るであります。
プロットからすぐシナリオにならないであります。
まだ、煮詰まっていないんだな、と思うであります。
もう一回、キャラ立て、出だし、盛り上げ、クライマックス、引き等等。
考え直し、組み立て直しであります。
で。
振り向いた女の子のデッサンであります。
足を揃えて立つポーズはバランスが難しいであります。

|

企画ネーム

企画ネーム
打ち合わせをしたであります。
企画のプロットの打ち合わせであります。
まだ微妙に何か足りない感じと言われたであります。
でも、何が足りないのか見えてこないので。
ネームの形にして検討することになったであります。
ネームにして、足りないものが付け足されてればいいんだけど。
足りないのは企画力と言われるものなんだろう、とうすうすはわかってるんだけど。
難しいであります。
で。
ちょっとななめに立つ女の子のデッサンであります。
もう少し柔らかさがでるといいなあ。

|

ネーム渡した

ネーム渡した
新企画の原作つきのお話の、ネームを渡したであります。
これを次は編集部に持っていく、という段取りであります。
ちょっと段階を踏む感じであります。
で、次に違う別のネームの企画にとりかかるであります。
ずっと企画をやってるんだけど、なかなかまとまらなくて。
早く企画を進めたいであります。
で。
うつ伏せで寝転がった女の子のデッサンであります。
手前にお尻のアングルは腰から向こうが難しいであります。

|

新番組チェック

新番組チェック
10月と言えば新番組であります。
チェックしようと思ったけど。
あまりに多くて、チェックしきれないであります。
毎日新番組をチェックしていくしかないかな。
で。
寝転がった女の子のデッサンであります。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »