« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

あと3枚

あと3枚
もう一人の主人公キャラのペン入れがあと3枚であります。
1晩で6枚ペン入れをしたであります。
大晦日だけど。
今晩中に残り3枚のペン入れをやっちゃうつもりであります。
で。
ちょっと横からの背中見せポーズであります。
肩の横から見た図って難しいであります。

|

7枚

7枚
もう一人の主人公キャラのペン入れを、1晩で7枚やったであります。
思ったより進んだであります。
3分の2くらい進んだであります。
あと少しであります。
で。
背中を見せて立つ女の子のデッサンであります。
背中のラインがポイントであります。

|

かけあみ

かけあみ
もう一人の主人公キャラのペン入れ中であります。
このキャラ、かけあみがあるんで。
かけあみをするんだけど。
手がうまく動かないであります。
かけあみ難しいであります。
終わる頃には多少書けるようになっていればいいなあ。
で。
腰を下ろして座る後ろ姿の女の子のデッサンであります。
このポーズ、お尻と足が難しいであります。

|

手裏剣戦隊ニンニンジャー

手裏剣戦隊ニンニンジャー
新戦隊は手裏剣戦隊ニンニンジャーなんだね。
忍者キター。
相手は妖怪らしいですな。
わしの好物が二つ。
期待しちゃうよ。
楽しみであります。
忍者もの、妖怪ものを書きたいなあ。
で。
振り返ってやあ!という感じの女の子のデッサンであります。
振り返りの体のねじれは難しいであります。

|

主人公キャラの一人ペン入れ

主人公キャラの一人ペン入れ
主人公キャラの一人のペン入れがアップしたであります。
あとはもう一人の主人公キャラのペン入れであります。
25ページ分くらいかな。
ペン入れがアップした方は1ページに10人とかいて、大変だったけど。
もう一人の方はそんなにいないから。
少しは楽かな?
で。
背中を向けて立つ女の子のデッサンであります。
いつもお尻には苦労するであります。

|

うしおととら読破

うしおととら読破
うしおととらを読破したであります。
終わっちゃった。
昔読んだ時とは違う感動を覚えたであります。
すごくきれいな終わりだったであります。
涙がこぼれたであります。
で。
横になって振り返る女の子のデッサンであります。
お尻が難しいポーズであります。

|

肩がこりこり

肩がこりこり
ペン入れをしていると、めちゃくちゃ肩がこるであります。
肩の筋肉がつるような感じ。
だから。
1時間ペン入れしたら10分休憩。
休憩中は肩を回す、いわゆるマエケン体操をしたりして、肩のこりをほぐしているであります。
それでもこってくるから大変なんであります。
で。
手前にお尻というアングルの女の子のデッサンであります。
手前のお尻はめちゃくちゃ難しいであります。

|

人物のペン入れ主人公

人物のペン入れ主人公
脇役達のキャラクターのペン入れが終わり、主人公の一人のペン入れに入ったであります。
今回主人公が二人で。
その片方であります。
一人なのに、6枚しか進まなかったであります。
なかなか進まないであります。
で。
まっすぐ立つ女の子のデッサンであります。
バランス取りが難しいであります。

|

湯タンポ

湯タンポ
寒い夜は寝る時、湯タンポを使用してるであります。
思ったより暖かいんであります。
しかも、暖かいのが長持ちする。
侮れない暖房器具であります。
で。
片足を上げた女の子のデッサンであります。
ちょっと踊ってるような感じであります。

|

人物のペン入れ

人物のペン入れ
人物のペン入れに入ったであります。
まずは細かいロングの脇役達から。
ペンになじむまで、小さいキャラクターをペン入れであります。
小さくて、思ったより大変。
なかなか進まないであります。
で。
うつ伏せの女の子のデッサンであります。
難しいベストワンのうつ伏せであります。

|

下絵アップ

下絵アップ
人物の下絵がアップしたであります。
30ページ。
だいぶキャラクターも手になじんできたであります。
枠線のペン入れをした。
次は吹き出しだけ最後までペン入れしてしまおう。
それが終わったら人物のペン入れだ。
で。
四つんばいの女の子のデッサンであります。
四つんばいとお尻はセットであります。
難しいであります。

|

あと少し

あと少し
原稿の人物の下絵が、やっとあと少しというところまで来たであります。
昨日は一晩で5枚書いたであります。
あと2枚というところまで来た。
ほぼ予定どおりにきてるかな。
あとひと踏ん張りであります。
で。
座った女の子のデッサンであります。
足が難しいであります。

|

寝る前の記憶

寝る前の記憶
昨日の夜の寝る前の記憶が、ないんであります。
読んだ本のしおりのところを開いてみたら、全く記憶がない。
10何ページ戻っても読んだ記憶がない。
覚えているところまで戻って読み直したであります。
なぜ記憶がなくなるのだろう。
不思議。
で。
踊ってるような女の子のデッサンであります。
片足を上げてるのが難しいであります。

|

ちょっと一休み

ちょっと一休み
昨日の夜はちょっと一休みしたであります。
たまには休まなくちゃ、と言うわけで。
人物の下絵は2枚書いたところで一休み。
それでも2枚書いているところが、休めてないんだけど。
またがんばろう。
で。
少し体を反らした女の子のデッサンであります。
体を反らすって難しいであります。

|

下絵6枚

下絵6枚
下絵を書いているであります。
1日で6枚書けたであります。
かなり疲れる。
目標は5枚だったから。
目標越えたであります。
今17ページまで来たであります。
あと13ページ。
で。
四つんばいの女の子のデッサンであります。
少し体が細めの女の子になったであります。

|

ちょっと遅れぎみ

ちょっと遅れぎみ
人物の下絵がちょっと遅れぎみであります。
今11ページまで下絵をしたであります。
予定では15ページまで上がってなきゃいけないところ。
なかなか予定通りにはいかないなあ。
ペースアップをしないと。
で。
足を開いて立つ女の子のデッサンであります。
腰がポイントであります。

|

6枚

6枚
人物の下絵を書いているであります。
6枚進んだであります。
まだキャラクターに慣れてはいないけど。
少しずつペースは上がってきてるかな。
このペースで行ければいいけど。
まだまだ先は長いであります。
で。
しゃなりと立つ女の子のデッサンであります。
腰を少し横へひねったポーズは女の子っぽいであります。

|

人物の下絵

人物の下絵
人物の下絵に入ったであります。
まずは扉絵から入ったであります。
一応どんな絵にするかは決めておいたんだけど。
いざ紙に書き始めたら。
何か違う。
あたりを書いては消し。消しては書いて。
1時間以上さ迷って。
これだ、と見つかったであります。
結局一晩で2枚しか書けなかったであります。
まだ慣れてない絵柄だからかな。
少々時間がかかるであります。
で。
片足を上げた女の子のデッサンであります。
お尻が予想以上に難しいであります。

|

コマ割り

コマ割り
新企画の原稿のコマ割りをしたであります。
吹き出しとセリフまで書き込んで。
コマ割り終了。
次は人物の下絵であります。
今回は背景がらみがかなりあって。
バランスをとりながらの人物の下絵であります。
で。
正面から駆け寄って来るような感じの女の子のデッサンであります。

|

ネーム直し

ネーム直し
出来上がったネームを一晩寝かせてチェックしたであります。
どうも気になった部分があって。
直したであります。
めくりと見せ場を変更したであります。
1ページつめて、めくりを調整。
これで、大丈夫かな。
今度こそコマ割りに進むであります。
で。
真っ正面からの女の子のデッサンであります。
何気に正面は立体を見せずらいであります。

|

ネームアップ

ネームアップ
ネームがアップしたであります。
持ち込み用の原稿にするまんがのネームであります。
30ページ。
うまくまとまったであります。
いつもとはがらっと変えたであります。
まずはコマ割りに進むであります。
で。
背中を向けて手を上げた女の子のデッサンであります。
背中をきれいに書く練習であります。

|

妖怪アパート

妖怪アパート
ただいま妖怪アパートの幽雅な日常を読んでいるであります。
今6巻め。
文庫刊行時に、発売されるごとに読んでいたんだけど。
4巻くらいの時、全部出てからまとめて一気読みしようと思って。
全巻出るのを待つことにした。
で、今1巻から再び一気読みの最中なんであります。
面白いであります。
次から次へと読みたくて、止まらないであります。
今半分を越えたであります。
で。
腰をひねったポーズの女の子のデッサンであります。
腰を横にずらしただけでバランスが難しくなるであります。

|

怖いテレビ

怖いテレビ
この前テレビ東京でやった怖い番組を録画して、観たであります。
夏にやった番組の第2騨。
最恐映像ノンストップ2。
またもやすごく怖かった。
映像は怖いね。
冬なのに、怖い映像でぶるぶるであります。
で。
またを開いた女の子のデッサンであります。
足を開くととたんに難しくなるであります。

|

ネーム

ネーム
プチネームからネームにする作業に入ったであります。
コマの中の構図を考えながら、コマ割りをしていくであります。
プチネームで、1ページに入れ込む内容などは振り分け済みなので、ネーム作業はちょっと楽なんであります。
でも、考え直したり。
構成し直したりもしてるであります。
で。
背中からのあおりの女の子のデッサンであります。
あおりは難しいであります。

|

プチネーム

プチネーム
シナリオをプチネームにしたであります。
B4のコピー紙を折って、32分割するであります。
この1折りの四角が1ページで、全部で32ページが出来上がる。
この小さな1ページをまんがの1ページとして、コマ割りと吹き出しのあたりを入れていく。
1ページが4・5センチ×6センチの中だから絵はあまり入れられないからざっくりと入れて。
30ページのコマ割りをしたであります。
これがプチネームであります。
B4の紙1枚で、30ページの流れが一目で見れるであります。
これを元にネームを切るであります。
注意点は。
そのネームの場面に自分がどれだけ入り込めるか。感情を書き出せるか。
ってとこ。
いつもの、くせで切ってるネームとは変えたいものであります。
で。
あぐらをかく女の子のデッサンであります。
あぐら。
一番難しい〜。

|

ページ割り

ページ割り
新企画の原稿にするつもりのまんがの、ページ割りをしたであります。
30ページ。
うまく予定の枚数に収まったであります。
これでネームにするであります。
ネームにするさい、動きや演出に注意するであります。
で。
ちょっと横を向く感じの女の子のデッサンであります。
背中からお尻のラインがポイントであります。

|

シナリオアップ

シナリオアップ
新企画の原稿にするつもりのまんがのシナリオがアップしたであります。
少し長くなっちゃったけど。
30ページにまとめる予定。
シナリオが長かったら削り込まなくちゃ。
ストーリーを削ってでもキャラクターは残さないといけないんだよね。
難しいであります。
で。
正面向きで立つ女の子のデッサンであります。
腰のバランスが難しいであります。

|

シナリオ

シナリオ
新企画の原稿にするつもりのまんがのシナリオに入ったであります。
プロットができたので、その勢いでシナリオに入ったであります。
まだクライマックスがプロットで一言だったりとか。
練り込むところは満載だけど。
シナリオでキャラクターを動かしながら、練っていくつもり。
面白くなあれ。
で。
四つんばいの女の子のデッサンであります。
お尻と腰のつながりは永遠の課題であります。

|

仕事募集中

仕事募集中
まんがの仕事を募集中です。
まんが、原作、構成ネーム、コミカライズなどなどまんがに関わる全般何でもやります。
連絡先はホームページのメールアドレスでお願いします。
お待ちしてます。
何でも声をかけて下さい。
よろしくお願いいたします。
で。
座る女の子のデッサンであります。
首と肩のつき方って難しいであります。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »