« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

キャラ書き過ぎたかな

キャラ書き過ぎたかな
たくさんのキャラを書かなくちゃ。
ということで、ここ2日キャラを書きまくったであります。
ぐりぐり力を入れて書き過ぎたかな。
腕が痛くなってしまったであります。
とりあえずキャラ書きはここまでだから。
少し腕を休めるであります。
で。
体が横向きの女の子のデッサンであります。
結構横向きの体ってバランスが取りづらいであります。

|

プリズマイリヤ

プリズマイリヤ
プリズマイリヤを読んでいるであります。
今2wei!を読んでいるであります。
魔法少女ものは面白いであります。
魔法少女もの大好きなんであります。
で。
真っ直ぐに立つ女の子のデッサンであります。
真正面て難しいであります。

|

嫌われる勇気

嫌われる勇気
嫌われる勇気という本を読んだであります。
アドラーという人は知らなかったであります。
なかなか面白かったであります。
理解するにはなかなか難しいところもあったけど。
エヴァンゲリオンみたいだったであります。
この考え方が実行出来れば、また違うのかな。
で。
座って足を広げた女の子のデッサンであります。
お尻のボリュームが難しいであります。

|

キャラ設定

キャラ設定
新企画のためのキャラクター設定を始めたであります。
出てくるキャラクターが多いから、書きわけなくちゃいけないであります。
モデルを見つけて、それでバリエーションを作っていく感じであります。
まだ3分の1もできてないから。
キャラ設定だけで時間がかかるであります。
で。
振り返る女の子のデッサンであります。
肩ごしの顔って好きであります。

|

買い忘れてた本

買い忘れてた本
買い忘れてた本が1冊あったんであります。
いつ出たのか分からなくて。
でも完結巻は出てると書いてあったから。
池袋に出たついでに本屋を回ったであります。
2件めで見つけたであります。
良かった〜。
ちなみに、探していたのは。
南Q阿伝の6巻でした。
で。
背中を見せて立つ女の子のデッサンであります。
振り向きであります。

|

ゲッターロボアーク

ゲッターロボアーク
ゲッターロボ號を読んで、ゲッターロボアークを読み終わったであります。
壮大なゲッター神話。
すごいであります。
ゲッターロボは面白いであります。
で。
重心をずらして立つ女の子のデッサンであります。
腰のバランスが難しい立ち方であります。

|

トッキュウジャー

トッキュウジャー
烈車戦隊トッキュウジャーがラストに向かって盛り上がっているであります。
なんとせつない展開。
こういう話、大好きであります。
トッキュウジャーはここ数年で1、2を争う面白さだと思う。
ラストまで突っ走るトッキュウジャーを目に焼き付けるであります。
で。
片足を横に広げて立つ女の子のデッサンであります。
足のつき方が難しいであります。

|

コピー

コピー
原稿のコピーを取ったであります。
これで完成であります。
あとは持ち込みをするだけであります。
と同時に。
新企画を考え始めているであります。
まだプロットだけど。
いくつか出てきはじめたであります。
うまく育って欲しいであります。
で。
上半身をちょっぴりひねった女の子のデッサンであります。
下半身の向きと上半身の向きがちょっと違うのが難しいであります。

|

ネタまとめ

ネタまとめ
山のように積み上がったネタの覚え書きを整理し始めたであります。
ここ3年くらいで書きためたネタは覚えてるんだけど。
それ以前に書いたネタも出てきて。
まとめ直さないと何が書いてあるのか自分でも分からない感じであります。
この中に次の企画の元があるのか。
これとは別のところから沸きだしてくるのか。
とにかくいい企画が産まれることを願うであります。
で。
寝そべる女の子のデッサンであります。
上半身を起こしてというポーズは難しいであります。

|

チェック

チェック
原稿のチェックの2周めをしたであります。
はり忘れてたトーンがあったであります。
吹き出しの中、セリフを書き忘れてるコマがあったであります。
ホワイト修正が甘いところがあちこちあったであります。
いやはや。
1回のチェックではまだ見落としているところがあるもので。
チェックは何回もやらなくちゃなのであります。
で。
胸をはって立つ女の子のデッサンであります。
お腹がポイントであります。

|

原稿アップ

原稿アップ
持ち込み用の原稿がアップしたであります。
トーンはりがアップしたであります。
そして、吹き出しの中にネーム(セリフ)を書いたであります。
チェックを一周したであります。
ほぼ完成。
あと2〜3周チェックをするであります。
で。
S字立ちをする女の子のデッサンであります。
重心が難しいであります。

|

企画

企画
提出していた企画が、どうも厳しいらしいであります。
自分では面白いと思うんだけど。
また新しい企画を作らなくちゃ。
でもこの企画もどうにかしたいんであります。
ネーム企画だけど、受け付けてくれるところってないかしら。
企画だけがたまっていくよ。
とにかく新企画を考えなくちゃ。
で。
四つんばいの女の子のデッサンであります。
お腹がポイントであります。

|

寝すぎた

寝すぎた
昨日、というか今朝。
ずっとトーンをはっていて、寝るのが遅くなったであります。
7時ごろ寝たであります。
遅くとも2時には起きなくちゃ、と目覚ましかけたのに。
4時近くにやっと起きれたであります。
思った以上に寝てしまったであります。
起きれなかったであります。
疲れてたのかな。
で。
お尻を向けて前屈みになる女の子のデッサンであります。
腰が難しいであります。

|

懐かしい絵

懐かしい絵
懐かしい絵
部屋の原稿を整理したら、懐かしい絵が出てきたであります。
どこかの本で連載を始めて、2話まで載って。
3話を書いて渡して、本にならなかったような気がする。
廃刊てやつですね。
ネームは4話までやったのかな。
記憶がないや。
そのまんがのタイトルは「現世(うつしよ)の綺想曲(カプリチオ)」でした。
これ面白いと思うんだけど。
仕切り直して、どこかでやらしてくれないかな。
興味のある方は連絡下さい。よろしくです。
で。
キャラ設定で書いた絵が1枚あったよ。
ほのかちゃん。
こんな絵だったんだね。

|

手伝ってもらって

手伝ってもらって
トーンはりを、奥さんに手伝ってもらっているであります。
二人でトーンをはっているので、かなり早く進んでいくであります。
今半分まできたであります。
残り半分であります。
で。
足を広げて立つ女の子のデッサンであります。
腰周りが難しいであります。

|

トーンはりつづき

トーンはりつづき
どんどんトーンをはっているであります。
削ったりぼかしたり。
ただ切るだけじゃないであります。
ぼかしが苦手なんであります。
かけあみぼかし。
うまくいけばふわ〜っとぼけるんだけど。
なかなかうまくいかないんであります。
で。
ななめに立つ女の子のデッサンであります。
重心がずれて、バランスを取るというのが難しいポーズであります。

|

トーンはり

トーンはり
昨日のうちにホワイト修正がアップしたであります。
トーンはりに入ったであります。
まず、モブとサブキャラの服のトーンをまとめてはったであります。
細かいのがたくさんあって、大変。
種類も多いし。
それでもはり終わったであります。
次は主人公二人のトーンとバック処理等々。
メインであります。
なかなか難しい処理のコマもあるので、大変そう。
コツコツとはっていくであります。
で。
片足を広げた女の子のデッサンであります。
足の付け根が難しいであります。

|

ホワイト修正

ホワイト修正
奥さんと二人でホワイト修正をしてるであります。
ざっくざっくと奥さんがホワイトを入れて。
わしが細かい修正をちまちまと入れてる感じであります。
あと少しでホワイト修正が終わるであります。
今回のホワイトは比較的楽であります。
あまりはみ出したりしてないのかな。
で。
ちょっと腰を前に出す感じで立つ女の子のデッサンであります。
へその重心に気をつけたであります。

|

ベタぬりアップ

ベタぬりアップ
ベタぬりがアップしたであります。
奥さんが、背景がアップしたはじから消しゴムをかけて、ちょっとずつベタをぬってくれたであります。
だからベタぬりが早く終わったであります。
次はホワイトであります。
で。
片手を上げた女の子のデッサンであります。
胴廻りの感じがいつもと違うであります。

|

背景アップ

背景アップ
背景がアップしたであります。
やっと終わったであります。
予定よりかかってしまったであります。
これから仕上げであります。
ささっと仕上げるであります。
で。
まっすぐ立つ女の子のデッサンであります。
腰周りがすらっとしてる感じであります。

|

今読んでいる本

今読んでいる本
今読んでいる本は。
小説は悲痛伝。
コミックスはゲッターロボ號。
寝る前に少しずつ読み進めているであります。
面白くて、寝る時間が削られるであります。
で。
寝転がる女の子のデッサンであります。
上半身を起こしてるのが難しいであります。

|

背景

背景
背景を書き始めて10日ほどになるのに。
まだ終わらない。
やっと20ページを越えたとこ。
遅いなあ。
面倒くさい背景があるとはいえ。
こんなに終わらないとは。
あと3分の1。
ラストスパートであります。
で。
斜めになって立つ女の子のデッサンであります。
バランスが取りづらいであります。

|

カラオケ

カラオケ
昨日、久しぶりにカラオケに行ったであります。
池袋のパセラであります。
奥さんと2時間歌ったであります。
久しぶりだから声が出るかな?と思ったけど。
大丈夫だったであります。
楽しかったであります。
で。
お尻をついて足を上げた女の子のデッサンであります。
お尻のボリュームが難しいであります。

|

悲鳴伝

悲鳴伝
悲鳴伝を読んでいるであります。
すごく分厚い。
でも、思ったよりさくさく読み進めることができるであります。
面白いであります。
で。
振り向いた女の子のデッサンであります。
お尻がメインのポーズであります。

|

大変な背景

大変な背景
ついに来たであります。
今回の背景で、難しいページ。
どう書いていいかまったくわからず。
悩んでいた背景。
なんとかイメージが出てきて。
こうかな?ってところが見つかったであります。
なんとかクリアしたであります。
まだまだ難しい背景はたくさん出てくるから、大変なんだけど。
で。
すっと立つ女の子のデッサンであります。
お腹をへこませた感じが書きたかったであります。

|

昔考えたネタ

昔考えたネタ
昔考えたネタで。
妖怪は忍者のことである。
というのがあったなあ、と思い出したであります。
戦国時代の忍者もので。
主人公は雷が撃てる雷獣で。
武田信玄の忍者で。
化け物のような忍者と戦う物語。
もう細かいこと忘れちゃったなあ。
面白いネタだったな。
また考えてみようかな。
で。
体をよじった女の子のデッサンであります。
重心をずらしたポーズは難しいであります。

|

雨男

雨男
雨の予報が出てたけど。
あまり降りそうでもなく。
奥さんとかさを持って出掛けようか、どうしようか、と相談して。
かさを持って出たら、降らないよね。
と話して。
いざ外出という時。
外は雨が降り始めていたであります。
結局、雨男なんであります。
持って行くいかないじゃなく。
かさをさして行く、でした。
で。
座った女の子のデッサンであります。
真っ正面は足が難しいであります。

|

1枚

1枚
背景を書いている最中であります。
一晩で1枚しか書けなかったであります。
時間がかかるページであります。
2日連続で、1日1枚であります。
まだ全部で5枚しか背景入ってない。
もっとスピードアップしなくちゃ。
で。
はい、と手を上げた感じの女の子のデッサンであります。

|

大変なページ

大変なページ
背景が大変なページが来たであります。
難しいであります。
やってもやっても終わらない。
一晩かかってやっと1ページ上がったであります。
これからも大変なページがやってくるから、頑張らなくちゃ。
で。
しりもちついた感じの女の子のデッサンであります。
お尻をついて、足を上げるポーズは難しいであります。

|

背景

背景
背景に取りかかったであります。
目標は1日3枚。
10日で背景を上げたいであります。
しかし、かなり難しい背景があるんであります。
それが何ページも。
どれくらいかかるかちょっとわからないであります。
とりあえず目標に向かっていくであります。
で。
座って両手を軽く上げた感じの女の子のデッサンであります。
座った時の足は難しいであります。

|

人物ペン入れアップ

人物ペン入れアップ
人物のペン入れがアップしたであります。
予定よりかなり遅れちゃったけど。
次は背景であります。
今回の背景は面倒なのが多いんであります。
コツコツと書くであります。
で。
お尻を手前に背中を見せて立つ女の子のデッサンであります。
このアングルは腰が難しいであります。

|

あけましておめでとう

あけましておめでとう
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
で。
背中を見せて立つ女の子のデッサンであります。
お尻のラインがポイントであります。

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »