« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダーエグゼイド
驚愕の展開だね!
パラドが永夢に取りついて、パラドクスに変身!
これは驚いたー。
次々に明かされる永夢とパラドの秘密に、なるほどと。
パラドを倒さないと、永夢のゲーム病は治らないんだね。
そして、人間にリプログラムされたパラド。
ついに、ゲーマドライバーで変身!
パラドクスパーフェクトノックアウトゲーマーレベル99になった。
かっこいい!
すごい好みのデザインだよ。
しかも強い!
これからの戦いが楽しみだよ。
そして、ポッピーが新しいゲーマドライバーとプロトガシャットを見つけた。
帰ってくるんだね、あの男が!
もう、来週が待ちきれないよ。
で。
椅子にまたがって座る女の子のデッサンであります。
背中を向けてるであります。

|

キラーザビートスター

キラーザビートスター
なんと、もう最終章。ウルトラマンゼロ外伝キラーザビートスター。
姫様の説得に涙を流すジャンキラー。
ロボットの涙、萌える。
仲間だと説くゼロたち。
ジャンキラーは、心とは?命とは?と問いかけて、それに答えるみんな。
自分で考えろと言うゼロにジャンキラーは。
いいね!この展開。
ゼロのピンチに現れるジャンキラー。
目が黄色に!
かっこいい!ジャンキラー。
そして、隊長が乗ってて、びっくり!
ついに、ジャンキラーがジャンナインになった。
たまらんですな。
で。
座る女の子のデッサンであります。
お尻が難しいであります。

|

乙女神天照、今日から配信!

乙女神天照、今日から配信!
乙女神天照、今日から配信!
ホーム社のウェブコミック「Z」で、「乙女神天照」の第1話が、今日28日から配信されるよ!
毎月第4金曜日に配信されるんだ。
日本神話と妖怪と女の子主人公が好きな人は必見だよ。
カッコいいあんちゃんも出てくるので、お楽しみに。
まずは第1話を読んでね!
そして、アンケートもよろしくお願いです。
で。
椅子に座った女の子のデッサンであります。
体を少しひねったポーズであります。

|

乙女神天照。いよいよ明日から。

乙女神天照。いよいよ明日から。
ホーム社のウェブコミックの「Z」で、いよいよ明日から、「乙女神天照」が新連載だよ。
ついに明日、28日だよ。第1話の配信!
みんな、見てね!
絶対だよ。
で。
椅子に座った女の子のデッサンであります。
座るのは難しいであります。

|

ホワイト突入

ホワイト突入
ホーム社のウェブコミックの「Z」の「乙女神天照」の第2話が、やっとベタまで終わったよ。
で、ホワイト修正に突入ー。
こ、これは、大変そう。
1ページめから、くじけそうな、ホワイトの量。
しまったー。
でもやらないと終わらないわけで。
がんばらねば、ねば。
第2話は20ページ。
先は長いなあ。
で。
寝転がって脱力する女の子のデッサンであります。
脱力って難しいであります。

|

背景完成

背景完成
乙女神天照の第2話。
背景とバック処理が終わったー。
後は、ベタ、ホワイト、ウスズミ影つけ、またまたホワイト。
で完成になるのだ。
いやはや、まだまだやらなきゃいけない作業が山ほど。
がんばらなくちゃ。
で。
寝転がって両足を上に伸ばす女の子のデッサンであります。
体のバランスが難しいであります。

|

仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダーエグゼイド
エグゼイド対ポッピー。
エグゼイド、ポッピーに書き換え(リプログラミング)やると思ったら、やっぱり。
そのおかげでポッピー、悩みまくり。萌える。
化物呼ばわりされ、人間に攻撃されるポッピー。
悪と正義の間でゆれ動く少女!
これ以上に燃える設定があるだろうか!
ポッピーを倒さないと、人を救えない。飛彩先生、ニコ、大我先生は容赦なく攻撃するし。
倒される覚悟を決めたポッピーに、どうする、永夢?と思ったら。
オレと戦えと言って、攻撃しろと迫る。
誰も傷つけたくない。イヤだと言う、ポッピー、可愛い。
で、「やろうぜ、みんなで一緒に」「うん」
で、ゲームクリア!
ついにポッピーが帰ってきたー。
しかし。
ラストで、次回予告で、驚愕の…。
うわー、待ちきれないよ!
で。
寝転がった女の子のデッサンであります。
足を抱えたポーズであります。

|

宇宙戦隊キュウレンジャー

宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャーを観た。
アンラッキーなラッキー。
ショウ・ロンポーのガリョウテンセイの掛け声がカッコいい!
リュウボイジャー、欲しいなあ。
リュウテイオー、カッコいい!
龍に目がないんだよね。
ラッキーがアンラッキーのまま、トモキュータマ取られちゃって。
どうなる?
ラッキーの過去に何が?
気になるー。
で。
横になって、うつ伏せの女の子のデッサンであります。
体のラインの練習であります。

|

人物ペン入れ完成

人物ペン入れ完成
ホーム社のウェブコミック「Z」で連載となる「乙女神天照」の第2話の人物のペン入れがアップしたよ。
スケジュール的には、少し押してる。
やばし。
今日は、第3話のネームのための打ち合わせ。
どんな話にするか、決めこむのですよ。
で、背景、仕上げをやっている間に3話のネームを煮詰めていって、原稿がアップしたらすぐにシナリオに入れるようにするんだ。
とにかく、今日から背景に入るよ。
で。
寝転がった女の子のデッサンであります。
横からのアングルであります。

|

昭和ライダー&平成ライダーTV主題歌

昭和ライダー&平成ライダーTV主題歌
仮面ライダー生誕45周年記念昭和ライダー&平成ライダーTV主題歌コンプリートベストCD3枚組を買ったよ。
こんな素晴らしいCDが出てたなんて。
ガンガンかけまくりだよ。
残念なのは、主題歌が前期、後期で変わった作品の、後期の主題歌が入ってないこと。
うーん。残念〜。
でも、やっぱり、ライダーソングはいいね!
で。
寝転がった女の子のデッサンであります。
足を曲げてるのが難しいであります。

|

妻に龍が付きまして…

妻に龍が付きまして…
「妻に龍が付きまして…」という本を読んだ。
面白かった。
新聞の広告を見て、びびっときて。
すぐに買ってきて、あっという間に読んじゃった。
龍、大好きだから。
僕にも、龍が付いてる、って気になっちゃう本だよ。
奥さんも楽しんで読んでた。
で。
横になって片足を上げたポーズの女の子のデッサンであります。
横になる、が難しいであります。

|

行きつけの喫茶店

行きつけの喫茶店
ホーム社のウェブコミック「Z」で、28日(金曜日)から配信される僕の新連載まんが「乙女神天照」の打ち合わせをいつもやっている喫茶店があるんだ。
企画の立ち上げからずっと、そこで打ち合わせをしてる。
お世話になってるです。
いつもはケーキセットなんだけど。
初めてランチセットを食べたよ。
なすとトマトソースのパスタを食べたよ。
これが絶品。
美味しかった。
僕の一番好きなパスタが、なすとトマトのパスタなんだよね。
ここのパスタ、気にいっちゃった。
また、食べよう!
で。
横になる女の子のデッサンであります。
頭の方からのアングルであります。

|

ウルトラマンゼロ外伝キラーザビートスター

ウルトラマンゼロ外伝キラーザビートスター
待望のウルトラマンゼロ外伝キラーザビートスターをまた観たよ。
次々と現れる機械怪獣、ロボットたちにやられるゴモラ。
その時。
ゼロスラッガーから出現する、ミラーナイト。
かっこいい!
グレンファイヤーはいつも通り熱い。
そして、真打ち!かっこいいゼロ登場!
もう、かっこいいポーズつけちゃって!
たまらないね。
で、ついに登場!
ジャンキラー。
待ってました!
で、つづくだー。
そして、待ってました!のウルトラファイトオーブの第1回。
オーブ、かっこいい!
ギンガとXのフュージョンアップ。
ライトニングアタッカー登場!
かっこいいー!
ゴテゴテ好きのオレはこのデザイン大好き!
かっこ良すぎ!
燃えるー。
で。
寝転がる女の子のデッサンであります。
片手を上げたポーズは、脇のラインが難しいであります。

|

仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダーエグゼイド
きたー!
ニコ、変身!
強い。さすがニコ。クリアしちゃったよ。
でも、ゲーム病にかかっちゃって。
大我先生とけんかして。
怒りをぶつけるニコ、可愛いじゃん。
大我先生も自分の気持ちに気付いて。
失うものがないオレが戦えばいいと思ってたのに。
失いたくない人を手に入れてしまって。
「オレのそばから離れるな」
「何度ゲーム病になろうが治してやる」
なんてかっこいいんだ、大我先生!
仲直りする二人にニヤニヤが止まらないですな。
で。
横になる女の子のデッサンであります。
やっぱり寝転がっての横からは難しいであります。

|

コグマスカイブルー

コグマスカイブルー
宇宙戦隊キュウレンジャーを観たよ。
ついに、11人目の戦士登場!
コグマスカイブルー、マフラーがかっこいい。
まさかのビッグベア元総司令の力で、誕生とは。
面白い。
ビッグベアのショウ・ロンポーの評価はちっとも間違ってないところが可笑しい。
それでも、ショウ・ロンポーはいい司令官だよね。
で。
横になって腕を組む女の子のデッサンであります。
寝転がっての横からは難しいであります。

|

「Z」新創刊と奥さんのツイッター

「Z」新創刊と奥さんのツイッター
「Z」新創刊と奥さんのツイッター
奥さんがツイッターをやってるよ。
「黒岩よしひろの妻」というツイッターだよ。
僕のことや、仕事ぶりや、乙女神天照のこと等、つぶやいてるよ。
みんな、見にきてね。
そして、昨日、ついにホーム社のウェブコミックの「Z」が創刊されたよ!
ツイッターのコーナーに次回更新予定として、僕の新連載「乙女神天照」のイラストカットが載ってるので、見てね。
そして、2週間後の、第4金曜日に。
乙女神天照の第1話が配信になるよ!
絶対見てね!
で。
寝転がって仰向けになっている女の子のデッサンであります。
仰向け、難しいであります。

|

塩山紀生さんが…

アニメーターの塩山紀生さんが、亡くなられたと、ネットのニュースで見て。
大ショック。
大号泣。
涙が止まらないです。
大好きなアニメーターさんのひとりだったです。
一目見れば、この回は塩山さんがやってるね。とスタッフロールを見る前に、一発で分かっちゃうくらい好きでした。
嘘であって欲しいと思ったけど…。
辛いです。
御冥福をお祈りします。

|

IDー0

IDー0
IDー0を観た。
すごく面白かった。
ロボット、かっこいい!
今の3Dアニメはすごいなあ。
しかも、主人公の男の人間体が出てきてないのに、キャラが立ってる。
またまた、楽しみなアニメが始まったよ。
で。
横になって、腰を持ち上げたポーズのデッサンであります。
横からのこのポーズ、難しいであります。

|

ロクでなし魔術講師と禁忌経典

ロクでなし魔術講師と禁忌経典
ロクでなし魔術講師と禁忌経典が面白い。
1話を観て、これは面白そうだぞ、とアンテナにピピッときたんで。
2話も観た。
やっぱり面白いぞ。
キャラも好みだし、展開も好きな方へいってる。
これはいいアニメを見つけた!
毎週が楽しみだよ。
で。
寝転がって?体を浮かせている変なポーズのデッサンであります。
この体勢は難しいであります。

|

クライシス

クライシス
CRISIS公安機動捜査隊特捜班を観た。
すごくかっこよくて、面白かった。
出だしの新幹線の中での、犯人逮捕、かっこよかった。
せまい車内でのアクションがすごい。
そして、次の事件。
犯人より人質になってるヤツをどうにかしてーって思っちゃった。
女の子がビンタしてくれて、ちょっとよし!だったけど。
これは面白いドラマが始まったぞ。
楽しみー!
ところで、奥さんが僕のことについてつぶやくツイッターを始めたので、見てね!
「黒岩よしひろの妻」でつぶやいてます。よろしくです!
で。
寝転がってる女の子のお尻からのデッサンであります。
背中は難しいであります。

|

ホーム社「Z」新創刊

ホーム社「Z」新創刊
ホーム社のウェブコミックの画楽の社が、「Z」にリニューアル新創刊するよ。
その「Z」で、連載する事が決定したよ!
月2回配信。第2金曜日と第4金曜日に配信。
で、僕のまんがは、第4金曜日配信の連載だよ!
4月の第4金曜日が第1話。
タイトルは「乙女神天照(おとめがみアマテラス)」だよ。
その日がきたらみんな、ホーム社の「Z」で、見てね!
よろしくです!
で。
寝転がる女の子のデッサンであります。
少し下からのあおりであります。

|

仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイドを観た。
ポッピーピポパポが変身。
仮面ライダーポッピー、キター。
でも、ポッピーでも攻撃しちゃうスナイプが素敵。
ポッピーの真実にびっくり。
飛彩先生が父の大義に対して、悩み、答えを出して、部屋を出て行ったあとの父のよし!という笑顔にニヤリとしちゃった。
戦いに、待てとやって来た永夢のかっこよさ!
一人でも救いたいという永夢、かっこいい!
そして集まる大我先生と飛彩先生。
3人の心が一つになっての変身!
燃える!泣ける!
ラストで、ライダーを認める一般人にジーンときたよ。
で。
寝転がる女の子のデッサンであります。
体のひねりが難しいであります。が可愛いポーズですな。

|

リュウコマンダー

リュウコマンダー
宇宙戦隊キュウレンジャーを観たよ。
ついに登場!
リュウコマンダー!
かっこいい!
ショウ・ロンポーの若かった頃の失敗と苦悩。
みんなの思いから生まれたキュータマ。
もう、かっこいいよ、リュウコマンダー!
たまらんです。
で。
四つんばいの女の子の正面からのデッサンであります。
難しすぎる。

|

動物戦隊ジュウオウジャーライブツアー

動物戦隊ジュウオウジャーライブツアー
本日、バド役の村上幸平さんから招待してもらって。
動物戦隊ジュウオウジャーファイナルライブツアー2017を観たよ。
すごいねー!
今のライブショーは凄すぎる。
めっちゃ楽しいし、あっと言う間の1時間だった。
1年間楽しく見てきたジュウオウジャーのその後の物語がうれしい。
素顔のみんなのアクションも、スーツアクターのアクションも、生の迫力にうち震えたよ。
これはくせになりそう。
ショーの後の30分のトークショーも楽しかった。
バドの村上幸平さんの素顔のアクションも観れてすごい幸せな時間でしたよ。
後で、村上幸平さんと話ができて、奥さんと一緒に村上さんと記念写真を撮ってもらっちゃった。
めっちゃ幸せ。
これも、実はホーム社のウェブコミック「Z」の新創刊。
その「Z」で連載が決まったからなんだよ。
くわしくはこれからどしどし報告していくからね。
チェックよろしくです。
で。
体育座りする女の子の正面からのデッサンであります。
座りは難しいであります。

|

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーのアニメの第1話を観た。
面白い!
動きもすごくかっこいい。
キレキレのアニメート。
ファンタジー世界もいいね。
これから先が楽しみだよ。
で。
座った女の子の横からのデッサンであります。
バランスの練習であります。

|

ボルテスV最終回

ボルテスV最終回
東映チャンネルで、ボルテスVのラスト4話を観た。
もう、何回観ただろう。
最終回は、いつも、涙してしまう。
ハイネルが兄だとわかるシーンから、炎の中に消えていくシーンまで。
血を分けた兄弟同士で、血で血を洗う戦いをしていたなんて。
角のあるなしで、差別が起きるなんて。
ボルテスVは深い。
最高のロボットアニメです。
大好きなアニメの一つだよ。
で。
ピースを手前に出す女の子のデッサンであります。
ちょっとゆがみが出てしまい、バランスが難しいなと思ったよ。

|

リュウバイオレット

リュウバイオレット
宇宙戦隊キュウレンジャーを観た。
2回め。
命令を無視するスパーダ。
それによって大ピンチに陥るラッキーたち。
そこに登場する、ショウ・ロンポー!
変身した!
なんと!リュウバイオレット!
まだキュウレンジャーと同じ姿かあ。
でも、強い。
どうなる?時間切れがありそうだし。
次回が楽しみ。
で。
両手を開いて立つ女の子のデッサンであります。
体のバランスの練習であります。

|

キャプテンフューチャー

キャプテンフューチャー
キャプテンフューチャーを観た。
本放送以来だから、30何年ぶり。
思ったより面白い。
もっとだめだった記憶しかなかったよ。
いや、失礼しました。
キャプテンフューチャーは面白いから、毎週見なくちゃいけないや。
楽しみが増えた。
で。
両手を開いて顔の横にもってきた女の子のデッサンであります。
バランスの練習であります。

|

鉄血のオルフェンズ

鉄血のオルフェンズ
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの最終回を観た。
主人公が、三日月が、死んでしまった。
オルガもいない。
それでも、この物語はハッピーエンドなんだね。
悲しい、でも、未来に希望があるラスト。
もう一回観よう。
で。
前に手を伸ばして指差す女の子のデッサンであります。
体のバランスの練習であります。

|

仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイドを観た。
ついに仮面ライダークロニクルが始まった。
この世界はめちゃ怖いね。
ゲームが現実になって。
ライフは一つ。当たり前だけど。
コンティニューはなし。当たり前だけど。
現実の命とは?
すごいテーマに真っ向から向かい合う、エグゼイド。
面白すぎる。
これからの展開から目が離せないよ。
で。
指を差す女の子のデッサンであります。
真正面からの指差しは難しいであります。

|

リュウコマンダー

リュウコマンダー
宇宙戦隊キュウレンジャーの、ショウ・ロンポーが、リュウコマンダーに!
めちゃくちゃかっこいい!
ガリョウテンセイ!って変身の言葉のかっこいいこと!
たまらん。
ロングコートのコスチュームにリュウツエーダーという武器。その上、龍拳法の使い手。
ロボは、リュウテイオー!
すべてがかっこいい!
ひゃー。たまらん。
すごい、ヒーローを出してきましたなあ。
で。
印を組む女の子のデッサンであります。
印は難しいであります。

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »