« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

ホワイトアップ

ホワイトアップ
乙女神天照の第3話のホワイトが終わったよ。
今回は大変だったー。
書き文字とスピード線が多かったからなあ。
これから、影、単色の濃淡つけの作業だ。
あまりこったことしないで迫力を出したいな。
で。
小首を傾げる女の子のデッサンであります。
体のバランスの練習であります。

|

チャンプが

チャンプが
宇宙戦隊キュウレンジャーを観た。
な、なんと、チャンプが爆発してしまったよ。
なんという展開。
無事に治って戻ってくるのか?
大変だ。
で。
あごに手をおいた女の子のデッサンであります。

|

アニソンデイズ

アニソンデイズ
録画しておいたアニソンデイズを観た。
ゲストが影山さんで、めちゃ楽しかった。
影山さんがカバーした「ばらは美しく散る」が素晴らしかった。
もろ好みのアレンジで、心が震えた。
元気が出た。
頑張ろう。
この番組、レギュラーになって欲しいよ。
で。
あらまあ、のポーズの女の子のデッサンであります。

|

何が書きたいのか

何が書きたいのか
一体、何が書きたいのか?
何が書けるのか?
心の底にあるものは何か?
リミッターがかかって、出てこないものがあるんじゃないのか。
好きなものを封印してるんじゃないのか。
リミッターも常識も外して。
何が出てくるのか?
出てくるものがあるのか?
わからない。
けど、外せるものなら外したいものだ。
で。
横になって体をひねる女の子のデッサンであります。
ひねり、立体。難しいであります。

|

乙女神天照、配信中!

乙女神天照、配信中!
ホーム社のウェブコミック「Z」にて、「乙女神天照」の第2話が絶賛配信中だよ!
唯雅の身に何かが起きる?
見逃さないでね!
是非とも読んでね。
で。
寝転がる女の子のデッサンであります。
体の前で手をクロスするって難しいであります。

|

乙女神天照、本日配信

乙女神天照、本日配信
ホーム社のウェブコミック「Z」で、「乙女神天照」の第2話が今日から配信されるよ!
前回のラスト、母の見舞いに病院に来ていた主人公の唯雅の前に。
荒禍魂(あらまがたま) という化け物、「九尾」が現れた。
そして、唯雅を「アマテラス」と呼び…。
果たして唯雅は?
という流れの続きが読めるよ。
第2話、楽しんでね!
で。
寝転がって体をひねる女の子のデッサンであります。
少しパースがつくと、とたんに難しくなるであります。

|

明日

明日
いよいよ明日、26日金曜日、乙女神天照の第2話の配信だよ。
なんか、長かったなあ。この1か月。
やっと続きを読んでもらえる。
みんな、ホーム社のウェブコミック「Z」で、「乙女神天照」の第2話を読んでね!
明日からの配信だよ。
で。
寝転がる女の子のデッサンであります。
バランスが難しいであります。

|

第4話の展開

第4話の展開
乙女神天照の第4話の展開を考えていて。
構成からすべて変えた方がいいと気がついた。
もう一度、天照の話を作り直す感じだよ。
2章と3章とやることを入れ換えて、4章以降もそれにともなって変わっていくだろうなあ。
考え直しは結構難しいけど、今やらないと、後になって変更はきかないわけだから。
一番面白く、納得できる選択をしなくちゃ。
考えながらも、今日も背景を書かなくちゃなんだよね。
で。
寝転がって足を組む女の子のデッサンであります。
寝転がるって難しいであります。

|

人物のペン入れアップ

人物のペン入れアップ
乙女神天照の第3話の、人物のペン入れがアップしたよ。
やっと、という感じ。
遅筆だからなあ。
次は背景、バック処理だ。
今回はバック処理が大変なので、ここで時間を取られそう。
頑張って時短を目指そう。
第4話は、もう一度打ち合わせをし直すことになったよ。
難しいなあ。
難産だよ。
こっちも考えながら、第3話の作業だ。
で。
寝転がった女の子のデッサンであります。
顔の前に腕をもってきたポーズって難しいであります。

|

キャラクター

キャラクター
唯雅のキャラクターが少しないがしろになってしまっているかな。
第4話のお話のことだけど。
打ち合わせの後からずっと考えていて。
おかしい。何か違う。間違っている。
そう頭の中で声がする。
で、たどり着いた結論が、唯雅のキャラクターだった。
これは、打ち合わせで決めた第4話の話の展開は全ボツにしなくてはならないということだ。
考え直しだ。
どうしたらいいのか。
担当さんに相談しなくちゃ、だな。
で。
寝転がった女の子のデッサンであります。
少しパースがついているところが難しいであります。

|

疲れた時の絵

疲れた時の絵
どうやら、疲れた時の絵になってるらしい。
くせが出ていると、奥さんに言われた。
確かに。
デッサンしたり、うまく休んだりして回復しなくちゃ。
で。
立っている女の子をあおりぎみにデッサンしたであります。
あおりの難しさは、半端ないであります。

|

第4話の展開

第4話の展開
ペン入れをしながら、次回、第4話のお話を考えている。
木曜日に担当さんと打ち合わせをして、話はほぼ決まったし、シナリオの準備稿まで作ったんだけど。
果たしてこれでいいのか?
頭の中で、疑問がむくむくとわいてきて。
ネームにしてみないとおかしいのか合っているのかわからない。
困った。
もうしばらく人物のペン入れをしながら頭の中で転がしてみるしかないみたい。
ターニングポイントだけに、はずせないしなあ。
悩むー。
で。
前蹴りをする女の子のデッサンであります。
あおりぎみなとこが難しいであります。

|

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ
まんがの風の谷のナウシカを全巻、通して読んだ。
初めてなんだ。
若いころ、途中で止まってしまって。
それ以来だよ。
なんて難しい話だ。と思った。
アニメとは違うナウシカのお話だった。
すごく壮大だなあと思った。
で。
けりを出す女の子のデッサンであります。
手前に足の裏って難しいであります。

|

寝過ごした

寝過ごした
なんと、1時間も寝過ごした。
目覚まし時計を止めて、気を失ったらしい。
昨日のペン入れで、かなり疲れたからなあ。
しかもノルマ達成できなかったし。
うう、今回はかなり頑張らないと。
頑張ろう!
で。
あおりで、立つ女の子のデッサンであります。
下からの見上げは難しいであります。

|

下絵オッケー

下絵オッケー
乙女神天照の第3話の下絵のオッケーが出たよ。
さあ、次は人物のペン入れだ。
その前にワク線のペン入れを済ませた。
あと、ペン入れをしながら今後の展開、第4話などなど、考えなくちゃ。
同時進行で、いくですよ。
で。
あおりで、立つ女の子のデッサンであります。
あおりは難しいよ。

|

下絵アップ

下絵アップ
乙女神天照の第3話の下絵がアップしたよ。
なんか今回は絵がうまくまとまらず、苦戦した感じ。
ペンを入れる時に直しながら、ペン入れするしかないかなあ。
自分だけが気になっているならいいんだけど。
下絵も編集部にファックスして、チェックしてもらわなくちゃ。
で。
あおりで、胸を持ち上げている女の子のデッサンであります。
あおりはめちゃめちゃ難しいであります。

|

仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダーエグゼイド
エグゼイドを観たよ。
クロトのライフが99もあるとは。
ポッピーの宿主がクロトの母親だった。
驚きの事実。
コンティニューできる命。
命をゲーム感覚でもてあそぶクロトに怒る永夢に同感。
しかし、ポッピーを守って立つクロトはかっこよかった。
クロトの相手のレベルを下げる能力はすごいなあ。
そして、予告を見ちゃうと、来週が待ちきれないよー。
で。
うつ伏せの女の子のデッサンであります。
体のラインの練習であります。

|

キュウレンジャー

キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャーを観た。
ハズレばかりのガルから始まり。
アンラッキーなガルに、ちょっぴり同情しちゃったり。
竜宮城で、あの3人に接待されても、困るよね。(笑)
乙女座キュータマで、いつもの女装ネタが人間じゃなく、ガルとは。
しかし、久しぶりにガルのオオカミブルーのアクションを堪能できて、ラッキー!
しばらくお楽しみ回が続くのかな。
で。
寝転がった女の子のデッサンであります。
足を上げるポーズは腰まわりが難しいであります。

|

春アニメ

春アニメ
春に始まったアニメも中盤にさしかかって。
だいぶ、見なきゃいけないアニメとみなくてもいいアニメが出てきた。
半分くらいに減ったかな。
それでも多いなあ、この春アニメ。
10本は見てる。(汗)
で。
背中を向けて振り返る女の子のデッサンであります。
背中は難しいであります。

|

あたり

あたり
乙女神天照の第3話のコマ割りと吹き出しを書いた。
そして、下絵のためのあたりを全ページ入れた。
あたりとは、コマの中にどんな感じの絵をいれるか、おおまかなラフの絵を入れること。
全体のバランスをみるために入れるんだ。
好きに絵をいれてると、コマの中では良くても、見開きで見ると、バランスを崩してることが多々あって。
まあ、ネームの丸写しに近いけど。
そんな、あたりをやったらめちゃ疲れた〜。
で。
壁を押す女の子のデッサンであります。
背中からの絵は難しいであります。

|

オッケー

オッケー
乙女神天照の第3話のネームの直しのオッケーが出たよ。
やったー。
第3稿で、オッケーが出た。
すごく見やすくなった。
これから、コマ割り、吹き出し書き、人物の下絵に取りかかるんだ。
1日のノルマが結構ハードだよ。(^_^;)
バリバリいくですよ。
で。
背中を向けて壁に寄りかかる女の子のデッサンであります。
肩の入れ方が難しいであります。

|

ネームの直し

ネームの直し
今回はネームの直しが2回出たよ。
1回直して、オッケーが出かかったけど。
もう少し直そうとなった。
話の半分くらいをエピソード入れ替えと削りで変えることになって。
大工事を敢行したよ。
切って貼って、新しく絵をいれて。
何とか、2回めの直しが終わったよ。
さて、これでオッケーになるか?
編集部にファックスして、見てもらわなくちゃ。
で。
壁に寄りかかる女の子のデッサンであります。
体のラインの練習であります。

|

キュウレンジャー

キュウレンジャー
え?小太郎、リベリオン本部に行っちゃうの?
スコルピオ。かっこいい!
これ、裏がありそうだけど、どうだろう。
そして、今話される博士の死の真相。
もっと早く話しておけよ、スティンガー。
スティンガーのスコルピオに対する想いも屈折してそう。
しかし。スティンガーとチャンプ、いいコンビ…相棒になったね!
これで、スティンガーとチャンプは別行動になっちゃうの?
キュウレンジャーのこれからの展開、どうなる?
楽しみだね〜。
で。
壁に寄りかかる女の子のデッサンであります。
少し手くせで書くようになってきたかな?やばい。
リセットしなくちゃ。

|

ネームアップ

ネームアップ
乙女神天照の第3話のネーム絵コンテがアップしたよ。
あと一回チェックしたら、編集部にファックスだ。
今回は、アクション回だから、ページ内に収めるのが大変だったよ。
で。
ポールを持つ女の子のデッサンであります。
朝いちでデッサンをするのは、リセットの意味があって。
なかなかリセットできなくて、苦戦するであります。

|

仮面ライダーエグゼイド

仮面ライダーエグゼイド
ポッピーとニコのダブル変身!
いいねー。
パラドクスが出てくると誰もかなわない。
でも、永夢が「傷つく誰かを守るため」に覚醒。
これぞ、ヒーロー!
まるで最終回のような盛り上がりに燃える。
レベルが同じなのに負ける永夢。そこにかけつけるみんな。
どうなる?というところで。
ゲンムレベルゼロ登場!
クロト復活!
しかも、バグスターとして。
驚き!
そして、ポッピーには敵わないクロトがちょっと可笑しい。
来週がまたまた楽しみでたまらないよ。
で。
すっと立つ女の子のデッサンであります。
バランスの練習であります。

|

ウルトラマンサーガ

ウルトラマンサーガ
ウルトラマンゼロクロニクルが、ウルトラマンサーガになった。
怪獣対可変ロボって、珍しいパターンだよね。
ゼロは初めての地球?
別の次元の地球?
ちょっと謎なり。
久しぶりに人間と合体したゼロ。
でも、タイガがウルトラマンになるのを嫌がるという新しいパターンで。
これではゼロも困ってしまうね。
続きは来週〜。待ち遠しい。
で。
寄りかかる女の子のデッサンであります。
力の入り方が難しいであります。

|

ツイッター

ツイッター
僕の奥さんが「黒岩よしひろの妻」というツイッターをしているよ。
主に僕の行動やら、落書きやらを載っけているんだ。
半分以上は僕が言ったことを、奥さんがツイートしてるというシステムなので。
僕の代理ツイッターみたいな感じだよ。
よろしくね。
で。
股を開いて座る女の子のデッサンであります。
足を開くのは難しいであります。

|

乙女神天照、配信中

乙女神天照、配信中
ホーム社のウェブコミック「Z」で、「乙女神天照」の第1話が配信中だよ。
読んでくれた?
まだの人は是非、読んでみて。
で、第2話が、完成したよ。
ほぼ予定通りかな。
もう少し、早く絵がかけるようになりたいなあ。
今日から第3話のシナリオに入るよ。
で。
ひざ立ちの女の子をちょっとあおった感じのデッサンであります。
背中を向けてるであります。

|

天照、仕上げアップ

天照、仕上げアップ
乙女神天照の第2話の仕上げがアップしたよ。
あとは吹き出しにセリフを書いて、完成なのだよ。
2話はアクションシーンがあって、ちょっと大変だった。
早くセリフを書いて、最終チェックをして、完全アップにするであります。
で。
ひざまずく女の子のデッサンであります。
体のラインが難しいであります。

|

セピアート

セピアート
仕事をしてると甘いものが欲しくなるんだよね。
で、今一番好きなチョコレートが、ブルボンのセピアート。
生クリームチョコレートが美味しい。
口の中でとろける〜。
つい、手が延びる美味しさだよ。
で。
片足を台の上に乗せて立つ女の子のデッサンであります。
両手を前に出してるポーズであります。

|

宇宙戦隊キュウレンジャー

宇宙戦隊キュウレンジャー
なんと、ラッキーが出動メンバーから外れるとは。
アンラッキーにもほどがある。
しかし、全員出動のキュータマもあるとは。
いつも5人じゃないんだね。
ラッキーが過去にはアンラッキーだったとは。
ラッキーにパンチするガルがかっこいい。
双子キュータマ、すげー。
そして、ラッキー、かっこいい!
合体ロボ、リュウテイキュウレンオー、登場。
8体合体ってことは、まだ全合体があるってこと?
ついに、スコルピオ登場!
楽しみだよー。
あ、エンディング、11人バージョンになってたね。
で。
座った女の子のデッサンであります。
椅子は透明であります。

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »