« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

第3話配信

第3話配信
ホーム社のウェブコミック「Z」で、「乙女神天照」の第3話が配信されるよ!
今日23日金曜日の午後あたりから配信されるので、みんな絶対見てね!

新キャラも登場しての怒涛の展開を見せる第3話。
見逃すなよ!
よろしくね!
で。
両手を上げた唯雅のデッサンであります。

|

ウルトラマンゼロ

ウルトラマンゼロ
ウルトラアクトのウルトラマンゼロを買った。
ゼロ、かっこいいなあ。
そして、このゼロのアクションフィギュアの動くこと!
どんなポーズも取り放題。
ちょっと干渉するとこもあるけど。
色々なポーズを取らせてはニヤニヤでしたぜ。
ああ、大好きなウルトラマンオーブも出てくれないかなー。
全タイプ、買っちゃうよ。
出してよ、バンダイさん。
で。
横向きで、両手を上げる唯雅のデッサンであります。

|

天之御中主神さま

天之御中主神さま
今回は、まじで、天之御中主神さまのすごさを思い知らされたよ。
さすがはこの世の中心にして、最高の神様。
翻弄されちゃいました。
いや、まだ翻弄され中なのかな、なのかな?
すべては天之御中主神さまを中心に回っているのだなあ、としみじみと思ったよ。
人の浅はかな考えなんて、足元にもおよびませぬ。
で。
両手を開いて、上げる唯雅のデッサンであります。

|

宇宙戦艦ヤマト2002愛の戦士たち

宇宙戦艦ヤマト2002愛の戦士たち
宇宙戦艦ヤマト2002愛の戦士たちの特番を観たよ。
うわーーー。
観たいーー!
仕事してて、なかなか映画館に行けなくて悲しい、今。
前の2199みたいにテレビでやってくれるのを待つか?
ちなみに、2199は5〜6回くらい観たかな。もっとかな。
で、ヤマト2002。
若いころ、さらば〜を観て泣いた自分としては、是非とも観たい。
古代、ヤマトに乗れ。
沖田の子供たちが征く。
もう、たまらんですよ。
観たいよー。
もう、第2章なんだね。
で。
両手を上げた唯雅のデッサンであります。
コスプレのテーマはラッキースターであります。

|

ついてない

ついてない
もう何日もついてない。
ツキがない。
なんでこうなるんだー。
早くツキよ、来い。
ついてついてつきまくれー!
ラッキーマンになりたいぜ〜。
で。
両手を頭にもっていった唯雅のデッサンであります。
ボディスーツのコスプレ中であります。

|

ボク、運命の人です

ボク、運命の人です
ボク、運命の人ですを最終回まで、全部観たよ。
面白かった!
人を好きになるのは簡単だけど、その人に好きになってもらうのはどんなに大変なのか。
がんばる誠が、良かった。
晴子にプロポーズする演出が素晴らしかった。
30年後、人類は生き延びられたんだろうなあ。
想像の余地たっぷりのラストだった。
で。
両手を広げて立つ唯雅のデッサンであります。

|

下絵アップ

下絵アップ
第4話の人物の下絵がアップした。
この回は、ラストのほうにクライマックスが3連発なので、書いていてテンションがマックスだよ。
ドーンとクライマックスシーンを書いたよ。
楽しい下絵書き作業だったよ。
よーし。次はペン入れ作業だ。
がんばるぞ。
で。
両手を広げて大の字の唯雅のデッサンであります。

|

下絵クライマックス

下絵クライマックス
乙女神天照の第4話の下絵のクライマックスまできた。
これが描きたかったのだよ。
楽しい。
3つあるクライマックスのうち、2つまで書いたよ。
あと1つ。
もうすぐ第4話の人物の下絵もアップ予定。
がんばらねばねばねば。
で。
両手を広げて立つ唯雅のデッサンであります。
衣装も、ちょっと特殊なものをデザインしたであります。

|

おは4

おは4
日テレの朝の情報番組、おは4を毎朝観るのが日課である。
スポタメのコーナーが好きで。
この番組を見るとだいたい1日にあったことのおさらいができるので、便利だよ。
ちなみに、中川絵美里さんのファンだったりするのです。
で。
両手を前に出した女の子のデッサンであります。

|

バリバリ下絵を進めた

バリバリ下絵を進めた
遅れを取り戻すため、バリバリと下絵を書き進めたよ。
1日の限界に少し近づいた気がした。
少しは遅れを取り戻したぜー。
今回は、25ページあるから、がんばらなくちゃ。
プラス1日ずつ、全ての作業にかかっていくと考えると、6日余計にかかることに…
それはまずい。
せめて半分にしなくちゃ。
で。
手を体の前で組む女の子のデッサンであります。

|

1ページに

1ページに
1ページに、えらく時間がかかってしまったよ。
人物の下絵。
2コマ書くのに1時間、一人書くのに1時間、
残りのコマを書くのに1時間…。
なぜこんなにかかるのか?
がっくりしてしまう。
25ページあるんだよ、今回。
このペースでやるわけにはいかないのですよ。
なんとかスピードアップしなくちゃ。
加速装置が欲しいなあ。
で。
手をぶらりとさせて立つ女の子のデッサンであります。

|

にっぽんアニメ100年

にっぽんアニメ100年
にっぽんアニメ100年を観た。
懐かしい。
名作は、あんな短い時間でも泣けてくる。
アニメはいいなあ。
昔も今も。
人生の大半はアニメと共に生きてきたからなあ。
こういう番組、もっとやって欲しい。
知られていない名作や、ちょっといけてないのとかもやって欲しいなあ。
何しろ、日本はアニメの宝庫だから、ね。
で。
片手をほほに当てた女の子のデッサンであります。

|

コマ割り

コマ割り
コマ割りをした。
見開きが3つ。
6ページだね。
あとは19ページ、コマ割りをした。
一緒に吹き出しとセリフを書いていった。
それだけでも、今回は、ちょっとぐっとくる。
そんな回なんだ。
乙女神天照の第4話。
燃えるよ。
こう、ご期待!
書くのはこれからなんだけどね。
で。
両手を前に伸ばした女の子のデッサンであります。

|

打ち合わせ

打ち合わせ
昨日、打ち合わせをしたよ。
第4話は、セリフの直しと整理だけで、オッケーになった。
結構、気に入った出来のネームになったよ。
これを原稿で、再現出来るか?
チャレンジですよ。
第5話以降の展開と、第5話の簡単なシノプシス(あらすじ)も話し合ったよ。
色々ネタが出て、広がりが見えてきた。
4話を書きながら、5話のストーリーを組み立てて、また、打ち合わせの予定。
頭をフル回転だよ。
で。
手を体の前で組む女の子のデッサンであります。

|

エロマンガ先生

エロマンガ先生
アニメの、エロマンガ先生を毎週観ている。
2回は同じ回を観たりしてる。
アニメになる前から原作小説読んでたから、いっそう楽しい。
山田エルフ先生、一択だよ。オレは。
大ファンなんだ。昔から。
毎回楽しいアニメですな。
で。
顔に手をかける女の子のデッサンであります。

|

キャラクター設定

キャラクター設定
第4話に登場するキャラクター以外にも、この先に出てくるキャラクターがいて。
その、先のキャラクターの設定をやったよ。
キャラクターを生み出す楽しみは、一番なんだよね。
それが話にはまるとすごく快感なわけで。
まあ、先に出てくるキャラクターは、展開次第で、考え直す可能性の方が多いんだけどね。
で。
肩に手を置く女の子のデッサンであります。

|

デスノート

デスノート
デスノートを読み返しているよ。
記憶よりLとの戦いが短かったよ。
そして、ニア、メロ編はところどころ覚えてなかった。
まだ、途中までしか読んでないから、この先のこと、覚えているか?、楽しみに読んでいくよ。
1日に数話ずつ、じわじわと読み進めるのです。
で。
両手を胸に当てた女の子のデッサンであります。

|

ネームアップ

ネームアップ
勢いで、ネームを一気に上げてしまったよ。
乙女神天照の第4話の。
25ページに収まった。
良かった。
やりたいことは、全部、ぶちこんだよ。
これが、僕のやりたかった形。
これを、再チェックして、新キャラクターの設定をして。
それで、ネームの完成になる。
もうちょっとだよ。
で。
両手を前に出した女の子のデッサンであります。

|

ネーム

ネーム
ネームに取りかかろうとして。
少し、キャラクターを変更しなくちゃと思って。
まあ、勘のいい人ならわかると思うけど、これから出てくるキャラクターを少し作り直した。
性格設定も含めて、色々とね。
そして、4話のネームにちょっと手をつけた。
5話からどうしよう?
まだ見えてこないよ、この先。
まずは4話のネームからやっちゃわなくちゃなんだけどね。
で。
両手を前に構える女の子のデッサンであります。

|

シナリオ

シナリオ
乙女神天照の第4話のシナリオがアップした。
1ヶ月、打ち合わせを何回も繰り返し、話をコロコロと変更し。
悩みに悩んで、出てきたものを、シナリオに起こした。
ページ割りをしてみたら25ページになってしまった。
長い。
出来れば20ページ前後でまとめたかった。
でも、もっとページが欲しいというのが本音。
30ページは欲しいよ。
でも、1ヶ月で描ける量を考えると、無理なわけで。
まあ、第1稿として、25ページでネームにしてみるかな。
どうなるかなー。
で。
バランスを取りながら立つ女の子のデッサンであります。

|

第3話、完成

第3話、完成
乙女神天照の第3話のホワイト修正が終わったよ。
世界卓球を見ながら、吹き出しにセリフを書きいれて、一応、完成したよ。
あとは、コピーを取って、最終チェックをしたら、ほんとに完成だよ。
今回は疲れた〜。
この次、第4話のシナリオは悩みそう。
やることは決まってるんだけど。
長い。
どう簡潔に、面白くするか。
今日から、シナリオにも入るよ。
で。
手を胸に当てた女の子のデッサンであります。
唯雅のキャラクターが、当初の設定とかなり変わったよ。

|

影つけ色つけ終了

影つけ色つけ終了
乙女神天照の第3話の影つけ色つけがアップしたよ。
トーンのかわりに薄墨が使えるので、コピックで、トーンと同じようにしてるのだよ。
なかなか色合いが難しくて、まだ3回目だから慣れてないし。
そのうち慣れるんだろうなあ。
慣れてくれ。早く。
で。
両脇に手を置く女の子のデッサンであります。

|

ウルトラマンジード

ウルトラマンジード
てれびくん、テレマガを見た。
ウルトラマンジードも3タイプに変身するんだね。
僕はソリッドバーニングが好き。
セブンとレオのフュージョンライズ。
いやあ、まさかゼロが出てくるとは。
楽しみ〜。
7月8日の放送が待ち遠しい。
で。
片手を体の前に持ってきた女の子のデッサンであります。

|

« 2017年5月 | トップページ