« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

人物のペン入れ

人物のペン入れをしている。
黄泉津大神の出てくるページばかりで、すごく大変。
なんでこんなめんどくさいデザインにしたんだろう。と後悔。
でも、デザインしてる時は楽しいんだから仕方ないか。
昨日はノルマ達成できた。
今日も人物のペン入れだ。
めざせ、4〜5ページ。

|

下絵アップ

下絵がアップした。
編集部にファックスして、オッケーが出た。
よし。やったー。
まずは枠線にペンを入れた。
これから人物のペン入れだ。
今回は、背景のないページからペンを入れていき、奥さんにどしどし仕上げをしてもらわなくちゃ。
背景が多いから、それが心配。
まあ、できるところからガリガリやって終わらしていくしかないなあ。
がんばらねばねばねばギブアップ。

|

あと少し。

第5話の人物の下絵もあと少しというところまできた。
長かった。
て、まだ終わってないんだけど。
残りあと3ページ。
この話のクライマックスシーンだ。
どう処理したらいいんだろう、と悩んでいるところでもある。
書きながら考えるしかないんだよね。
今日には人物の下絵が終わる。
終わらせるぞー。

|

エグゼイド

エグゼイドを観た。
パラド、やっぱり生きてた。
良かった。
エグゼイドは生きることと死ぬことを真っ正面から描いていて、すごい。
永夢とパラドの同時変身は燃えた。
クロノスを倒した!と思ったら。
まさかのリセット?
どうなるの?
ああ、クライマックスがやってくる。

|

キュウレンジャー

キュウレンジャーを観た。
ホウオウソルジャー、強すぎ。
単独で、キュウレンジャーを凌駕しちゃってるよ。
そして、ホウオウボイジャーの発進シークエンスのかっこいいこと。
ギガントホウオー、かっこいいし、めちゃ強い。
ホウオウソルジャーにはどんな秘密があるのか?
すごく楽しみ。

|

ウルトラマンジード

ウルトラマンジードを観た。
ゼロ、サラリーマンと一体化しちゃったよ。
ダメダメサラリーマンとゼロのギャップが面白いね。
ジードは、ソリッドバーニングになった!
かっこいい!
メカの装甲をつけたような姿にしびれる。
戦い方もかっこいい!
蒸気やらジェットやら、吹き出して戦うのはすごく新鮮。
いいね〜。

|

サムライハート

アニソンデイズを観た。
やった!
サムライハートが聴けた!
最高!
僕の大好きなアニメの鎧伝サムライトルーパーのオープニングの歌だよ。
いい歌だよね。
昨日のアニソンデイズは永久保存版ですよ。

|

人物の下絵

第5話の人物の下絵をやっている。
1ページに2〜3時間かかったり。
思った通りには進まないので、なかなか大変。
昨日は黄泉津大神を何ページも描いたので、かなりくたばった。
でも、ノルマは達成して。6ページ下絵をした。
今日は私用で、昼間半日外出しなくちゃいけないので。
何ページ書けるかな。
少しでも進めないと。

|

ネームOK!人物の下絵に

昨日、編集部からネームOK!の連絡があった。
やった!
やっと第5話のネームが通って、下絵に入れる。
昨日のうちに、23ページまで、コマ割りと吹き出し、セリフ書きを終わらせた。
今日から人物の下絵だ。
目標は1週間後。
間に色々用事が入ったりするから、どうやりくりするか、だよ。

|

ネームアップ

ネームアップ
第5話のネームの直し、第2稿がアップした。
なんとか予定通りに上がった。
今日の午前中にファックスして、ネームチェックしてもらって。
さて、どうなるか?
オッケーなら、下絵に進めるけど。
直しが出たら、またネームの直しをやることになる。
はてさて。
どうなることやら。
今日は返事待ちになる。
スケジュールはその返事しだいで、組み直さなくちゃ。
〆切りは変わらないから、どう間に合わすか。考えながらの進行だよ。
で、両手を上げた唯雅のデッサンであります。
ネームがアップしたから、デッサンをしたよ。

|

シナリオとネーム

昨日は朝イチで、シナリオを上げて、ページ割りをした。
23ページになった。
時間がないのだから、20ページくらいにまとめられれば良かったんだけれど。
書きたいことを入れていったら3ページオーバーだよ。
まあ、許容範囲内ですかな。
で、すぐにネームに取りかかり。
昨日は9ページまで、ネームができた。
まだ9ページかあ。
あと14ページ。
今日一日でネームにするです。
明日の午前中には編集部にファックスしなくちゃいけないので。
猛スピードでネームをやっちゃうのだ。
がんばらねばねばねばギブアップだよ。

|

デッサンお休み

第5話が、〆切りまでに上がるか?
ヤバいです。
単純計算で、スケジュールが1週間ほど押してる。
これから、ネームの直しだし。
それがオッケー出たらやっと下絵に入れるんだけど。
オッケーはいつ出るのか?
もう、時間との戦いですな。
と言うわけで、デッサンはしばらくの間お休みします。
その時間も仕事に当てるわけでして。
頑張って、〆切りまでに上げなくちゃ。
まずは、ネームを休み明けまでに上げなくちゃ。

|

サプライズフューチャー

サプライズフューチャー
劇場版仮面ライダードライブサプライズフューチャーを久しぶりに観た。
いやあ、ドライブ面白いわー。
ヒーローとはこうあるべし。
かっこいい進ノ介。
可愛い霧子。
何度観てもいいなあ。
で。
手を上げる唯雅のデッサンであります。

|

全ボツ

全ボツ
やはり、全ボツが出た。
乙女神天照の第5話のネーム。
新展開の1発めだから、どっちに舵を切るか?で、内容も雰囲気も変わってしまう可能性があるわけで。
どうやら、今回担当さんと打ち合わせて作った方向は、上の人にはダメだったらしい。
まあ、そんな気はしてたんだよね。
上から出てきた意見を取り入れつつ、直さなくちゃいけないんだけど。
担当さんの校了等のため、打ち合わせは土曜日になるみたい。
今日は一日、どう直すかネタを整理したり、広告用の唯雅のカラーを描いたりする予定。
しかし、これからネームを作り直して。
作画に入ったとしても、ヤバいことに、来月の〆切りにギリギリなんじゃないかな?
すごく不安。
もう、作画のスケジュールの貯金がつきそうなんだよー。
どうなる?
第5話。
無事上がる事を祈りながら、まずはネームのオッケーをもらわなくちゃ。
で。
両手を上げて伸びをする唯雅のデッサンであります。

|

第5話ネームアップ

第5話ネームアップ
乙女神天照の第5話のネームがアップした。
第2章学園編に入ったよ。
担当さんと打ち合わせしたとおりのネームになったはずだけど。
どうだろう。
新キャラクターがたくさん出てくるし、背景がめちゃ多いし。
1か月で原稿書けるかなあ。
それ以前に。
編集部にファックスして、ネームチェックしてもらわなくちゃ。
下手したら、全ボツもありうるし。
怖いなあ。
8月はお盆があったり、映画(キュウレンジャーとエグゼイド)が観たかったりと。
時間がない。
早く原稿を書かなくちゃ。
それには、まず、ネームのオッケーをもらわなくちゃ。
で。
背中を向けて立つ唯雅のデッサンであります。

|

ネームとデッサン

ネームとデッサン
第5話のネーム中。
新キャラクターを何人かデザインしながらのネームなので、思ったより時間がかかるよ。
で、ネームの絵は勢いで書くので、大きくデッサンがおかしくなるんだよ。
困っちゃうよ。
だから、デッサンをたくさんやって、絵の狂いを直さなくちゃならないのだよ。
ネームやって、デッサンやって、またネームやる。
なかなか大変であります。
で。
振り向く唯雅のデッサンであります。

|

乙女神天照第5話

乙女神天照第5話
乙女神天照の第4話の原稿がアップして。
すぐに第5話のシナリオをやっちゃったよ。
なんか間を開けられなくて。
第4話までが、第1章誕生編なので、今月の28日第4金曜日の配信を絶対見てね。
そして、第5話から第2章学園編に入るよ。
変身ヒーロー(ヒロイン)ものとして、どう見せていくか。
担当さんと悩みながら打ち合わせして。
シナリオが上がったから、ネームに入るよ。
急いでネームをやらないと、今週末は土日月と3連休になっちゃう。
早く上げるようにがんばらねばねば。
あ、昨日、ホウオウソルジャーの鳳ツルギのつづり、間違えちゃった。失敗。汗
で。
片手を上げた唯雅のデッサンであります。
横顔であります。

|

キュウレンジャー

キュウレンジャー
キュウレンジャーを観た。
スティンガーとスコルピオ、もう最終対決。
早いよー。
1年くらい引っ張ってよー。
本気を出したスコルピオにやられるスティンガーたち。
そこに!
チャンプ登場!
泣ける。
スティンガーが「相棒」って言って、キュータマ投げて。
受け取るチャンプ。
もう、泣ける。
まだオープニング前なのに、泣けてしかたないよ。
スティンガーとスコルピオの1対1の対決は燃える。
武器を失ったスティンガーにチャンプが武器を投げて大逆転。
かっこいい。
でも、兄貴は…
やられちゃったよ。
スティンガーの毒を解毒するのはスコルピオだと思ってたよ。
良かった。
「仲間と一緒に守り続けろ」と言うスコルピオに泣ける。
「いい仲間を持ったな」
「最高の仲間だ」
このやり取り。最高!
これぞヒーローもの。
兄貴が一人で、敵の攻撃を受け止めて。
「最後にお前を守れて良かった」
つぶやくスコルピオ。
かっこよすぎ!
そして、アルゴ船の復活。
コールドスリープから目覚めた毛だらけの男。毛、伸び過ぎ。
伝説の救世主、おおとり剣、変なやつ。
オレ様キャラで、めっちゃ強い。
ホウオウソルジャー、かっこいい!
フェニックスはどこでも最強なんだね。(笑)
果たしてどんな伝説を作ってくれるのか?
楽しみ。
チャンプのお祝いの会でのスティンガーの可愛いこと。
しかし、来週は休みかあ。しょぼん。
で。
手を腰に置いて、片手を上げる唯雅のデッサンであります。

|

ウルトラマンジード

ウルトラマンジード
ウルトラマンジードの第1話を、今二回め観た。
ジードの主題歌、「ウルトラマン!」と、ジードではなくウルトラマンで終わるのが、これはでかい話だぞ、と思わせるね。
テレビの型が古いのは、ウルトラマンの時代なのか、異次元の異世界なのか。
謎ですな。
始めからペガと仲良く暮らしてるのにはびっくり。
出会いが描かれると思ったよ。
でも、ヒーローものをやっていて、ウルトラマンの伝説はある世界なんだね。
怪獣が現れての避難勧告、集団避難等すごくリアル。
「ジード」はリクの口癖なんだね。
天文台で拾われたリク。
お父さんはべリアルで。お母さんはどんな人なんだろう。
気になる。
しかし、リク、球体に不用意に触りすぎ。(笑)
秘密基地ってワクワクするよね。
そして、渡されるジードライザー。
「本来の姿に」と言われて、前向きに考えちゃうリク。
すげえ。さすがヒーロー。
「怪獣を止める」ためにライザーを手にする。
エレベーター転送でどこにでも行けるっていいなあ。
ジードへの初変身。
窓越しの顔アップ。
カッコいい。しびれる。これぞ巨大ヒーロー!
そしてビルの間でたたずむジード。
どんな格好なのか分からないリク。そうだよな、と思う。
しかし、すごいジャンプ力。動くジード、めちゃカッコいい。
ジードの中の、ジードの顔とだぶっているリクの顔って演出がカッコいい。
水を使っての戦い、動きが派手でカッコいい。
変身時間はやっぱり3分間なんだね。
およそ20時間後にしか変身できないって新しい。
レッキングバーストを撃つ前のエフェクトがカッコいい。
目からの光。全身のイナズマ。
燃えるー。
テレビで自分の姿を初めて確認するリク。
リクが自分がべリアルの子と知って、どうするのか?
これからの展開が楽しみ。
で。
片手を上げた唯雅のデッサンであります。

|

影つけアップ

影つけアップ
乙女神天照の第4話の影つけがアップした。
やっとここまできたよ。
あとははみ出した色をホワイトで消して修正するのみ。
奥さんが手伝ってくれてるから、ホワイトも半分は入ってるかな。
あと少しだ。
しかし、第5話が待っている。
いつもなら、影つけしてるころには、打ち合わせの内容をまとめて、シナリオの準備が出来ているんだが。
今回は、作画スケジュールが押しているため、打ち合わせのあと、まとめをやってないのだ。
とっちらかったままだ。
うまくまとまるのか?
ページ内に収まるのか?
まったく見えない。
とりあえず、ホワイト修正をやってからなんだけどね。
まだ3日はスケジュールが遅れてるから、がんばらねばねば。
で。
腰に両手を置いた唯雅のデッサンであります。

|

アニソンデイズ

アニソンデイズ
BSイレブンで、ついにアニソンデイズがレギュラー放送始まったよ。
特番の時、毎週やって欲しいと思ったのが、現実に!
うれしい。
もちろん前夜祭も観たよ。
影山さんのベルバラをまた聴いて、また涙したよ。
しみる〜。いいアレンジに、影山さんの歌。最高!
昨日の1回め。
奥井さんの話も面白かったし、歌も良かった。
多分、以前、影山さんのライブの打ち上げで、奥井さんとお話ししたことあると思う。何回か?ね。
懐かしいなあ。
森口さんのコブラがまた良かった。
30分は短いよー。
もっと観て聴いていたいよ。
もう、毎週楽しみ〜。
で。
両手を頭の後ろで組んだ唯雅のデッサンであります。

|

ナイツ&マジック

ナイツ&マジック
ナイツ&マジックの第1話と、特別編を観たよ。
面白かった。
やっぱりロボットは男のロマンだよね。
特別編で、声優さんと監督さんとメカデザイナーさんの解説を観て。
これは画期的!と思ったよ。
解説あり、裏話あり、ミニ知識ありで、すごく楽しめた。
これ、2話以降も毎回やってほしいな。
で。
片手を上げた唯雅のデッサンであります。

|

スケジュールの遅れ

スケジュールの遅れ
昨日、やっとホワイト修正が終わったよ。
これから、コピーを取って、コピックで影をつけて、ホワイト修正しなくてはならない。
えーと、何日かかるかな?
4〜5日かな。
まずい。
いつもなら、今日くらいに原稿がアップしていないといけないんだけど。
遅れてるよ〜。(汗)
1か月にネームから原稿アップまで、35日くらいかかってるんだよ。
だめじゃん。
30日で上げないと。
ぼちぼち、始めたころのスケジュールの貯金がなくなりそう。
ヤバいヤバい。
もっと手が早ければなあ。
とりあえず、1日でも早く今回の原稿を上げなくちゃ。
で。
片手を上げて立つ唯雅のデッサンであります。

|

タイガーマスクW

タイガーマスクW
タイガーマスクWを見返した。
仕事中のBGMに流したのだよ。
35話から37話「さらば虎よ」まで、3本流した。
くー。カッコいいぜ。
燃えるぜ。
画面に目が行って、手が止まってしまう。
あきらめて。
37話「さらば虎よ」はがっつり観たよ。
まだ2回めだけど。
すごい動き!
カッコいいポーズ!
もう、かっこよすぎだよ、タイガーマスクW!!
マスクがダークのと真ん中で半分づつになっていて、めちゃしびれる。
観てて、力が入るよ。
これぞ、アニメ!
動きが、ポーズが、演出が。
すべてがかっこよく、すごくて。
今年一番の回、いや、ここ数年で一番の回じゃないかな!
観てない人は是非観るべし。
燃えるよ。
しびれるよ。
アニメすげーって思うよ。
ああ、タイガーマスクW、全話、ブルーレイで欲しいよー!
で。
片手を上げて横を向いて立つ唯雅のデッサンであります。

|

キュウレンジャー

キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャーを観た。
最高!の回だった。
ヒーローが守るべき人たちに石を投げられるシチュエーション。
僕の一番好きな、一番やりたいことなんだ。
真っ正面からやってくれた。
それに対してのラッキーのセリフのカッコいいこと。
ヒーローはこうあるべきだよね。
泣ける。
それに、スティンガーと小太郎とチャンプのエピソード。
泣けて泣けてしかたないよ。
もう、最高の一作だよ。今世紀ナンバーワンの回だったよ。
いいなあ、キュウレンジャー!
もう、さっそくブルーレイの1と2を予約しちゃった。
来週も見逃せないですな。
で。
体の前で両手で輪を作る唯雅のデッサンであります。

|

豆腐プロレス

豆腐プロレス
豆腐プロレスの最終回を観た。
1話からずっと観てきて。
感動した。
プロレスしてる間のアナウンサーのセリフの熱いこと。
がんばる女の子たち。
くじけて、立ち上がる女の子たち。
もう、その辺の少年まんがより熱いし、面白かった。
これは是非、続編が観たい。
いやあ、良かった。素晴らしいドラマだった。
で。
脇で、輪を作る唯雅のデッサンであります。

|

フィギュアが増えた

フィギュアが増えた
気がついたら、フィギュアがすごく増えていた。
部屋のあちこちに飾られている。
もう、飾る場所がないよーってくらい。
でも、まだ増えていくんだよなあ、確実に。(笑)
どうしたらいいかなあ、考えなくちゃ。
で。
両腕をのど元でクロスする唯雅のデッサンであります。

|

« 2017年6月 | トップページ